ここから本文です
登山犬 赤柴 湖六助
日光の山を中心に、犬連れ登山を専門でしています。

犬連れ山歩会

2017 第一回犬連れ山歩会(通算7回目)

3/15(日)  新たなメンバーJRTのBOOちゃん4歳を迎え4頭になりました。

BOOちゃんは、登山が初めてでしたが、問題なく登れました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

今後の山行が楽しみです。




この記事に

犬連れ 山王帽子山

3/12(日)太郎山(日本三百名山)の途中の山王帽子山です。

光徳牧場駐車場からのスタートです。

イメージ 1

戦場ヶ原と男体山 放射冷却で冷え込み、キラキラ綺麗でした。-8度でした。

イメージ 2

これから登る山王帽子山。(右 太郎山)

イメージ 3

行きは、奥鬼怒林道から

イメージ 4

イメージ 5

スノーモービルの跡で、よく固められていました。

つづら折りの林道も飽きたので、ショートカット。
イメージ 6


イメージ 7

もうじき、太郎山登山口。男体山が綺麗に見えます。

イメージ 8

金曜の雪と風で、ここから一部ノートレース。

初心者なので、正直ノートレースは不安なんです。

コンパス、GPSアプリ、目印、わずかなトレース、案内犬と全てを駆使して慎重に登ります。

イメージ 9

イメージ 10

日光山系の目印。これ見ると安心します。

イメージ 11

ここから、コメツガの森の急登。

上のほうは、雪の深さでコメツガの枝地獄。

イメージ 13


イメージ 12

急登も終わり、奥白根山も良く見えます。

光徳牧場駐車場から、3時間 山王帽子山到着。

イメージ 14

山頂からの男体山。

イメージ 15

名残惜しいですが、とっとと下山。

イメージ 16

帰りは、林道ではなく山王峠から登山道で帰ります。

イメージ 17

スノーシューのトレランの大会やっていたので、邪魔にならないように降りました。

イメージ 18

9.1km  5時間の山行でした。

コロ助も満足のようでした。

イメージ 19

この記事に

3/5(日)  先週の社山に引き続き、日光の山に登りました。

女峰山の黒岩尾根コースで、黒岩の先までの16.8km 累積標高1489m
8時間38分の山行です。

今回は、女峰山までは行かないので、下からのんびり登ります。

イメージ 1

暖かい朝でした。天気も最高です。

イメージ 2

東照宮から二荒山神社へ。

イメージ 3

安全を祈願して、行者堂へ

イメージ 4

ここで、登山届けを出します。用紙はいつも無いので家から持参。

イメージ 5

水場分岐まで、雪はありませんでしたが、日陰は凍っていました。

イメージ 6

水場分岐からは、雪があるようでしたので、ここからアイゼンをつけて、色々な状況でのアイゼン歩行トレーニングをしました。

イメージ 7

八風あたりまで、いい感じのスノートレッキング〜。
(帰りは踏み抜き地獄〜)

イメージ 8

男体山もよく見えます。

イメージ 9

この急登が終われば、八風〜。

イメージ 10

八風に到着、帰りにゆっくり寄りましよう。


イメージ 11

前女峰のレッドバンドが見えて来ました。     

イメージ 12

 黒岩遥拝石
イメージ 13

 今日の目的地この上の、名言道標目指します。
ここからが、黒岩尾根の本番です〜。

イメージ 14

イメージ 15

 好きなんですよね〜ここ。

雲行きが怪しくなって来たので、急いで下山。

イメージ 16

 地味に急なので、慎重に降りました。

イメージ 17

このあと、ガスで何も見えなくなりました。

イメージ 18

景色のいい八風もガス。

イメージ 19

お汁粉飲んで、急いで下山します。(笑)

イメージ 20

トレランしたら、踏み抜き思いっきり転倒(笑)

イメージ 21

雪も終わり〜。

イメージ 22

もうすぐ、二荒山神社。

無事下山のお礼をして、本日の山行終了です

イメージ 23

来月は、残雪の女峰山ですね。           

この記事に

犬連れ 社山

2/26(日)  犬連れ 社山です。

イメージ 1

歌が浜駐車場からのスタートです。
穏やかに晴れました。

イメージ 2

トレースもバッチリで良く踏み固められていました。

イメージ 3

阿世潟峠への分岐です。

イメージ 4

イメージ 5

程なく阿世潟峠に着きました。
極端に雪が少なくなりました。

イメージ 6

心配していた痩せ尾根にもほとんど雪が着いていませんでした。

イメージ 7

サクサク天空尾根を登ります。

イメージ 8

ほんと最高ですね〜!
雪庇もほとんどありませんでした。

イメージ 9

3時間弱で到着しました。ズボズボも無く夏のコースタイムと変わらないぐらいでした。

ちょっと、足を伸ばして黒檜岳の稜線や足尾の山が見える展望地へ。

イメージ 10

名残惜しいですが、とっとと下山。

イメージ 11

イメージ 12

思ったよりも雪が少なかったですが、楽しい5時間半の山行でした。


trim 1B77D4F4 79AC 409F AF04 A7C363DB1F50

この記事に

犬連れ ハーフ走

2/18  犬連れハーフ走(約21km)です。

イメージ 1

いつもコロ助の散歩をしている丸山公園から、鬼怒川温泉の先の龍王峡までの約21km
を犬連れランニングしました。

イメージ 2

1km/7'30ペースのスローランニングです。

イメージ 3

10kmを過ぎると、登り勾配になりキツくなりなす。

イメージ 4

イメージ 5

温泉地を通過しました。

イメージ 6

龍王峡まであと3km、ここからがキツく長かった〜。

とにかく、最後までスローでしたが、歩かず走り続けることが出来ました。

帰りに、行きつけのハイセイコー食堂でカツ丼食べて帰りました。



4/9(日) 宇都宮の環状線一周を舞台としたフルマラソンがあります。

制限時間が7時間と初心者にはありがたい設定があるのでエントリーしました。

怪我なく、楽しく走れればと思います。

イメージ 7

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事