手作り大好き!

ご無沙汰しております。m(__)m

全体表示

[ リスト ]

http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dc/41/mirux3/folder/633472/img_633472_3273052_2?1169632517





昨日は豚肉が安く購入できたぁ〜\(~o~)/

夕飯は豚肉で1品!(あ“!1品だけじゃないですけど・・(~_~;)




何にしようかと考え・・・

ヤッパリあきこさんの「おいしいレシピ!」を・・・




「豚丼」「豚肉のマスタード焼き」「豚肉のレモン浸け焼き」・・・まだまだ有る!!

こう見えて、ダイエット中の私!



ここはサッパリ「レモンの浸け焼き」かぁぁぁ〜〜


と、思ったが、



昨日も少々身体を動かし、タップリ汗をかいていた為か!

どうも、身体の方が塩分(醤油の香り)を欲しがっており、


本日のメニューは『豚丼!!!』に決定\(~o~)/




こちらの豚丼は浸けダレがポイントなんです。

あきこさん特製の「すき焼きの割り下」これが、本当に使える奴!!なんです。



初めはすき焼きって有るので、すき焼き用?だと思っていたのですけど、

何に使っても、とっても美味しいのです。


私は、良く酢&胡椒を足して、ドレッシングとして使っています。

お水が入っていないので、モチもいいです。いっぱい作り置き出来ますしね♪






「すき焼きの割り下」

味醂: カップ1

醤油: カップ1

砂糖: 大さじ6


鍋でひと煮たち。   以上!





追記:  すき焼きの割り下は、食べる時は、かつお出汁と一緒に使いますが、

    出汁を混ぜてしまうと日持ちしません。

濃厚なタレだけを別に作って、使わない分は冷蔵庫で保存します。








詳しいレシピは、あきこさんの美味しいレシピでどうぞ!↓





http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dc/41/mirux3/folder/374124/img_374124_16043775_5?1188088733



昨日も暑かったので、サッパリ食べれて、食欲増進を狙い、

ご飯は、アッサリ酢飯にして見ました。(旦那は酢飯が大好きなのです、(~_~;)



冷蔵庫に有った、きゅうり&レタス・スライス玉葱をのせ

上にタップリのお肉と肉のタレを掛けて出来上がり♪


とっても簡単で、美味しいです。(*^_^*)




旦那様はこれに、紅しょうがをタップリ乗せ、勿論!!


まぜまぜ〜〜〜!


  『これは!!旨いなぁ〜〜〜!!\(~o~)/』絶賛中!



大好評でしたぁ!


って、いつも喰わせてないような喜び方ジャン!!(;一_一)








一応、言っておきますけど・・・



私も一緒になって、同じ位食べた訳では無いのですよぉ。

私の場合は、ご飯とお肉は半分以下(T_T)



何せ、メインは

「お野菜ですからぁぁぁ〜〜〜!!!」






時にダイエットって悲しい物ですね(T_T)



http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dc/41/mirux3/folder/633472/img_633472_3273052_3?1169632517

この記事に

閉じる コメント(15)

美味しそう!!
ご飯を酢飯にして、さっぱり夏向き豚丼になりましたね。
ダイエット、頑張ろうね〜。

2007/8/26(日) 午前 10:04 もあ 返信する

a!もあさん、PC大丈夫?いつもありがとうございます!!ハイ、頑張りましょうねぇ〜〜

2007/8/26(日) 午前 10:42 mimi 返信する

顔アイコン

mimiちゃん、ども。
美しく出来上がりましたね!それに、酢飯とのコラボもいいですね。今度は、このネタ頂きます。
Dietで、知ってるかもですけど、mimiちゃんに合っていると思う方法があります。『いつまでもデブと思うなよ』 (新潮新書 227) by 岡田斗司夫
の本です。あわせて、『「世界征服」は可能か? 』(ちくまプリマー新書 61) by 岡田 斗司夫
そこらのDietと訳が違う本です。読むだけも面白いです。
悲しくないDietできると思うよ。

2007/8/26(日) 午前 10:49 あきこ 返信する

うわ〜、この 「すき焼き割り下」使えそう^^
ぜ〜ったい、作っちゃおう!!!豚肉はお安くて夏バテにもよさそうですからん。~0~ウフッ アリガトネ!

2007/8/26(日) 午前 11:04 heart 返信する

heartさん、ありがとうございます!割り下はいろんな料理に使えて便利ですよ!追記しましたけど、本来は出汁で割って使うものですが、そのままも良いですよ。

2007/8/26(日) 午後 3:09 mimi 返信する

あきこさん、いつも参考にさせてもらっています。もっと作りたいものが有るんですけど、最近旦那の外食が多くって、私の腕がなまります(~_~;)!とっても美味しかったです。あ”!追記しておきました。私がいつもそのままでしか使った事無かったので、見落としてました。(笑)

2007/8/26(日) 午後 3:12 mimi 返信する

そうなんですね〜
すき焼きの割り下がそんなに活躍するなんて、知りませんでした〜
でも美味しいと、どんどん食べちゃうからな〜(^_^;)

2007/8/27(月) 午前 0:37 pekomama 返信する

ぺこママちゃん、そうなんですよぉぉ〜(~_~;)!なんたって、食べ過ぎ注意!!です。

2007/8/27(月) 午前 5:48 mimi 返信する

.:+:.::.:+:(,, ・∀・)ノ゛ぉはょうーさん.:+:
コメント 久しぶりに書いたかね^^m(;∇;)mゴメンネ
サッパリ「レモンの浸け焼きでは無くて『豚丼!!!』
あきこさんの 作り置き調味料は便利だよね~~(*'-')フフ♪
あねごも作ってます。

2007/8/27(月) 午前 7:15 [ aan*a_*ac*ory ] 返信する

昨日の夕食、早速豚肉買ってきて、「豚丼」作りました!
湯がいたキャベツ、塩もみした玉葱、メカブに青じそ・・たっぷりの野菜を一緒に摂取できるから いいねえこれ!!大好評でしたよん^^

2007/8/27(月) 午前 8:15 heart 返信する

あねごさん、私も今度は「レモン・・」に挑戦しますねぇ〜!ありがとうございます。

2007/8/27(月) 午前 9:58 mimi 返信する

heartちゃん、わぁ!流石早い!!タップリの野菜、良いですね〜〜!今度はそんな↑野菜で再チャレンジしよう!!

2007/8/27(月) 午前 10:00 mimi 返信する

おおおおおお〜!
豚丼仲間がこれでまた増えたねッ!!!
酢メシは私も大好き!お酢と豚肉って、合うよね〜〜
あーまた食べたくなったじょぉ〜

2007/8/27(月) 午後 6:12 ann*o_*i*oji 返信する

すき焼き用の割り下って便利に使えるんですね〜!!レシピ、メモメモ♪♪酢飯にあわせるのもさっぱりしていいですね!これからこちらも暖かい日が多くなりそうなので、今度作ってみま〜す♪

2007/8/28(火) 午前 6:44 ♪Emirin♪ 返信する

顔アイコン

酢飯だと、ますます沢山食べれるよね〜。。
夏ばて知らず、食欲不振にならない私には不向きです。。
けど、おしそうだから食べちゃうけど。。
あぁ〜食べたい!!

2007/8/28(火) 午後 0:54 らぶかん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事