全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「メロン農家の罠」〜桃尻犬〜


   作:演出:野田 慈伸

  ◎1月14日 14:00(100分位)下北沢OFF・OFFシアター

  たぶん、王子の佐藤佐吉演劇祭で拝見した以来かな?

  久しぶりな桃尻犬さんの本公演。

  開場10分過ぎに到着も、結構余裕な座席状況でしたが

  開演時間には、しっかりホボ満席状態。

  徳橋さん、村上さん、堂本さんも出てるし当然ですね。

  フライヤーにはメロン模様のメイクをしている森崎さんの顔

  まさか、その顔で登場しないだろうな・・・そう思っていたら

  冒頭から、フライヤー画像のまんまのメイクで始まります。


ネタバレしますので、未見の方は注意!(見に行けない方はどうぞ)



 STORY

  10年間、メロンを何者かに盗まれ続け対策も成果があがらないまま

  顔にメロンメイクをしてTVのインタビューを受ける生真面目な30歳の男。

  今後の展望を尋ねられるも「ドロボウを捕まえて幸せになります!」

  ちょっとトンチンカンな回答で、TVクルーはガッカリしながら引き上げてゆく。

                       ・ 


 <主な登場人物>

  安喰 怜音(レオン)・・・森崎健吾さん、茨城のメロン農家の長男。両親不在・童貞。

  安喰 乃愛琉(ノエル) ・・・徳橋みのりさん、次女、妙にグレてる大人っぽい10歳。

  安喰 美津子 ・・・嶋谷佳恵さん、長女で一家の母親代わり、山岸と交際中。

  劉さん  ・・・成瀬正太郎さん、中国から来た農業研修生。ワナ等の制作も担当。



  山岸さん・・・村上誠基さん、近所のミカンのうか?美津子へ求婚するも保留中。

  堀渕   ・・・澤田 慎司さん、レオンの同級生で根性ナシなイケメン。怒鳴られると寝る。

  佐藤さん・・・櫻井みず穂さん、TVレポーターで副業により色んな怪しい商品も売る。

  店長   ・・・野田慈伸さん、個人営業のCDショップ主人、大阪出身で音楽にウルサイ。

  アマンダ・・・堂本佳世さん、大阪出身で店長の美人奥さん。生粋の日本人で尽くすタイプ

                       ・

  安喰家は元ヤンの母親が10年前にノエルを出産した後、男を作って失踪。

  父親も無く、長男のレオンが意地になってメロン農家を続けるがその頃から盗難が始まる。

  今回のTV取材を観て、同級生だった堀渕が安喰家を訪ねて来る。

  東京でホストをやっていたが目が出ず。30歳を期に実家に帰り苦手な野菜を作って

  レオンみたいにTVに出て有名になりたいと馬鹿な事を言っている。

  そこへ山岸がミカンを持って現れる。

  美津子に結婚を申し込んでいるが、メロン泥棒が捕まるまではと保留されている山岸。

  堀渕の甘い考えを聞いて怒鳴りながら全否定すると、堀渕は眠ってしまうのだった。

  レオンが戻ってきて直ぐ、何度も鳴っていた家の電話を受け取るとノエルが万引きしたとの事。

                        ・

  CDショップではテンション高い夫婦が、カゴいっぱいに万引きしたノエルへ説教。

  欲しくないのに万引きしたと言うノエルに、じゃあ好きになって貰おうと「世界の終わり」なCDを

  エンドレスで聞かせる拷問を始めようとするが、レオンがやってきてノエルを引き取る。

  帰りの車の中、ノエルの気持ちを知ろうと話すレオンだが、

  バカじゃないの?わかんないの?と問いかけて車から降りるノエル。

  家では中国人犯人説を唱える堀渕に、反論する山岸と劉。

  劉が中国人だと知ると、ホスト時代に自分の巨大なイチモツに中国人が勝手に龍の入れ墨を

  彫ったと言って2人に見せる堀渕。龍は繁栄の象徴だから感謝の印だよと諭す劉。抱き合う!

  (※この部分はもっと後だったかも?)

  そして、ノエルが帰った後にレオンが凄い剣幕でやってくる。

  ノエルが万引きしたCDを全部買い取り、店長同様に聞かせようとするレオンだが

  過保護じゃだめ!何も解ってない!そう言って割り込む堀渕。

  本音大会をしようと提案し、劉に審判を頼んで本音大会の開始のフエが鳴る。

  ノエルの質問は美津子の結婚話にも飛び火、レオンが幸せになりたいのなら自分は邪魔だと

  言い切るノエル、そして自分の幸せは家族が幸せに、結婚してくれる事だと意外に幸せな展開。

  丁度、回覧板でやってきた「お見合い大作戦」のチラシに、これだ!と思う一同。

                         ・

  半年近くが経過。

  美津子と山岸は数日のうちに入籍予定まで進展。

  畑には赤外線警報機まで設置して(今頃?)万全の態勢で、ドロボウ対策を始める。

  ノエルは初めて我儘を言って、友達と大阪へライブに行っていた。

  お見合い大作戦の前日、山岸と堀渕でレオンのプロフィールを作成。(大卒とか嘘っぱち)

  もしかして?と思っていた通り童貞だったので、風俗店へノエルを向かわせる。

  なにかトンデモナイDNAがあるのか?レオンは筆おろしした上で返金されて増長して帰る。

  順風満帆に見えた、安喰家の1日は赤外線警報の音で、崩れてしまうのだった。

                         ・

  メロンを盗みに入った小学生の女の子が劉の作った罠で飛び出したモノで片目を失う!

  その犯人はノエルの唯一の友人。

  貧乏で親に命令されたらしく、教室でも仲間ハズレだったにでノエルが一緒に居た感じだから

  ノエルはそんなに気にしていない様子だった。

  そんな事件が起こったのに、レオンはお見合い大作戦へ参加、しかし夜は誰も来ない・・・

  一方、ノエルは東京に戻るという堀渕に連れられ、SEXを迫られるのだがSEXが解らない。

  堀渕からSEXで人間は人間から創られる事を初めて知って高笑い!

  「合点が行った」と言って堀渕にSEXしてやるからガソリンを買って家に持ってこいと言う。

  途中、店が潰れて大阪に帰ろうとする店長とアマンダ(風俗嬢で赤字補てんしてた)2人に

  車に乗せられて実家へ向かい、走る堀渕を見つけて、ノエルが車を止める。

                         ・

  家では、山岸と美津子が美津子と堀渕の浮気問題で争い始め、

  劉くんは罠を作った自分が悪いと農薬で自殺しようとして、止められ、こんな状況で

  お見合い大作戦に行ったレオンを批判し、みんな悪いし、なすり合ったり、自己反省したり

  そこへノエルがやってきて、みんなを解放する。

  畑にガソリンを撒いて、火を放ったという、人間が作った人間だから不完全なのは当然。

  全て0にしてしまい、自分はどこかに行って勝手に生きて行こうとするのだが・・・・

  自宅は残すハズだったのに、延焼して家が亡くなり、店長の車に乗る一同。

  そんな中、そこかの畑でタイ人達がメロンを盗んでいく光景を発見するのでした。


  幸せになりたい、親代わりとしてノエルを立派に育てたい、馬鹿なりに頑張るレオン。

  インタビューでのメイクしたり、CD買って店長と同じ事したり、お見合い出たり

  馬鹿なんだよ〜、そんな兄を見て、人間が人間を作ってるんだから幸せになんて

  なれる訳がないと、合点が行って豪快な一手を打つノエル、結構大きなテーマも

  現されてる気がしますが、馬鹿だから面白く拝見できましたよ〜

  徳橋さん、森崎さんの配役もピッタリ。

  堀渕役の澤田さんも、あそこまで突き抜けたチャライ役が面白かったです。

  村上さんとかも居るから、会話が面白くて、チョイチョイ声に出して笑ってしまった。

  全体的に馬鹿ッぽい世界だから、身構えて観れ無いから、笑っちゃうのかな?

  本音大会の審判が好き、笛の音でウソとハッキリ否定したり、後半は微妙な音とか

  美津子は、元々山岸との結婚もノリ気じゃなさそうだったに、レオンの勢いに巻き込まれ

  レオンの馬鹿で生真面目さが、不幸の始まりなのかなと思います。

  店長夫婦が、ボコボコの女の子を見かけたシーンが、繋がりにくい部分ではあるけど

  大型会社をレンタルしたのは、ちゃんと繋がってるたからOKかな?

  TVのお見合い大作戦って、まだやってるのかなぁ?正直、茨城じゃ近すぎてTVでは

  企画通らなそうな気がするけど、レオンのTV出演も影響があったのかな?

  一番、真面な人間って、あの中だと劉さんか、アマンダじゃないかとすら思いますよ。

  不幸な現代に似つかわしい作品!

  なんて真面目な部分もあるけど、愛らしい人々が微笑ましい舞台でした。

  最後に、農家は裕福とは限らないけど生活が苦しくなるほどメロンが盗まれるとは

  ちょっと無理があるかな?出荷目前の集積場でゴッソリ盗まれるなら合点が行くのにな(笑)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事