みやは社労士勉強中♪

元気です!でも、法改正が続々やってきとります。追いつかぬ。。。

全体表示

[ リスト ]

なんか中途半端な日付で退職の連絡がくると、いやぁな予感がする。
念のためご確認はさしあげるんだけど、後々やっぱりトラブルことが多い。

今日も、そんな電話がやってきた。
「あのぉ。先日、退職の連絡をしたAさんなんですけど、退職日の変更ってできますか?」
・・・すっかり手続き終わった人だよぅっ(Tへヽ)(/へT)
「あ。はい。かしこまりました。何日にご変更でしょうか?」
もちろん声は笑顔で応対。

8日退職だった人を10日退職にしたいらしい。
別に給与の締日でもないし、そうすることによって何が変わるのか、
ちょび意味不明なんだけど、そうしたいとおっしゃるからには、当然従わないといけない。

すっかり手続きの終わった退職日を訂正する場合の手続きは、こんな感じ。

まず、社会保険は、喪失日訂正届。
これは、普段使ってる喪失届の用紙を使う。
訂正後の日付(10日)で普通に喪失届を作って、元の日付(8日)を赤で書く。
赤黒訂正。んで、題名を、赤で「喪失日訂正届」って書き直しちゃう。

雇用保険は、離職票を出していた場合と、出してない場合でちがうくて。

出してない場合は、「雇用保険被保険者資格 取得・喪失 等届 訂正・取消 願」
通称(?)青紙。たてA4のぺら用紙で、重複統一とかにもつかう用紙。

これは、訂正前・訂正後って欄があるから、それぞれ、8日→10日って書く。
んで、8日〜10日にほんとにいましたよ、って証拠のために、出勤簿やタイムカードを添付する。

離職票を出してる場合は、離職票の補正願。
これは、訂正する欄って欄があるから、そこにい辰峠颪い燭蠅垢襪鵑世韻
この場合、基礎日数とかも変わってきちゃうから、
別紙添付にしちゃうことが多いかなぁ。
んでもって、ご本人様に送った離職票と、事業主控えも回収して、職安へ提出。

あ。ご本人様が、職安へ行って申し立てしたから日付を変える場合は、
もちろんご本人様の離職票は回収できないから、いらない。

なんにせよ、一回終わった〜ヽ(* ̄∇ ̄*)ノって思った処理を
訂正するのって、気持ち的にしんどいなぁ。。。

この記事に

開く コメント(12) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事