宮城純米酒SCブログ

宮城の日本酒を応援する団体です。<Twitter> http://twitter.com/miyagi_junmai

全体表示

[ リスト ]

みやぎの純米酒のおいしさを知ってもらいたい


このシンプルな想いから、私たち「宮城純米酒サポーターズクラブ」
通称「MJSC」プロジェクトは始動しました。

日本酒の消費量が低迷、若年層のアルコール離れ…など、
今日本酒を取り巻く環境は決して明るいとはいえません。
国税庁の調査を見ても1973年をピークに、出荷量は低下。
現在 半分近くに落ちこんでいます。

でも私たちは思います。
日本酒の真価を知って欲しいと。

特に ここ宮城県の酒は特定名称酒8割という、
全国的に見ても少量ながらも品質が良く、
おいしいお酒を造っている蔵元ばかりなのです。


そこで私たちは思いました。
何か自分達で出来ることはないか…と。
私たちの立場で宮城の日本酒のおいしさをお伝えする術はないかと…。

個々が模索し続ける中で、それぞれのコミュニティーや団体が出会い、
今回ひとつのパワーとなって活動するに至りました。


当面の目標は今年9月13日(土)〜14日(日)に開催される
「2008定禅寺ジャズフェスティバル」!!
公園、広場をステージに誰もが参加でき、
気軽に楽しめる音楽祭を目指してスタートして今年で18回目を迎えるこのイベントは、
参加団体約700、観客数71万人を誇る今や全国的ビックイベントです。


初秋の杜の都で「音楽」という最高のロケーションの中、
今までとは異なった日本酒の魅力をお伝えしたいと思っています。


[MJSC 早坂久美]
                                    

この記事に


.


みんなの更新記事