もりつちの徒然なるままに

<禁無断転写> ウォーゲームの話、戦史の話(かなり濃い目)、旅の話などを書いてみました。

全体表示

[ リスト ]

先日、京阪奈旅行の際に、ミドルアースの定例会に参加してきました。
ミドルアースとは、大阪・東京地区で活動しているシミュレーション/ロールプレイゲームのクラブです。

午前10時頃に会場到着。午後8時に会場を後にしました。私は、対戦相手A氏と、予てからの予定通り「Decision in France」のシナリオをプレイしました。この時の経過については、当ブログで機会を改めて経過紹介させて頂きたく思います。

他のテーブルを見てまわると、まず「Drive to the Baltic(CMJ)」をプレイしているテーブルがありました。地図は意外とコンパクトでした。ただ時間はかなり要するゲームのようです。10時間以上ほぼぶっ通しでプレイして5〜6ターンまでしか行っていなかったようです。全14ターンのゲームなので、完遂するには20時間以上必要なのかも知れません。これを見て私は「うーん、買うのは控えた方が良いかな?」と思ってしまいました。

隣のテーブルでは第1次大戦のゲームをプレイしていました。全欧州が舞台のゲームですが、2時間ほどで決着がついたみたいです。シミュレーションゲームというよりも、どちらかといえばドイツ系ゲームのようでした。

引き続いて「Onslaught(CMJ)」が午後2時ごろから始まりました。一方がベテラン、もう一方が当ゲーム初心者という組み合わせでしたが、簡単なルール説明ですぐスタートしていました。全20ターンのゲーム。2〜3時間のプレイで5〜6ターンまで進んだようです。「Onslaught(CMJ)」も個人的にはプレイしてみたいゲームの1つなのですが、他にやりたいゲームが沢山あるので、なかなかそこまで手が回りません。

我々といえば、対戦相手B氏も到着したので、自作の水上戦をプレイしました。午後4時頃からアッツ島沖海戦のシナリオ。でもこれはアッサリ終了。午後5時頃から本命の「英東洋艦隊出撃」シナリオをプレイしました。こちらも詳細は後日改めて報告します。

そんなこんなで充実した1日でした。
私のゲーム相手の大半が京阪神地区在住なので対戦ゲームの機会は年に数回しかありません。でも、数少ない機会に対人戦を楽しむというのもまた良いものだと思いました。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

いいですね〜、対人戦。最後にしたのはいつだっけ?田舎で相手を見つけるのは至難の業ですね・・・・いっその事、我が息子をこの世界に引き込むか?(笑)「英東洋艦隊出撃」、期待しています。

2005/11/29(火) 午前 0:02 [ mpv4228 ] 返信する

顔アイコン

こちらでは初めまして。5〜6月頃あちらでお世話になった梅王子です。 「Drive to the Baltic(CMJ)」ですが、私的には点数の高いゲームです。去年何回かプレイした感じでは4時間あれば大体決着が見えたように記憶しています。プレイ時間はプレイヤーでも随分変わりますから。 自作海戦ゲームの方、期待しております。私の方も「ロイヤルネイビー」の改造をしている関係もあり、もりつち様の取り組みを興味深く応援しております。いつか一緒にゲームをプレイしたいものです。

2005/11/30(水) 午前 0:00 [ gur*ba* ] 返信する

顔アイコン

私も数年前まではもう少し対戦相手がいたのですが、海外赴任、結婚、転職、転勤、等等で対戦相手がめっきり減ってしまいました。どこかのゲームクラブに顔を出して対戦相手新規募集するのも手なんですけど、いじわるな人が相手でボコボコにされるとやっぱり悔しいし・・・。

2005/11/30(水) 午前 0:15 もりつち 返信する

顔アイコン

梅王子さん、こんにちは。その節はお世話になりました。 「Drive to the Baltic(CMJ)」についてはMEの掲示板でも評価が高いようですね。もう少し様子を見てみようかと思います。自作水上戦の方は、「牛歩」の歩みですけど、なんとか続いています。ゲームシステムやルールは概ね完成しているのですが、シナリオ作りに苦戦中です。やっぱり「IJN」は偉大だな、と改めて感じました。今後ともよろしくお願いします。

2005/11/30(水) 午前 0:20 もりつち 返信する

顔アイコン

ところで1944年のバルト海戦線って、あまりイメージが湧かないですね(欧州大戦はあまり詳しくないので・・・)。私のイメージだと、3号突撃砲、T34/85、重巡「プリンツオイゲン」って所なんですけど、合ってるのかな・・・?

2005/11/30(水) 午前 0:22 もりつち 返信する

顔アイコン

もりっちさん、梅王子さん、こんにちは! お二人方と水上戦ゲームを一緒にプレイできる日を楽しみにしています。 『死闘!北方軍集団』は面白いゲームだと思いました。 プレイ時間は結構かかってしまいましたが ホトンド教わりながらプレイしたことも要因となっていると思います。 しかし経験者に教わればすぐ慣れて楽しめるゲームだとも感じました。 あの日のプレイでは独軍の超強力増援が登場する第8ターンまで ギリギリプレイでき、大満足でしたよ。

2005/12/3(土) 午後 10:21 [ エース ] 返信する

顔アイコン

「Drive to the Baltic(CMJ)」はいつの間にか8ターンまで進んでいたのですね。気づきませんでした。慣れれば4時間ほどで決着が見えてくるという梅王子さんの説明。サンセット掲示板でもINBさんが「TtTではDttBが最高」という説などもあり、機会があれば入手してみたいと思います。でも他にもやりたいゲームが貯まっているし・・・。

2005/12/4(日) 午前 2:27 もりつち 返信する

顔アイコン

自称エース様、ご無沙汰しております。コマンド誌の方も楽しく拝見しております。「Drive to the Baltic」マイナーSSや保安師団、突撃砲旅団が登場する魂を揺さぶられるゲームですね。数回しかプレイしていませんし、大分間が空いてしまいましたからプレイすると弱いんですよ。私。 年に数回東京でゲーム会を開いたり、別なグループに参加させていただいたりしていますので、機会があれば是非お目にかかりたいと思っています。 削除

2005/12/4(日) 午後 0:11 [ gurabas ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事