T.F.Sルーマニア・ディヴェルス

La multi ani ! 明けましておめでとうございます。

全体表示

[ リスト ]

ZDOB si ZDUB

イメージ 1

以前、モルドバ共和国出身で、ルーマニアから世界、そして日本で大ブレークしたO-Zoneについてちょっと書いた。
そこで、今回はその他の、モルドバ出身でルーマニアで大ブレークしたミュージシャンを紹介しよう。

ZDOB si ZDUB
彼らは、O-Zoneと 同じ時期にルーマニアでデビューしている。
キシナウ(モルドバの首都)の音楽大学の同級生で結成したこのロックグループは、民謡、民族楽器を取り入れ、独特の音作りをしている。もちろん、ロックがベースだが、それらを旨くアレンジし、かなりききやすい。
彼らのデビュー曲であり、やはりヒットした「Tigani(ジプシー)」という曲は、ハチャメチャなノリノリの歌だ。
ちなみに、ZDOB というルーマニア語は、どんどん床などを踏み鳴らす音や、重たいものが落ちたときの音を意味する。(ZDUBは分からない。たぶん、語呂合わせのための造語という気がする)

彼らの二作目のCD「450頭の羊」に収録されている、「DJ Vasile」はオイラのお気に入り。
歌詞も紹介したかったんだけど、歌詞カードがないし、ロシア語なまりのルーマニア語なので、未熟なオイラでは、聞き取りが困難、ということでやめた。

彼らも、O-Zone ほどではないにしろ、チェコやポーランドといった海外でも人気があるというニュースを聞いたことがある。

小国モルドバだが、音楽に関しては個性的なタレントがそろっているようだ。

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

こんちわ(●゚∀゚ランダムから到着です。「ジプシー」だからメローだと思いきや・・・ノリノリなのですね。民族楽器でロック♪カッコイーです。

2006/1/18(水) 午後 4:15 あっきぃ 返信する

顔アイコン

muzicaってルーマニア語だったんですね〜。日本の音楽番組(wowow)muzic @ムジカってのがあるんですよ〜。って変なトコにまた引っかかっちゃいました〜・笑

2006/1/18(水) 午後 5:28 juliet 返信する

顔アイコン

これもついでに貸してください!!ところで最近の歌でBunica bate tobaって知ってます?グループ名は忘れたんだけどサビの部分が頭から離れません!!プロモーションビデオにもブニカが出てきて面白いんです。 削除

2006/1/19(木) 午前 5:26 [ tzitzika ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、kinocoさん。ルーマニアのジプシー音楽は、ノリのいいものがいっぱいあります。モチ、メローなものもあるけど。

2006/1/19(木) 午前 5:38 Mishu 返信する

顔アイコン

julietさん、それってまさかルーマニアの音楽ばっかりやっているとか・・ あるわけないないよね。

2006/1/19(木) 午前 5:43 Mishu 返信する

顔アイコン

tzitzikaさん、オイラもそれ聞いたたことあるけど、誰が歌っているか、覚えてないや。新しいグループじゃないかな?

2006/1/19(木) 午前 5:49 Mishu 返信する

顔アイコン

はじめまして。 Zdob si Zdub大好きです「Everybody in the Casa Mare」とか最初何かと思いましたけど、はまりました。ロシアバージョンしか聞いたことないのですが・・・。ちょっと引用させていただきましたm(--)m 削除

2006/1/22(日) 午前 9:31 [ CASEED☆ ] 返信する

顔アイコン

CASEEDさんはじめまして。トラックバックありがとうございます。うれしいな〜。 日本に住んでいて、彼らを知っている人初めてです。

2006/1/22(日) 午後 2:32 Mishu 返信する

顔アイコン

はじめまして。Zdob si Zdubでイロイロ検索していたらヒットしました。 去年の夏頃に初めてDj Vasileを聞いてハマりました。Bunica bate tobaはZdob si Zdubですよ(^^)新曲なのかな?この曲もノリノリでお気に入りです。 削除

2006/1/24(火) 午後 7:27 [ さえもん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして、さえもんさん! エツ、Bunica bate tobaって彼らなの?知らなかった(恥) 上のCDには収録されてなかったと思うから、新曲かもね? オイラ、また、またビックリ。 あの〜、やっぱり日本にお住まい?すでに人気があるンだ、彼ら。 じゃあ、今後も彼らの動向には注意して、何かあったらまた書きます。

2006/1/25(水) 午前 2:39 Mishu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事