専業主婦の日常

130cm以上の女児服、不要な方、送ってくださ〜い

全体表示

[ リスト ]

悶々として  ケータイ投稿記事

昨日娘が下校途中、一緒にいた男の子に暴力と暴言で心身共にケガをしました。

なんか親の私のほうが悶々としてて胃がおかしくなって、自分の気持ち(考えや思い)が

普通じゃないのか、同感してくれる人を求めてるような気がします。

自分でも理由が分からないけどなんか消化不足で、眠れてません。

娘の通っている学校は1年生は原則すぐ帰宅する子たちは各々の帰る方向に別れて複数人で

下校することになっており、そこは集団登校ルートなので見守り隊のシニアの方が

ポイントポイントに居てくださっているのですが。

たまたま別の保育所出身の曜日によって下校ルートが違う男の子が

女の子は娘ともう1人、あと当人の男の子以外に2人のグループで下校していたみたいなんですが、

まず当人が女の子に「ぶっ殺す」か「ぶっ殺してやる」か(娘の記憶が突然蘇ったり二転三転するので)

言いながら腕を振りかざしていたようですが、女の子は逃げ切ってターゲットは娘に変わり、

娘はランドセルを両手で押されて道に倒れ右膝は擦りむけ血が出て、

右頬は大きなコブのような打ち身ができました。

大したことはないと思いながらもコブはつまめるくらい固く、つまんでコブの下の部分を

押してみたら「痛い」と言うので頬骨があることだし整形外科へ行ってきました。

幸い骨に以上はなく、膝の擦り傷の治療に通院しているところです。
 
なぜか詳しく知らない親が夜、子供を連れて手土産を持って謝りに来られましたが、
 
よく分かってない母親は「とりあえず謝りに」というカンジ。
 
当人は深く悪く思ってないだろうし、どうして親が謝りに来たのか・・・家も知らなかっただろうに。
 
まだ小さい男児しか居ない我が家。それでもたくさんの男の子を保育所で見てきて
 
口は乱暴だし手は日常的に出るものだと思っているつもりです。
 
だからかなぁ、なんか自分の中で消化しきれてないんです。
 
当人にとってみれば普段から言っている言葉や行動だったのかもしれない。
 
娘も小学校に入って多くの男の子と話すようになり口も悪くなりました。」
 
家ではしない行儀の悪いこともしていてビックリしています。
 
男の子は加減を知らないし、言葉が相手がどんなに傷つくかも分かっていないんじゃないのか。
 
当人だけを責めるんじゃなく、言葉の大切さ、自分が言われたらどう思うか
 
力を使うということはどういうことになるのか多くの人に知ってもらいたんですが、
 
今日学年全体の教師が児童の前に集まり「昨日こんなことがあった」と話したそうです。
 
その後娘が当人の在籍している教室に呼び出されて「公開謝罪」があったようです。
 
その時は当人、泣いていたようですが、終わったらケロッとして遊んでいたそうな。
 
悶々としているのは、何かが煮え切らない。
 
教頭先生から電話があったから「教頭先生お願いします」と電話をかけたのに代わって出たのは
 
新任の担任。当人の親になぜ伝わったのか。手土産が謝罪が欲しいというのではない。
 
今の時代、親によって、世帯によって価値観が違うし、女の子の家庭と男の子の家庭では
 
感覚が違うような気もするし。たぶん男の子の家庭なら「これくらい普通のことだよね」と
 
思ってるのかもしれないし。そう思うから悶々としているのかも。
 
あ、教頭先生から電話があったのは、娘が一緒にいた男の子のママが家まで送ってくれて
 
私と連絡が取れないから学校に「連絡を取ってくれ」と電話したみたいなんです。
 
ま、そんな電話があったから学校で話し合いが行われたり児童に指導があったり
 
下校に際しての指針が変わったようだし、共済金が下りるようです。
 
やっぱり思いもしない他人からの怪我でレントゲンや治療費が出て行くのは大きいです。
 
というか、早生まれって、医療費助成が小学校入学前までの富山市では助成期間が
 
短いし、ずっとかかりつけの小児科しか用がなかったのに
 
小学校の眼科検診でアレルギー性結膜炎と言われ眼科に行ったし、
 
なんか瞼が腫れてるなと思って眼科に行ったらものもらいだし、
 
今回の整形外科といい、小児科以外の通院ばかりです。

閉じる コメント(14)

Yahoo!アバター

とりあえず怪我は大したことなくてよかったですね
まだ息子は二歳ですが、
男の子の親として将来息子が暴力的にならないかと不安になりました
でも、『殺す』などの単語は日常的に使わないで欲しいですね
男の子イコール暴力的…では無くて
うちのは怪我を作ってくるのはいつも女の子にやられてます
なので、みゆさんの言う通り、逆の立場になったらどう
相手の気持ちになって
の育て方だと私も思います
でも小学生くらいの男の子になると
あえてわざとそういう言葉使いたがるのかなぁ

2010/7/3(土) 午前 11:58 しゅうかママ

顔アイコン

ども、batonです。
ウチの長男も最近batonが使わない言葉を使ったりして少々ビックリ〜。
学校で覚えてくるのでしょうが、頭来る時ありますよ〜。
最近はゲーム&漫画〜で『殺す!死ねぇ〜!』が当たり前の時代?
娘さん〜ケガがたいした事無くても何だか悔しいですよね。
ケガさせた子もケガした子も経験して解かって行くんですかね。
35才batonは今だに失敗しなけりゃ解かりません〜!情けナぁ〜。

2010/7/3(土) 午後 7:27 baton

Yahoo!アバター

このご時勢、子供社会にもストレスというものが大きく存在しているようですねぇ・・・
自分達の子供の頃にもイジメという言葉は確かにあったけれど、イジメももっと無邪気なものだったような気がします。
“コレは言っちゃイカンだろ?!”って事はいじめっ子であっても当たり前に理解していたように思います。

世の中に膨大な情報が溢れて便利になればなるほどに、人間同士の深い部分に触れる事もその理由も持たなくなって、更には情のうすぺらい、この様なえげつない言葉が子供の口から普通に飛び出す怖い社会に向かって加速して続けてるのかと思うと、ゾクッとしてしまいます。

2010/7/3(土) 午後 11:00 つのぱん

Yahoo!アバター

大変でしたね。前段階なくこんな事になるのかなー、親としたら、きちんと知りたいですね。
うちは、これまでに数々、怪我させたり、させられたり、物を壊したり、壊されたりとありました。その都度、親同志で話して何とか修復してますが、頭痛いです。親もいろんな人がいるけど。
これから、ありますよ。女の子でも。
言葉は本当に情報が氾濫しているんでしょうね。どこで覚えてるかと思うほど、語彙があります。

2010/7/3(土) 午後 11:36 yupasia

Yahoo!アバター

『殺す』だの『死ね』と言うコトバ、あたしは子供がいた時は、
覚えさせないように、ゲームをやってても『やっつけた!』と言う風に言い違えてました
安易に使ってはいけないコトバでしょうが、そういうコトバの方が、
より覚えてきちゃうんですよね
言われた方のキモチも考えられる親御さんって、今は少ないような気がします

2010/7/4(日) 午後 4:05 ☆テン☆

Yahoo!アバター

娘ちゃん、可哀想な思いしたね。心の傷も心配だよ。
男の子の中で、怖い言葉を使って「俺は強いんだ!」と威勢を張りたいんだろうけど、低学年といえども完全に間違ってるね。
よく聞く話では、いじめる子供に対して、いじめられる子供の気持ちを伝えた時、いじめられる子供が「あなたの事が嫌い!」と言ったら、いじめた側が大泣きしたそう。
相手が自分を嫌っているとは思っていないからショックだったみたいだけど、分からずに使ってる言葉なんだよね。

2010/7/9(金) 午前 0:21 olive

Yahoo!アバター

テレビやゲームの影響か?簡単に口にする子供が多いですよね
家でも子供の友達が口にすることがあるんだけど、そういう時は「簡単に口にするもんじゃないよ」って注意するようにしてます
私たち大人もどんどん注意したほうがいいですよね。。

2010/7/9(金) 午後 5:00 ☆★シュガー★☆

Yahoo!アバター

しゅうかさん、
悠くんは、なぜか暴力的になるイメージがありません。環境がいいんでしょうね、しゅうかさんの育ちと子育てがいいんだと思います。
きっと学校を出た場所だから出た言葉なのかもしれないし、その子にとってみれば日常的にはっしていることばなのかもしれないし、家庭によって環境が違うから何とも言いようがないんですよね。

2010/7/10(土) 午前 0:58 み☆ゆ

Yahoo!アバター

batonさん、
今回は娘が被害者でしたが、いつ加害者になるかもしれない、強くはいえないですよね〜。入学して、こんなに早く他人からの怪我になるとは思いもしなかったし。特に娘は保育所の時から下校が不安だったようだし。一緒に帰っている同級生から怪我させられるなんて思いもしなかったんじゃないのかなぁ。本人じゃないので憶測ですが。

2010/7/10(土) 午前 1:01 み☆ゆ

Yahoo!アバター

つのぱんさん、
ストレス・・・私たちも娘に毎日ストレスをかけていると思います。娘の行いが悪いからだけど。帰ってきたら玄関に靴下脱ぎっぱなし、オシッコ漏らしたパンツも脱ぎっぱなし、食事はイスの背もたれに背を付けたまま、口はクチャクチャ言って食べるし、毎日同じことを注意しても良くならないんです。
口にしたらよくない言葉と分かってて口にしたんですかね。クラスメートを刺した事件の翌日に違う県でも似たような事件があったり、殺伐とした世の中になってますよね。

2010/7/10(土) 午前 1:11 み☆ゆ

Yahoo!アバター

ゆぱしあさん、
娘は私と似て同級生のクラスと名前をけっこう覚えてるほうで、しっかり報告してくれたのが救いでした。私自身知らない名前の子で。お隣に住んでいる男の子の仲良しらしいんですが、話していて知った話、娘は加害者の男の子を呼び捨てにしているみたいなんです。怪我させられてどんな気持ちなのかさっぱり分かりません。

2010/7/10(土) 午前 1:25 み☆ゆ

Yahoo!アバター

テンさん、
私が子供の頃はゲームに関してもゲーム中のキャラクターを「殺してやる!」ではなく「やっつけてやる!」だったと思います。他の家庭はどうか覚えてませんが。
やっぱり家庭によって価値観が違って強く言えないし、それぞれの家庭が悶々とするしかないんでしょうかね。

2010/7/12(月) 午後 0:31 み☆ゆ

Yahoo!アバター

oliveさん、
お隣の男の子によると娘は加害者の男の子のことを呼び捨てにしているみたいだし、心の傷の程度がサッパリ分かりません。
確かに威勢を張りたいんんでしょうね、学校ではやってないんだもん。娘は「学校で友達どうしが喧嘩していると嫌だなぁと思う」と言っていたので自分からやり合うということはないと思うのですが。我が子をいい子だと思い過ぎてるのかしら、私。

2010/7/12(月) 午後 0:39 み☆ゆ

Yahoo!アバター

シュガーさん、
うちはたまたまゲーム機を与えてませんので、なおさらそういう言葉と縁がないと思うし、曾祖父が亡くなったこと、その後、「大きいばあちゃんいつ死ぬが?」と本人に聞く娘にガックリきて注意する私たち親。やっぱり保護者がしっかり言葉の使い方を教えていかないといけないんですよね。

2010/7/12(月) 午後 0:43 み☆ゆ

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

み☆ゆ
人気度

ヘルプ

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
  今日 全体
訪問者 1 32613
ブログリンク 0 25
コメント 0 5401
トラックバック 0 20

開設日: 2007/7/19(木)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.