全体表示

[ リスト ]

保存版ハイギア!!

保存版ハイギア!!

イメージ 1

国産原付は、ローギアで有ると言うことは、言わずと知れたことですよねぇ〜

以前から、この記事を書きたかったのです。

上級者の人はすみません。スルーしちゃってください。


ボア車両や駆動設定でストレスのない加速を手に入れた人は少なくないと思います。

しかし、どう駆動頑張ってみても、越えられないのが、ギア比なんですよね。

 車に例えれば、280馬力のモンスターマシンでも、ローギアしか使えないのであれば

軽自動車に抜かれるでしょう。

原付は、無段階変速とは言う物の、プラーマリーとセカンダリーの最大変速が出来た

としても、少ししか最高速は望めない。あるいは有り余った、パワーがベルト切れの要因や

駆動の部品の消耗を加速させる要因だとも思います。

 ある人が言ってました。「エンジンのパワーを上げて、駆動でバランス取って、ギアで逃がす」

私もこの「ギアで逃がす」ってのが、重要だと思います。

49ccでも、昔のギア車であれば、ぬわわ越えは、簡単でしたよねぇ〜

しかし、原付スクーターでは、ぬわわ越えと来たら、簡単ではありません。

ボア入れて、駆動イジッて、チャンバー入れて、高回転に移行してあげないと、ぬわわは難しいです。

それも、耐久性や音に問題があるので、長くは続かないのですよね。

 
 しかし、自分に合うハイギアとなれば、これまた難しい!!

色んなサイトを、観てみてもよく判らないし、値段が高いので、後悔したくない。

自分の原付のギア比が幾つなのかも判らない人も沢山いることでしょう。←私もそうでした。


そこで、以前から私がググッてコツコツメモしてきた物を紹介致します。(非売品です)

間違いや、新たな情報が有れば教えてくださいねぇ〜。

イメージ 2
基本的に原付スクーターは4枚のギアで構成されています。

ドライブギア×1、カウンターギア×2、ファイナルギア×1

1次減速比は カウンターギア(多い方)÷ドライブギアでもとめます。

2次減速比は ファイナルギア÷カウンターギア(少ない方)でもとめます。

最終ギア比は、1次側ギア比×2次側ギア比 となります。


上の表で判るように、減速比の低い組み合わせで、ハイギア構成されているんですよねぇ〜
それにしてもDDの1次側は凄い!!
※ピンクの部分が社外品です。。

この最終ギア比は、タイヤが1回転する為にクラッチアウターが何回転必要かと言うことです。

自分のギアがローギアであるのか、判らない人は、逆にアウターを何回転させれば、タイヤが

1周するか調べてみてください。

 ちなみに、私のG’は9.2回転で、タイヤが一周します。


色んなギアが有りますが、組み合わせ出来るギアとギア鳴りが有って、使えないギアなど

沢山あります。流用するなら、全て交換がベストですねぇ〜。

組み合わせで、使っている人がいれば、心強いですが、無謀な選択は命取りになります。。よ!

社外品でも、圧入を必要とする物については、一般人には難しいと思います。

そこそこのギアであれば、出だしが悪くは成りませんよ。だって、純正ギアがローギア過ぎるんですもの。

外径の大きいタイヤも結構貢献します。。

この記事が誰かの役に立てればいいなぁ〜

「G'(ジーダッシュ)」書庫の記事一覧

閉じる コメント(19)

顔アイコン

じゃぁ・・やはり、イタ車がイイな!・・・・(^^♪
タイフーンだったら、ノーマルでも、よわkm/hくらいだから・・・(* ̄ー ̄)ニヤリ・・・・

2008/3/25(火) 午後 9:26 もっこうじょ

顔アイコン

ローギアで5000回転ぐらいかなぁ〜。。。4・50キロ出ますww
でもうるさい(爆っ

2008/3/25(火) 午後 9:49 にっし〜

顔アイコン

ワスのは、ボアはあんまり無いケド…。
ストロークが異常に長くて…

奥方連中に喜ばれています。。。 は?

2008/3/26(水) 午前 5:11 みやみや

顔アイコン

これは有効かつ貴重な資料ですね、ありがとうございます!
Gアクのギア比は意外と高くないんだな〜。 削除

2008/3/26(水) 午後 0:21 [ 長崎T ]

顔アイコン

もっこうじょさん!!イタ車好きな方には、日本車のギア比なんて参考には成らないでしょうねぇ〜。。しかし昔のJOGはノーマルでも間違いなくヨワ位まで出ていましたよ!!しこもノーヘルで。(⌒ ⌒;

2008/3/26(水) 午後 1:01 ミィ〜ヤン

顔アイコン

にっしぃ〜!!ローギア5000で、4.50舛肋綵侏茲任垢佑А
音に驚いて、併走したくはありませんけど。かもります。。(爆)

2008/3/26(水) 午後 1:05 ミィ〜ヤン

顔アイコン

みやっち!!ストロークが長いと良いことがあります。。。。か!!
S東美前で、待ち合わせていた彼女もそこにひかれたのかぁ〜。。。

2008/3/26(水) 午後 1:08 ミィ〜ヤン

顔アイコン

長崎Tさん!!高価なキタコSハイギアを付けなくても、安値の鳴門ギアだけで、近いギヤ比いやそれ以上の設定が出来ます。勿論パワーが問題ですけどね。Gアクはタイヤ外径で稼いでますからね。しかしローギアです。恐るべし3WF初期!!

2008/3/26(水) 午後 1:15 ミィ〜ヤン

顔アイコン

おひさです〜!!

すげっ〜これ・・・(汗。
電卓から煙が出そうな・・・・お疲れ様です(笑。

兄さんの15−40ってキタコだったんですか〜。
スゲー知りたかった・・・けど聞けなかった(笑。

キタコのSハイギアは製造年によって丁数がマチマチなんですね〜。

ていうか鳴門って何?どこで入手するの?非常に気になりやす。
O&MってパドックO&M?(なつかしぃ〜)もう手に入らないよ〜(爆。

2008/3/27(木) 午後 6:01 [ きーやん ]

顔アイコン

きーやん!!おひさしゅぅ〜。。
仕事の合間にエクセルで作りました。。よ。
喜んでもらえて嬉しいなぁ〜結構為に成るでしょ!!
比較すると判りやすいよねぇ〜。 パドックO&Mもググッテ調べました。しかしHONDAの縦のギア費の豊富さに驚きました。
鳴門は。台湾製です。。
ギアが選べて、更にポン付け、更に今なら840円引きのとってもリーズナブルなギアです。。
ここで紹介すると売れるだろうなぁ〜。。。(爆)
品切れ前に買いましょう。。
http://parts.narutoshop.net/Drive01.html#CrossMissionDio0001

2008/3/27(木) 午後 10:39 ミィ〜ヤン

顔アイコン

3wfで・・伸び悩みなら初期のギアが効果アリってことですね。(*^。^*)
多分・・・・僕のはn氏のあまりのギヤ組なので・・・・その上のタイプでしょう(^_-)
まあ・・・ノーマル状態で、よわなので・・・普通かな??(^^ゞ
今後のいじり時の参考にさせていただきます・・ありがとう(^^♪

2008/3/27(木) 午後 10:56 ギリ

顔アイコン

ギリさん!!最近YAMAHA難しいなぁ〜と感じています。HONDAならトルクが有ればハイギア入れれば結果が出るんですが、YAMAHAはそうとはかぎらないんですものねぇ〜。上のギア比で考えれば後期型でもかなりハイギアだとは思うんですよ。G'のギア比でヌワワ越えますから。

2008/3/28(金) 午前 10:10 ミィ〜ヤン

顔アイコン

え〜。。記事で国産がローギアだと初めて知りました。。

そんで『ぬわわ越え』ってワードも初めてしりました。。
(言葉のニュアンス的に分かりました・・・多分)

更に写真の下の公式(?)を朝の寝ぼけ眼で頑張って単純計算してみました。。。ムジュカチイ

2008/3/29(土) 午前 6:17 [ ys_*a*e ]

顔アイコン

フミッチ!!朝早いなぁ〜。桜女的には、ここ1週間が勝負でしょ。
花見したいなぁ〜。
これね。国産の股下の計算です。。←コンパス
国産股下でもキタ子のスーパーハイヒールを装着すれば、速くなるって言う考え方です。。。。よww。

2008/3/29(土) 午前 10:25 ミィ〜ヤン

顔アイコン

はじめまして、すぅと申します。
関東でG’乗ってちょろちょろと弄ってます。

鳴門のハイギアについてですが、
歯数別に 17×41、16×42、15×42 の3種類
と出てますよね。写真を見るとカウンタギアの
少ない方と、ファイナルギアっぽいのです・・・。

とすると「G’+鳴門」の41とか42って言うのは
間違いじゃないでしょうか・・・。

自分の勘違いだったらご申しわけないです。 削除

2008/6/17(火) 午後 11:06 [ すぅ ]

顔アイコン

すぅさん初めまして。ご指摘ありがとうございます。
ファイナルギアは、もう1周りぐらい。大きいと思いますけど。
形は似ていますよね。。しかしキタコのギアとも似てたりします。
画像にスプライン溝がないのも気になりますし。
早速問い合わせてみましょうかね!

2008/6/19(木) 午後 6:36 ミィ〜ヤン

顔アイコン

そうなんです。
鳴門のファイナルはノーマル45より
ひと回り小さいです。
その分カウンタギアの「少ない方」がだいぶ
大きいです。

現物17x41が届いたので写真をリンクしますね。 削除

2008/6/19(木) 午後 11:16 [ すぅ ]

顔アイコン

詳細不明ギアを買ってネット参照したらここに飛んできました!
買ったのはグラフのDD改の物みたいです。
兄貴、調べる手間が省けました過去ログに感謝!

2012/3/30(金) 午後 6:03 [ ストライク@JOG90海苔3 ]

顔アイコン

はじめまして、若干42才DD50に通勤用に乗って3年目シリンダーが逝ったので80cc+ハイギア41+17を4400+送料で購入しました!って2.83*(41÷17)?・・・2.41176・・・6.82529・・・大丈夫でしょうか?クラッチ?カウンターギア(ベアリングなし)回転数?ドライブベルト?心配は、山ほどですが少ない御小遣いですのでやってみます。

2012/8/9(木) 午後 9:50 [ yosi ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者14195643
ブログリンク068
コメント07978
トラックバック025
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

九州焼酎

スクーター弄り

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事