全体表示

[ リスト ]

脚本:大河内一楼 絵コンテ:須永司 演出:馬場誠 作画監督:佐光幸恵・山根理宏
総作画監督:千羽由利子・中田栄治

「はぁあーいー、ご指名有難う御座いまぁあはははは、出して良いってランスロットぉ」 by ロイド

今回はルルーシュとスザクによる人質奪還作戦を展開。

ほほう、イレブンはサクラダイト資源が豊富なんですね、しかもイレブンは市場供給量の7割を産出ですか。
イレブンの地下資源を巡ってブリタニアは侵略したそうですが、なるほど、サクラダイトが原因の1つだった訳か。
名前から鉱石の一種でしょうね、ナイトメアにも使われてる?アニメ内だけではよく分からんな。
しかし産出する為とは言え、富士山があんな形になっちゃうのは居たたまれない。

テロリストにより河口湖湖畔のコンベンションセンターが占拠、主謀犯は日本解放戦線の草壁中佐。
その様子を見て激怒する藤堂、全く知らされて無かったようですね、草壁の単独行動か?
リニアカノンを「超電磁式榴散弾銃砲」と言っててワラタ、よくも噛まずに何度もスラスラと言えるもんだ。
「索敵」「装填」「発射」「撃破」「接近警告」、そうそうイレブンはこうでなくっちゃ。
リニアカノンといえば、最近だと何だろう、あーガンダムSEEDのアークエンジェルが搭載してましたね。
確かこちらは「バリアント撃てぇえ」でしたな。

ニーナのピンチを救ったユーフェミア。
眼鏡ユーフェミアには全く萌えませんでしたが、横で止めようとしてた秘書らしき女性に萌えです。
ニーナのイレブンに対する恐れ方は尋常じゃない、過去にイレブンにレイプor殺されそうになったとしか思えん。
ミレイさん曰く、過去にニーナを置いていった経験があるそうで、その際、されたと考えるべきか。
トンネルに入って急に怖がり出したんで、暗闇もしくは目隠しされたのかな。

ルルーシュ登場、ユーフェミアを人質にとられ動きの取れないコーネリアに「救ってみせる、私なら」と一喝。
コーネリアの弱点はユーフェミアか、ルルーシュと同じく妹萌えなんだな。
コーネリアって確か27歳じゃなかったっけ、ユーフェミアとは10歳ぐらい年が離れてるはず。
子供の頃の回想シーンを見ると、とてもじゃないが10歳差とは思えない。
しかし幼女コーネリアは可愛いなぁ、どうしてあんなになっちゃったんだろう。

ようやくスザクにも出動命令。
ランスロット凄すぎるわ、回避率40パーセントで限定空間での榴散弾攻撃だと対処不可能なのに。
ライフルによる必殺技「ヴァリス」、アンチマテリアルと聞こえたけど、反物質性があるのかな。
信管を破壊するのが素敵です、あれを破壊されると榴散しませんからね。

ルルーシュは草壁と対峙&決裂、日本刀で襲い掛かってくる草壁にギアスの力で「死ね」、1話以来キタコレ。
その後ユーフェミアと対峙しましたが、あの後ルルーシュはユーフェミアにギアスの力を使った気がします。
副総督かつ第3皇女と出会って、そのまま何もしないルルーシュでは無いはず。

最後のビル爆破はルルーシュによるもの、どっちみちルルーシュ達が破壊したんだな。
その爆発を好機と見て親衛隊達が救援へ向かい、人質は無事保護されたと。
結局、スザクは囮以外の何者でもなかったわけか、ただ敵の殲滅しただけ。
でもコーネリアによる評価は高いはず、准尉から少尉へ昇進するかな。
ランスロットの事をルルーシュは「白兜」、もっと別のカッコいい呼び名は無かったのかよ。

C.C.はまた一人お留守番、「ああ判ってるよ、今度は上手くやる、でも私は保護者なんかじゃないんだ」
「今度は上手くやる」ってのがポイント、これは「1度失敗してる」って事ですよね。
失敗と言えば、前回コーネリアを撃てなかったというルルーシュの失敗。
また、その後の「でも私は保護者なんかじゃない」から、C.C.は保護者的行動を取ろうとしてるようです。
これらを踏まえて要約すると、
「ルルーシュは一度コーネリア殺害に失敗したけど、今度は私もサポートするから大丈夫」って事かなぁ。
そしてこの台詞、やっぱ報告してるように聞こえます、相手は皇帝なんだろうか。

毎日壁に印をつけている娘が可哀想、永久に持続する事が分かっただろ、いいかげん解放してあげろよ。
と思ったけど、ギアスの力は1人1回だそうだから解除は出来ない、つまり死ぬまで刻み続けるんだろうね。

ピザハットのロゴ、今回は確認できず。
オレンジさんの登場も確認できず、最初突入した3機のサザーランドの中に居ると思ったけど違いましたね。
ちなみにオレンジさんの中の人、成田剣さんはシャーリーのパパ役で出演。

最後はライトを浴びてルルーシュ軍が参上、通称「黒の騎士団」ですか、皆で並ぶとちとダサいな。
自分達は正義の味方で、間違った行いをした者には制裁を下すらしいですが、
間違った行いって誰が間違いと決めるんだろう、それってルルーシュの判断で左右されるって事じゃん。
「力ある者よ、我を恐れよ!力無き者よ、我を求めよ!、世界は我々黒の騎士団が裁く!」で締め。

次回は8.5話で総集編ですか、総集編はあと1回ありそうだな。
ルルーシュからのプレゼントがあるそうで、それが何なのか気になります。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

C.C.の発言については、私的に『以前にギアスの契約をした人が居て、その人のとき失敗したのでは?』とか思ったのですが、C.C.の能力や立ち居地がわからないと推定の域なんですよね。秘書らしき女性には私も萌えました♪

2006/11/28(火) 午前 0:57 [ タカシ ] 返信する

顔アイコン

こんにちわ〜☆ いつもお世話になってます☆ 幼女なコーネリア姉さんは犯罪的に可愛いですよね☆どうしたらあんなに…(←ヒドイ むっさい♂の中にいた沖田チックなwあの方… どうやら女の人っぽいという情報をチラっと聞きましたですよ〜w なんだか胸のふくらみが…って…よくみるとそうかも…? 削除

2006/11/28(火) 午前 2:36 [ ] 返信する

顔アイコン

ニーナの異常な反応振りを見ると、やはり集団でアレされたりコレされたりが濃厚そうです。そして前々回の「あ、分裂した」は関係なさそうですね、てかどうやって推理しろと^^; あのとき君(コーネリア)は〜若かった〜♪・・・悲しい(つд`) 2人が10歳離れてたとしたら、あのシーンは15と5くらい? かなり無理矢理な予想ですがw

2006/11/28(火) 午前 3:28 いざよい 返信する

顔アイコン

追記:なぜかTBが送れてないようです(つд`)

2006/11/28(火) 午前 3:32 いざよい 返信する

顔アイコン

タカシさん、私もそれは考えてましたが、現段階で考えるとこうなるかと、仰るとおりC.C.の能力が分からない限り全て推測に過ぎないんですよね、あと前に写真に映ってたC.C.らしき人物、それについても少し分かれば考え方も変わるんですよね。 秘書らしい人、EDキャストには名前無し、ちゃんとした名前あるんでしょうかね、演じてる人は恐らく声から新井里美かなぁ。

2006/11/28(火) 午前 8:01 AGAS 返信する

顔アイコン

澪さん、おはよう御座います、こちらこそお世話になっております。 どんなに怖い女性でも可愛い時代はあったんですねw、本当どうしたらあんな性格になるんでしょうか。 むむむ、某沖田チックのお方は女性ですか、それは大いに期待できますね、日本解放戦線って男性だけで構成されてるイメージが強いですが女性が居ても可笑しくないですもん、カレンだって女性なのにテロリストやってますし、女性である可能性は十分ありえます。

2006/11/28(火) 午前 8:07 AGAS 返信する

顔アイコン

十六夜さん、飛ばないのはヤフブロのせいですね、ご迷惑おかけしてすみません。>< ニーナはそうですね、ミレイさんの言葉から推測すると、一緒に遊んでる時に拉致されたのかもしれません、その際目隠しされて脅されたのがトラウマになりイレブンや暗闇を怖がってるのかなぁ。 「分裂した」はネット上で話題の、イレブン虐殺ゲームだったりして。^^ 幼女コーネリア&ユフィは15歳と5歳じゃ無理がありますよね、ギリで13歳と3歳です。

2006/11/28(火) 午前 8:14 AGAS 返信する

顔アイコン

黒の騎士団ネタで、短いギャグ小説を書いたので、ここにトラバします☆

2007/2/14(水) 午後 9:15 恭弥 返信する

顔アイコン

雄也さん、今度はギャグですか、これは楽しみですね、是非伺いに参ります。 わざわざTB有難う御座いました、TB返し遅れて申し訳ありません。

2007/2/20(火) 午後 7:59 AGAS 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(79)


.


みんなの更新記事