ここから本文です
みらブロ
みらーじのオモチャ忘備録。Twitter→@mirapedo3

Wake Me Up

本日でみらーじは28歳の誕生日を迎えました!
あと2年で30という事実にふるえつつ…

昨日は1日早いですが妻が誕生日プレゼントをくれたり…

イメージ 2

かわいいリュックです!

イメージ 3

ケーキを買って来てくれたりして、一足早い誕生日をエンジョイしてました!



そして今年の自分への誕生日プレゼントはこれ!

イメージ 1

DXキョウリュウジン!

キョウリュウジン自体は当時から欲しかったのですが、キョウリュウジンがかなりの大きさを誇るということでスペース的に躊躇していたのですが、そのそこの安さで見つけたので購入してしまいました(笑)

とりあえず開封!

イメージ 4

まずはドリケラ!

イメージ 5

獣電竜はこのあんぐりした顔がかわいいんですよね…

そしてステゴッチ。

イメージ 6

キョウリュウ玩具は初めて触るので新鮮です。

最後にガブティラ!

イメージ 7

存在感がスゴイ!デカい!
戦隊の単体メカで一番デカいのでは…?ともかく空間の占領感がスゴイです(笑)


まだ合体はさせてないのですが遊び尽くしたいです!
そしてなるべく早く記事にして紹介したいですね!!


今年はあと半年ほどで第一子が産まれる予定なので良い28歳の一年にしたいですね!

この記事に

新しい年が始まりましたね!

昨年は秋頃からブログの更新が滞ってしまって申し訳ないです…
私生活に変化もあったりして中々時間が取り辛くなってしまったのもあって、難しいところもあります。

しかし、今年もなるべくたくさんのオモチャを紹介できたらな!と、思っています。
なので牛歩かもしれませんが楽しんでいただければと思います。




そして。
かなり個人的なことなのですが、僕は今年父親になります!
楽しみですね〜♪
オモチャ大好きなまだ大人初心者ですが、楽しく過ごしたいと思います!


さいごに今年の干支の酉を。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年もお付き合いいただければ幸いです!

この記事に

スパークル

最近ブログの更新が滞ってしまってますね…( 'ᴗ' ;)

みらーじは元気です。
そういえば先日、話題の「君の名は。」を観に行ってきました!
最高でした…!!
何となくですが、あれは今大切な人がいる人、想ってる相手がいる人が観に行ったほうが「より」楽しめて感情移入できる作品なのかなーと、僕は思いました。

イメージ 1

公式ビジュアルブックやサントラ買うくらいにはハマってます。

そして最近結構オモチャを買っていて、徐々に紹介できたら良いなと思ってます。
マシーンズナイスクや…

イメージ 2

新ヘッドマスターたち。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

とても良いオモチャなのでこれは記事したいですね!楽しいです。
そして今更仮面ライダードライブとトライドロン。

イメージ 7

さらにこれ。

イメージ 8

などなど、オモシロオモチャを結構手に入れてるのでゆっくりかもしれないですが記事を作っていきたいとおもいます!



ただ、先日PS4とP5を買ってしまってドハマりしてるので、ペースはかなり落ちるかもしれないです(笑)
滅茶苦茶面白いんですよ…!

イメージ 9

この記事に

最近仮面ライダーWを嫁と毎日観るのが日課になっていてようやく最終回まで観ました。映画も観て、さらにはVシネマまで借りてきました。
WのVシネは両方とも未見だったので楽しみでした…!
アクセルすごく面白くて今更S.H.Fが欲しくなっています(笑)

あとはエターナルだけです!





さて、今回は番組も終盤の仮面ライダーゴーストから!
イメージ 1

そろそろ安くなってるだろうと購入したイグアナゴーストライカーです!




まずはゴースト専用バイクであるゴーストライカーから。
イメージ 2

イメージ 3

馬のようなデザインにシックなカラーリングがカッコいいです。
劇中だと馬の頭がもっと大きかったりボディ側面の装甲が小さかったりと、差異はありますが雰囲気はバッチリです。

GCシリーズの仮面ライダーゴーストと並べて。
イメージ 4

ゴーストは変身するといつの間にかバイクが出てきてる感じですね。
確かユルセンが持ってきてたんでしたっけ?

そしてゴーストをライドオン!
イメージ 5

ゴーストライカー下部のスタンドは可動式です。
イメージ 6

ステップなどは無かったりするもののちゃんとキマってるのではないでしょうか!
イメージ 7

バイク自体結構細身なのでアクションしやすい感じです。
軽くて手に取りやすいのもグッドですね。
…しかし「ゴースト」で「バイク」。名前もさる事ながらさらに骨の馬、某MARVELのゴ◯ストライダーに通じるところありますよね…。



そしてこのオモチャのもう一つの主役。
イメージ 8

キャプテンゴーストォ!
ユルセンが呼び出すのでゴーストが召喚したりするわけでは無いですがそれっぽく(笑)

キャプテンゴースト。
イメージ 9

イメージ 10

手が生えた幽霊船です。
何故幽霊船なのか?何故手が生えてるのか?と最初は疑問に思いましたが、その辺は「幽霊(ゴースト)っぽい」からって事で…

帆は回転させる事ができます。
イメージ 11

さらに手も動かせます。
イメージ 12

しかしこのキャプテンゴースト、イマイチ単品でのプレイバリューが乏しいんですよね…

なのでゴーストと絡めてみました。
イメージ 13

帆をパーカーのスタンドにしてみたり…
イメージ 14

僕はまだ単品でのパーカーを買ってなくてスタンドが無いので結構いい感じに飾れるので気に入ってます。




それではこのオモチャのメインギミック!合体です!
まずはゴーストライカーから。
イメージ 15

装甲を展開して可動させていきます。
イメージ 16

お次はキャプテンゴースト。
イメージ 17

帆をたたみます。
イメージ 18

後部を展開して後ろ脚に。
イメージ 19

上半分をガバッと展開。
イメージ 20

イグアナの頭部、及び前脚を展開します。
イメージ 21

そして上部に変形させたゴーストライカーを合体させて…
イメージ 22



完成!
イグアナゴーストライカー!
イメージ 23

イメージ 24

メカなんですが有機的という不思議なデザインです。
ゴーストのようにフードを被ってるデザインなのが可愛いですね…!
イメージ 25

ツノが3本あったり。
(ゴーストは1本、スペクターは2本)
イメージ 26

ゴーストライカーの後部の突起が尻尾の付け根に繋がってまるで脊髄のようにみえるデザインだったりして細かい所が面白いですね。

ゴーストをライドオン!
イメージ 27

異形の生物を乗りこなしてる感じが中々不気味で良いです。
イメージ 28

まあ劇中だとそんなに活躍しなかったりするのが少し寂しいですが…
イメージ 29

イグアナ→ガラパゴス→ダーウィン。
帆船→コロンブス。
みたいな連想をしてそのフォームが出るのかと思ってたんですがそんな事なかったですね(笑)
しかしまあダーウィンもコロンブスもゴースト眼魂として出てくれたのでよし!
イメージ 30

僕の中ではコロンブス眼魂でキャプテンゴーストが。
ダーウィン眼魂でイグアナゴーストライカーに合体!という脳内設定にしておきます(笑)
イメージ 31

しかしオモチャ自体は変形も面白くて合体も楽しく、遊べるものとなっていますね!






なんとなくバイクが合体して巨大生物メカになる…といのが似てるなと思ったので前回紹介したウィンガーウィザードラゴンと並べてみました!
イメージ 32

両方ともデカイので空間の圧迫率が…!!
かなりコンセプトが似たオモチャだと思います。
しかし合体してさらに必殺技モードにもなれるウィザードの方が若干プレイバリューで勝ってると個人的には思います。
実際ゴーストライカーにももう少し何か欲しかったところ。












と、言うわけでDXイグアナゴーストライカーでした。
イメージ 33

やはり仮面ライダーにはバイク!という事で買って良かったです…!
イグアナ〜は多少出番が少ないですが、ゴーストライカー自体は劇中で凄く出てくるのでずっと欲しかったんですよね。
この厨二感溢れるデザインがたまらないですね!
遊びやすくてオススメのオモチャです!

この記事に

さて前回のWAP!ウィザードから続いて今回もウィザードのオモチャです。

今回は仮面ライダーウィザードが駆るバイク、マシンウィンガーです!
イメージ 1






まずはウィザード専用バイクのマシンウィンガーから。
イメージ 2

イメージ 3

フロントにあしらわれた宝石のようなクリアパーツが美しいです。
ウィザードが使用するアイテムなのでベルトや武器同様に銀色と金色のカラーリングです。アイテムが共通のカラーというのは統一感があって良いですね。

ギミックの都合上前輪側がちょっと分厚くなってしまっています。
それと、目を引く「補助輪」ですがこれについては後述。


仮面ライダーウィザードと並べて。
イメージ 4

劇中比を考えても良い感じの大きさじゃないでしょうか?
ウィザードは「コネクト」の魔法でどこでも小物やドーナツ、はてまたバイクまで取り出せるのが便利で良いなーと思ってました(笑)


それではライドオン!
イメージ 5

様になりますね…!
ウィザード本体はシックな色合いなのにアイテムが派手目というのが目を引いて美しいんですよね…!

イメージ 6

補助輪パーツですが、裏からネジで止められてるだけなので実は簡単に外すことができます。
見た目が気になる人はバイクに乗らせるときは外してしまっても良いと思います。
僕もウィザードを乗せてるときは外して撮影してます。
イメージ 7

ローブが干渉しますが、軟質素材なので邪魔にはなりません。
しかし長時間飾ると形が付いてしまうので注意が必要です。


ウィザードは変身前も同じバイクを使用してるパターンなので、劇中にもよくマシンウィンガーが登場していて印象が強いですね。
なんだかんだで普段から乗り回してる描写が好きです。





そしてこのオモチャのメインであるウィザードラゴン!
イメージ 8

イメージ 9

ウィザードラゴンは仮面ライダーウィザード/操真晴人のうちに巣食うファントムです。
このウィザードラゴンこそが仮面ライダーウィザードの力の素でもありますが、番組序盤は常に晴人を喰ってやろうと狙っていました。
イメージ 10

大きさはかなり大きめです。
ウィザードと比べても大きいのがわかりますね…!

可動はこんな感じです。
イメージ 11

首が上下に動き、四肢も可動します。
前脚にはロール軸もあるので、こんな感じで飛んでるようなポーズも取らせられます。
イメージ 12

口も開閉可能なので結構表情が付けられますね。




それでは、このオモチャの売りのメインギミック!!
「ドラゴラ-イズ!!」
「ドラゴン、俺に力を貸せ!!」
イメージ 13

マシンウィンガーとウィザードラゴンの合体です。

まずはマシンウィンガーの車体を開きにします。
イメージ 14

イメージ 15


そして前輪から先をさらに展開。
イメージ 16


ウィザードラゴンの背中にジョイントして…
イメージ 17



完成!ウィンガーウィザードラゴン!!
イメージ 18

イメージ 19

翼が巨大化しかなりのボリュームです。
縦も横もでかくて空間の圧迫率がスゴイです…

そしてウィザードをライドオン!
イメージ 20

魔物をバイクによって使役する、というのがユニークなアイデアです。
イメージ 21

巨大生物にバイクでライドする仮面ライダーはテレビシリーズだとウィザードが初でした…っけ?

平成2期からは仮面ライダーはバイクに面白いギミックがあるので毎年楽しみです。


翼のタイヤ部は上から見ると魔法陣になっています。
イメージ 22

タイヤの円を活かしたユニークなアイデアです。
同時にこれはウィザードの魔力で強化してる、という説得力も生んでると思います。


それにしても凄い迫力です。
イメージ 23

飾って置くだけで満足するタイプのオモチャですね。
イメージ 24

仮面ライダーの支援メカ系で見た目の格好良さがピカイチだと僕は思いますねー!



そしてもう一つのさらなるギミック!
必殺技モードへ変形です!!

まずはウィザードラゴンの首を畳みます。
イメージ 25

イメージ 26


両腕も折りたたみます。
イメージ 27


さらに両足も折りたたみます。
イメージ 28

そして尻尾を折りたたみ、ウィザードラゴンは必殺技モード完成。
イメージ 29

イメージ 30


マシンウィンガーはこのようにフロントカウルを跳ね上げます。
イメージ 31


そしてウィザードラゴンの後部に合体!
イメージ 32



完成!必殺技モード、ウィザードラゴンストライクフェーズ!
イメージ 33

よく見ると巨大な足になっています。
人間の足ではなく龍の足というようなデザインです。
正面から見ると分かりやすいですね。
イメージ 34

爪が上に3本、下に1本あるのがわかりますね。
均等に配置された紅い宝石が美しいです。


それではウィザードを使って必殺技遊びです。
イメージ 35

足の裏の穴でジョイントし、片脚をドラゴン内部に挿入します。

必殺キック!「キックストライク!サイコ-!!」
イメージ 36

ウィザードの足が巨大な龍の足になりました。
見た目の「強い攻撃」感が凄いですね!

劇中のように必殺キックを決めることも出来ます。
イメージ 37

ピンなどで固定はされてませんが、一気に劇中っぽさが出ました!
「チョ-イイネ!キックストライク!サイコ-!!」
イメージ 38

ストライクエンド!!!










と、いうわけでDXウィザードラゴンでした。
イメージ 39

確かたまたま某店の福袋の中に入っていたオモチャだったと思いますが、その後に僕がウィザードに大ハマりしたので「持ってて良かった!!!」となりましたね(笑)
ボリュームもさることながら、バイク、ドラゴン→合体して強化モード、さらに必殺モードへと変形…というかなりプレイバリューもボリュームのあるオモチャになってると思います!
ガチャガチャ変形させてるのも楽しくてオススメのオモチャですね!!!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事