ここから本文です

書庫全体表示

双子娘と太宰府天満宮へ合格祈願に行く途中、お昼ごはんに立ち寄ったお店です。
 
 
イメージ 1
鰻とおまぜごはん 山椒の木
福岡市の鰻屋さん柳川屋がプロデュースするお店です。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
多々良川に面していてイイ眺め
・・のハズなんですが、あいにく川の水がかなり干上がってて、そうでもなかったなぁ〜
 
写真は撮ってませんが、こちらの厨房はガラス張りになっていて、私たちお客から、鰻をさばいてるトコや調理してる様子が見られるようになってます。
鰻屋でオープンキッチンって珍しいよね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
どじょうすくい1回400円だって
すくったどじょうは揚げてくれて食べれるそうです。
 
余談ですが・・・
 
私が子供だった頃は魚屋さんでも結構どじょうを売ってるトコがあって、ウチは亡くなった父がどじょう好きだったので、
母と買い物に行くと、よく買ってたのを思い出しました。
生きたまんまのどじょうを水と一緒にビニール袋に入れてくれるのです。(ちょうど夜店の金魚のように。)
 
そのどじょう、ウチでは煮付けたのを食べてたんですが、ぐつぐつしてる鍋の煮汁に、生きたままのどじょうを投入するんですね・・
そうするとすごいイキオイでどじょうがバシャバシャはねるので(そりゃ熱かろうけんね・・)、入れると同時に蓋をするんです。
しばらくの間、鍋の中でどじょうがもがき苦しむ音が続いたのち、やがて静かになる・・
小さな子供だった私は、母がそうやってどじょうを調理するのを傍らで見ていて、鍋の中の「どじょうの音」がしなくなると、いつもなんだかやるせない気分になっていました。
「あーあ、死んじゃったんだ〜・・」って。
 
そんな、小さな胸を痛めていた私のことなどお構いなしに、父はいつもおいしそうに食べてましたけどね(笑)
私は一度もどじょうを食べないまま成長し、そして今ではどじょうを売ってる魚屋さんも見かけなくなりました。
食わず嫌いをよしとしない私ですが(だって、すごくおいしいものを見過ごしてしまってるかもしれないじゃない?だからなんでも食べてみてから自分で判断したいのよ!)、たとえ今どじょうをカンタンに手に入れられても、どじょうだけは食べてみたいとは思わないなぁ・・
どうしてもあの「どじょうの音」と、それを聞いてた時のアノやるせない感情が忘れられなくてね〜・・。
 
 
イメージ 4
メニュー(右下隅クリックで拡大します。)
長女は昼膳のうなぎおまぜ、次女は昼膳の小箱うなぎせいろ蒸し、私は単品の和牛しぐれおまぜにしました。
それと、食べログのクーポン(小鉢・アイスクリーム・コーヒーのいずれかをひとりにつき1品サービス)を持参してましたんで、
小鉢を2つとアイスクリーム(マロン)をお願いしました。
 
 
イメージ 5
お料理が運ばれてくるまでの間に、おかわり自由のお漬物をとり・・・
 
 
イメージ 6
これまた食べ放題の鰻の骨(揚げたヤツね)もポキポキ折ってザルに取り・・・
(ビールのおつまみにピッタリなのに、車なんで飲めなくて残念ですぅ〜〜
 
 
イメージ 7
試食の味噌類も小皿にとって、ごはんのおともに・・。
 
 
イメージ 8
まず運ばれてきたのが、クーポンサービスの小鉢(×2個)。
一見「うざく」ですが、魚はアナゴです。
お店のおねえさん、「アナゴのうざくです」と言ってたけど、アナゴでも「うざく」って言うのかなー?(笑)
だけどまさか「あざく」って言うワケはないしねー
 
 
イメージ 10
次女の 昼膳 小箱うなぎせいろ蒸し(1900円)
注文の時に、おねえさんがしきりに「ごはん無料で大盛にできますけど・・」って言ってくれましたが、並盛で(笑)
せいろが二重になってるから、大盛りだと、たぶん内側の枠をハズすんだね
 
 
イメージ 11
前菜の盛り合わせ、なんかイイでしょ 
ちゃんと肝焼きもついてるしね
卯まきがめっちゃウマし(って私は玉子の部分しかかじってないけどさー
 
 
イメージ 12
このすくい豆腐がこれまたおいしかったのよね〜
あったかくってフワフワで・・上にかかってるのが試食もした「鰻なんです」です
 
 
イメージ 13
長女の 昼膳 うなぎおまぜ(1900円)
セットになってるものは次女とおんなじよ
 
ここの名物「おまぜ」ってのは、要は櫃まぶしのことで、お櫃の中のごはんと具を、まずはお茶碗にそのままとって食べ、次に混ぜて食べ、最後におだしをかけてお茶漬け風に食べるってアレね
 
 
イメージ 14
私の 和牛しぐれおまぜ(1300円)
単品ですが、すくい豆腐と赤だし(娘らの昼膳のお汁は肝吸いでしたが・・)はついてます。
 
私、ホントはうなぎが食べたかったんだけど、娘らがふたりともうなぎにするっつぅから、んじゃぁママは牛にするかね〜ってことでコレにしたんですが、結論としては、コレが一番好きでした
牛しぐれはホロホロとほぐれるし、味付けもおいしかったし、サイコー
 
ちなみに実は私、櫃まぶしもそうなんだけど、最後の「だしをかけて食べる」ってのはどうも好きじゃないので(リゾットのように汁気を吸いこんでしまったごはんは好きだけど、お汁がジャブジャブしたごはんは好まないのよ・・。だから鯛茶漬けも沖縄の鶏飯も好きじゃないわ)、第2ステージの「混ぜて食べる」までしかしてません。
でもせっかくおねえさんが、小さな土瓶に入れたおだしを持ってきてくれたので、お茶碗におだしだけ注いで飲んでみました。
お上品なおいしいおだしでしたよ〜〜
 
 
イメージ 15
セルフのお漬物コーナーに、あとから黒豆も追加されたので、お茶うけに食べました
お漬物だけじゃなくて、こういうちょっと甘いものまであるトコもいいわ〜
 
 
イメージ 16
娘たちの昼膳についてるデザート。
(たぶん)豆乳のプリン、紫いものあんこ、冬瓜を甘く煮たもの、ココアスポンジ。
なんか全部薄味なんで、あんこをつけて食べるとちょうどよかった・・
 
 
イメージ 9
クーポンサービス、一人分だけマロンアイスに(通常150円)。
栗のツブツブも入って、思った以上にマロン味でおいしかったです
 
・・・・・
 
お漬物も鰻の骨も食べ放題ってトコロがいい
昼膳のコスパもいいしね
 
でもワタシ的には、デザートの盛り合わせはどうでもいいので(笑)、この先もクーポンあるなら、今回のように単品のおまぜ+マロンアイスってのがいいかなぁ・・ニヒッ
 
 
福岡県糟屋郡粕屋町大隈38-4(地図
092-938-7849
平日11:00〜15:00、土日祝11:00〜21:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌日)
Pあり

閉じるコメント(30)

  • まよちゃん、ここはうなぎが嫌いな人でも、昼膳だと日替わりで鯛、豚、牛肉のおまぜがあるそうだし、いいと思うわ〜
    しかし、まよちゃんはは食べてもご飯は全然食べないんだね〜…見上げた意志の強さだわ

    おいしそうなお店はネットで探すことが多いよ
    あと福岡方面だと「シティ情報ふくおか」は毎月見てます

    こん

    2012/1/22(日) 午後 5:14

  • hanaさん、単品のおまぜにもすくい豆腐がついてくんのは嬉しいわ〜すごくおいしかったもの

    やっぱ外食するときはコスパが肝心だと思うのよね〜

    こん

    2012/1/22(日) 午後 5:18

  • 顔アイコン

    こんさん、おはよ。
    鰻大好物なので、食べたいーー!美味しそう!
    土曜日に、親友と飲んでたときに、鰻の話をしたばかりでした(どこの鰻が美味しい?)
    クーポン券、使い上手です!

    まみ

    2012/1/23(月) 午前 10:14

  • 顔アイコン

    ここ以前から気になってましたー
    コスパよかですね〜(*^_^*)!前菜もあって、お豆腐まで付いててこの値段はいいですね〜♪10年位前くらいにに北九州にお店がある鰻屋さんに当時会社の人達と行って、なかなか良かったので…新宮店が出来て行ってみましたが見事にハズレてしまいました(T_T)

    鰻の骨…リアルですねー。ゆずこしょうの隣にあるのは明太子かな〜?今はお預けですが、出産後の楽しみにします(*^_^*)♪♪ 削除

    [ SAE ]

    2012/1/23(月) 午後 3:05

  • ミニーさん、ウチはみんな鰻大丈夫だけど、だからといって頻繁には外で食べないなぁ〜・・普段は家で買ってきた鰻食べるので十分満足なんだよね〜^^;
    国産鰻が安い時に買って常時冷凍してます(爆)

    黒豆もお漬物コーナーにあるので、もちろんおかわり自由だよ〜ん( ̄∀ ̄*)イヒッ

    こん

    2012/1/23(月) 午後 8:10

  • すみこママさん、私も鰻は大人になるまで、というか30超えるくらいまで全然好きじゃなかったなぁ〜・・・ほとんど食べたことなかったよ。
    それがさー、年取るごとに食べることに貪欲になるというか、「人が『おいしい』と言って食べるものはきっとおいしいンだわ!」と思うからさ、なんでも挑戦するようになって、最初はそんなにおいしいと思えなかったものがだんだん好きになる・・ってことが多くなったんだよね。

    別に嫌いなモノは嫌いなままでいいじゃん?!って考え方もあるけど(もちろん私にも何度挑戦しても好きになれないものはあるし・・ふぐの白子とか^^;)、私は欲張りだから、なるべくたくさんのものをおいしいと思って食べられたらな〜と思うんだよねー(笑)

    こん

    2012/1/23(月) 午後 8:17

  • manamamaさん、じゃぁ、マロンアイス食べるなら、食べログのクーポン忘れずに使うといいね♪

    ここ、太宰府に抜ける県道沿いでわかりやすいし、トリアスなんかからも近いから、ぜひドライブがてらどうぞ!(*^-゚)vイエイ♪

    こん

    2012/1/23(月) 午後 8:20

  • よみつさん、最初ね「クーポンの『小鉢』ってひょっとして卯ざくですか?」って聞いたら「たぶんそうだと思います」ってことだったんで、卯ざく大好きな私らとしては当然クーポン3人分使えるうちの2人分を小鉢にしたんだけど(マロンアイスも食べてみたかったから残り一人分はソッチにしたけど)、頼んですぐにお店の人が「すみませ〜〜ん(>_<)卯ざくといっても鰻じゃなくてアナゴの卯ざくらしいんですけど、それでもいいですかぁ〜?!」ってすまなそうに聞いてきたのよね^^;
    ・・まぁ、アナゴも好きだから「かめへん、かめへん」(笑)なんだけど、正直、「鰻のお店なのに、卯ざくはアナゴって?!(;^_^A アセアセ」と思ったよー(笑)

    こん

    2012/1/23(月) 午後 8:27

  • なな。さん、私はこの道は久山のトリアスまではよく行くけど、その先にはここ数年行ってなかったんで、「おぉ、山椒の木ってこんなわかりやすいトコにできてんだー!」って思ったわー。

    手土産の号、まだ手に入りましたか?!
    もう2号くらい前の分だと思うんで、バックナンバーを置いてる本屋さんくらいにしかなかったと思うけど・・。
    確かに見てるだけで楽しいっちゃ楽しいけど、その半面むなしいキモチにもなりました・・だって、お取り寄せできなくて東京でしか買えないものが多いし、お取り寄せできても送料高っ!と思うとね〜・・「手に入らんモンばっかりやーんっ?!」って・・(-_-;ウーン

    こん

    2012/1/23(月) 午後 8:33

  • タケさん、ポチありがとうございます。

    私も鰻って好きは好きですが、あまり外では食べないんですよね〜。
    だって、同じお値段ならフレンチ食べたい!て思うんだもん(笑)
    普段は、安い時に買って冷凍していた国産鰻を家で食べるので十分だと思ってます(;^_^A アセアセ

    こん

    2012/1/23(月) 午後 8:35

  • みっちぃさん、日田まぶしも有名だもんねー。私は食べたことないけど^^;

    ここのは昼膳だと、前菜盛りがついてるのが、このお値段でなんだかおトク感あるよね♪

    どじょうはねー、ホントに今でもまざまざと「アノ音」が蘇ってくるんだよね〜・・思い出すたびヤーなキモチになるの^^;

    こん

    2012/1/23(月) 午後 8:38

  • 下町おやじさん、ポチありがとうございます。

    へぇ〜〜・・ごはんごと蒸すせいろ蒸しは九州だけ??
    関東のほうとかは、うな重かうな丼ばっかりなのかしらー?

    こん

    2012/1/23(月) 午後 8:40

  • まみちゃん、鰻大好きなんだねー☆
    私は鰻好きっちゃ好きだけど、同じ金額出すならフレンチ食べたいなぁ・・て思うんだなー(笑)

    外食する時は必ずリサーチするけど、その時にクーポンの有無も必ずチェックします( ̄∀ ̄*)イヒッ

    こん

    2012/1/23(月) 午後 8:43

  • SAEちゃん、ここの昼膳ってなかなかいいでしょ?!( ̄∀ ̄*)イヒッ

    北九州にもあって新宮にもあるっていったら、3号線沿いの○○亭かな?
    私は行ったことないんだけど、人からおいしいと聞いてたけどね〜・・ザンネンだったね〜^^;

    鰻屋さんって、大抵鰻の骨のから揚げは出してくれるけど、こんなふうに「長いまんま、まるごと」置いてあるのは、私ははじめて見たよ(;^_^A アセアセ
    フツウはポキポキ短いヤツが出てくるよねー?!(笑)

    そうそう。うなぎの方には、明太子も薬味と一緒に添えられてたねー。
    しかし、明太子には絶対白ごはんのほうがおいしいと思うんだけど(笑)

    こん

    2012/1/23(月) 午後 8:49

  • 私も鰻ってめったに外では食べないけど、このコスパならいいよね。
    いろいろ付いてるのがうれし〜♪
    ビール飲みた〜い!(笑)

    こんちゃんのどじょうの思い出、なんだかやるせないねー(/_;)

    pomme

    2012/1/24(火) 午後 5:22

  • アバター

    関東は、うなぎを捌いて焼く前に蒸します。ご飯ごとは蒸しません。
    それに仰る通り、うな重とうな丼しかありませんよ(笑)。
    関西は、蒸さないようです。ご飯ごと蒸すとご飯も美味しくなりますよね♪

    hsnm下町おやじ

    2012/1/29(日) 午後 4:30

  • ぽんちゃん、そうなんよー。もうさー、今でもまざまざと覚えてるよ〜、鍋の中で「びちびち〜!ばしゃばしゃ〜〜!」ってどじょうがもがき苦しむ音(>_<)
    それがだんだん静かになって、そのうちなんにも音がしなくなるのよねぇ〜・・・。
    思えばアノ時だったかも・・無常感というものを初めて感じたのは(笑)
    わずか4歳くらいの時だったわ〜(* ̄m ̄)プッ

    こん

    2012/1/29(日) 午後 10:32

  • 下町おやじさん、あ、焼く前に蒸すっていうの聞いたことあります、そういえば。
    ただ、それが関東だったか関西だったか覚えてなかったけど^^;
    焼く前に一旦蒸すと、よりふっくらしてそうな気がしますね〜(*^^*)

    こん

    2012/1/29(日) 午後 10:34

  • 顔アイコン

    すっごい職場の近くです!!持ち帰りは知ってましたが、食事できるのは知らなかったです♪ でもちょっとお高めかなぁ・・
    画像ちょうおいしいそうです◎

    kazu3

    2012/1/30(月) 午後 9:27

  • kazu3さん、写真に写ってないけど、このお店のすぐお隣がテイクアウト店でしたね〜〜☆

    鰻屋さんとしてはワリとお手頃価格だと思いますけどね〜(*^^*)

    こん

    2012/1/31(火) 午前 10:56

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事