全体表示

[ リスト ]

「私はジェレミアのように地位も名誉も失って死んだりはしない、いや逆に手に入れてみせる」 by ヴィレッタ

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:新海曜 演出:秋田谷典昭 作画監督:しんぼたくろう・高瀬健一
総作画監督:千羽由利子・中田栄治

ジンの曲が合ってない、作品を意識して作ってないだろ、メッセージ性が全く感じられん。
曲名が「解読不能」って、それはギャグとして言ってるのか、聞いてる我々視聴者が理解不能だわ。
てかOP変える必要ないと思うんですよね、OPはアニメにおける重要なファクターの1つでしょ。
掴みが大事なのに、COLORSがいかに作品とマッチしてたか分かります、FLOWカムバック。

あと前映像の使い回し部分が多かったのも残念。
ところでラストのランスロット、背中にブースターつけて空飛んでるんですけど、空まで飛ばれちゃ敵いませんわ。

簡単あらすじ
・ヴィレッタ、シャーリーを使ってルルーシュに接近中
・ディートハルトが黒の騎士団に正式入団、そして逃走
・カレン、ゼロに付いて行く事を決意
・C.C.とグラサン男が不振な行動
・片瀬少将死亡
・スザクとゼロ、互いに相手に対して感情剥き出し
・シャーリーがゼロの正体を知る

ょぅι゙ょシャーリーが可愛いすぎ、お持ち帰りだわ。
スザクが怒るのは分かるんだけど、あんたが幾ら吼えても何にもならないって、黙っとけ。
ミレイさんを見習え、シャーリーを元気付けてるだろ、これぞ会長だわ。
1972〜2017って事は、シャーリーのパパさんは45歳の若さでこの世を去ったのか。
ちなみに、シャーリーパパを演じてたのは成田剣さん、オレンジといい、不幸な役ばかりですね。

C.C.がチーズ君人形ゲットキタコレ、女の子が人形を抱き締めるしぐさってのは可愛ものです。
「どれだけ偉そうな事を言っても、所詮口先だけの頭でっかちの童貞坊やか」
ルルーシュって童貞ですか、何か益々可愛く思えてきた。w
てか、C.C.が何故知ってるんだろう、まるで今までずっとルルーシュを見てきたような言い方ですよね。
それに「童貞坊や」の言い方は、自分がルルーシュよりも年上であるように聞こえます。

黒の騎士団はディートハルトの言葉を信じ、片瀬少将救出作戦を実行。
「私にはやるべき事がある」とゼロ、やるべき事って片瀬少将の船に爆弾を仕掛ける事ですよね。
CM明けの映像を見ると、一人で爆弾を引っ張りながら泳いでましたが
あれはかなりの体力が必要だったと思うんですが、華奢な体でよくできたもんだ。

「共に進みます、私はあなたと共に」 、カレンはゼロと共に歩む事を決意。
しかし扇が腑に落ちない顔をしてたのが気になる、こういう真面目な奴ほど裏切りそう。

C.C.「私はもう同じ失敗を繰り返すわけにはいかないのに」
どうやら過去に失敗した経験があるようですね。
「そう、さっきは助かった、有難う」「必要だ、C.C.、お前が」
とルルーシュの言葉が頭の中に流れてたのを見ると、ルルーシュを男として意識するなって事か?
C.C.は昔誰かと恋仲に落ちて失敗した経験があると見た。

ルルーシュは片瀬少将及び日本解放戦線を囮にして、手薄になったブリタニア軍に奇襲。
これに発狂してるディートハルトにワラタ、あんたゼロを崇拝しすぎだ。
流体サクラダイトって揮発性高いんですね、石油とかガソリンみたいなもんか。

良い所でランスロット登場、ランスロットvs無頼、やる前から結果は見えてました。w
ルルーシュはナイトメアの操縦は人並み、紅蓮弐式が居るとは言え一人で戦うのは幾らなんでも無謀。
藤堂や四聖剣がサポートに居れば上手く行くはずだから、それまでは後方で指示を出した方が宜しいかと。
誰かにコーネリアを引きずり出してもらった後にギアス使えばOK。

しかしスザクよ、ゼロが悪だと言ってるが、おまえのやってる事は悪ではないと言い切れるのか?
自分が悪行だと思う事を平気で行ってるのがブリタニア軍で、お前はそこの軍人だと分かってるのか。
現時点で下っ端でしょ、中から変える事なんてできない、しかも上からの命令は絶対だから、どうしようもない。
変えていくには自分の地位を上げて偉くならないと無理。
保身しつつそれを実行するには、自分が悪いと思ってる事をやらなきゃいかん。
スザクは不殺を試みてますが、そんな事ばかりやってると一生上へは上がれんし改革できんぞ。

シャーリーは銃を取りゼロに照準を合わせる、「シャーリーと銃口」とはシャーリーが銃を構える事でしたか。
このシーン、折笠富美子の演技が光ってましたね、流石です。
父親の敵を撃ちたい、でも正体も知りたい、ガクブル状態のシャーリーを上手く演じてました。

ルルーシュがシャーリーにギアスを使う展開だと思ったけど、ヴィレッタが絡んでるから簡単には行きません。
もしシャーリーにギアスを使ったとしても、ヴィレッタはシャーリーの異変に気付きますから、
結果、ルルーシュがギアス能力者だという事がバレちゃいます。
ギアスの力をシャーリーに使うならば、ヴィレッタを殺さなければなりません。

新ED「モザイクカケラ」 、OPに比べると悪くは無いが、こちらも使いまわしが目立つ。
ょぅι゙ょナナリーがおてんばで可愛い、ショタルルも可愛い、平和な一時で見てて泣けてきます。
そしてC.C.と思わしき少女の後姿、湖の向こうには城、意味深です。

次回「ギアス対ギアス」、ギアス使いが出てくるのか、って怪しい奴なんかグラサン男以外居ないじゃん。
ルルーシュとシャーリーの1枚絵なんですが、これは敢えてネタバレ防止の為の演出だよね。
思い出写真みたいで嫌だな、シャーリーが死ぬと見せかけて、別の誰かが死んだりして。
シャーリーは父親が死んだばかりなので、死亡フラグは回避してると言ってみる。

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

トラバありがとうございます!<(_ _)> 新オープニングへの辛口なご意見 気分爽快ですw 削除

2007/1/16(火) 午前 0:18 [ yuto ] 返信する

顔アイコン

書こうか迷ったさん、その事は知っております、子供の頃のルルーシュを見てたのは分かるんですよ、でもそれから今までずっと見てきたって事はないでしょ?クロヴィスに捕まってたんだし、その間にルルーシュが童貞喪失した可能性もあるわけです、まー捕まって拘束されても幽体離脱とかでルルーシュを見てたのなら話は別ですけどね。

2007/1/16(火) 午前 6:33 AGAS 返信する

顔アイコン

十六夜さん、あの様子だと童貞確定ですね、シスコンには納得、あの後CCを押し倒したけど何も出来ない悔しさでシャワー浴びたのでしょうかね。 ヴィレッタが居るからギアスは迂闊に使えないんですよね、でもヴィレッタの存在をルルは知らないから普通にシャーリーに使いそうな気もします。 問題は次回出てくるであろうギアス使いですね、ルルの力で無理ならそいつの力でヴィレッタの記憶を操作するのかな? そうですね、同じ王の力なのかその辺は見ない事には分かりませんね。

2007/1/16(火) 午前 6:38 AGAS 返信する

顔アイコン

yutoさん、こちらこそTB返し有難う御座います。 OPにはあんぐりでした、ジン恐るべしです、あまりにも曲と映像があってないので、「解読不能」を前OPの「COLORS」に変えたMADを製作中です。^^

2007/1/16(火) 午前 6:41 AGAS 返信する

顔アイコン

AGASさんいつもコメント&トラバ感謝です♪さて疑問だったのが、誰がタンカーに爆弾を仕掛けたのか?、ということだったのですが、海の中を泳いでたのはゼロ(=ルル)だった訳ですね!しかも自分で爆発ボタン押してたし。他にも分からないのが、C・Cが何故変装していたのか、謎のグラサン男と何かの賭け(ゲーム?)を行ってるんじゃないか、という2点です。というか、シャーリーは撃つや撃たざるや、それが問題かw。

2007/1/17(水) 午前 0:05 れねしす 返信する

顔アイコン

renesisさん、こちらこそTB&コメント有難う御座います。 そうです、タンカーに爆弾を仕掛けたのはルルなのです、他の皆は自爆したと思い真実はルル以外誰も知りません、一人で運ぶあのシーンは一瞬ですが孤独のルルが垣間見えました。 C.C.の変装理由は分からないですね、なるほど、グラサン男とゲームですか、それはありそうです、ギアス対ギアスですからね。 私は、ルルはシャーリーを、グラサン男はヴィレッタをそれぞれギアスの力で記憶操作すると予想しております、サブタイにも繋がりますしね。

2007/1/17(水) 午前 5:27 AGAS 返信する

顔アイコン

ちなみにMADですができあがりましたよ。 主題歌を前OPの「COLORS」に変えるだけで全然違いますね、映像をちょこちょこ調節して良いものが仕上がりました。^^

2007/1/17(水) 午前 5:29 AGAS 返信する

顔アイコン

OPの曲名が「解読不能」なのは笑いましたw狙ってやってないなら尚更。ょぅι゙ょシャーリーは可愛かったですね。「お父さんのお嫁さんになる」こんな娘が欲しいですw今回のスザクはウザさ全開でしたね。シャーリーの目の前でゼロ批判は常識なさすぎ(^^;さすがにルル以外のメンバーは引いてたみたいですがw

2007/1/17(水) 午後 2:04 nanajigo 返信する

顔アイコン

確かに、ジンの曲はあってないにも程がありますよねぇ…。COLORSがカムバックしてくれることを真に願います。また、次回は大河内さんがカムバックしますねw吉野さんのストーリーは展開が早くていいのですが、逆に荒っぽくなってしまった感もあります。そこをどう調整してくれるのか、楽しみです。大人げないかもしれませんが、今回は何だかスザクに腹が立ってしまいました…。正義感を振りかざしている割には貫けていない。ゼロを悪呼ばわりするなら、今まであいまいだったスザクなりの正義をはっきり見せて欲しいところです。

2007/1/17(水) 午後 9:15 [ 透雫 ] 返信する

顔アイコン

nanajigoさん、肝心の歌詞が全く分からないから解読不能、あえて狙ったのかもしれませんね。w シャーリーはいい娘です、ロリを演じる折笠富美子さんの演技も(・∀・)イイ!!、あんな事言われると父性本能がピクリと動きますよ。 スザクはウザイ、要するにウザクですかw、シャーリーを労って何も言わないのがベターですよね。 ルルーシュも人殺しなど悪行やってるんだけど、スザクの方が矛盾してるように見えるのが面白いです。

2007/1/17(水) 午後 11:44 AGAS 返信する

顔アイコン

透雫さん、次回のOPがFLOWに戻ってたら嬉しいですねw、しかし音楽会社の意向とはいえ作品に不釣合いな主題歌を提供するのはどうかと、FLOWのニューシングルにしろよと言ってみる。 そうですね大河内さんが戻ってきますね、吉野脚本は舞-HiMEでもそうでしたか、女性キャラを不幸に描くのが好きなように見えるんですよね。^^

2007/1/18(木) 午前 6:26 AGAS 返信する

顔アイコン

(文字数制限に付き、続きを書きます) 別に吉野氏が悪い訳ではないんですが、シャーリー派としてはこれ以上不幸なシャーリーを描いて欲しくない、もうそっとしてあげて欲しいです、ヴィレッタもゼロに近付くためとは言え、余計な事をシャーリーに話すなと言いたい。w スザクはウザイですね、奇麗事だけ言うのは誰でも出来るんです、スザクは今一度自分の置かれた状態を考えるべきです、上からの命令に従ってる間はスザクもまだまだですね。

2007/1/18(木) 午前 6:31 AGAS 返信する

顔アイコン

AGASさんお返事感謝です。ルルがシャーリーに、グラサン男がヴィレッタにギアスですか。確かに、ルルは1度ヴィレッタにギアスちゃってるし、C・Cは能力を失ってるし、AGASさんの予想が当たりそうです!ここで、女性2人にどういう命令を与えるのか、ですよね?ヴィレッタがいなくなると、状況解説者がいなくなって困りますw。スザク転じてウザクは言い得て妙です。これからネットで広めましょうv。 ところでAGASさんのMAD OP視たいです♪ようつべ辺りじゃ厳しいかな?

2007/1/18(木) 午後 11:41 れねしす 返信する

顔アイコン

renesisさん、お返事どうもです。 OPのヴィレッタの表情が意味深で、あれはギアスを喰らう伏線なのかなと思っております、シャーリーはあの状況ですからね、ギアスをかけてあげないと不憫ですよ。 後はギアスの内容ですよね、なるべく継続するような命令をしないとまた嗅ぎ付いてくる可能性もありますし、慎重に考えないといけません。 あとはグラサン男がどんな能力を持ってるのかですね、こればかりは見ないと分かりません。 ウザクさんは暫く傍観しましょう。w MADですが、分かりました、明日までにはあげますので暫しお待ちを。

2007/1/19(金) 午前 6:40 AGAS 返信する

顔アイコン

AGASさん、確かにヴィレッタさんOPは死亡フラグなんじゃないかという噂ですよね。解説者としての彼女は重要なので、ギアス喰らいつつも生きてて欲しいなぁ(祈)ふむふむ、AGASさんのおっしゃるギアスの命令も考えなきゃですね。というか、AGASさんの地元では今夜金曜放送じゃないのですか!?羨ましいです。 MAD OPは私の勝手なお願いなのでお時間ある時にでも直リンクをこっそり教えて下さいね♪

2007/1/19(金) 午後 8:06 れねしす 返信する

顔アイコン

renesisさん、ヴィレッタのあの髪の乱れ方はギアスを喰らったか死んだかどちらかですよね、彼女もオレンジさんと同じ道を歩む事になるんでしょうか? 命令の内容もですがやっぱ相手のギアス能力が一番気に成りますね、学園アリスの蜜柑みたいに無効化のギアスだったら厄介。 私は佐賀在住なので最速はRKKですよ、日曜深夜(月曜早朝)放送です。 MADは早速あげておきました、何か問題があれば仰ってください。

2007/1/19(金) 午後 9:33 AGAS 返信する

顔アイコン

あ、AGASさん書き忘れそうでしたが、傑作ポチっとさせていただきました♪

2007/1/20(土) 午後 11:04 れねしす 返信する

顔アイコン

無事見れましたか、ちょこっと(0.5秒ほど)ズレてるんですが、気に成らなかったのであれば良かったです。 ヴィレッタのぶっとびから起動キーが落ちてくるまでのシーンは私もお気に入りです。^^ 曲はCOLORSなのに「解読不能」と出てくる所がニヤリ、クレジットが出なければ完璧ですね。 良い仕事といって下さると作った甲斐があったと言うものです、どうも有難う御座いました。

2007/1/21(日) 午前 0:35 AGAS 返信する

顔アイコン

renesisさん、傑作ポチ有難う御座います。 こちらからもお返しに伺います。

2007/1/21(日) 午前 0:36 AGAS 返信する

顔アイコン

りこのブログ様、TB有難う御座います。

2007/1/22(月) 午前 7:09 AGAS 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(106)


.


みんなの更新記事