みやは社労士勉強中♪

元気です!でも、法改正が続々やってきとります。追いつかぬ。。。

全体表示

[ リスト ]

退職日を変えたいんです

なんか中途半端な日付で退職の連絡がくると、いやぁな予感がする。
念のためご確認はさしあげるんだけど、後々やっぱりトラブルことが多い。

今日も、そんな電話がやってきた。
「あのぉ。先日、退職の連絡をしたAさんなんですけど、退職日の変更ってできますか?」
・・・すっかり手続き終わった人だよぅっ(Tへヽ)(/へT)
「あ。はい。かしこまりました。何日にご変更でしょうか?」
もちろん声は笑顔で応対。

8日退職だった人を10日退職にしたいらしい。
別に給与の締日でもないし、そうすることによって何が変わるのか、
ちょび意味不明なんだけど、そうしたいとおっしゃるからには、当然従わないといけない。

すっかり手続きの終わった退職日を訂正する場合の手続きは、こんな感じ。

まず、社会保険は、喪失日訂正届。
これは、普段使ってる喪失届の用紙を使う。
訂正後の日付(10日)で普通に喪失届を作って、元の日付(8日)を赤で書く。
赤黒訂正。んで、題名を、赤で「喪失日訂正届」って書き直しちゃう。

雇用保険は、離職票を出していた場合と、出してない場合でちがうくて。

出してない場合は、「雇用保険被保険者資格 取得・喪失 等届 訂正・取消 願」
通称(?)青紙。たてA4のぺら用紙で、重複統一とかにもつかう用紙。

これは、訂正前・訂正後って欄があるから、それぞれ、8日→10日って書く。
んで、8日〜10日にほんとにいましたよ、って証拠のために、出勤簿やタイムカードを添付する。

離職票を出してる場合は、離職票の補正願。
これは、訂正する欄って欄があるから、そこにい辰峠颪い燭蠅垢襪鵑世韻
この場合、基礎日数とかも変わってきちゃうから、
別紙添付にしちゃうことが多いかなぁ。
んでもって、ご本人様に送った離職票と、事業主控えも回収して、職安へ提出。

あ。ご本人様が、職安へ行って申し立てしたから日付を変える場合は、
もちろんご本人様の離職票は回収できないから、いらない。

なんにせよ、一回終わった〜ヽ(* ̄∇ ̄*)ノって思った処理を
訂正するのって、気持ち的にしんどいなぁ。。。

「社労士」書庫の記事一覧

閉じる コメント(12)

喪失日の訂正ってこのようにするんですね。知りませんでした。手間がかかりますよね。できればやりたくない処理です。

2005/7/5(火) 午前 8:57 [ kus**uki2*01 ]

為になります。私なら 「コラーッ怒」という声で対応するかも。いかんいかん・・・

2005/7/5(火) 午前 10:18 [ sar*2*0121*1 ]

社保事務所へは理由書とか添付しませんでした? (本当に面倒な話ですよね〜、ちゃんと日付が確定してからお話くれればいいのに。) 笑顔で対応は見習わなくちゃ(^^ゞ

2005/7/5(火) 午後 0:52 **葵攸

でもなんで8日を10日にしなきゃいけなかったんだろう?この2日に大きな意味が…?不明ですねぇ。お疲れ様です。

2005/7/5(火) 午後 10:59 [ 考え中 ]

ゆききちさん、こんばんは。知らないほうがいい処理ですよね(笑)。みやは、なんだかんだと月1くらいで作ってますが(ノ∇≦*)

2005/7/5(火) 午後 11:47 みや。

おくださん、こんばんは。みやは、声"は"笑顔ですけど、電話切った後で、「やめてくり〜」って半泣きです(Tへヽ)(/へT) ほんと。怒る気も萎えますよ(笑)

2005/7/6(水) 午前 1:13 みや。

葵さん、こんばんは。月をまたぐ変更(31日→1日とか)だと、保険料の関係があるからなのか、理由書をくれと言われることがありました。月半の場合は、窓口で聞かれたときに「連絡手違いで〜」みたいに言えばOKです(笑)

2005/7/6(水) 午前 1:16 みや。

Tomさん、こんばんは。そうなんですよねぇ。今もって謎です。離職票の関係かな?とも思ったんだけど、なんも変わらないし。誰かの被扶養者になる関係かな?とも思ってみたけど、2日くらいなら遡れそうだしねぇ・・・。謎ですわ。

2005/7/6(水) 午前 1:18 みや。

顔アイコン

僕は、以前会計事務所で働いて少し事情は違うけど自分のミスじゃないんだからこの場合断ってもいいと思うのですが。追加料金取らずにやったら先生に怒られて踏んだりけったりでした。長く仕事を続けるには自分に過度に負担がかからないようにしないといけないなと現在休職して昔を振り返って感じています。

2005/7/6(水) 午後 7:41 [ tag*t*gu*log ]

手続きは1件いくらではなくって、顧問契約なので、どんなに手続きがたくさんあっても、追加料金はないんですよ。あ。もちろん人数があまりにも変わった場合は、顧問料見直しはありますけどね。だから、手続きをお断りすることはできないんです。過度な負担に関しては、賛成です。続けられなくては、元も子もないですもんね。

2005/7/7(木) 午前 1:28 みや。

顔アイコン

僕は上手く割り切れなかったので仕事と勉強の両立が出来ませんでした。難しいですね。

2005/7/7(木) 午後 7:28 [ tag*t*gu*log ]

仕事って、こっちの都合はおかまいなしにふってきますもんね。両立できないこともあると思います。仕事とプライベートって、働く限り、永遠のテーマの1つでしょうねぇ。

2005/7/8(金) 午前 1:19 みや。

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索
 今日全体
訪問者1334605
ブログリンク0332
コメント031220
トラックバック0309

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事