全体表示

[ リスト ]

サタン 〜 くまモン43

紅葉が美しい季節ですね〜♪
秋の行楽のおともに綾鷹ぐまを連れて行かれるのはいかがでしょう(*^^)
イメージ 1
実は私、コカコーラの「まろ茶」や「一」を飲むとなぜか吐き気を催していたので
綾鷹が出るまで、お茶を買う時はコカコーラ社以外のものにしていました。
綾鷹は飲んでも大丈夫です(*^^)v 今自販機でよく見るお茶の中ではこれが一番美味しいかな♪
 
そうそう、コカコーラはアニマルプラネットのスポンサーを降りているそうですね。やっと気づいたのかな?(*^^)
 
ペットボトルのお茶では、NEXCO西日本の「八女茶 本茶香房」が美味しいです(*^^)v
キャップをひねるとお茶が水に混ざるようなつくりになっています。
イメージ 4
写真は2年前のものです。記事にしようと思いながら放置されてました(^_^;)
このタイプのお茶には「宇治茶 本茶香房」もあり、家族で飲み比べをしましたが、
我が家では八女茶に軍配が上がりました(*^^)
NEXCO中日本だと静岡茶や伊勢茶、東日本だと狭山茶になるのかな?
 
NEXCO西日本では九州内のSA・PAと壇ノ浦PA、王司PAで「秋の宝探しクイズラリー」実施中〜♪
4万円の旅行券やゲーム機、西日本のご当地グルメなどが当たります
イメージ 5
佐賀県の基山PA(下り)の問題は「今話題の冷たくひやして食べる商品名は?」でした。
答えはお店の中の商品にあります。
 
答えは冷やして食べる唐揚げ、「努努鶏」でした
冷えた状態で食べてみました。お味は・・・・普通に美味しい
イメージ 6
パッケージには「決して温めないでください。 努努 疑うことなかれ・・・・。」と書かれています。
ということで一部温めて食べてみましたが(←おいおい)、たしかに冷えている方が良かったかも(^_^;)
凍った状態で食べるのもオススメだそうです。次回試してみようかな? ・・・・もし買うことがあったら(*^^)
 
ちなみに上りの基山PAの答えは「ごどうふ」でした。
佐賀県有田が有名で、もっちり系の豆腐です。 美味しいですよ(*^^)v
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
さて、タイトルのサタンです。カブクワ書庫の更新は久しぶりだな〜。
今年の春、TOMCATさんのプレ企画で頂いた、み〜ちゃんさんのサタンオオカブトです。
 
サタンオオカブトは熱帯雨林のボリビアの高地などに住んでいて20℃くらいでの飼育がいいそうです。
外国の低温種には冷温庫、「冷やし虫家」が大活躍!(*^^)v
(以下2枚の写真は5年前のものです)
・・・・のはずでしたが、今年の夏 れているのに気づきました。
庫内の温度は30℃! 庫内のほうが暑いや〜ん!
いったいどれくらいの間高温にさらされていたんだろう・・・・。
 
とかなり不安でしたが、生きててくれました
自宅で一日中エアコンをつけるわけにもいかないので、その日から職場の机の中に移動しました。
(写真は5年前の冷やし虫家の内部です。)
とは言っても、職場の机のあたりは24〜27℃。夜はオフにされている日もあるかもしれません。
少しでも違うかなと思って、帰る時に保冷剤を入れるようにしました(週末は保冷剤なし)。
 
そして今月、土を入れ替えるためにいったん家へ持って帰りました。
あまりいい環境じゃなかったし、まさか全員(4匹)土に還ってるなんてことは〜?
イメージ 7
全員生きてました〜!
春は左のように小さかった幼虫が、右のように大きくなってました 
左右の土の状態を見て頂くとわかりますが、左はかなりアップの写真なので、
実際にはもっと大きさの差があります。 あっという間に土の中に潜っていきました(*^^)v
 
今度は冬かぁ。ボリビアの高地より日本のほうが寒いですよねぇ・・・・。 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
今月、長女の小学校で学習発表会が行われました。
6年生は 「美しい日本語」 がテーマでした。
イメージ 8
万葉集〜新古今和歌集、枕草子、平家物語、源氏物語に狂言、落語、現代詩などなど・・・・。
 
いや〜、これはよかったです〜!
何を言ってるのかわからない部分もありましたけど(^_^;) ←私が古文を理解できていないだけ
イメージ 9
長女は 「博多にわか」の紹介 などで登場(*^^)v
 
にわか自体は全国にありますが、お面を付けるのは博多だけ?
例えば肥後にわかの場合は滑稽なメイクをします。
次女が持っているのはお煎餅ですが、紙でできたオレンジ色のお面を付けることが多いです。
 
小学校の廊下でポスターを見かけました。
イメージ 2
なんと! 小学校でJAXAの橋本教授の講演が! 長女も楽しみにしていました。
今週の火曜日に行われましたが、とても面白かったそうです いいなぁ。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
職場のトイレで くまの生息を確認!
イメージ 3
右は今まで使われていたトイレットペーパーです。
これで全職員を洗脳だ〜!(*^^)v
 
 
くまモンのことが大好きな女の子の動画です
子供とくまモンが触れ合っているだけですので、
子供好きorくまモンファンの方以外にはオススメではありません(^_^;)
周りの方たちの熊本弁が完璧です(*^^)v ←地元なんだからあたりまえ
女の子のおばあさん?が話されていますが、テレビに映っているくまモンがいなくなると、
おばあさんがリモコンでくまモンを消したと思って泣いちゃうそうです(*^^)
 
続きの動画もありました。
動画の説明文に書いてありましたが、テレビ番組の収録の合間の一コマのようです。

この記事に

開く コメント(38) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事