みやざき県庁職員日記

知事もすなる日記といふものを、県庁職員もしてみむとするなり

全体表示

[ リスト ]

こんにちは、福岡事務所です。

マリンメッセ福岡で11月16日〜17日の2日間開催された「福岡キャンピングカー&アウトドアショー 2013」に、オールみやざき営業課とともに出展し、本県の豊かな自然や観光スポットなどを約27,000人のアウトドアファンにPRしました。
 
イメージ 1
 (話題の軽キャンパーから大型のキャンピングカーまでずらり勢揃い)
 
近年は、退職後にキャンピングカーで旅をしたいというご夫婦が増え、ワンボックスカーをベースにした購入しやすい価格帯の車両が人気ということで、市場も拡大を続けているそうです。
また、登山やトレッキングについては、近年、「山ガール」に代表されるように若者にまで裾野は広がっています。
PRブースでは、南北400kmの美しい海岸線をもち、九州山地や霧島連山などの雄大な山々に囲まれた宮崎県にトレッキングやキャンプで訪れていただき、あわせて周辺の観光スポットにも立ち寄っていただこうというコンセプトで展示を行いました。

「宮崎に是非行ってみたい」、「キャンプ場の情報を教えて」というアクティブなお客様でブースは大盛況。スタッフは次々となくなっていくパンフレットの補充や問合せの対応に大忙しでした。
 
イメージ 2
(クイズラリー&ガラポン抽選会には長蛇の列。「韓国岳」の読み方は?)
 
イメージ 3
(えびの高原のジオラマに興味津々)
 
車で各地を旅するお客様が大半ということもあり、高速道対策局、日向市、都農町に御協力をいだだいて「東九州自動車道情報コーナー」を開設。
「高速道路がつながれば、宮崎にも行きやすくなるね」という声もたくさんいただき、東九州自動車道全線開通への期待の高さを感じることができました。
 
イメージ 4
(「まもなく日向〜都農が開通します!!」)
 
PRステージでは、宮崎の山ガール代表(?)オールみやざき営業課の日高さんが韓国岳や祖母山のトレッキングコースを紹介。また、NPO法人ひむか感動体験ワールド(ノベスタ)の高橋理事長には、延岡エリアの海・山・川・空のフィールドを活用した様々なアウトドア体験メニューを紹介いただきました。
 
イメージ 5
(みやざき犬は得意のダンスを披露して、大人気)
 
今回のイベントの様子や、そのほかの「みやざきweeeek!! in 福岡」の取組については、ホームページ「コンシェルジェ宮崎」http://www.f-miyazaki.jp/index.htmlをあわせてごらんください。

福岡事務所では、「つながる」東九州自動車道を軸に、観光スポットやご当地グルメなどをPRしていく新たなイベントも計画中です。どうぞご期待ください。
 
以上、福岡事務所(092-724-6234)でした。
 
イメージ 6

この記事に


.


みんなの更新記事