全体表示

[ リスト ]

今治訪問2日目

今治城を見学してきました♪


今治式焼き鳥を食べる為に、せっかくホテルまで予約して泊まったのに
このまま帰ったのでは何だか勿体無くて・・・

「今治散策しよう!」「お勧めスポットは?」「タオル博物館かな?」「いまいち♪」
「野間馬ハイランドは?」「・・・」「今治城は?」「へ〜ッ、お城があるんだ♪」

という事でお城を見学することに♪


全力楽天トリオ (命名byエムズさん)は地図も確認しないで出発♪

「どこにあるのかなあ?」
「確か港の近くだと思う♪」
「お城なんだから、走ってたら見えるさ♪」
「・・・」
「・・・」


普通、
お城って小高い山のてっぺんに天守閣があって城下を一望出来る・・そんなイメージですよね♪


ところが・・


今治城は「平城」ほぼ海抜0mにあったのです♪(車で走っててみえるはずが無い♪)



やっとみつけた案内表示に従いたどり着いたのが

イメージ 1


お城の南側に出てきました。

楽天トリオの感想「しょぼ!」




お堀に沿って西側に廻って・・

イメージ 2


楽天トリオの感想「立派やん!」

「入り口どこやろ?」
「左かなあ。」


やっと入り口発見!ほぼぐるりと逆向きに走った事に♪
パーキングに車を止めて、

イメージ 3









鉄御門(くろがねもん)から入ります。



石垣の組み方のアバウトさに一同爆笑!(今治市の皆様ごめんなさい)

イメージ 4


門をくぐると・・・

イメージ 5





イメージ 6


築城の名手、藤堂高虎の銅像です。

その石垣も・・・
イメージ 7


(もうけなすのは止そう♪)











6階建ての城内の展示を見学しながら展望階まで上りました。

空調も無く窓は閉じられていてサウナみたいなお城でした。


海の玄関「今治港」としまなみ海道の最終の橋「来島大橋」が一望出来ました。

イメージ 8



≪教訓≫

夏にお城見学はやめましょう♪熱中症になりそうです。

この記事に

閉じる コメント(18)

コッシーのブログで見ましたが、
今治城はコンクリ城なんですね。

同じコンクリ城を持つ大阪府出身者として一言物申します!!
「大阪城は空調効いてて快適ですよ(^フ^)ノ」

まあ城として味気も素っ気もありませんが・・・。

2009/9/3(木) 午後 2:51 そらまめ 返信する

顔アイコン

そらまめさん。

しかも大阪城はエレベーター付き♪
今治城は体育会系のエクササイズメニューでした♪

2009/9/3(木) 午後 6:18 いよ美月 返信する

顔アイコン

「築城の名手」。

石垣の組み方、なんじゃ??

「いよ」さんのレンガの組み方のほうが
ずっといい!!

今治観光課、
日々の反省を求む!!

2009/9/3(木) 午後 7:24 [ 酔いどれオヤジ ] 返信する

酔いどれオヤジ さん。

上の石垣は・・昔の石工の偉大さをあらためて感じさせる
為のフェイクな手法かも♪

高虎像の土台はたぶん「大島石」でしょうが、いかにも
インチキ施工に見えて仕方なかったです♪
もしくは「しゃれ」かも♪

2009/9/3(木) 午後 8:57 いよ美月 返信する

顔アイコン

古民家移築の話で、九州の友達・その友達の焼物師・庭師と・・・
ある醤油屋を見にいった際、蔵の中身はそれほどではないが、この石垣が凄い・凄いを連発してたことを思い出しました。それから比べると・・・ん〜・・・ですね!!!
結局、移築費用がかかり過ぎで断念した次第です(−−〆)

2009/9/3(木) 午後 11:10 [ kotobuki ] 返信する

kotobukiさん・・おはようございます。

石を積む技術は、昔の人のほうが遥かに優れていますね。
棚田の石垣も僕にはアートに見えます。

古民家・・移築は難しいという話をよく聞きますね。
解体して古材を利用するのは流行のようですが。

2009/9/4(金) 午前 7:29 いよ美月 返信する

顔アイコン

お城も石垣も新しいですね。
やっぱりお城は遠くから見た方が美しいですね。ぽち

2009/9/4(金) 午後 2:09 [ めだか ] 返信する

顔アイコン

今治にお城が、
それも藤堂高虎が築いたのですね、
今、残っていれば国宝ですよね、。
良いものを見せて貰いました。ポチッ

2009/9/4(金) 午後 7:52 [ NA007 ] 返信する

めだかさん・・おはようございます。

30年ほど前、昭和55年に新たに建築された鉄筋コンクリート造
なので、内部は興ざめでした(笑)

2009/9/5(土) 午前 6:52 いよ美月 返信する

NA007 さん・・おはようございます。

資料によれば、海上を制圧する目的でこの地に建てたそうです。
砂地の上に建てたので「吹上げ城」の別名がありました。

2009/9/5(土) 午前 6:56 いよ美月 返信する

藤堂高虎築城の名城ですよね。でも今は、コンクリートですか。実は、近くを通って何度も見てはいるのですが、中に入ったことはないのです。機会があれば、行ってみたいと思います。
ポチ☆

2009/9/5(土) 午後 5:31 つれづれ 返信する

つれづれさん・・おはようございます。

是非城内見学してみて下さい。
お城関連の展示だけじゃなく、何故か自然科学の博物館のような
展示ブースがありましたよ。

但し、涼しくなってからのほうがいいですよ♪

2009/9/6(日) 午前 9:22 いよ美月 返信する

顔アイコン

[壁]‥) チラッ
お恥ずかしながら、今治市民の登場ですw

この門も銅像も数年前にこしらえたもの・・。当時は市民から「税金の無駄遣い」というバッシングの声も聞かれた作品ですw

石垣も、芸予地震後に改修らしきことをしておりました。


それにしても・・・。


魂の全く感じられない作品を、市の観光スポットに導入する意図が僕には全くわからないわけで・・・w

市民もげんなりですw

2009/9/6(日) 午前 10:08 M's Craft 返信する

EMZさん・・こんにちは。

今治市の観光課の諸君には是非、来週公開の映画「火天の城」
(話題の安土城建築の映画)を見て反省してもらいましょう(笑)

2009/9/6(日) 午後 4:08 いよ美月 返信する

顔アイコン

私も横は何度も通ったことがあるんですが、まだ一回も中に入ったことがないです。愛媛を代表する名城ですね♪

2009/9/7(月) 午後 0:29 オスカル 返信する

顔アイコン

今治城、一度入ってみたかったのです。学生の頃、「吹き上げ」って言ってました。いつの間にかこうなっていたのですね。帰省のときにでも行ってみます。夏以外にね。 削除

2009/9/10(木) 午前 8:07 [ ドギー ] 返信する

オスカルさん。

もし当時の城が残っていたら国宝級ですよ。
鉄筋コンクリート造のこのお城は内部展示も含めてコンセプトが
いまいち理解出来ません♪

2009/9/10(木) 午後 5:52 いよ美月 返信する

ドギーさん・・こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
当地ご出身ですか?うれしいご訪問です♪
まさしく「吹上げ城」の別名があります。
当時、砂地に建設された事に由来しているそうです。

帰省の際、是非お出かけ下さい。

2009/9/10(木) 午後 5:55 いよ美月 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事