Mf net(宮崎県内行政マン自主勉強会)スタッフ日記

Mf netは、月1回ペースでセミナー等を企画しそこに集まる仲間との交流を通して、行政マンとしてのスキルアップを目指しています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

Mf的『地方分権』

こんばんわ。
スタッフ長尾です。
今日は、次回の勉強会の告知です。
次回の勉強会は・・・・・・
 
 
日 時:平成22年11月27日 15:30〜(15:00〜受付)
会 場:宮崎県婦人会館3階大会議室「さくら
参加費:無料(懇親会出席者は別途実費負担)
担当者・問い合わせ:三浦(電話:090−2507−2313)
(詳しくは近日ホームページで公開予定)
 
第25回Mfnet
『地方分権後の宮崎づくり』
〜霞が関とみやざきわけもんフォーラムからみえてきたこと〜
をテーマに、Mfnetの地域づくりの伝道師こと崎田恭平氏を講師として開催いたします!
崎田氏は昨年まで厚生労働省 社会・援護局福祉基盤課に派遣されており、
「中央集権」を身を持って体験してきてます。
 
そもそも、みなさんは「地方分権」と聞いて何を思い浮かべますか?
 
国から地域に権限、財源、人間が移譲される。
          ↓
地域のことが地域で決めれるようになる。
          ↓
各々の地域で地域特性を活かした政策・課題解決ができる。
 
と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
それとも、政府のお偉いさんが言っているから地方分権がなんとなくいいもの。
なんて感じている方も?
 
しかし、地方分権は、そんなにいいことなのでしょうか?
上記の魔法のようなことが本当に起こりうるのでしょうか。
 
もちろん、そうなるべく、地方分権を進めていくのでしょうが、
そうなるにはどういった事が必要なのか?
今の地方には何が足りないのか?
地方の人間として考えるべきこと、話し合うことは何なのか?
等々、考えるべきことは山ほどあります。
今回の勉強会でそのヒントや答えが見つかるかも!!
 
地方の時代を創るのは地方にいる
あなたなのです!!
今こそ一緒に、「本当の地方分権」を考えましょう。
 
まぁ、多少堅い表現になってしまいましたが、
とりあえず、宮崎のそう遠くない将来を一緒に語りましょう!
ってことです。
宮崎を愛してやまないあなたも、
将来に不安を感じるあなたも、
行動したいけれど何をしていいか分からずモヤモヤしているあなたも、
みんな、集れ〜!!!
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事