鉄子だっていいじゃない

【鉄】道と送電【鉄】塔の【鉄】子です。最近は更新が滞りがちですみません。

変電・開閉所(部電)

[ リスト | 詳細 ]

中部電力蝓壁電)の変電所・開閉所を取り上げた書庫。
『中電』の愛称がなじみ深いのですが、中国電力蠅發△蠅泙垢里如愽電』(ぶでん)としております。
ちなみに中国電力蠅蓮惺馘邸戞覆海でん)となります。
記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

中部電力蝓‖臈臺囘貼蝓,函_舎丗臈臉 と 大島蛭ヶ野線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 岐阜県郡上市白鳥町大島地内にある、中部電力蝓畋臈臺囘貼蝓曚任后
 小規模ですので、2次・・・配電クラスの変電所のようです。

 イメージ 4

 イメージ 5

 大島変電所の側に建つ、中部電力蝓擴舎丗臈臉】最終の第90号鉄塔です。

 イメージ 6

 第90号鉄塔が建っている場所から、第89号鉄塔を撮影。

 イメージ 7

 大島変電所から少し行ったところで、関西電力蝓攷桂摸Υ汗】(別記事)と交差する場所があり、その場所で撮影した、
 第84号鉄塔です。ねん架鉄塔です。

 イメージ 8

 イメージ 9

 イメージ 10

 そしてその反対側に建つ、第83号鉄塔です。こちらもねん架鉄塔になっていました。

 イメージ 11

 第82号から若番方向になります。

 イメージ 12

 イメージ 13

 同じく大島変電所へ接続している送電線です。送電線名が判るプレートを発見できませんでした。
 拡大してヘリ板を見てみると数字が大きかったので、大島変電所が負荷側になっていると思われます。
 中部電力の歴史ある鉄塔だと思われます。

 後日、je2**h様からの情報で中部電力蝓畋臈臧肇野線】と判明。
 大島変電所から蛭ヶ野(ひるがの)変電所までを結んでいるそうです。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

中部電力蝓〔焼酳囘貼

イメージ 1

イメージ 2

 前記事の寛政変電所に続いて、中部電力蝓斂焼酳囘貼蝓曚盡に行ってきました。

 まずは、変電所の正面出入口です。
 行った日には、変電所内で中部電力蝓敞島名南線】の増強工事が行われておりました。
 おそらくというか、中部電力蝓收礁掌轍芦侘枠電所】の発電機の更新が行われ、
 発電出力が上がることになっているので、当然の増強工事ですね。

 イメージ 3

 イメージ 4

 変電所北側の風景です。

 イメージ 5

 イメージ 6

 変電所西側です。変電所内に緑が多いですね。

 イメージ 7

 イメージ 8

 変電所南側です。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

中部電力蝓ヾ伽変電所

イメージ 1

 愛知県名古屋市港区にある、中部電力蝓擺伽変電所】です。
 以前、あおなみ線に乗車したとき、荒子川公園駅からスグに見えるこの変電所が気になっていました。
 先般、主人と『リニア・鉄道館』に行った帰りに見に行きました。(笑)

 荒子川公園の近くの場所から、変電所を一周してみることにしました。

 イメージ 2

 イメージ 3

 イメージ 4

 イメージ 5

 ネットで航空写真の地図を見ると、変電所内にかなりの設備があるのがわかるのですが、
 こうして実際に現地に行ってみると、随分撤去されてしまっていることがあります。^^;

 イメージ 6

 ここからは地図で見ると南側になります。

 イメージ 7

 イメージ 8

 南側には、【寛政倉庫】と

 イメージ 9

 イメージ 10

 【超電導試験センター】があります。 

 イメージ 11

 ここからは地図で見ると西側になります。

 イメージ 12 

 イメージ 13

 イメージ 14

 寛政変電所の出入口です。

 地図で見ると以前は北側に変電所の出入り口があったのですが、
 舗装や周辺の柵の状態を見ると、どうやらここ最近のうちこちらへ変更されたようです。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

中部電力蝓仝翹省囘貼

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 中部電力蝓攜翹省囘貼蝓曚任后G枦泥ラスの小規模変電所ですね。
 以前記事にしている【御望分岐線】の終点でもあります。

 イメージ 4

 御望変電所の近くを、関西電力蠅痢擺飮慨汗】が通過していました。

 イメージ 5

 イメージ 6

 イメージ 7

 【御望分岐線】の記事中にもある、岐阜大学・岐阜大学病院へ接続している場所へ行って見てきました。
 分岐する鉄塔は第7号鉄塔でした。

 イメージ 8

 第7号鉄塔から病院方向。

 イメージ 9

 イメージ 10

 変電設備です。

 イメージ 11

 送電線名を知りたいと思ったのですが、残念ながら近づくことができませんでした。orz

 イメージ 12

 御望分岐線第7号鉄塔から老番方向です。山の向こう側に御望変電所があります。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

中部電力蝓\通酳囘貼蝓,函\通邊悒原線・揖斐青野線・大垣青野線

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 西国巡礼のときなどに、この変電所の近くを通ることがあって、以前から気にしていた変電所です。
 いろんな方向から撮影していますが、肝心な正門からの撮影を忘れています。orz

 イメージ 4

 イメージ 5

 中部電力蝓收通邊悒原線】です。この近くに変電所の正門があるのですが・・・orz

 イメージ 6

 中部電力蝓斃斐青野線】です。ヘリ板を確認したら【45】とありました。変電所へ接続する最終鉄塔になります。

 イメージ 7

 第44号鉄塔です。

 イメージ 8

 イメージ 9

 プレートが確認できた第43号鉄塔です。昭和3年建設なので、中電では歴史ある鉄塔の部類ですね。

 イメージ 10

 今のカメラ(Canon EOS 20D)になってからの初結界画像です。(笑)

 イメージ 11

 イメージ 12

 若番方向になります。
 上の画像では、東海道本線の貨物と特急(優等列車)の下りが走る旧新垂井駅経由ルートが見えます。

 イメージ 13

 イメージ 14

 揖斐青野線の第44号鉄塔の画像をみると、左側には若番の第43号鉄塔があるのですが、右側が気になります。
 稲刈りが行われているのを邪魔しないように、鉄塔を追跡してみましたが、送電線名は残念ながら確認できませんでした。orz
 が、後にイビデンの福田変電所へ行った際、中部電力蝓畋膤誓通鄒】の送電鉄塔および送電線名を発見しました。
 (※je2**h様からの情報でも、中部電力蝓畋膤誓通鄒】とご指摘をいただきました。)

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

鉄道・旅

鉄子(女子鉄)

内容いろいろ

写真

 今日全体
訪問者60361349
ブログリンク099
コメント013904
トラックバック0147

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事