全体表示

[ リスト ]

以前から後輪のクイックリリースレバーのところを保持するメンテナンススタンドは持っていたのですが、これだと後輪を外した状態では使用できません。
↓このタイプです。(自分のはミノウラではありませんが)
イメージ 1
で、↓のようなフレームを引っ掛けて固定するスタンドが欲しいなと。
イメージ 2
今日は有休でしたが、特にやることがなかったので暇つぶしがてら、自作でもしてみようかなと。
 
さっそくインターネットで色々な方が自作したスタンドを参考に、自分なりの構想を考えます。
木で作っている人もいましたが、加工に自信がないので、L字のアングルを組み合わせて作ることにしました。
 
材料をホームセンターでゲット。合計で2396円。意外としたなぁ・・・。
(写真の材料に、もう2本アングルを追加しました)
イメージ 3
で、完成!
イメージ 4
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
意外としっかりしてる!!
 
ではさっそく自転車を乗っけてみます。
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・。
うーーん。
一応吊り下げられたけど、自転車がフラフラして固定されてる感が少ない。
原因は右の写真の、赤いフック。フレームを引っ掛けるためのものだが、単に穴にフックをかけただけだからふらふらしちゃう。
 
ちょっとこれは改善の余地ありですな。
 
再度インターネットで、いい固定方法がないか調べていると・・・
 
 
 
(メ・ん・)?
 
イメージ 7
・・・・。
 
べ、別に安く仕上げようと思って自作したんぢゃないからー!!
 
作る工程を楽しみたかったんだもんねー!
((((;゚Д゚))))
 
 
 
(しかも未完成)

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

最高のオチです!
思わず「あるある!」と膝を叩きました。
でも、mitsuさんの自作スタンドのほうがカッコイイですよ!

2012/6/25(月) 午後 10:34 [ ポタモチ ] 返信する

顔アイコン

DIY大好きな私としてはmitsuさんの自作スタンドを支持します!(笑)
1650円のスタンドはきっとポキッって折れるに決まってるし(爆)

あははははは(^^;

2012/6/25(月) 午後 11:46 take 返信する

>ポタモチさん
ご支持ありがとうございます♪今週末に完成できるよう、がんばります。、、、リサーチ不足でした。
>takeさん
あーでもないこーでもないと、いろいろ考えるの、楽しいですよね。ネットでぽち!だけじゃ面白くないですもんね( TДT)

2012/6/27(水) 午前 0:19 [ mitsu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事