全体表示

[ リスト ]

地獄へと流されるあい、だがまだ終わってないと現世へ戻る。
一方、神木の前で佇む柴田親子、
仙太郎の気持ちが分かると言った一につぐみはその理由を尋ねようとすると一の姿が無い。

そこに「知りたいんでしょ?」とあいが現れ、つぐみは一と別れた母親、あゆみが死ぬシーンを見る。
あゆみの死を前に一は「俺のせいじゃない」と呟いていた。
畳みかけるようにあいの洗脳が始まる、私があなたのお父さんを地獄へ流してあげる・・・
気がつくと商店街に居た、そして手には藁人形が握られていた。

一は一目連達によってあいの家に来ていた、そこであいが地獄送りをやっている理由を知る。
そして障子の向こうの老婆からここから脱出させてあげる代わりに頼み事を受ける。

家に帰ったつぐみ、そこへ再びあいが現れる、
あいの誘惑&洗脳により徐々に精神的に追い込まれていくつぐみ、とどめはあゆみの苦痛の叫び。
つぐみは糸を引こうと、そこへ一が帰ってきた、つぐみを守ろうとする一だがつぐみから嫌がられる。
また、あいを説得しようと一目連と骨女も登場、だがあいの攻撃で2人は吹っ飛ばされてしまう。

あいの力で柴田親子はあゆみの事故現場を見せられる。
同じ事を言うだろう、あいはそう思っていたが一の口から出た言葉は全く反対の言葉だった。
「俺が死ねば良かったんだ」、驚くあい、涙するつぐみ。
あいは必死につぐみに糸を解かせようとするがつぐみ糸を解かず一をそっと抱きしめた。
2人を見てあいは過去を思い出し、空間が元の七童寺へと戻る。
あいは七童寺に火を放つ、そして一目連達を連れて柴田親子の前から去っていく。

エピローグ、ある女性の前にあいは姿を現す。

終わった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
一ちゃんがあゆみの事を思い号泣するシーンは良かったですね、うえだゆうじの名演技が炸裂です。
あゆみ@生天目仁美ボイスも再び聞けて満足ですよ。(´ー`)

あいちゃんは村の人を皆殺しした罪を償う為にこれまで地獄送りをしてきたのね。
恨みを忘れ心を閉ざしてたのに、柴田親子と出遭った事で記憶が蘇ってしまった。
でも全てを思い出したから贖罪する事が出来たんだよね。
これはあいちゃんにとっても柴田親子にとってもハッピーエンドですよ。

涙流しながら七童寺を燃やしてたあいちゃんが忘れられません。
七童寺は供養の為に建立されたもの、それを壊した→必要無い→もう恨んでない、って事。
つぐみ「どうしてお寺を?」の問いに、一は「閻魔あいは・・・いや何でも無い」と誤魔化してたけど
言おうとしたかったのは「閻魔あいは仙太郎の事を許したんだろう」かな。

つぐみに糸を解かせようと必死になってたあいちゃんがワラタ。
それとあいちゃん酷すぎるよ、いきなり寺を燃やすもんだから住職驚いてたじゃん。w
柴田親子も寺が燃えてるのに無視ですか。

おばあちゃんは良い人だったのかぁ、ラスボスと予想してごめんなさいおばあちゃん。
また、人面蜘蛛=おばあちゃんの線が消えちゃいました、でも山神様の線は消えてませんね。
う〜ん人面蜘蛛は男ボイスだったから閻魔大王ぽいな。
しかしあいちゃんはあっさりと術を解いたから、閻魔大王の下っ端辺りか。

地獄少女のテーマは悪人を殺しても許されるのか?と思って見てましたが違いましたね。
恨んでた事を許して欲しい、つまり悔恨と贖罪なんですね。

ツヅキマス・・・これは2期決定って事か?
公式見ると本当にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
http://www.jigokushoujo.com/news.html
伏線消化せずに有耶無耶にしたのはその為だったのか、2期製作決定してから最終回作ったのか。
2期は一目連達とあいちゃんの出遭いやジルとの戦いも描けますね。
一ちゃんとつぐみの件は決着ついたから、2人の出番は無さそう。

あと1期では明かされなかった謎
・人面蜘蛛&おばあちゃんの正体
・地獄送りの全システム
これらを2期では明らかにして欲しい。
システムを判明してくれないと沢城みゆきが演じた看護婦が不憫過ぎます。
地獄に落ちたけど、天国へと送られたみたいなフォローエピソードを入れてくれないとね。
そしてOPでは原案わたなべひろしの所に刻印が押されたままだとイイナ!

あい可愛いよあい

ラストはサブタイにも成った「かりぬい」で締め。
いつだって行き止まりで 決して逃げられない
空の鳥へ悲しみ乗せ 飛ばすの
ここはかりぬい 私を縛る永遠
行きも帰りも朽ちてゆくは 夢

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

【ライブドアブログの皆さんにお知らせです】 ただ今、ヤフブロではライブドアブログからのTBを受け付けない現象が起こっているようです。 ヤフー側が悪いと思うんですが、TBに関してご迷惑お掛けしているのは確か、ここでお詫び致します。

2006/4/6(木) 午前 0:31 AGAS 返信する

顔アイコン

上記に付きましては、ヤフーに苦情メールを送りました。 これで2回目、それでも直らなければ何か策を考えたいと思います。 もしTBできた方は報告していただけるとあり難いです。

2006/4/6(木) 午前 0:34 AGAS 返信する

顔アイコン

色々あったのに最後に変わらず、あいが地獄少女してたんであれっ?と思ったんですが、やっぱり続くんですねー^^

2006/4/6(木) 午前 3:05 [ ぴろっス ] 返信する

ぴろっスさん、あいちゃんは仕事を続けるようですね。 でもラストカットは微妙にあいちゃんの表情が違って見えたし、地獄通信にアクセスしてないのに現れたような気がします、その辺りは続編で語られるのかな。

2006/4/6(木) 午前 7:21 AGAS 返信する

顔アイコン

てぃわっす、相変わらず飛びませんが足跡だけでも・・・・ >あゆみ@生天目仁美ボイス あまり楽しそうじゃない苦しそうなボイスでしたが(笑) >それを壊した→必要無い→もう恨んでない そうっすね、そういう解釈もできますね、自分はただただ八つ当たりかと思ってました。住職さんいきなりニートですよ(笑) 二期はびっくりしましたが、もっと深い部分まで掘り下げて謎解きをして欲しいですね、ではでは 削除

2006/4/6(木) 午前 9:43 [ ろぜっと ] 返信する

ろぜさん、やはり無理ですか・・・>< 苦情メール送ったんですがまだ返事が来ないんですよ、すみません。 住職はビックリしたでしょうね、寺が燃える直前までコタツ入ってTV見てたり、寺が燃える様子を頭抱えて見てたのは笑いました。 2期も驚きましたよ、ろぜさんの仰るように2期では伏線や謎を解明してくれれば幸いですね。

2006/4/6(木) 午後 8:06 AGAS 返信する

顔アイコン

改めて2人の親子愛を感じましたね^^あいちゃんはもう私事で暴走する事は当分はないのでしょうね、2期ではいつも通りに地獄送りをするのでしょうね。

2006/4/9(日) 午前 4:15 いざよい 返信する

十六夜さん、柴田親子もあいちゃんも一件落着したようで、ハッピーエンドでしたね。 これで終わっても良かったんですが2期があるんですよね。 ある程度ネタは出尽くしただろうし、マンネリを防ぐ為にも違う方法で地獄送りして欲しいものです。

2006/4/9(日) 午前 7:05 AGAS 返信する

顔アイコン

【TBできないライブドアブログ及び一部のブログの皆さんにお知らせです】 メールの返事が返ってきました。 ヤフー側でもそういう現象が確認されたようで、今、原因を突き止めている所だそうです。 もう少し時間がかかると思います、ご迷惑お掛けしてすみません。

2006/4/9(日) 午前 8:17 AGAS 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(10)


.


みんなの更新記事