宮城純米酒SCブログ

宮城の日本酒を応援する団体です。<Twitter> http://twitter.com/miyagi_junmai

全体表示

[ リスト ]

2011年「純米酒BAR」、いよいよスタート!!

この日の登板スタッフ、総勢20名が8:30に集合。

イメージ 1

各自の自己紹介後、運営に伴う注意事項や提供方法・オペレーションを確認。
この時間が一番、緊張と期待が入り混じる時間です。

イメージ 2
恒例の集合写真。
錦町公園内に幾度となく「はいー ぽん酒」が響き渡る瞬間。
周辺の方々はきっと「アヤツラ 何者?」と思っているかと。。

でもこれだけは初年度から、絶対欠かせません。
「純米酒BAR」は生活環境も仕事も全く違うサポーター同士が、
一年に一度、ジャズフェスという野外音楽祭の場で活動する、いわば大人の文化祭的なもの。
その活動の証として、すごく大事だと考えています。

イメージ 6

こちらがブース全体像。
各持ち場に分かれ、開店準備に追われているところ。

イメージ 7

今年ご協力頂ける蔵元さんは20社!!
震災後の影響でお酒が足りないという状況中、本当にありがたい事です。
日替わりでの提供で、初日は下記蔵元さんのお酒を提供さでて頂きました。

「勝山」 仙台伊澤家勝山酒造(株)

「鳳陽」 (資)内ヶ崎酒造

「雪の松島」 大和蔵酒造(株)

「浦霞」  (株)佐浦

「真鶴」 (株)田中酒造店

「わしが國」 (株)山和酒造店

「萩の鶴」  萩野酒造(株)

「蒼天伝」 (株)男山本店

「墨廼江」  墨廼江酒造(株)

「蔵王」   蔵王酒造(株)




3月の大震災があって、「純米酒BAR」の開催自体、色々迷う所がありました。
蔵元さん始め、宮城の日本酒業界を元気にしたい!という想いでスタートしたものの、
今年開催する事が本当に良いことなのか、
それが本当に蔵元さんのためになるのか、
実施するとしても、こういうタイミングの中賛同してくださる所が果たしているのか、考えました。

もちろん、反する考え方も多数あると思います。
でも自分(達)にとっての応援はこういう形だし、
飲み手の裾野を広げる為にも、継続させることが重要
だと思っています。

イメージ 8
提供日のティスティングを各自行なった後、
「純米酒BAR」オープン、いよいよオープンです。

イメージ 10


メディア関係のリリースのお陰もあり、
限定50名様(きき酒セットにプラス1杯サービス)狙いのお客様が、
オープン前から列をなしました。

イメージ 11

この日は、真夏の炎天下に近い暑さ。。。ありがたい事です。

蔵元さんも駆けつけて下さいました。

イメージ 9

勝山酒造の伊澤会長。
提供酒である「勝山 献」に関して、お話し頂いている所です。

イメージ 12

一ノ蔵の永井さん。
お互いデジカメを向けあっているシーンになっちゃいましたが(笑)

イメージ 13

「食・人」のお仲間で、留学インターサポートをされている浦沢さん(左)には、
海外のお客様をお連れ頂きました。
こういう広がりができるのも、うれしいですね。

イメージ 3

登板スタッフのあやさんに、イトウちゃん。
暑かったよねぇー お疲れ様です!

イメージ 4

katkaさんに及川さん。何だか笑顔がステキなショットー。
見てるコチラまで、清々しくなりますね。

そして、個人的にこの日一番うれしかったこと。
それは・・・・

イメージ 5

石巻・「墨廼江(墨廼江酒造)」の澤口社長が、わざわざ足を運んで下さったこと!!
あまりにも驚いて、ちょっと言葉になりませんでした。

澤口社長という方・・勝手ながら個人的なイメージとして、
あまりこういった席にお出にならない印象があります。
酒会や蔵元を囲む会でも、お見かけする機会が少ないのでは?

そういう方が蔵の復旧やお酒の在庫調整に追われる超多忙な時期に、
わざわざ来てくださった事に感動しました。
何より私自身、石巻には強い思い入れがある分、本当にうれしかったです。
スタッフの方へという事で、差し入れのお酒まで頂戴してしまいました。
結局 お酒が足りなくなり、そのお酒を販売にまわさざる負えなかったのですが・・。

澤口社長 わざわざ来て頂いて、ありがとうございました!!

という事で、怒涛のように初日が終わり、更なる怒涛の2日目へ。

この記事に

閉じる コメント(2)

ホント暑い熱い1日でした^^
それなのに、炎天下沢山の方に並んで頂いて嬉しかったですネ♪
終わってからの雨も、何というタイミング!
皆さんの熱い思いが、雨を吹き飛ばしたんですね〜。
それは日曜日にも言える事だけど^^

日本酒パワー万歳!!

2011/9/15(木) 午後 1:54 yokopon 返信する

顔アイコン

yokoponさん

昨年は天気を恨みましたが、今年は昨年の分まで助けていただいたという感じでしたね。
ホント、みんなの愛が通じたんだと思います。

日本酒バンザイ!!!!

2011/9/20(火) 午後 10:09 [ 宮城純米酒サポーターズクラブ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事