ニホンミツバチと暮らす

ニホンミツバチの養蜂の様子、はちみつや蜜蝋の利用法など

ニホンミツバチの養蜂

すべて表示

日本蜜蜂(ニホンミツバチ)の巣箱の作り方の動画を公開しました。

日本蜜蜂(ニホンミツバチ)の重箱式巣箱の作り方 日本蜜蜂(ニホンミツバチ)の重箱式巣箱の作り方を解説した動画を公開しました。 スライドノコやボール盤などの機械を使用しており、まねできない部分もあるとは思いますが、参考にしていただけるとうれしいです。 寸法なども記載しています。 これから日本蜜蜂(ニホンミツバチ)を飼育しようと思っている方は、巣箱の作り方の参考にしてください。

その他の最新記事

すべて表示

日本蜜蜂の巣箱を出品しました。

2010/2/19(金) 午前 10:26

日本蜜蜂の巣箱を出品しました。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n80266219 今回の巣箱には、蜜蝋やはちみつがびっしりついています。 1円スタートですので、お気軽に入札してください。

太陽光で蜜蝋を溶かす動画

2010/1/9(土) 午前 0:43

少し長いですが、太陽光で蜜蝋を溶かす動画を見つけました。 溶けた蜜蝋だけきれいに流れ落ちてきています。 Solar Beewax Melter

蜜蝋の精製をどのように行うかは、大きな課題です。 英語の動画ですが、蒸気で蜜蝋を溶かす動画を見つけました。 Easy Steam melting wax machine. 動画の説明によると、イタリア製の壁紙をはがすための蒸気発生器を、使用しているそうです。



.


みんなの更新記事