Holiday

あれこれと楽しみをみつける幸せ。動物は大好きだけど、動物愛護精神にはほど遠いブログです。

全体表示

[ リスト ]

ヤギ友さんのお誘いで、3連休を利用して
京都・兵庫・岡山までヤギんこ連れで2泊3日の旅に行ってまいりました。
 
ワンコ連れで泊まることの可能な宿が増えつつあるとはいえ、
さすがにヤギを泊めてくれるようなトコはありません。
 
車中2泊の覚悟でしたが、
ヤギ友さんのご好意で、ご自宅に泊めていただけることに。
しかも・・・3組のヤギ連れが同宿させていただいたので、
その日、一般の家庭にヤギが5匹も〜
 
イメージ 4
オウシちゃん(後ろ)&メイちゃん(前)
とっても表情が豊かで優しいヤギコさんたち。
呼ぶとお返事してくれます。
でも・・・カメラのヒモが大好きで、近付いて写真撮れないんですよ〜。
ヒモ系をハモハモするのがお好きなようです。
 
 
イメージ 1
ゆきちゃん
お部屋で暮らしているお嬢様ヤギ。
朝は1杯のお味噌汁をいただきます。
そんなゆきちゃんは、かわいい見た目と裏腹に、
素早い頭突きワザを持っている女王様ヤギちゃんなのです。
 
 
イメージ 2
マロンくん
2歳にして7kgという、超ちびっこミニヤギさんです。
赤ちゃんのようにかわいい・・・
きょとんとした表情が、あどけないです。
もちろんお部屋ヤギさんなので、お洋服も着こなしてます。
 
 
イメージ 5
はじめまして・・・ぼく、マーブルです。
よそヤギさんに会って、声も出ないくらいびっくりしました。
 
ヤギんこは、内弁慶なのか、外ではめっちゃお利口にしてます。
雑草育ちのせいでしょうか、生きるために『八方美人』というワザを身に付けたのかも。
主食は乾草ですが、雑草も屑野菜もバリバリ食べなければ、ママん家では生き残れません。
 
 
 
イメージ 6
『やぎのたまご』というお菓子で有名な、やぎ村のショコラちゃん。
あれれ・・・なんだか親近感〜
 
 
イメージ 7
シナモンくん
ほっぺのハート模様と、ピンクのお鼻がかわいい王子様ヤギです。
こちらもお部屋で暮らしています。
 
 
イメージ 8
空くん・海くん
このコたちは、2匹一緒にマンションで暮らしています。
めっちゃ温和な性格のヤギさんで、おとうさん・おかあさんが呼ぶと付いてきます。
完全に言葉を理解している〜?
 
イメージ 9
中央でモデル立ちのデコ盛りベッキーちゃん
そして日本一有名なミニヤギの代名詞、バッキーくん
おしゃれなベッキーちゃんは、常にデコ盛りスタイルをキープしてます。
が! 頭突きワザのキレがいいです。
女同士の勝負に燃えてますぅ〜。
 
 
 
こうしてみると、お部屋で飼ってるヤギさんが多いようですが、飼育方法としては少数派です。 
一般的には外飼いなので、誤解なさらないようにお願いしますねっっ。
 
我が家は、あまりの声のデカさに、やむなく部屋飼いになりました。
 
そう! ヤギの声は半端なく大きいのです!
ヤギをペットとして迎えるのにあたって、この問題は甘く見てはいけません・・・。
初日にパトカーがとんで来るほどのメヘヘヘヘェ〜なのです。
 
イメージ 3
この日、ルーラルカプリ農場でのオフ会には撮影しきれないほどのペットヤギさんたちが大集合でした。
「あれっ、うちのコ載ってないじゃん!」と思ってもお許しください。
 
ルーラルカプリ農場は観光牧場ではないので、大きな看板も出してませんし、
知る人ぞ知る農場ですが、ここのヤギミルク製品はどれも絶品です。
ここのプリンなんて、そりゃあもう、濃厚で美味しいのなんのって〜
この絶品プリンと、ヤギチーズ、ヤギヨーグルトドリンクは通信販売もやってますから、
遠過ぎて現地へ行けない方でも手に入れることができま〜す。
 
 
イメージ 10
こちらはヤギ乳チーズがめっちゃ美味しい、るり渓さんのヤギさんたち。
ちょうど今は出産ラッシュで、かわいい赤ちゃんヤギがいっぱいいました。
愛情たっぷりに育てられたヤギさんのミルクで作ったチーズは、
ひっくり返りそうな美味しさでしたよ〜。
こちらも通信販売で手に入れることが出来ます。
 
イメージ 11
るり渓さんの仔ヤギのヤギ団子
くぅ〜っっ、かわいすぎます〜
 
 
『ヤギ乳』というと、一昔前の方には馴染み深いようですが
「臭いがキツイ」というイメージが根強くあるようですね。
 
でも、きちんと栄養管理されたご飯を食べ、衛生的な環境で作ったヤギミルクは
臭いもクセもまったくないんですよ〜。
 
う〜ん、自分の家でも乳搾りできたらなぁ・・・。
それには、乳搾り用のザーネン系のメスヤギを飼って、交配して仔ヤギを産んでもらって、
毎日朝晩欠かさず乳搾りできなくてはいけないんだよなぁ。
 
ちょっと考えたら、現実的にはムリがあります。
そこで、今回も宅配便を利用して、直送してもらいました=!!
あ〜、待ちきれないよ・・・。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

長距離運転、お疲れ様でした
やぎ飼ってると、長距離運転に慣れてくるもんです^^;
楽しい時を一緒に過ごせてよかったです
やぎ合宿もよかったぁ〜〜〜
マーブル君で、乳搾りは無理ですもんね(笑) 削除

2011/3/22(火) 午前 7:15 [ ゆきはは ] 返信する

顔アイコン

‘ヤギづくし’いいですね〜
マーブル君も自分がヤギだったことを認識したかも?!
それぞれ個性があってみーんな可愛いっ
あーいきたかったなぁ

2011/3/22(火) 午前 8:22 [ ヤッコ ] 返信する

ゆきははさま〜
若い頃は日産シルビアや三菱ランサーなんかで
長距離ドライブも平気でしたが、子持ちになったのを機会に
封印してたんですよ〜。
ヤギんこのおかげで、また復活〜!!(笑)
ボロい黄色ナンバーですから、80km巡行クルーズですけどね。

そういえば、お弁当交換をしたゆきちゃんはお腹大丈夫でしたか?
マーブルは貴重なリンゴペレットや高級乾草をいただいて
めっちゃ嬉しそうな顔してましたし、いいポロポロです。

これからは出不精返上して、ヤギにまみれたいと思います。
ゆきははさんのおかげで世界広がりましたよ、ありがとメェ〜。

2011/3/22(火) 午前 9:47 [ マーブルママ ] 返信する

ヤッコさま〜
マーブルは自分の半分サイズのヤギさんたちからの
頭突きの洗礼を浴びまくってました・・・。(笑)
1発で逃げ出す姿を何回見たことか!
特に女王様争いは熾烈を極めてましたので、
なつちゃん、マーブルの『高原ハウス』組は逃げの一手でしょうメェ。

これから温かくなりますんで、今度は県内オフ会をやりましょう〜。
今度こそ、感動の兄妹再会を!

2011/3/22(火) 午前 10:02 [ マーブルママ ] 返信する

顔アイコン

楽しく充実したヤギづくしの旅でした

オフ会では女性群強かったですね〜
マーブルちゃんも逃げ組でしたか。
マロンもヘタレなので逃げ組でした(笑)

また、アルテミス邸でお会いしましょうね
娘ちゃんにはマロン&下のチビの相手をしてもらって助かりました
ありがとうとお伝えくださいませ〜。 削除

2011/3/22(火) 午前 10:28 [ とも ] 返信する

ともさま〜
そうそう! 去勢オスグループは、女王争いを遠巻きになって
怖々と眺めていましたね〜。
マーブルなんて体つきはデカいのに、ヘタレすぎるぅ〜。(涙)

ともさんファミリーとご一緒できたこと、ホントに楽しかったです。
これからもずっとこのご縁が続きますように。
おみヤギもありがとうございました。

2011/3/22(火) 午前 10:55 [ マーブルママ ] 返信する

お疲れさまでした。
一家に5匹は、さすがにヤギメ〜わくでしょう^^
なかなかにぎやかな集りになりましたね〜。
ヤギの声は、女性の悲鳴に聞こえるのかな?
それとも騒音^^

2011/3/22(火) 午後 0:06 トビトビ 返信する

トビトビさま〜
そりゃあもう、ヤギだらけでしたよ。
どこ歩いてもヤギにぶつかるんですから〜。
ヤギの声、それぞれ違うんですが、
マーブルのは「虐待されてる子どもの泣き声」に聞こえるそうです。
今回は、よそヤギさんとのお泊りだったので
ほとんど声も出しませんでしたね。 緊張したようです。

2011/3/22(火) 午後 0:38 [ マーブルママ ] 返信する

顔アイコン

お初にお邪魔させていただきました〜〜!
ベキブロにコメありがとうございました〜〜〜〜!

マーブルちゃんの魅力!さかのぼって、また見させていただきたいと思います〜〜〜!

今回も楽しい思い出ができました!ありがとうございました〜〜!

2011/3/22(火) 午後 9:32 [ よんよん ] 返信する

よんよんさま〜
いらっしゃいませー。
マーブルとは生後2日目からのお付き合いなので、
遡るには相当の覚悟が必要かと・・・。(笑)
私も、よんよんさまを見習って、マーブルとお出掛けしたいと思います。

2011/3/22(火) 午後 9:38 [ マーブルママ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事