|
こんな私にもクラーーイ過去がある。
自己紹介でも記したように、私はアメリカでの生活経験がある。
二度の渡米で経験したことは、楽しさよりも辛さの方が多かった。
同世代の友人からは随分と海外生活を評価され、羨ましがられた。
けれども、当人としてみると一言では表現できない複雑な思いがあった。
今回のWBCの試合では当初、審判のジャッジに問題があり、
王監督をはじめ、選手達は辛酸を舐める思いをした。
特に、アメリカで活躍するイチロー選手のコメントは
味わった屈辱が滲み出ていて、そこまでの様子に驚いた日本人も少なくなかった。
『愛国心』
私はイチロー選手のインタビューを見てそう思いました。
現在、イチロー選手はメジャーリーグで活躍をしている。
けれども、そこで骨を埋めているのではないであろう。
むしろ、活躍の場をアメリカに移してからの方が母国に対する思いと、
日本人の代表である誇りと、祖国を背負っている気持ちが強くなったはず。
海外での生活や、活躍は確かに羨望の的となる。
けれども生活は旅行でもなければ、レジャーでもない。
生きていく、活かされていく場なのだ。
私がアメリカで生活をしていた頃、時代というものもあったけれども、
黄色人種である日本人はマイノリティーという潜在意識で見られた。
住んでいたのが田舎町だから、その意識は尚更だ。
そして子供達は知識が無い分、その態度は顕著だった。
経済大国日本、バブルそんなものは関係が無かった。
むしろ、アメリカ人はかつて戦争で勝った相手に対して
「優れている」ということを認めたくない人が多かった。
「SONYを知っているか?」
「NINTENDOは日本にあるか?」
こんな質問も何度受けたか数えきれない。
素晴らしいモノは全てアメリカが原点だと思っている。
高校では、ロッカーに「Go home Jap !」と彫られ、
それを見てみぬ振りをする周囲。
毎週のテストで必ず0点にする先生。
−5点を付けられた時は悔しさで、人目も憚らずトイレで泣いた。
泣いたなんてものではない、あれは慟哭だった。
歴史のクラスでは「広島原爆は正しかったと思うか」との先生の問いに、
私以外の生徒が全員挙手をした。そして、リメンバー パールハーバーだ。
こんな中、自然と芽生えるのは『愛国心』と『望郷の念』だ。
そしてその環境や状況に負けないこと、屈しないことだ。
その中で人の二倍、いや三倍は努力をした。
なにがあっても正当に戦い、認めさせることを。
恐らく、イチロー選手も今回の屈辱的なジャッジには色々な思いがあったと思う。
私達は普段、活躍をしている姿のみ見ている。
けれども、恐らく現地での生活において、たとえイチロー選手であろうとも
味わっている「差」があるはず。
日本の代表。
このようなカタチで負けてはならないこと。
きっとその証を見せようと誓ったと思う。
そして一緒に屈辱を味わった選手達が共感し、一丸となった。
今日の優勝は、過去に味わった自分の思いとオーバーラップした。
負けない。正当なる証明。
私がアメリカにいた時代は、まだ日本人の有名なスポーツ選手は
フィギャースケートの伊藤 みどり選手ぐらいだった。
日系アメリカ人のスケート選手がカルガリーに出た時は、
開会式の入場行進の時に、彼女だけが映像から外された。
当時に比べて、素晴らしい時代になったと思う。
多くの日本人がスポーツをはじめ、文化人が海外で高く評価されている。
それも正当にだ。
今回もJAPANパワーを、野球という正当なルールにのっとった試合で
証明できたことが嬉しかった。
アメリカは実にナイスな国民性の持ち主でもあり、
素直に努力したことに対して認める国でもある。
それがアメリカン ドリームでもある。
私も当時頑張ったお陰で、高校卒業の時は全米TOP10%の成績で卒業をした。
それを認めてくれる国でもあった。
そしてそこまでになるように応援してくれる人達がいた。
野球というアメリカにとって国民的スポーツで、今日の結果を
証明できたことは大きかったと思う。
改めてJAPANパワーを認識してもらえたであろう。
もっとも、ジャッジ ミスの時には一緒に批判もしてくれた人達でもある。
平和な現代の世の中で、スポーツというものでフェアに戦え、
力を互いに見せ、認め合える時代に生きていることに感謝する。
そんな素晴らしい試合をしてくれたことに改めて言いたい。
ありがとう王JAPAN!!
Thank you for a thousand times !!!
|
わ〜感動しました・・・実はイチローのシビアさに少々引いていた一人です。そうか、そうゆうモノの見方をしているのかと想像したら納得ができました・・・反省。単純に海外に行く人はスゴイとしか見れない、日本・・いや自分の生活圏内しか見えてない証拠でした・・・歴史がそこにあるんですよね
2006/3/22(水) 午前 0:50
misokkoさんの前向きなところってそこからきているんですね。私もいつも仕事辞めるときは絶対見返してやるっていう気持ちになるんですが…。やっぱりアメリカって努力は認めてもらえてさっぱりしたお国柄ですよね。日本ではねたみ僻みでいつまでも認めてくれない人もたくさんいますし…。でも他人に認めてもらえなくても、結局自分を評価するのは自分だから前向きに頑張っていきます。
2006/3/22(水) 午前 1:05
コメントありがとうございます。 王ジャパンには感動をもらいましたが、 私の会社は危機的状況(恐らく決算後、融資が・・・)。 三十路の家族持ちの為考えますね、いろいろと。
2006/3/22(水) 午前 1:49
こんばんは。私は、海外旅行30近く行ってますが、そういう体験は無しでした。生活と旅行は違いますね。野球から離れますが、誰でも強いものには、引きます。だから何でも良いから強くなる事。あと差別は人間の本能です。他のアジア系に日本人も差別的でしょ。だから、差別はいけないと否定するのではなく、差別されないように強くなる事です。だから、アメリカの土壌で語るのではなく、ここは日本中心で行きましょう。優勝した今大声で言いましょう。ざまーー見ろ、アメ公!デビッドお前はもう死んでいるw
2006/3/22(水) 午前 2:34
◆Monroeさん◆オッ引いちゃってたお一人でしたか?!歴史というものは想像以上に影響するものがあります。日本と韓国もそうだもんね。イチロー選手は、私はいつも眼差しと表情が「武士のようだ!」と思っているんだよね。なんと言うんでしょう大和魂でしょうかね。◆ぱんこサン◆多分、私の前向きなところは、アメリカでの生活が色々な意味で影響してますね。あの時代があったから、今の自分がある。これは事実です。日本でも素直に努力する人をサポートしてくれる環境だったら本当にいいんですけどね。お互い頑張りましょう。
2006/3/22(水) 午前 9:47
◆Naototoさん◆会社が危機的状況なんですか?!それは大変ですね・・・。私は家族持ちではありませんが、同じくミソジーズです。今回のWBCの試合で選手達のナイスファイトをフックにお互い頑張りましょうね
2006/3/22(水) 午前 9:56
◆ギンガさん◆ご訪問、ありがとうございます。やはり旅と生活は大きく違いますね。私も旅行ではゲストと迎えられているせいか、イイ思い出ばかりですね。生活となると、税金を納める立場であることや、同じコミュニティで過ごし、様々なことを共有するから違ってくるんでしょうね。アッ、ちなみに差別うんぬんじゃなくて、原動力がなんであったかについて書いたので悪しからずご了承くださいね。
2006/3/22(水) 午前 10:07
こんにちは。多少過激な発言になりましたが、お許し下さいませ。 とにかく、世界一になって良かったですねーーー。
2006/3/22(水) 午後 1:51
◆ギンガさん◆わざわざ恐れ入ります。どうぞお気になさらず(^^v。今回の優勝がフックとなって沢山の方に力を与えてくれたと思います。
2006/3/22(水) 午後 2:57
ご訪問ありがとうございました。misokkoさんの体験と王ジャパンの境遇をシンクロさせた、良い文ですね。今大会は、日本のやり方をアメリカに「見せつけた」事に意義があったと思います。日本人は今回の経験を通して、自国の素晴らしさを誇れるという喜びを感じられたのではないでしょうか。
2006/3/22(水) 午後 4:57 [ じゃす ]
やはり、人間は「生きるための目標」や「生きていく強さ」が必要なんだと思います。だからこそ今回の王ジャパンとmisokkoさんがフィットしてしまうのは私だけでしょうか…なんて偉いこと言ってすいません。。。
2006/3/22(水) 午後 5:20 [ wes*lif*_*usi*n ]
訪問&コメントありがとうございます♪いろいろな苦労をなさってきたんですね。「愛国心」は、国を離れてみて、余計に実感するものなんでしょう。イチローがそれを見せてくれました。
2006/3/22(水) 午後 5:59
訪問&コメントありがとうございました!!頑張っていきます。 WBCといえば王ジャパンも素晴らしいかったですが、キューバも素晴らしいです。その素晴らしさは。。。私のブログに載せていますんでよければ見ていってやって下さい(笑)misokkoさんのブログは面白いですね!!ちょくちょくおじゃまします!!
2006/3/22(水) 午後 6:04 [ ]
コメント有り難うございます。僕は、キューバの選手達にも感謝したいです。あの高校野球のような一所懸命さすばらしいと思いました。そのおかげで更に日本の評価が上がったように思います。
2006/3/22(水) 午後 7:10 [ cozy ]
王JAPAN!!いいですねぇ♪やっぱり、イチローがいてこその日本チームだなぁと思いましたよ。←彼がいればどんな結果でも納得♪ おいらは、やっぱり〜〜JAPANのなかでは王JAPANが一番いいなぁ(*´▽`*)
2006/3/22(水) 午後 7:54
「愛国心」。実は中国に留学していたときに、中国人にたいして感じたことです。彼らの愛国心はすごいです。そして日本人はどれだけイチローくらいの愛国心を持っているんでしょうか・・。 私も今回の王JAPANにはすごく感動しました。そしてキューバにも。負けても日本のプレーヤーを素晴しいと讃えられるってすごいことですよね。
2006/3/22(水) 午後 8:24 [ おいどん ]
コメント、ありがとうございました。アメリカで、先生の差別などの信じられない一面を知って残念ですが、それだけにアメリカの地で勝ち取った日本人の世界一は凄い価値がある事を新たに感じます。また、アメリカの良い点も見つめていきたいと思います。それにしても、ミソッコさんは、素晴らしい経験をしてるんですね。僕も、ちょうど今転職についてとても悩んでいます。お互い、自分らしさが発揮できる仕事に就きたいものですね。ミソッコさんの御健闘を祈ってます!
2006/3/22(水) 午後 9:01 [ gla*s*house* ]
私が思っていた以上に日本人がアメリカで生きることは大変なんですね。先日、アメリカ人のコメントで原爆を肯定している人が多いのを見てショックでした。misokkoさん、すごくがんばったんですね。私ならその環境には耐えられなかったはず。辛い環境を乗り越えられる人ってやっぱりすごいな。
2006/3/22(水) 午後 9:38 [ さおり ]
◆ジャスさん◆こちらこそ、コメントありがとうございます。今回の試合は本当に底力を発揮してくれたと思います。きっと改めて、日本では自国の選手団を誇りに思ってサポートそして応援していく気持ちが芽生えたことでしょう。◆westlife fushionさん◆目標と強さは本当に必要ですね。私もあの経験がなければ明確な目標設定もなければ、今身についている強さは無かったと思います。今では、この強さを身につけることができたイイ経験だったと思っています。
2006/3/22(水) 午後 10:34
◆しげくん◆こちらこそ訪問、コメントありがとうございます。「苦労は買ってでもしろ」と言いますので、無料だったのでお得でしたね。母国を離れると、恐らく何かに付けて「国」というものを意識することになるでしょう。私はその意識が根付いたことを誇りに思っています。◆ocean dogs91さん◆こちらこそ、ようこそおいでくださいました。本当にキューバの選手達も素晴らしかったですね。素晴らしい対戦国であったからこそ、我々も感動させてもらったと思います。ocean dogs91さんのブログにもチョコチョコお邪魔させていただきますね。
2006/3/22(水) 午後 10:41
◆cozy_lazyさん◆対戦相手国、大事な存在ですね。素晴らしい対戦国だったからこそ、私達も感動させていただきました。大変なプレッシャーの中で最高のゲームを見せてくれたことに、改めて感謝ですね。◆FURAさん◆本当に王JAPAN、イエ〜イv(^^)vですよね。イチロー選手の存在感は本当に大きかったです。改めて彼の器の大きさを感じました。あのプロ意識の高さはきっと周囲の選手も学んだことが多かったはず
2006/3/22(水) 午後 10:58
◆shiho yoshiさん◆中国人も愛国心が強いですね。韓国もですが、過去に侵略や母国語を奪われた国民はその気持ちが強いように感じるのは私だけでしょうか。対戦国のことを素直に評価できる人達こそプロ意識の高いプレヤーと言えますね。◆KAWABEさん◆こちらこそコメントありがとうございます。差別は確かにショックでしたが「アメリカ」のほんの一面です。素晴らしい国でもあり、私もそのような経験をできたからこそ、この記事を書け、またKAWABEさんのブログとも繋がったと思っています。KAWABEさんの健闘も祈りますよ!!!
2006/3/22(水) 午後 11:07
勝ったのは大変喜ばしいことなのですが、打たれたのが渡辺俊介&藤田というマリーンズの投手だったので、マリーンズファンとしては、胃の痛くなる試合でしたよ…。
2006/3/22(水) 午後 11:13
◆さおりサン◆きっとどの国の人にとっても、外国で生活するのは共存という意味で、難しいことに直面はするでしょうね。でも、その中で学ぶことはとても多いです。私はポジティブ思考に切り替えることができたので、乗り越えられたのかもしれませんね。
2006/3/22(水) 午後 11:26
◆かずりんサン◆いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。なるほど、そのような見方もあるんですね(^^;。でも、かずりんサンの場合55日後に控えている結婚式の前日の夜の方が胃が痛くなるかもしれませんよ(笑)
2006/3/22(水) 午後 11:30
みそっこさん!こんばんわ!色んな経験はその人の財産になりますよね☆アメリカは特に自由の国だし考え方が多彩で、ある意味そこが面白いトコでもありますよね。でも昨日はWBC本当に感動しましたね〜〜♪パワーを貰いました!
2006/3/22(水) 午後 11:34
◆あつみサン◆あつみさぁーん、こんばんわ!私もかつての苦い経験も、今となっては貴重な財産だと思っています。アメリカは本当に自由の国です。だから努力することも打ち込める体制なんですよ。昨日は私も久々に燃えましたね。暫くエンジンかけていられそうなくらい、パワーを貰いましたよv(^^)v
2006/3/22(水) 午後 11:37
みそっこさん、こんばんわ。「王ジャパン決勝戦」・・・・実は、こちらでは放映されず・・_| ̄|○ でも、「みんなで勝ち取った世界一」なんで良かったです♪「イチロー」ぐらいの「芯の強さ」・・・欲しいものです。
2006/3/22(水) 午後 11:51 [ qrs*c1*3 ]
人種の違いだけで評価をするというのはいつの時代も愚かなことです。私は日本人として日本が大好きです。ただそれは、他の国が日本に劣っているという劣等感から来ている訳じゃありません。他の国を認めて、初めて愛国心と言うものが生まれるのでしょうね。
2006/3/23(木) 午前 1:09 [ kik*ku0**p ]
misokkoさんにそのようなことがあったとは。姉と妹も以前、アメリカの大学にいましたがそのようなことは聞いてないのでびっくりです。スポーツの場に政治や文化を入れること自体おかしいので今の現状がいいのかも。日本の相撲協会も外国人の横綱に反対してたこともありましたからね。全世界が認め合う環境であれば平和な世界なのに。
2006/3/23(木) 午前 3:09
王JAPANの世界一は感動しました!道のりは平坦じゃなく、色々あったからよけい素晴らしかった。このシリーズでのイチロウの姿にアメリカにいたときの自分がオーバーラップしました。特に、韓国に2敗目をした瞬間、ベンチ裏を向いたイチロウの口から出た言葉。。。「Fack!!!」って言ったような気がする。。。あれはかつての自分のように見えました。僕が留学していたのはジョージア。。。misokkoさんと同じように差別にも遭いました。アメリカに行って、日本人であること、そして母国日本についても強く思い知らされました。
2006/3/23(木) 午前 7:49 [ m_m*r*_n ]
色々経験した僕だから。。。日本人であることに誇りを持ち、そしてこの日本を愛しています。
2006/3/23(木) 午前 7:51 [ m_m*r*_n ]
◆しのぶサン◆エーーーーッ!!!沖縄では放映されなかったんですか!アンビリーバブル、流石沖縄だ。それは残念でしたね。最後まで接戦で、手に汗を握る思いで見守る熱い試合でしたよ。イチロー、芯の強さが滲み出ていますよね。◆kikakuくん◆素晴らしい!そう、そうなんです。他の国を認めること、これがとても大切なんです。他を認めることができないと、自分の国のことも客観的に見ることができず、比較することもできない。それがその年齢で理解できていることが素晴らしいです。
2006/3/23(木) 午前 9:46
◆S−Gさん◆そうなんです、こんな根アカな私もそんな時代があったからこそかもしれません。特に、子供の頃なので、周囲の子供達は理性が無い分、顕著だったかもしれません。またかなり田舎町でしたからね、大人の人(先生)でもインテリとは言えない人だったなと思いました。冷静な理性を持った判断や行動はとても大切なことです。
2006/3/23(木) 午前 9:54
◆ショウさん◆本当に、色々なことがあっただけに嬉しさも一入でしたね。ショウさんも留学経験上、しかもジョージアですから、当時は色々な壁にぶち当たったことでしょう。自分ではなんともできない理不尽な状況。それに打ち勝てるのは、自分の屈しないという強さを貫くポリシーだったと思います。でも、そのような経験があったから、ショウさんも私も母国について深く考えることができる人間になれたのだと思います。
2006/3/23(木) 午前 9:59
いつもみそっこさんの文章から、とても広い世界観と、自分を持つ強さのようなものを感じていたのですが、それにはやはりひと一倍の経験と努力があったのですね、ますますファンになりました(*^_^*)(WBCと関係のないコメントになってしまいました☆)
2006/3/23(木) 午後 6:12 [ ]
留学経験が無い者からすると、羨望の眼差しになります。だけどmisokkoさんのブログを読んで、わたしの考えが安易で狭いなと痛感します。認められるまでのその過程が相当大変だったのですね。この度のWBC優勝はいつもと違う眼で野球を見てましたね、そして感動です。
2006/3/23(木) 午後 7:17 [ s***e_*r*am ]
イチローがいつに無く熱く語った口調に驚きましたが、misokkoさんの文を読み、その意味がおぼろげながらわかった気がします。WBCの優勝を単に喜ぶだけでなく、深い意味も踏まえて、改めて日本の優勝に祝福をしたいと思います。
2006/3/23(木) 午後 11:05 [ nat*un*ko*005 ]
◆ぽちサン◆広い世界観と受け止めてくださって、ありがとうございます。なんの、なんの、まだまだ狭いですよ。でも、勉強嫌いの私はあの頃血を吐くような努力をしましたね。お陰で勉強に関しては燃え尽きてしまいましたよ(^^;。◆s-streamさん◆私もね、当時は自分の意思ではなく、親の都合で引きずられて行ったという思いもあっただけに、辛さが倍増でしたね。でも、認めてもらうというポリシーを貫くことができた経験は、貴重だったと思っています。
2006/3/23(木) 午後 11:09
◆natsunokoさん◆イチロー選手にしては珍しく、熱くまた多く語ったインタビューでしたよね。今回の大会は色々な問題点が出たお陰で、今後検討すべき課題も出たと思います。是非、次の大会に活かしてほしいですね。改めてバンザイ、王JAPANです!
2006/3/23(木) 午後 11:17
go home jap!って究極の悲劇の言葉ですよね。私は海外での生活はないけれど、英会話学校で外国人と一緒に働いていて彼らが(彼らですら)中国系というだけで、chin!と言われていてmisokkoさんと同じ辛さを味わったと何人もの人が言ってました。そう考えると日本人って優しく接している方なのかな?王ジャパンが頑張ってくれて、misokkoさんの気持ちが晴れる・・全てが繋がっている気がして私も嬉しくなりました!バンザイ!日本!
2006/3/24(金) 午前 0:12 [ pre*t*woman**ni ]
私は地元福岡の球団の監督が世界一になったことに大変な喜びを感じています、そして、何故だかイチロー選手を身近に感じました。というのは、海外で活躍する日本人選手ですが、もう全世界的なスターみたいで遠い手の届かない存在っていうイメージがあって。でも、今回のWBCを見ていて、イチロー選手の日本に対する強い思いを感じることができました。イチロー選手を始め、城島選手や井口選手(ホークスばかりですが<(^_^;))など多くの海外で活躍している日本人選手は本当に輝いて見えます☆
2006/3/24(金) 午前 2:30
◆えまサン◆そうなんです、究極の悲劇の言葉ですね。日本人は、外国人を旅行者以外でもゲストとして迎え入れます。これがイイとも言い難いのですが(甘やかしてしまうため)、平和な国であること、無意識に白人に対して憧れもあるのかもしれませんね、だから、接し方が優しいかもしれません。白人は一概には言えないのですが、アメリカ滞在中、彼等は白人が優位だと思っているんだろうなとは、つくづく思いましたね。
2006/3/24(金) 午後 2:48
◆ウェンchan◆そうでしたね、王監督は福岡で活躍されていますもんね。最近、聞いたのですが、王監督は福岡に行かれてから、随分人としての幅が広がったそうですよ。イチロー選手も本当に素敵でしたね。これからの活躍にも期待したいと思います。
2006/3/24(金) 午後 2:51
思わず自分と照らし合わせてしまいました。俺の場合は日本国内やけど、和歌山から大阪に出て来た時の事。転校生はどうしても標的にされるし、イジメにもあいました。けど、毎日の積み重ねで信頼関係を築き上げてきて、卒業する時には掛替えのない親友が出来ました。俺はマウイで波乗り三昧をするのが夢ですが、グリーンカードが当たっても国籍は日本でって思ってます。今の日本は信用してませんが、やっぱり心は日本人ですから!
2006/3/24(金) 午後 3:35 [ ]
◆ふじおサン◆転校の経験があると、多くの方がたとえ国内であっても類似した経験がありますよね。毎日の積み重ね、これって継続してその意志を貫ぬかなければならないので、強さが必要です。まだ未熟な子供にとってはこらえどこなんですよね。でもそれがあったからこそ、一皮剥けて成長しているのかもしれませんね。マウイでの波乗り生活、いつか実現できるといいですね!
2006/3/24(金) 午後 4:12
改めて色々な体験をされているんですね。私の窮状など大したことはないと感じでしまいます。。話し変わりますが、WBCは準決、決勝ともにほとんどライブで見てました。ハラハラドキドキ久しぶりに体験できて良かったです(^^)
2006/3/24(金) 午後 10:16
◆ぺがさすサン◆自分で言うのもなんですが、内容の濃い人生を歩んできたなぁ〜と思います(^^;。まだまだこれからですけどね。私もWBCはライブで見ていましたが、韓国戦は拳を握り締めて、決勝戦は最後までハラハラドキドキ手に汗をかきながら観ていました。久振りに熱くなりましたね!本当にエキサイティング ゲームでした!
2006/3/24(金) 午後 11:54
misokkoさんと野球ってイメージが結び付かなかったのですが、最後まで記事を拝見させて頂き、言わんがことがなんとなく分かります。僕もドイツに留学するまで、自分が日本人ということを全く意識していませんでした。60万人都市に唯一の日本人。「日本では・・・」という質問をどれだけ受けたことでしょう?日本には世界に誇れるものが沢山あるのです!そこに「王JAPAN」が新たな1ページを加えてくれたのですね!嬉しい限りです(^-^)
2006/3/25(土) 午前 11:53
◆ARAGORNさん◆確かに野球のイメージ結びつかないですよね・・・。実はジャイアンツ戦では、ドームでメガホン振り回していた頃もあるんですよ(^^;。海外にいると「I am Japanese」を何度言ったであろうと思うくらい、その都度母国について考えるようになりますよね。今大会はまた胸を張って「あの王JAPANの国だよ」と言える嬉しい出来事となりました。
2006/3/25(土) 午後 5:33
WBCでの誤審は日本やメキシコの選手を燃えさせるだけでなく、アメリカの選手達をしらけさせる結果になってしまいましたよね。一部の者が不当な考えで行動を起こしても、結局は自分達の首を絞めることになるのですね。本当に世界中の心が一つになって平和が訪れるといいですね!
2006/3/26(日) 午後 2:21
◆プラメールさん◆今大会は今後の開催に課題が多く残りましたね。選手は一人一人真剣で、彼等はプロです。チョットした思惑が、結果大きな波紋へと広がりました。折角ルールというものがあり、フェアに戦えるのですから、次回は選手皆が誇りに思える大会にしてほしいですね。
2006/3/26(日) 午後 4:40
日本国内にいても、似たような仕打ちに遭うことって少なくないですよね。人が集まるとどうしてああなるのでしょうか。でもほんと、今回の野球は感動しました。スポーツ全然見ない私でも。
2006/3/29(水) 午後 0:05 [ ban*o*eon*969 ]
◆森枝のおとサン◆確かに、国内にいても同じ状況になることがありますよね。人は一人では生き抜けない、正当化させたい、群れることによっての安心感等色々起因することがあると思います。私も普段、全くスポーツは見ないのですが、今大会は本当に見ごたえがありました。久振りに熱くなりましたよ。
2006/3/29(水) 午後 4:06
ちかごろの日本人は愛国心がないっていうけど仕方ないと思うのです。だって群れることでしか生きられないんですもの。ほんとうのひとりぼっちを経験してやっと自分や自分が属しているものの良さと悪さが見えてくのだもの。
2006/7/8(土) 午後 11:29 [ aoi*ag*ra ]
◆相楽 碧さん◆おっしゃる通りですね。最近の日本人は群れて生息している。だから、本当の愛国心やオリジナリティーというものが分かっていないかもしれない。熱しやすく、また冷めやすい。私も、海外で一人ぼっちという経験をしたお陰で、自分の国を客観的に見ることもできたし、自分自身を色々比較することもできた。そんな経験が愛国心に結びついたと思います。
2006/7/9(日) 午後 2:43