アホな中年ゴルファー

茨城のゴルフ場完全制覇決行中
3連休の最終日、キャデイバックにドライバー2本入れて行って来ました。
コースは茨城県美浦村にある美浦ゴルフ倶楽部。
イメージ 1
倶楽部ハウスに到着してポーターさんにキャデイバック降ろしてもらうと
(お客様、ドライバー2本ありますが?って。)
気にしないで下さい。スペアですからって友人I君。
なにを隠そう俺の車で行ったのだが、俺と友人I君は偶然にもドライバーを2本持参した。
倶楽部ハウスを出るとすぐ下には練習場があり、見てみるとチンパン君が
黙々と練習している。
ゴリ1号はパッテンググリーンで練習中。
イメージ 2
友人I君は他のメンバーと初なので軽く挨拶して10番ホールスタート。
ここで思ったのだが、このゴルフ場は休日はややお高い値段にも係わらず
前の組は家族のパーティ、後ろはアベックの2サム。
まぁ首都圏のゴルフ場に比べると安いのかな?
10番は距離もそんなに無いけど打ち上げコース。
俺は1打目左にヒッカケてカート道路の左のラフ。
2打目でグリーンオーバーさせ3打目のアプローチ
グリーンは速いししかも奥からは下り。
サンドで狙った所の落としたがボールは止まらずグリーンの外。
そこから3パットのトリスタート
練習グリーンで分かっていたけどグリーンは速く(10.3)って言っていたけどグリーンがローラーで締めてあったのでなおさら速い・・・・
このゴルフ場の特徴はグリーンだね。
ピン奥に付けたら3パット覚悟、ピン横でも慎重にライン読まないと
3パットがある。
傾斜とうねりが効いているし、休日にも係わらずピンの位置はかなり厳しいところに切ってあった。
ハーフを終えて俺47パット数20 3パット4回 バーディ2個取ってるんだが・・・・ チンパン君 52 ゴリ1号50 I君52
全員沈没寸前。
午後のハーフは1番から
なんと全員3パットのダボスタート
しかしさぁやっぱりプロはすげーな。
狭くうねっていてクソ早いグリーンでもアンダーで回るんだもんね。
グリーンなんてこれ以上に速いだろうしね

後半
イメージ 3
も撃沈の49回 パット数22 3パット5回・・・・・
チンパン君 46回 ゴリ1号 51 I君 50回
全員玉砕・・・・・
余談だがI君はゴリ1号のゴルフクラブに興味深深。
I君もないを隠そうギアマニア。
途中ゴリ君のアイアン借りて打ってたよ。
多分だけど夏までにアイアン変わるかもね。
しかしゴリ君、あんた毎回ギア変わってるね。
今回はパターとウエッジが変わっていたよ。
今年はクラブ買わないって言って3ヶ月やっぱり替わったか。
俺も変えようかな。ドライバーとアイアン。

この記事に

開く コメント(4)[NEW]

最大の敵

前回のラウンド途中から鼻水と目の痒みで集中力がなくなり、グダグダのラウンドを反省し、今回は花粉の薬の朝がちゃんと服用して、マスク、目薬
そしてティッシュを持参でコンペに乗り込んだ。
イメージ 1

場所は栃木県の東の宮カントリークラブ。
回りは山だらけで(杉の木が赤くなっている)本日も絶好のラウンド日和。
花粉飛散は・・・・・
5組のミニコンぺ。昨年から始まった会社の部所だけのコンペ
本日(3月11日)は宮城県沖地震から6年目、スタート前には全員で黙祷
して犠牲者の冥福を祈りました。
さて、本日のラウンド結果は、出入りの激しすぎる結果となりました。
まず、出だしのホールでは(ロング)いきなり4オーバー・・・・・・
ドライバー、セカンドときっちり打って、サードショットでザックリ。
4打目でもザックリ、5打目でトップ、6オンからスリーパット。
ガックリ。
なんやかんやと午前中47回(バーディ1個)
お昼に生大とハイボールをチャージ。
結果これが悪かった。
イメージ 2
午後は鼻水と目の痒みに襲われ、パターするとき下向くと鼻水たれるし、目の痒みでラインどころではない。
結果49・・・・・・・
これからの季節、最大の敵は花粉。
(マスクは途中息苦しくて捨てました)
薬飲んだら酒はダメだよね。
本日のコンペのルールはシンペリなので少しは望みがあるかと思いきや
ハンデ付いたのが10、2
当然下のほうに名前ありました。
今週もラウンド予定なので息苦しくないマスクを探し、ゴーグル着用して
ラウンドすっか。

この記事に

開く コメント(1)

なんて日だ。

花粉の時期が本格的に始まっちまった。
薬は早々と飲んでいるのだが、風の強い日はやっぱりダメだね。
俺のラウンド必需品は目薬とテッシュ。
これからのラウンドにはポケットティシュじゃなくボックスを持参しなければダメかも。
3月4日海の近くのゴルフ場だから花粉はあまり飛ばないと勝手に決めつけ
いざ、勝田ゴルフクラブへ。
先週の扶桑のクソ速いグリーンとは違い素直なグリーンに思えた。
速度表示は10フィート(速いのだろうが先週のおかげで普通に思えた)
スタートしてからこの日の出来事が押し寄せ来た。
まず、先週からポツポツ症状を見せ始めたドライバー。
ボールが捕まらない。
元々フェード打ちだがこの日は完全にスライス。
ラウンド中、あれこれやって見たけど完全にどつぼにはまる。
ドライバーで打つと右に行くイメージしか出ない。???
今年に入ってドライバー変えたけどこれってドライバーのせいなの?
この日はOB3発。
更なる試練はゴルフシューズ
午前中の7番のティショット打ち終わったら左足のシューズがやたらゆるい。
見るとシューズの紐を締めるダイヤルが取れてる。
幸い車の中に練習用のシューズがあるのでお昼時に交換
追い討ちをかけたのが風。
ラウンド中、だんだん風が強くなり目の痒みと鼻水が限界突破。
アレ○ラ飲んでいたけど効き目はなし。
ラウンドポーチに入っていたティシュは使い切り、無人の売店の中にあったテッシュを大量にポッケに押し込み何とかラウンド終了。
この日のスコア 91回 38パット。
シンペリアルで行ったコンペ順位は4位。
ここからが忙しかった。
まずゴルフ○に向かいシューズを見てもらう。
ア○ダスの360ボアなんだけどダイヤルが取れたって見せたら修理可能ですって事でシューズを預けて次はゴルフ練習場に。
ドライバー中心に100球。
スライスの原因は体の突っ込みと打ち急ぎ(これが分かるまで、ドライバーをカチカチしたりおもりを変えたり、ちなみにドライバーはタイトリスト917D3にファイヤーRB7S) 
何でこんなに急いでるって、11日のコンペがあるし、20日もラウンド予定だから。(遊び過ぎ)
11日のコンペは栃木なのでボックステッシュ3箱位持参するつもり。
ネットでフランス軍が使用しているガスマスク買おうかな(笑)
本日も練習場に行く予定。
車のトランクの中にはドライバーがもう1本入ってます。

この記事に

開く コメント(1)

コンペ1

26日、野暮用で水戸の市内に車で出かけた。
水戸インターあたりからやたら混んでる。
よくよく考えると水戸の梅見に来て混んでるんだね。
有料で裏道案内してあげたいよ。
来年から水戸インター付近で裏道の地図売ろうかな。(笑)
さて、2月25日よりコンペ3連荘。
1回目は職場の某地区のコンペ。
何を隠そう俺が幹事、少し厄介でグリーンが速い扶桑カントリー倶楽部を
会場としてチョイス。
参加者24名、6組のコンペ。
この辺りのゴルフ場は何でだかグリーン速度を競って早くしている。
当日は9.5と書いてあったが体感的には11オーバー。
おまけにコンパクションがやたらある。
ボールマーク付かないくらい硬い。
初心者が多い今回のコンペ。会場選び失敗だったかな?
このコンペは持ちハンデ戦、初心者ハンデ43なんてハンデもあり。
結果は 46 41 87回 パット数何と41・・・・・
4パットの内容は 1パット1回 2パット12回 3パット4回 4パット1回
4パットの内容は、西コース2番 1打目 コース右、グリーンまで200ヤード 2打目、グリーン左に外す、3打目約40ヤードのアプローチ
ピン手前1mに落とすが止まらずグリーン奥(カラー手前のオン)
1パット目 (下り、カップまで6m)オーバーで止まらずカップから4m
2パット目 打ち切れず1m残す 3パット目左に切れる
4パット目 カップインのトリプル・・・・・・・・・
ガッカリ・・・・・・
お昼にゴルフ場スタッフにグリーン速いね〜〜と話すると、スタッフさんは
○見さんよりは遅いって、
○見には最近行ってないから分からんけどコースと倶楽部ハウス改修してんだよ。完成したら行ってみたい。
今回コンペで馬が当たりゴルフ代がタダになりました。
今週末は海の近くでコンペです。



この記事に

開く コメント(5)

パットの悩み

ゴルフって、いくら飛ばしても、パーオンしてもパターが入らないと
ラウンドしても楽しくないよね。
今俺は1mも入れる自信がない。
特に1m前後のパットはヒッカケ。
ヒッカケを嫌がると右に押し出し。
パターが悪いのかと思いクラブを変えても結果は変わらない。
ホールが進むにつれショットまで崩れてくる。
先週は学生時代の先輩に誘われ、ラウンドしてきたのが
スパ&ゴルフリゾート久慈。
イメージ 1
(中部銀次郎設計)
№1番のロッカーには中部銀次郎氏の名前があった。
ここは数年前にラウンドした記憶がある。
グリーンが大きく2段グリーンで早いのがウリらしい。
この日の為ではないけど、ドライバーを新調したのがラウンド2日前。
917D3 ロフト9.5度 シャフトは913時代に使っていたフャイヤーRB
7S 多分バランスはD4.5くらい、総重量は不明(笑)
この日ゴルフ場にて初打ち。
結果はドライバーはまずまず。
アイアンもまずまず。
しか〜し悪いのがアプローチとお約束のパター。
セカンドでグリーンを外す、アプローチでグリーン奥に付ける。
結果スリーパット。
アプローチでカップ手前に打つ。ファーストパットはショート。
そこからヒッカケて3パット。
これじゃスコアは出ないよね。
この日のスコア 47 47 94 パット数42 3パット7回・・・・・
翌日ゴルフ練習場のパター練習場。
ここでやっと気が付きました。
スクエアに構える パターヘットが返り引っ掛ける。
ややオープンに構えるパターヘットが返りずらい。
最初からパターヘットを開いて打つ。
家に帰って調べるとパターにはオフセットなし(ヒッカケずらい)
ハーフオフセット(オフセットなしとフルオフセットの中間)
フルオフセット(ボールが捕まるヒッカケやすい)
があるらしい
俺がつかっているパターはハーフオフセット
(見た目で選んで試し打ちした時は良かった)
ボールの位置とか色々変えて練習だな。
後アプローチもね。



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事