ここから本文です
趣味YOUYOU

書庫全体表示

ダイナコ MK憩手-1

今回のゴールデンウイークはオークションへ久しぶりに色々出品し、すでに3商品が落札され落札者の皆様へ旅立っております。

(5日間のテスト期間を設けているので、輸送中壊れたりすると返品されてしまうかもしれませんが、無事についてくれー)

そこで、先日購入したトーンアームにも充当しなければいけないのですが(それが目的でしたが)、八王子のラボさんのダイナコ MK靴砲弔い討僚颪込みが気になりました。
ダイナコ MK靴離▲Ε肇廛奪肇肇薀鵐垢詫ソ┐如ΑΑΑΑ
モノラル構成ですから楽器の定位、奥行き感も段違い。パワーはモノでなければダメだよと教えてくれたアンプでも有りました。
昔々、八王子の実家でも父と私で使ってたころを思い出してみましたが、どうも電源トランスのうなりが気になって良い印象はもてませんでした。
でも、ラボさんの書き込みを見て、何が音楽を聴かせてくれるのに必要なのかということを考えてみました。
DUALのプレイヤー、クラフトのアーム、メデューサというカートリッジとか1年前では考えられないシステム?に変わっていったのは何だということです。
 今のシステムは、そういう意味で音楽を聴くために私の為には相当いい線まできたんじゃないかということ。
 但し、サンオーディオの300Bシングルですが、繊細で力強さも感じられるんですが、先日解体したMC-275風 KT88PPアンプのころの熱さが感じられません。

 そこで、多少のトランスのうなりは我慢してと思い、オークションを物色してみると、結構出てるんですね。 

YAHOO オークション DYNACOで検索


ダイナコで検索

購入してから、ダイナコで検索したら、新品のストック品も出てるんですね。
ちょっと早まったかな?

 目にとまったのは、定期的にメンテをややした商品を出品してる方を見つけました。
そして、紹介記事をみると、過去の出品品はうなると書かれていましたが、この商品は静かと書かれています。
 製造年も割りと新しく1977年製のようです。(けして新しくは無いですね。30年前ですから)

大きく違うのは、電源トランスの色が違います。
実家にあったのもそうですが、大抵 ねずみ色なんです。
コンデンサーの色も黒から赤に変わってます。

(旧型)

イメージ 2


ところが、出品品は黒なんです。

イメージ 1


ということは、電源トランスのうなりの対策品かと思いました。
(色はねずみ色の方が好きです)

私の手元には実家で使っていた、'''シリアル番号3241013''' の組み立て説明書(英語版)と電波技術 73年8月別冊の中にあったダイナコキットの製作という記事の切り抜きを大事に保管してあったので、何度も試聴記事なども含め読み直しました。
そして。小音量時にもSN比が高いという記事が印象的でした。
そして、先日解体したアンプで使ってた'''KT88ゴールドモナーク'''がもしかしたら使えるかもしれないという期待も沸いてきました。


で、希望落札価格が最低金額だったので、入札して落札しました。
金額はSONYのターンテーブルまたはSMEのトーンアームとほぼ同じでした。
(そうそう2つの出品物はまったく同じ金額で落札され、もうひとつはその丁度半分の金額でした。これにはびっくりです)

昨日、届いたんですが、運悪く家内が免許の更新から帰ってくるときに玄関でヤマト急便さんとばったり鉢合わせ。
 ただ、丁度落札者への出品物を取りに来たのですが、結局ばれてしまいました。

                      続く

この記事に

  • 顔アイコン

    う〜、どのお宅も入荷品の検疫が厳しい様ですね。私の処は宅急便ではなく『オークション便』と上さんは言ってます。

    はこにわ

    2007/5/2(水) 午後 4:04

    返信する
  • 顔アイコン

    我が家でも今回はオークション部屋を作らなければなんて家内が言ってました。検閲は厳しいですが、そこを乗り越えないといけませんよね。

    min*43*2

    2007/5/2(水) 午後 5:06

    返信する
  • 顔アイコン

    質問です!電源トランスのうなりの原因ってなんなんでしょう?我が家でサブウーハー用にPA用のアンプを使っています。それがうなります。ひょっとしたら電源トランスなのかも・・・ ちなみにTOAのP−300Dってアンプですけど・・・ うなりの要因を教えていただければ幸いです!

    ジョン主

    2007/5/3(木) 午前 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    電源トランスのうなりですが、私も原因が良く分かりませんが、次のHPでよく紹介されてます。トランス自体の構造によるもの、商用電源の汚れ(住宅内の電化製品、インバーターなどもノイズ発生源)なんかも影響するみたいですね。ダイナコの場合はトランス自体が原因かと思います。固定ねじのトルク管理をしたりして止まった例もあるようです。 以下を参考にしてください。 http://cafe.mis.ous.ac.jp/sawami/transformer.htm 電源のDC成分による対策はhttp://www.mizunaga.jp/ptrans.html

    min*43*2

    2007/5/3(木) 午前 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    おお、ありがとうございました。早速 チェックしてみます!

    ジョン主

    2007/5/4(金) 午前 10:21

    返信する
  • 顔アイコン

    電源の質によっても違うでしょうし、見極めるのが難しいですよね。ダイナコのようなトランスが剥き出しででているものはある程度仕方が無いようです。国産の静かなものは樹脂などで振動対策をしていますが放熱の問題がるとラボさんが教えてくれました。そういえばダイナコのトランスは300Bのトランスより温度が低いです。(関係ないかも)

    min*43*2

    2007/5/4(金) 午前 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    最近、ダイナコMK靴鬟ークションで購入しました。
    どなたか教えて下さい。ゴールドライオンKT88は装着できますか?スペース的に球同士が当りそうなんですが。

    [ hide-suzuki ]

    2011/3/6(日) 午後 7:08

    返信する
  • 顔アイコン

    hide-suzuki さん
    書き込みありがとうございます。
    KT88はEH,中国製、ゴールドモナークは大丈夫だったのでゴールドライオンも大丈夫と思いますが保障はできません。

    min*43*2

    2011/3/6(日) 午後 7:47

    返信する
  • 顔アイコン

    回答、ありがとうございます。
    今後、部品交換、推奨品がありましたら、またお願いします。

    [ hide-suzuki ]

    2011/3/7(月) 午後 11:47

    返信する
  • 顔アイコン

    hide-suzukiさん
    知ってる範囲でならいつでもお答えしますよ。

    min*43*2

    2011/3/8(火) 午前 7:09

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。整流管で松下5AR4管頂扁平タイプは音質的に、どうなんでしょうか?オークションで落としたいと思っています。
    教えてください。

    [ hide-suzuki ]

    2011/3/10(木) 午後 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    hide-suzukiさん
    申し訳ありませんが、私はそこまで詳しくないですし、松下の球を使ったことがありませんのでお教えできません。

    私の知ってることは、このブログに書いた内容くらいしかありません。

    min*43*2

    2011/3/10(木) 午後 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。ダイナコMKファンの方々。
    ダイナコキットMK靴硫麩図が欲しいです。私のアンプにボリュームが付いています。おそらくKT88のバイアス電圧調整用と思います。回路図にこれがありません。あと基板に付いてる12μの耐圧電圧を教えてください。
    また、0.25μと12μを交換するとしたら、スプラグPKM黒が良いでしょうか?
    どなたか教えてください。

    [ hide-suzuki ]

    2011/3/23(水) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは
    このブログにはダイナコMKファンさんはほとんどいらっしゃらないと思いますよ。

    そちらはどの程度、アンプをいじれますか?
    初めてのかただと感電する恐れがあります。

    min*43*2

    2011/3/23(水) 午後 10:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ご返事ありがとうございます。愛知県在住、鈴木と言います。若い頃に自作アンプ作ってました。テスター有りますし、半田付けは会社でも使用してました。先ほどボリュームは、電源回路図にあることわかりました。現在、LUXMAN CL-32を修理進行中です。コンデンサー推奨品を教えてください。また、キットと完成品と回路は違いますか?
    電源部のコンデンサー20μ30μのタイプと、47μを2ケのタイプとあるみたいですが、どちらが良いんでしょうか?コンデンサー不良が出たときのために聞いときたいです。よろしくお願いします。 削除

    [ hide-suzuki ]

    2011/3/23(水) 午後 11:56

    返信する
  • 顔アイコン

    鈴木様
    了解しました。
    当方詳しくないですが、以前アドバイスをうけたことも含めて紹介したいと思いますのでお待ちください。

    そちらもブログを開設されれればやり取りがしやすくなると思いますがいかがですか?

    min*43*2

    2011/3/24(木) 午前 7:07

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事