鉄子だっていいじゃない

【鉄】道と送電【鉄】塔の【鉄】子です。最近は更新が滞りがちですみません。

全体表示

[ リスト ]

くるねこクッキング 実践 其の弐 トマトの塩ラーメン

 猫好きな方ならご存知の漫画【くるねこ】の『くるねこ7[其の柒]』内の
 4章「くるねこクッキング」の中のレシピを実践してみまひた。(笑)

 今回は、トマトの塩ラーメンです。

 イメージ 1

 材料は一人分。

 ・(サッポロ一番)塩ラーメン (他のインスタント塩ラーメンでもイケるのかな?)
 ・トマト (大なら1個、中なら2〜3個)

 イメージ 2

 トマトをくし形に切る。

 イメージ 3

 熱したフライパンに胡麻油(適量)を入れ、トマトを30秒くらい強火で炒める。

 熱湯を100佞阿蕕づ蠧。火を止めてからスープを入れます。

 画像はスープを入れて完成の状態です。

 ※ 同時進行で麺を別茹でしてください。(茹でたらザルで水を切る)

 イメージ 4

 トマトの塩ラーメン完成です。麺がやっと浸るくらいのスープですね。

 今回初めて実践してみましたが、美味かったです。(笑)


 ※ 著者のくるねこ大和さん曰く、トマトは水分が多いので、スープはかなり濃い目がいいそうです。
   プチトマト(個数はいくつか書いてないケド・・・)を使用する場合は、湯むきをした方がいいそうです。

この記事に

閉じる コメント(10)

美味しそうですね〜♪

これだったら、一度にたくさんトマトを食べられますね〜
さっそく試してみたいです。ぽち☆

2012/5/8(火) 午後 8:38 なぁ/なぁママ

顔アイコン

トマトがたくさん入っていて
サッパリとした酸味も効いて
美味しかったでしょうね ポチ☆

2012/5/8(火) 午後 10:56 里山 みのきち

顔アイコン

こんばんは。

中華麺とトマトって、思いのほか相性がいいんですね。別のメニューでしたが、おっかなびっくり食べてみて本当にンマかったので驚きました。この調理法も『こりゃ美味いだろうなぁ♡』と思いながら眺めましたです♪

2012/5/8(火) 午後 11:25 まつしま

顔アイコン

美味しそうだからやってみます。

2012/5/8(火) 午後 11:40 超新感覚癒系魔法魔王少女5656

顔アイコン

なぁ/なぁママさん>
そうですね。
今回は、中サイズのトマトを使ったのですが、ペロッと食べられました。(笑)
ポチありがと〜(*^_^*)

2012/5/9(水) 午前 8:42 みりあん

顔アイコン

みのきちさん>
実はフルーツトマトを使っているので、若干酸味が少ないのですが、
普通のトマトでも十分おいしいです。
いつもポチありがとうございます。<(_ _)>

2012/5/9(水) 午前 8:43 みりあん

顔アイコン

まつしまさん>
そうなんですよね。私もトマトラーメンって・・・^^;と思ったのですが、
食べたらホントに美味かったんで、ビックリでした。(笑)

2012/5/9(水) 午前 8:45 みりあん

顔アイコン

5656さん>
材料も少ないし、ササッと作れちゃいますよ。(笑)

2012/5/9(水) 午前 8:46 みりあん

顔アイコン

ラーメンにトマトという取り合わせは初耳です。 ミニトマトでなく…ですもんね。 いったい、どんな味がするんだろう…(もちろん、塩ラーメンとトマトの味しかしないんだろうけど…)(笑)

2012/5/9(水) 午後 10:39 ☆Nori

顔アイコン

Noriさん>
トマトラーメンってあるところにはありますよ。(笑)
万一失敗しても(多分失敗無いです)お手軽メニューなので、一度試してみてください。(笑)

2012/5/9(水) 午後 11:49 みりあん

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事