全体表示

[ リスト ]

脚本:志茂文彦 絵コンテ:三好一郎 演出:高雄統子 作画監督:高橋博行

無言歌とは、歌曲のスタイルを持った器楽曲。
ぶっちゃけ、歌詞は無いけど歌曲風な旋律を持つ小器楽曲って事ですね。
lieder ohne worte(リーダ・オーネ・ウォルテ)はドイツ語、
liederは「歌」、ohneは否定の意、worteは「言葉」だから、直訳すると「言葉の無い歌」。
そう、日本語の無言歌はドイツ語のこれをそのまま直訳しただけです。
また、無言歌と言う場合、主に「メンデルスゾーンのピアノ小曲集」を指します。
アニメ本編では、栞と香里の間に姉妹の会話が無い、無言って事でサブタイに入れたに違いない。

OP明け、教師が喋る言葉に耳を傾けると
これよりは騒ぐことは無けれど、精神の作用は殆全く廃して、その痴なる事赤子の如くなり。
医に見せしに、過劇なる心労にて急に起りし「パラノイア」という病・・・
これは森鴎外「舞姫」ですね、舞姫とは踊り子の事。
簡単に粗筋を言うと、主人公が医学を学ぶ為ドイツへ留学、そこで恋に落ちて仕事と女どっちを取るかって話。
本編と関係あるかなと思ったけど、無いね。w

落しものなら一緒に探してやる事が出来る、魔物が相手なら一緒に戦う事が出来る、でも栞は・・・
自分は余命幾ばくも無い栞に何が出来るのかを真琴に語りかけるシーンは最高でした。
あと今回は、その真琴の置き土産、ピロの出番が多くて嬉しかったですね。
舞シナリオでも横の繋がりを見せてくれましたが、栞シナリオでも横の繋がりは健在です。

夜の噴水が美しい、ゲームでも綺麗と思ってたんですが、アニメだと尚更ですね。
噴水の演出も凝ってました、水の流れ、川とか目を見張るものがありますね。
栞は語る、ここは幼い頃家族でやってきた思い出の場所、また祐一とデートした思い出の場所。
そして学校の裏庭は、香里と一緒にお弁当を食べる予定の場所だった。

栞「誰の事も好きに成ってはいけないのに・・・」
自分を愛してしまうと、自分の死後、愛してくれた人に悲しい思いをさせてしまう、それは絶対嫌。
だから自分から恋する事を拒否したわけだ、何て悲しいんだ、いや何て優しいんだ。
思春期の女の子ってのは恋に恋焦がれるもの、それが出来ないまま死ぬってのはあまりにも残酷。
恋人に愛されながら死ぬってのは一番の幸せだと思うなぁ。

栞は祐一に1つの願いをする、それは自分の事を普通の女の子として接してくれと言うもの。
そうすれば、楽しかったあの頃に戻れる、普通に過ごしていたあの頃に戻れるから・・・
そしてできれば祐一には私の「お兄ちゃん」になって宣言、き、来たぁあああ。
これは「好きに成ってはいけない」を踏まえての発言でしょうね。
本当は祐一に「恋人」になって欲しいけど、死後の祐一を考えて「お兄ちゃん」と言ったんでしょうねえ。

別れ際に、本当に病気は直らないのかと祐一、それに対して栞は奇跡でも起これば直るかも、そして
「起きないから奇跡って言うんですよ」、名台詞キタコレ。
そうなんですよ、起きないのが奇跡と言うもの。
そういやコードギアスでも誰かさんが言ってましたね、奇跡は安売りなんかしてないと。

栞は普通の女の子として接して貰うため、貴重な制服姿を披露。
一年生に手出してたのかと驚く北川にニヤリ、うんうん分かる分かるよあんたの気持ちは。
学食で栞と一緒にカレーを食べようとするも、実は栞は辛い物が苦手、ゆえにカレーも苦手。
このシーン、辛さに悪戦苦闘する栞に萌え、急いで水を飲むのが可愛い。
栞曰く「山葵は見るのも駄目、辛子は名前を聞くのも嫌、タバスコは人類の敵」だそうです。
その後祐一の「アイスクリームは?」の問いに、「それは大好きです」の満面の笑みが最高。
カレーを頼んだ理由が「祐一さんと同じ物を食べてみたかったんです」、ちくしょう、言ってくれるじゃねえか。
ちなみに学食のシーン、祐一の横のテーブルにkeyのマスコットキャラクター、キィちゃんを発見。

折角栞が学校に出てきたのに、香里は無視、家に帰っても無視、これは酷いな。
でも香里は栞と距離を置く事で精神を強化し、何とか平然で居られる状態にしてるんだよね。
気持ちが栞に傾いてしまうと、弱さを見せる事になってしまう、祐一の前であれだけ号泣する人ですから。
本当は栞と一緒に登校したりお喋りしたいはず、それでも信念を突き通す香里は強い。
でもそっちの方が返って辛くなると思うんだけどね。
香里が突き放してる理由を栞も分かってるってのも泣ける話だわ。

次の日は手作り弁当で仲良く昼食。
弁当の用意と席を確保してくれた栞に感謝の意を込めて頭をナデナデ、照れる栞が可愛すぎ。
放課後の寄り道、そこに香里が通りかかるんだけど、あえて避けて帰るのが悲しい、祐一の説得にも無視。
某ショップにウサギの人形を発見、バニ山バニ夫だ、まだ売れ残ってたか。 w
栞曰く、オオサンショウウオ、ガラパゴスオオトカゲまで置いてあったとか。
「大アリクイ」を付け加えた祐一にニヤリ、さりげなく舞シナリオと話を繋げてるのは見事。

祐一の優しさが光っております、栞もお兄ちゃん的存在の祐一には満足でしょうね。
香里に甘えられない代わりに祐一に甘えてる部分もあるんでしょうな。
祐一と別れて、一人寂しく空を見上げる栞、きっと色んな意味で辛いんだろうねえ。
でも栞は約束した、祐一に普通の女の子として接して欲しいと。
どんなに苦しくても、自分は普通の女の子を演じなきゃ、悲しみは表に出しては行けない、常に笑顔で。
学校に来る事自体、相当苦しかったはず、それでもちゃんと制服を着て登校、何て健気なんだこの娘は。
弁当作りも朝早く起きて、祐一の為に作ったんだなと思うと泣けてきます。

帰宅後、祐一は考える、栞の誕生日プレゼントに何を贈ろう。
そこにあゆがやって来て助言すると、祐一「そうだよ、これしかない、俺が栞にしてやれる事」。
果たして祐一が思いついた栞が喜ぶ事とは何でしょう。

栞シナリオなのに、あゆがかなり優遇されて、あゆ派としては嬉しい限りです。
上手い具合にあゆがアドバイザーと成ってましたよね、落ち込む祐一の側にあゆが居るってのはアリですよ。
足をバタバタさせる仕草と、栞へのプレゼントに「タイヤキ!」と言った時の顔が可愛かったなぁ。
机で寝てしまい、祐一にお姫様抱っこされてたのも良い、あと「こんばんにゃ」には萌え。
こういう時こそ名雪はチャンスなんですけど、名雪の夜は早いですからね。
また、伏線もしっかりと張られてて満足。
あゆがしているカチューシャは、あゆ曰く、大切な人から貰った物だそうです。

最後に叫ばせてください、制服姿の栞可愛ええええええええ。
正直栞を舐めてたわ、京アニにかかるとこれ程の破壊力を持つキャラに変貌するとはわ。
次回で栞シナリオ終了、奇遇なのか次回は栞の誕生日(正確には2月1日25時放送)です。
いよいよ栞の死期が迫ります、栞「私、笑って居られましたか?」はヤバイ、ハンカチのご用意を。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちわ、きつねのるーとです。 予告編での >、栞「私、笑って居られましたか?」 コレには破壊力が詰まっていました。 予告編だけでぐっときてしまいましたよ。 来週一体どうなることやら… 削除

2007/1/26(金) 午後 1:24 [ きつねのるーと ] 返信する

顔アイコン

TB失礼します。制服姿の栞は可愛かったですねー。後、所々の横のつながりを感じて、京アニの芸の細かさに感心……。 祐一の優しさが切なかったです。そして次回、涙腺がヤバイ事になりそうですね……。 削除

2007/1/26(金) 午後 3:02 [ isamu ] 返信する

顔アイコン

きつねのるーとさん、予告見ただけでヤバイですね、栞「私、笑って居られましたか?」はOP主題歌「Last regrets」の「最後まで笑ってる強さ」を意味してるので、そこを京アニがどう表現するのかかなり楽しみでもあります。 ラストの締め方も気になるところ、次回が待ち遠しいですね。

2007/1/26(金) 午後 8:17 AGAS 返信する

顔アイコン

isamuさん、普段着が定番だった栞が制服披露ですからね、そのギャップが余計に可愛さを倍増させてました。 そうですね、原作ではほぼ単独シナリオで横の繋がりなんか無いに等しいのに、アニメは上手く横の繋がりを見せて上手いなと感じました。 やはり人が死ぬシーンは見てて辛いですよ、祐一の優しさは真琴、佐祐理さん、舞と死に直面した彼女達を見てきた経験もあるんでしょうね。 次回はハンカチの用意をお願いします。

2007/1/26(金) 午後 8:24 AGAS 返信する

顔アイコン

今回は栞はもちろん可愛かったんですが、それ以上にあゆが良かったです。足をバタバタさせてるとこなんて最高でしたwあゆは優遇されてますよね。名雪はなんだかもうストーリーを消化してしまったかのような扱いですよね。ただ寝てただけだしwまあ、それが名雪なんでしょうけど。

2007/1/31(水) 午前 4:27 nanajigo 返信する

顔アイコン

nanajigoさん、ですよね、あゆは可愛かったですよね、用が無いけど祐一の側にちゃっかり居る所が何とも言えません、やはりメインヒロインだけあって優遇されております、同じ屋根の下に住んでるライバルの名雪に大分差をつけてますよ。 名雪も一応ヒロインなんですけどね、幼馴染と言うものは損な役回りと相場が決まってますからね、まーこのまま名雪シナリオ消滅って事は無いでしょう。^^

2007/1/31(水) 午前 7:21 AGAS 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(60)


.


みんなの更新記事