ここから本文です
New Design
ちょっとしたアイディアやデザインを形にします。

書庫全体表示

ヨットレース

世間ではゴールデンウィークという事で、皆さんお出掛けでしょうか。

今年は、新しい事でも始めて見ようかなぁと、ヨット教室に通ってみようと決心。
憧れのヨットマン、南国クルージングの夢を見る今日この頃です。
そんな中、知り合いに頼み込んで、初のヨットレースに参加させて頂きました。

レースは広い海の上、
どっちがゴール?
自分の艇は何位?
という状態で、あっという間にゴール。

予め、iPhone のアプリで、航跡をトラッキングしてました。
runtasticというアプリで、ランニングの他にも、カヌーとかセーリングにも使えます。
ただ、水上競技はiPhone水没の危険と電池の消耗も激しいので、注意が必要です。

イメージ 1

もうちょっとレースの臨場感を!
という事で、ヨットレースの航跡を再現させる
どこでもヨットレース」を発見。

イメージ 2
free software for Windows

Mac使いの私は「MikuInstaller
イメージ 3

インストールは自己責任で
私のMac mini Marvericks でも一部の機能は使えない物の、問題無くレース観戦出来ました。

航跡のデータは、ヨットレースを主催する団体のホームページに公開されています。
例えば、2013年開催の第54回パールレース
レースの航跡データはこちらからダウンロードして、解凍。

イメージ 4

e_yacht.exe をダブルクリックして大砲の音と共にレース開始です。

イメージ 5

たくさんの参加艇の様子が空から眺められて、レースの雰囲気が伝わって来ます。

この記事に

  • 顔アイコン

    いろんなアプリありますね。

    とめ

    2014/4/30(水) 午後 7:40

    返信する
  • 顔アイコン

    とめさん、まいど〜(^▽^)/
    似たようなアプリ色々ありますよね。
    それぞれ、使ってみなけりゃ善し悪しは解りません。
    ってゆーか、使う人の好みでしょうかねぇ。

    mit*_s*o_ko

    2014/5/1(木) 午前 11:16

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事