daizuの日記

文字サイズは 中 でレイアウトしています(^^)

全体表示

[ リスト ]

サタン 〜 くまモン43

紅葉が美しい季節ですね〜♪
秋の行楽のおともに綾鷹ぐまを連れて行かれるのはいかがでしょう(*^^)
イメージ 1
実は私、コカコーラの「まろ茶」や「一」を飲むとなぜか吐き気を催していたので
綾鷹が出るまで、お茶を買う時はコカコーラ社以外のものにしていました。
綾鷹は飲んでも大丈夫です(*^^)v 今自販機でよく見るお茶の中ではこれが一番美味しいかな♪
 
そうそう、コカコーラはアニマルプラネットのスポンサーを降りているそうですね。やっと気づいたのかな?(*^^)
 
ペットボトルのお茶では、NEXCO西日本の「八女茶 本茶香房」が美味しいです(*^^)v
キャップをひねるとお茶が水に混ざるようなつくりになっています。
イメージ 4
写真は2年前のものです。記事にしようと思いながら放置されてました(^_^;)
このタイプのお茶には「宇治茶 本茶香房」もあり、家族で飲み比べをしましたが、
我が家では八女茶に軍配が上がりました(*^^)
NEXCO中日本だと静岡茶や伊勢茶、東日本だと狭山茶になるのかな?
 
NEXCO西日本では九州内のSA・PAと壇ノ浦PA、王司PAで「秋の宝探しクイズラリー」実施中〜♪
4万円の旅行券やゲーム機、西日本のご当地グルメなどが当たります
イメージ 5
佐賀県の基山PA(下り)の問題は「今話題の冷たくひやして食べる商品名は?」でした。
答えはお店の中の商品にあります。
 
答えは冷やして食べる唐揚げ、「努努鶏」でした
冷えた状態で食べてみました。お味は・・・・普通に美味しい
イメージ 6
パッケージには「決して温めないでください。 努努 疑うことなかれ・・・・。」と書かれています。
ということで一部温めて食べてみましたが(←おいおい)、たしかに冷えている方が良かったかも(^_^;)
凍った状態で食べるのもオススメだそうです。次回試してみようかな? ・・・・もし買うことがあったら(*^^)
 
ちなみに上りの基山PAの答えは「ごどうふ」でした。
佐賀県有田が有名で、もっちり系の豆腐です。 美味しいですよ(*^^)v
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
さて、タイトルのサタンです。カブクワ書庫の更新は久しぶりだな〜。
今年の春、TOMCATさんのプレ企画で頂いた、み〜ちゃんさんのサタンオオカブトです。
 
サタンオオカブトは熱帯雨林のボリビアの高地などに住んでいて20℃くらいでの飼育がいいそうです。
外国の低温種には冷温庫、「冷やし虫家」が大活躍!(*^^)v
(以下2枚の写真は5年前のものです)
・・・・のはずでしたが、今年の夏 れているのに気づきました。
庫内の温度は30℃! 庫内のほうが暑いや〜ん!
いったいどれくらいの間高温にさらされていたんだろう・・・・。
 
とかなり不安でしたが、生きててくれました
自宅で一日中エアコンをつけるわけにもいかないので、その日から職場の机の中に移動しました。
(写真は5年前の冷やし虫家の内部です。)
とは言っても、職場の机のあたりは24〜27℃。夜はオフにされている日もあるかもしれません。
少しでも違うかなと思って、帰る時に保冷剤を入れるようにしました(週末は保冷剤なし)。
 
そして今月、土を入れ替えるためにいったん家へ持って帰りました。
あまりいい環境じゃなかったし、まさか全員(4匹)土に還ってるなんてことは〜?
イメージ 7
全員生きてました〜!
春は左のように小さかった幼虫が、右のように大きくなってました 
左右の土の状態を見て頂くとわかりますが、左はかなりアップの写真なので、
実際にはもっと大きさの差があります。 あっという間に土の中に潜っていきました(*^^)v
 
今度は冬かぁ。ボリビアの高地より日本のほうが寒いですよねぇ・・・・。 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今月、長女の小学校で学習発表会が行われました。
6年生は 「美しい日本語」 がテーマでした。
イメージ 8
万葉集〜新古今和歌集、枕草子、平家物語、源氏物語に狂言、落語、現代詩などなど・・・・。
 
いや〜、これはよかったです〜!
何を言ってるのかわからない部分もありましたけど(^_^;) ←私が古文を理解できていないだけ
イメージ 9
長女は 「博多にわか」の紹介 などで登場(*^^)v
 
にわか自体は全国にありますが、お面を付けるのは博多だけ?
例えば肥後にわかの場合は滑稽なメイクをします。
次女が持っているのはお煎餅ですが、紙でできたオレンジ色のお面を付けることが多いです。
 
小学校の廊下でポスターを見かけました。
イメージ 2
なんと! 小学校でJAXAの橋本教授の講演が! 長女も楽しみにしていました。
今週の火曜日に行われましたが、とても面白かったそうです いいなぁ。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
職場のトイレで くまの生息を確認!
イメージ 3
右は今まで使われていたトイレットペーパーです。
これで全職員を洗脳だ〜!(*^^)v
 
 
くまモンのことが大好きな女の子の動画です
子供とくまモンが触れ合っているだけですので、
子供好きorくまモンファンの方以外にはオススメではありません(^_^;)
周りの方たちの熊本弁が完璧です(*^^)v ←地元なんだからあたりまえ
女の子のおばあさん?が話されていますが、テレビに映っているくまモンがいなくなると、
おばあさんがリモコンでくまモンを消したと思って泣いちゃうそうです(*^^)
 
続きの動画もありました。
動画の説明文に書いてありましたが、テレビ番組の収録の合間の一コマのようです。

この記事に

閉じる コメント(38)

顔アイコン

にわか煎餅、なつかしいですね〜^^
かじってるのがいいです(笑)ポチッ♪

2012/11/20(火) 午後 10:22 kenken

顔アイコン

み〜ちゃんさん>これくらいの硬さがあればお面としても使えますよね♪ ←使わないっつーの
食べればもちろん美味しいし、これはいいお菓子ですよね(*^^)v

2012/11/21(水) 午後 5:00 daizu

顔アイコン

ふぅさん>どうやら降りたようです! インターネット上の情報なので本当にそうなのかは自信ありませんけど(^_^;)
あはは コーラ解禁ですね(*^^)v
努努鶏はケンミンショーに出てたんですね! 知らなかったな〜。
玉めし騒動? 以前、似たようなものをコンビニで買ったことがあるのですが、みやまの玉めしはまだなんですよ〜。一度食べてみたいです(*^^)
あはは、中の紙には印刷されていませんのでご安心を〜。でもこういうパッケージを見かけたら中も印刷されてると思っちゃいますよね。実際に買ってガッカリされた方も多いかも?
ポチありがとうございます♪

2012/11/21(水) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

osigebaaさん>ありがとうございます。とても心配でしたが、みんな生きててよかったです〜♪
新種のクマがぞくぞく発見されています! 先日コンビニで買ったコッペパンぐまの熊本県承認番号はたしか6000番台でした。この勢いで1万を突破してほしいです(*^^)v
ナイスありがとうございます♪

2012/11/21(水) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

naoさん>低温飼育をやりたかったのですが、高温飼育になってしまいました
とにかく元気に羽化してくれることを願ってます
ありがとうございます〜。くま人気、長く続いてほしいな〜。

2012/11/21(水) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

ょしきさん>そうなんですよ!びっくりですよね。この勢いはいつまで続くのでしょうか♪(*^^)v
あはは、かな〜〜〜り久しぶりでした。今飼っているカブクワはこれだけなので次の記事もかな〜〜〜り先になると思います(^_^;)
ナイスありがとうございます♪

2012/11/21(水) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

カエルさん>新種がぞくぞく登場中です!(実は綾鷹もトイレットペーパーも見つけたのは何か月も前のことなので、できたてほやほやの新種ではないんですけどね(^_^;)
似たような商品だったらやっぱりくま付きのほうを選んじゃいますよね〜♪
あ、やっぱり!? そうそう、不味くはありません。まさに微妙な位置にいます(^_^;) カエルさんも機会があったらお試しを〜♪
学習発表会の翌日は休みですもんね。月曜日に休めるなんて羨ましいです〜。私が月曜に休めたら土日に混雑しているところに行ってみたいなぁ。あ、昼寝しちゃうかな?
日本語の響きは心地良いですよね〜♪たとえ意味が分からなくても(^_^;)

2012/11/21(水) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

ひめさん>あはは!熊本弁マスターされてますね(*^^)v 方言っていいですよね〜♪ ひめさんの方言記事もいつも読んでて楽しいです
そうなんですよ、凍らせて食べてもいい、でも温めるなって書いてあるんです(^_^;) やっぱり揚げたてが一番ですよね〜♪
カブトムシは極端な環境に置かなければ、数か月間放置状態で大丈夫なんです。けっこう丈夫な生き物です(*^^)
ご実家にカブトムシがごろごろですとー! もしかして夏は採集し放題!? あ〜行きたいよー!

長女の学習発表会、古文の響きが耳に心地よかったです〜♪ 意味はわかりませんけど〜
ありがとうございます〜♪ 過去記事の次女を無理やり登場させてしまいました(*^^)v

ティッシュペーパーぐまもいますよ〜♪ 生活用品にもどんどん進出しています。ちなみに次女は毎日歯ブラシぐまに歯を綺麗にしてもらっています(*^^)v
いえいえメチャクチャじゃないですよ〜。ポチありがとうございます〜♪

2012/11/21(水) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

コクワさん>コカコーラ系では以前ご紹介したジョージアに続いて2つ目です♪ 他にもあるのかなぁ。
ポチありがとうございます♪

2012/11/21(水) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

TOMCATさん>おてもやんぐま、TOMCATさんもお気に召して頂きましたか? ありがとうございます〜(*^^) ローソン安土町2丁目店にはそこそこの数が生息しているそうですよ。チェッくま!
冷やし虫家に頼りきりだったので故障に気づいた時はかなり焦りました(^_^;) 30℃でも生きてるものなんですね。←おいおい サタンは職場などを利用してなんとか羽化させたいと思ってます。貴重な虫さんをありがとうございました♪
東京だと壊れたら三鷹へ直接もって行くなんてこともできそうだし、いいな〜。送ったりするのは面倒だな〜。買い直した方が安上がりだったりして!?

2012/11/21(水) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

Kennyさん>こんばんは♪
はい、6年生です(*^^)v あはは、たしかに大きいです。これは遺伝です(^_^;)
おぉ!たしか2008年ですね! もうそんなになるんですね〜♪ ちなみに2006年にブログを開設して最初に書いた記事も沖縄旅行についてなんですよ(*^^)
こちらこそありがとうございます〜♪

2012/11/21(水) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

IwaIwaさん>そうみたいです。私は一時期、極力買わないようにしていました(*^^) あの番組では SSがヒーローで日本人は悪の敵ですよね〜。あの番組の内容が真実だと勘違いしてしまったららSSを応援したくなるのもうなずけますけどね(^_^;)
あはは、増えすぎですか〜?(*^^) 同じものならキャラクターが描かれているほうを選んじゃう人は多いでしょうね。フリーで使えるくまモンはいろんな業界で重宝されているのでしょうね(*^^)

2012/11/21(水) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

九州のクマは残念ながら絶滅ということのようですが、こちらのクマちゃんは勢いがありますね。トイレまで進出していたとはすごいです。次はどこに進出しますかね。楽しいですね。

2012/11/21(水) 午後 9:30 [ 虹フォト ]

顔アイコン

うっ、ムシ飼ってる(笑)
職場? お客さんから文句言われませんかぁ?(笑)

2012/11/21(水) 午後 10:06 おのパパ

顔アイコン

こークンさん>こークンさんみたいに大量の幼虫をいじりまわすの、私には無理〜!

2012/11/22(木) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

KenKenさん>あはは、懐かしいでしょ〜。あのめっちゃレトロなCM、今でも時々流れてますけど、そちらではどうですか〜?
あはは、そうそう。写真を撮ろうと思った時はすでにかじったあとでした(^_^;) ポチありがとうございます♪

2012/11/22(木) 午後 5:55 daizu

顔アイコン

虹フォトさん>絶滅宣言がでてますよね。ただ今でも目撃情報があり、調査されている方もいらっしゃるようですよ(*^^)
あはは、いったいどこまで生息域をのばすのでしょうね(^_^;)

2012/11/22(木) 午後 5:55 daizu

アバター

おのパパさん>ここはもともとカブクワブログであったことを知る方は少ないでしょうね。おのパパさんは数少ないそのお一人です(*^^)v

あはは、机の中にいるだけですから〜。あ、今は寒いから本棚の上か(^_^;)
いっそのこと職場の玄関に置いてみようかな

2012/11/22(木) 午後 5:55 daizu

daizuさん、こんばんは。
お茶のペットボトルは好き嫌いがあります。最近は滅多に買いません。やはり普通の水が多いです。クワガタも外国物は飼育が大変ですね。
ナイス!

2013/5/27(月) 午後 10:32 馬明

顔アイコン

馬明さん>いらっしゃいませ♪
そうそう、やっぱり水が美味しいですよね!
そうですね、日本とは気候が違う場所の生き物はちょっと手間がかかりますよね。
ナイスありがとうございます♪

2013/5/29(水) 午後 5:55 daizu

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事