三浦友加のブログ

へずげだものす〜ろば〜や ※山形弁で“そんな事は知らないよ”

ヤーコンレシピの放送

おはようございます。

10月11日( 火) 
18:10から
『NHKニュースやまがた6時』 (NHK山形) 
に出演させて頂きます。

山形県の旬の食材を使って
三浦が考えた新しいレシピをご紹介させて頂くお料理コーナー  

「旬をまるごと!出張キッチン」


今回放送の食材は爛筺璽灰鶚瓠
鶴岡市櫛引のヤーコンを使ったお手軽レシピをご紹介させて頂きます。

今回は何気に包丁は一切使いません。
ぜひご覧下さいのぅ。

産直あぐりの叶野さんありがとうございました!
これまで番組で紹介したレシピのバッグナンバーの一部はこちらからご覧頂けます。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

おばんですのぅ。

ご無沙汰しております。

皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

わだしは山形で料理の修業を始めて半年が経とうとしてます。  
正直厳しさに耐え切れず、すぐ逃げ出すかなぁと思っていた部分もあるので、
SNSでもちゃんと伝えてませんでしたが、
気がつけば半年経ちました。

修業の合間ではございますが、
久しぶりに告知をさせて頂きます。

10月4日( 火) 
18:10から
『NHKニュースやまがた6時』 (NHK山形) 
に出演させて頂きます。

山形県の旬の食材を使って
三浦が考えた新しいレシピをご紹介させて頂くお料理コーナー  

「旬をまるごと!出張キッチン」


今回は庄内地方の三川町に行ってきました!

今回の食材は爐靴い燭鵜
三川町のしいたけ名人、小野寺さんの元を訪ねさせて頂きました。

イメージ 4



肉厚で香りのよいジューシーなしいたけ!

美味しさの秘密と、秋も美味しいあの食材も使ったアレンジレシピご紹介させて頂きます。
ぜひご覧下さいのぅ。


次回放送予定は
10月11日( 火 )ヤーコン( 鶴岡市櫛引 )です。


これまで番組で紹介したレシピのバッグナンバーこちらからご覧くださいのぅ。

http://www.nhk.or.jp/yamagata/yamaroku/index.html



しかし
小野寺さんの庄内米オーバーオール
、めっこいっけな〜。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


いいよのぅ。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

おばんですのぅ。

ご無沙汰しております。

皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

わだしは山形で料理の修業を始めて半年が経とうとしてます。  
正直厳しさに耐え切れず、すぐ逃げ出すかなぁと思っていた部分もあるので、
SNSでもちゃんと伝えてませんでしたが、
気がつけば半年経ちました。

修業の合間ではございますが、
久しぶりに告知をさせて頂きます。

10月4日( 火) 
18:10から
『NHKニュースやまがた6時』 (NHK山形) 
に出演させて頂きます。

山形県の旬の食材を使って
三浦が考えた新しいレシピをご紹介させて頂くお料理コーナー  

「旬をまるごと!出張キッチン」


今回は庄内地方の三川町に行ってきました!

今回の食材は爐靴い燭鵜
三川町のしいたけ名人、小野寺さんの元を訪ねさせて頂きました。

イメージ 4



肉厚で香りのよいジューシーなしいたけ!

美味しさの秘密と、秋も美味しいあの食材も使ったアレンジレシピご紹介させて頂きます。
ぜひご覧下さいのぅ。


次回放送予定は
10月11日( 火 )ヤーコン( 鶴岡市櫛引 )です。


これまで番組で紹介したレシピのバッグナンバーこちらからご覧くださいのぅ。

http://www.nhk.or.jp/yamagata/yamaroku/index.html



しかし
小野寺さんの庄内米オーバーオール
、めっこいっけな〜。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


いいよのぅ。


この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

出張キッチン ウド編

おばんですのぅ。


突然ですが、今日18:35位から
『NHKニュースやまがた6時』 (NHK山形)
で料理コーナー
「旬をまるごと!出張キッチン」
が放送されます。

今回は旬の食材ウドを求めて
飯豊町にお邪魔しました!!

イメージ 1

飯豊の山菜が大好きなめんこい店員さんも丁寧に紹介してくいましたよ〜。( ^ω^ )

イメージ 2


ぜひご覧下さいのぅ。

この記事に

開く コメント(1)

出張キッチン トマト編

おはようございます。

今日18:10から
『NHKニュースやまがた6時』 (NHK山形)    
で料理コーナー
「旬をまるごと!出張キッチン」
が放送されます。

今回は旬のトマトを求めて長井市の直売所おらんだ市場  菜なぽーとさんへお邪魔しました!

むむ!!
なんと美味しそうなトマト!

真っ赤でパッツンパッツン

イメージ 3


イメージ 4


甘くて実がぎっしりつまったトマトを使って、
これからの暑い時期に冷んやり嬉しい
ある料理に挑戦してみました。




おらんだ市場で働く素敵なレディの皆様の中には
「長井の渡辺直美」と呼ばれる方も(笑)

イメージ 2

(中央のお姉様)

写真より生の方が顔の筋肉の使い方など
かなり似てました。
直美ちゃんの叔母ですと言われたら信じてしまうレベルです。


レトロな花柄の可愛い自転車を小道具としてお貸し頂きましたお母様ありがとうございました。
この大漁旗をリメイクしたバックも素敵でした。

イメージ 1



長井の皆様ありがとうございました!

それから、今回はひょっとするとオープニングの様子がいつもと違うかもしれません。



長井のつつじ公園に行ったら白つつじが余りに綺麗だったせいか、
スタッフさんより
「ここでアイドル(70sか80s)のイメージビデオっぽい映像撮ってみましょう」
という事で、
今までにない試みをしてみました。

イメージ 6

振り向いて微笑んで耳をかきあげてみたり

イメージ 5


かれこれ1時間近く色々な不審、いや、乙女的な動きを公園で繰り広げたでしょうか。
「上司に怒られなければ、ここも少しだけ放送されるかと」
とのことでした。
さて、オンエアはいかに。
ぜひご覧下さいのぅ。

放送終了後、こちらの番組HPでレシピをご覧頂けます。

http://www.nhk.or.jp/yamagata/yamaroku/index.html


これまでご紹介したレシピのバッグナンバーの一部もご覧頂けますので、
ぜひお使い下さいのぅ。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事