T.F.Sルーマニア・ディヴェルス

La multi ani ! 明けましておめでとうございます。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

以前の記事でルーマニアの結婚式の大まかな流れを紹介したので、今回は披露宴の席でどんな料理が出るのかを紹介しよう。

 そのときにも少し触れたが、ルーマニアの結婚披露宴は、土曜の夜8時か9時に始まり、翌日の朝6時ぐらいまで行われる。その間に出てくる料理が上の写真で示した、前菜、スープ、メインディッシュ1・2、最後はルーマニア料理として有名なサルマーレ(ロールキャベツ)である。写真は、サツマーレの老舗レストラン、ホテル・ダチアとミオリッツァの披露宴メニュー。

1)前菜 
これは二つのレストランとも大差ない。ハム、サラミ、チーズ、一口カツみたいなスニツェル、 肉団子(キフテレ)といったところがメイン。

2)スープ 
ミオリッツァは、鶏スープで他のレストランもほとんどがこれ。しかしダチアはチョルバで、ここがちょっとユニーク。

3)メインディッシュ・1 
ここは、多くのレストランがスープのために煮込んだ鶏をホワイトソースなどで味付けし、煮込んだジャガイモ、チャーハンみたいなご飯の付け合せの料理が出てくる。ダチアは鶏のスープでなかった分、子牛のソティーになったと思われる。

4)メインディッシュ・2 
ミオリッツァは、チーズをハムでくるんだ揚げ物。ダチアは、それに鶏のささみを焼いたもの付け加えている。ここの料理はそれぞれのレストランの特色が出てくるところだが、どこも食材としては鶏肉、豚、牛の肉を焼いたり、揚げたりでバラエティーに富んでいるとは言いがたい。

5)サルマーレ
これぞルーマニア料理!!ひき肉と米を混ぜ合わせたものをキャベツ(またはピーマン)で包んで煮込んだもの。大体どこのレストランも、夜が白々としてきた頃、招待客がぼちぼち帰り始める頃、この料理が出てくる。これは、どこの家庭でも作る非常に一般的なルーマニア料理。(ま、正確に言うとこの料理はルーマニアだけではなく、近隣の国々でも似た様な料理があるのだけど)
 
それぞれかなりボリュームがあるので、これをすべてきれいに平らげる人は少ない。やせの大食いのオイラも、全部食べきったことはない。そもそも肉類があまりにも多すぎるし、脂っこいし、胃がもたれてしょうがない。メインディッシュにはサラダの付け合わせがあるけど、少量だし酢付けのものが多いので、生野菜が好きなオイラにはちょっと物足りない。

ルーマニア人は、ホントよく肉を食べる国民でヨーロッパでは一、二を争う肉の消費国だそーな。1989年以前のチャウセスク時代に食糧が乏しかった反動だろーか・・・

この記事に

閉じる コメント(10)

ルーマニアなんですか?これはどういう違いがあるんですか?

2006/8/2(水) 午前 5:16 mai*dea*5 返信する

顔アイコン

ルーマニアです。味はどちらのレストランも似たようなもの。盛り付けの違いぐらいかな。(笑)

2006/8/2(水) 午前 5:50 Mishu 返信する

顔アイコン

サルマーレとサツマーレ…似てるっ!(笑)私も、型的な日本人だから、やっぱ目に青い物オクレ〜って、感じがしますね〜。見てるだけで、ご馳走様でした!みたいな。笑

2006/8/2(水) 午前 7:27 juliet 返信する

顔アイコン

julietさん、ちょっと前のルーマニアのとくに冬はもう悲惨でした。青物がまったくなく、ギタギタの脂っこい物ばかり食わねばならず・・救いは、強アルコール度の地酒パリンカでした。(笑)

2006/8/2(水) 午前 7:50 Mishu 返信する

すごーい!興味深く拝見しました。ルーマニアは寒そうだから、塩っけが強いのですか?旅行に行くと、つい観光客相手の所で食べたり、カップラーメンばっかりで過ごしたりするので、地元の食事を食べてみたいですね。彩りも鮮やかですね〜。mishu家も同じような感じですか?日本食よりルーマニアの食事の方がもう慣れてたりして^^。

2006/8/2(水) 午前 10:10 qxs*s8*5 返信する

顔アイコン

こんちは。かんどうしました。 ぜひ、僕のところにきてください。 とってもおもしろいですよ。テニスのことがかかれています。

2006/8/2(水) 午前 10:35 shu*19*3y*ma 返信する

顔アイコン

ルーマニアといえば「ミティティ」かと思ってましたが・・あれは屋台料理なんですね?(笑)

2006/8/3(木) 午前 1:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

さくらんぼさん>Mishu家はもっと質素です。ルーマニア料理、確かになれましたけど、味付けがシンプルなので日本食恋しくなります。

2006/8/3(木) 午前 4:47 Mishu 返信する

顔アイコン

Shunさん>コメントありがとうございます。お言葉に甘えてこれからちょっといきます。

2006/8/3(木) 午前 4:49 Mishu 返信する

顔アイコン

muchaさん>『ミティティ』を知っているのですか?基本的には、屋台ですけど、メニューにあるレストランもあります。この食べ物は、バルカン諸国に広まっています。源はトルコ料理だと思います。

2006/8/3(木) 午前 5:04 Mishu 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事