いろんなこと

ぼちぼち・・ブログ更新始めます〜(*^_^*)ノ

テンボスな日

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

旦那様はオクトーバーフェストを楽しみにしておりましたが、スルーしてヨーロッパを目指します。


無料ゾーンという分け方にはずいぶんなれた気はしていますが、
やっぱりヨーロッパが無料と呼ばれる所にあることにはあまり納得いきません
立地的に仕方ないのかもしれないけど・・。。

どこかで新しいキャラの像?(っていうのかな?)が登場しているとみていたので、
シャボンディーハウスに先に寄ってみました。


イメージ 1
でっかい「バーソロミューくま」
屋外に置かれているせいか、少し汚いような・・・(^_^;)


イメージ 2
ステージでは何かイベントがあっていました。
しかも・・・ルフィーが3人も!!!


イメージ 4
「トラファルガー・ロー」と「ユースタスキッド」だそうです。
ワンピースは見てるけど、知らない・・


イメージ 3

シャボンディハウス

ハウス内には、ワンピースのレストランとグッズショップがあります。


さて、ヨーロッパに向かいましょう♪

イメージ 5

ちょうど行ったときは、外装のお掃除?なのか、足場が組んでありました。



期間は終わってしまいましたが、この期間は館内がひまわり一色です♪

イメージ 6イメージ 9

コンデジ撮影の為、ぶれが・・・(汗)
いや。。自分のせいかな・・。




イメージ 7

花で作った絵画とひまわり畑。

奥の方には、ベンチもありました



イメージ 8

とっても綺麗でした




週末から、「花と音楽とアートとに包まれるホテルヨーロッパ」と題して

お花、生演奏会、ハウステンボス収蔵品の展示などの企画が行われるようです。

期間中は、ヨーロッパ宿泊かレストラン利用又は、お食事券付き入館料(2600円)が必要で、
(入館料はラウンジやレストランでの2600円分のお食事券として利用可能だそうです。)

通常だと用事がなくとも入館できるヨーロッパですが、期間中は上のいずれかの利用がない限り

入館できない様子・・。   ちょっと微妙な感じです。。

生演奏など何時から行われるのかわかりませんし・・・どなたかのレポをみて考えようかな。。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)



ひさしぶりにハウステンボスへ行って来ました!


4月の鉄板焼き以来なので、えっと・・3ヶ月ぶりです
(そんなに久しぶりでもないかな(-_-;))

それでも、今年に入ってからは、ずっとヨーロッパ裏の駐車場を使っていましたので、
改訂された駐車場の場所などがわからず、向かう途中でファミリエ事務局に電話して確認しました


みなさんはすでに、ご存知かも知れませんが、
2011年4月以降に入会・更新された方は平日無料、休日1日300円だそうです。
まだ、更新を迎えてない方は、更新月まで無料とのことでした。
私は来年4月より有料化されるみたい・・。

カード記載の入会年月 2010/05〜2011/04 までの方はまた別の条件となるようです。


なんだか、愚痴っても仕方ないけど、駐車場代まで掛かるって・・・
300円払うなら、500円払ってヨーロッパ裏に止めた方が帰りも便利だと思うのは私だけでしょうか?



駐車場は、園内宿泊者向け駐車場の入ってすぐの付近に準備されていました。
車を止め、早速入国です♪


入国口にはちゅーりーとゆるきゃら?がお出迎えしてくれました。
なんだか、入国早々写真を撮るのが恥ずかしく・・写真なしです

イメージ 1
入国前のお花畑はこんな感じです♪


ひまわりがすごいらしいと聞いていたので「バスチオンのお花畑」へ向かいます。

途中で、見たことないカナルクルーザーを↓を発見!
イメージ 2
これは、TOKYO MXTV(地上波・関東ローカル放送)で放送されている旅番組「テリー伊藤の世界のタビセツ」がハウステンボスを取材された際、出演者の俳優・菅田将暉さんがデザインしてくれたもの。だとか。。
詳しくはハウステンボスブログにて。


ずっと前に、ある方に運行ルートが変わる話があるとは聞いていましたが・・・。
途中で気づいたのですが、カナルクルーザーの運行ルートもいつの間にか変わっていたのに驚きました。



さて、バスチオンのお花畑に到着♪

イメージ 3
長崎市内は天気が良かったのですが、ハウステンボス上空は曇っていてこんな感じ。。
ひまわりにはやっぱり青空が似合います

背丈はちょっと低いですね。。
イメージ 4

ハウステンボスのツイッターによると今週末が見ごろのピークだそうです。
けど、天気が微妙・・。                       つづく・・・

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

遅くなりましたが・・・
先日、ワイン&ランチビュッフェへ行ってまいりました〜(*^_^*)ノ


イメージ 1

久しぶりのハウステンボス♪ではなく・・・10日と続き2週連続です♪


イメージ 2

すごい晴天!!


イメージ 3

さて、本日向かうのは↑こちらのホテルヨーロッパ内



イメージ 4

『アンカーズラウンジ』


イメージ 5

ポンツーン(内海)を望む素敵なラウンジです♪


イメージ 8

ワインは赤・白3種
*ヴォーヌ・ロマネ・クロ・デ・レア 2005
*ヴァン・ド・コルバン 2004
*シャサーニュ・モンラッシェ

イメージ 9

スパークリング1種でした。
*ランソン・ブラック・ラベル・ブリュット    


イメージ 10

温かい食べ物の様ですが、ふたが閉まっていて撮影できず(+_+)
・特選牛と雲仙産_のパイ包み焼きカレーの香るトマトソース添え
・フルムダンベールと地元野菜のグラタン
・??(不明です(^_^;))                 
・牛肉の煮込み ハンガリー風
※デジカメの写真を頼りに書きましたが一部わかりませんでした(^_^;)

イメージ 11

スモークサーモンのライム添え 他


イメージ 12

Marchの大好きなパン♪


イメージ 13

サラダ各種


イメージ 14

フルーツ各種


イメージ 15

チーズ各種


イメージ 16

雲仙豚肉のソテー


イメージ 17

デザートのケーキ


イメージ 6

マカロン


イメージ 7

マドレーヌ他


食べまくっていたので肝心なお写真がまったくありません〜〜r(・ω・;)


イメージ 18

特選牛と雲仙産_のパイ包み焼きカレーの香るトマトソース添え
唯一の写真です・・(^_^;)


イメージ 19

カフェオレって言うのだったかなぁ〜??
目の前で作ってくださいます♪おいしかったです〜♡


食後には・・・『練り香水』つくりに行ってきました(*^_^*)

イメージ 20


ハウステンボス内の花々から蜂さんが集めた蜜から作られた蜜ろうと長崎産椿油
お好きなエッセンシャルオイルを湯船にかけて作ります。
最後に、手前のケースに流しいれて出来上がりです!!(超かんたん!!)

グレープフルーツを中心に爽やかな練香水ができました♪
只今愛用中です♪
12日から販売開始で準備できているのが100セットとのことですが、1週間で30個ほど出たそうで、
もしかするともう完売しているかもしれません!
できればバレンタイン頃にもう一度行って作りたいなぁ・・。



ランチビュッフェでワインをうん十杯頂いて、とてもいい心地になったダーリンは・・・
ついでにビールを飲みたいというのでラウンジに移動。。(アクティビティーセンターという施設内にあります。)
すると・・・奥からとってもいい香り・・♡

香りに誘われて近づいてみると・・ファミリエ限定クッキングセミナーが行われていました。

本日作られていたメニューは・・

イメージ 21

ローズゼラニウムでグリルした牛肉のパヴェ ベゴニア・スウィートハーブメキシカン・ロングペッパー・乾燥花びらを入れたポワヴロンとピキヨのソース」
「セロリとキノコを入れたタイ米ピラフ ローズマリー風 ハーブ・花びら・ナッツのバター添え」がこちらのワンプレーとに。
  
イメージ 22

3種の味のバレンタインハートケーキ(薔薇・チョコレート・ボタンボウフウ)

試食や作っている様子は見れませんでしたが、メニューの撮影とレシピカードを頂きましたよ♪
毎月行われているようです。ファミリエの方はぜひ♪


イメージ 23

帰りに撮影したドムトールンです。
やっぱり青空だと綺麗に撮れますね!

イメージ 24

途中で見かけた馬さんです。三つ編みがかわいいですね!

イメージ 25

マウリッツ広場の噴水
名探偵コナンのハウステンボス編でも登場していました。


イメージ 26

クリスマス時期までサンタハウスだったここも今はコムタチンハウス?'に変わったようです。


イメージ 27

うーーん。。やっぱり綺麗です♡
この花畑も2月末からはチューリップでいっぱいになりますよ〜♪♪

ちょっと角度が違いますが・・↓こんな感じです♪
イメージ 28

この記事に

開く コメント(5)

光の街まであと数日♪

紅葉が始まっていると聞いていたのでちょっと遊びに行ってきました。
西海パールラインの温度計は12度・・。。寒い〜〜(>。<)

イメージ 2

ウェルカムツリー
園内に入ると、早速ツリーが迎えてくれました(*^▽^*)



イメージ 1

脇には、綺麗な薔薇が♪



イメージ 3

最初の施設『ナイアンローデ城』内の巨大ベアちゃんもクリスマス仕様です。


イメージ 4

今年お目見えの『サンタハウス』は只今制作中です。
ミステリアスエッシャー前です。
光の街期間中はここにサンタさんが常駐するのでしょうか??


イメージ 5

こちらは、キンデルダイク内の1枚なのですが・・・すでにサンタさんが4体も!!
私はこんなサンタを泥棒サンタと呼んでいますが、今年はここに出没中のようです。


イメージ 6

外灯1つ1つにかわいいリボンが♪


エバーカフェで暖まってから、マルシェドパラディへ。。

イメージ 7

クッキングラボ前では手前に見える巨大チーズの重量当てクイズが行われていました。
すでに、前日ピタリ賞が出たそうです!!


新発売された『豆乳ロール』が気になったのでお店に寄ると・・・
ちょうど前のお客様で50本完売と言うことで買えず・・。
ちょっぴり残念。。



ホワイトラブツリー
天気が良いともっと綺麗に撮影できるのですが・・・残念。



運河沿いでも紅葉が綺麗です。



ホテルヨーロッパ前のギャザリングツリー
こちらも、天気の良い日はもっと綺麗なのです♪


パレスへ向かう途中、アクティビティーセンターへちょっと寄り道。。
先日、チーズ講座を受講した際、頂いたチーズのケースを忘れて帰ってしまっていたので
気になり寄ってみましたが、行方不明になっていました。(^^;)

併せて、セグウェイナイトツアーのコースについて聞いていると、「風車のイルミネーションが
今年は無いみたいなんですよ。」と聞いてびっくり!
無くなっちゃうと、ナイトカヌーでの楽しみも無くなっちゃいますよね〜〜(>。<)
確かに、サイトでも紹介はないようですが・・・。真相は21日以降にしか解りません(^^;)

セグウェイナイトツアーは、定員が2名で専任のスタッフさんが付いて園内の光の街スポットを案内してくださるようです。
今回は、お客様(カップルを想定しているようです)同士で気を遣わなくて済むよう、
セグウェイの経験者様などにもご満足頂けるようにとの配慮から2人限定となっているそうです。
(経験者としてはありがたいです♪)(ご家族でという場合は相談にて人数は増やせるかも??)
時間は18時〜と19時〜の50分間、1日2回実施。価格は1人5,000円です。
ちょっと高いですが、アクティビティパスをお持ちの方は、提示で1人3,500円となります。


(^^;)ちょっと脱線してしまいました。



パレスハウステンボスへ向かっていると・・・なんだか不自然に置かれた実を発見。。
誰が置いたものなのか気になります!!


遠くからものすごい蹄の音が聞こえてきたので振り返ると馬車でした!






自転車でも結構きつい坂なのですが、馬はすごい勢いで駆け上がってきました(@0@;)



馬車はどこへ行っても人気者♪
有名人が乗っているわけでもないのに、シャッターの嵐です(*^^)v



さて、パレスへ入ると前庭はちょうどイルミネーションの設置作業中でした。
(ちょっと見えづらいと思いますが、イルミネーションもついていました。)



よくわからないのですが、お馬さんの方が相当元気が良かったようで、パレスの前で止まっている際も、
体は進みたくてうずうずしているようで、すでに前傾姿勢!
たづなをひかれているのに今にも走りだしそうでした(-ω-;)ゞ


やっと、発進を許可されたようで、すごい勢いでMarch達の前を駆け抜けていきました。



パレスの外階段より
この付近の木々は赤く色づいていました。



設置作業真っ只中。。
1つ1つの電球をインシュロックで止めているようです。
気が遠くなるような作業ですね〜r(・ω・;)



本苑では、今年もジュエルライティングショーが行われるようです。
今年の音楽は何が使われるのか、今から楽しみです。


光の街まであと2日♪今年も楽しみです(*^_^*)ノ

この記事に

開く コメント(13)

週末は、またまた・・・ハウステンボスへ♪
ソーラーシップ乗船体験に行って来ました(^▽^)ノ


イメージ 1

ハウステンボスに着いたのは11時少し過ぎ、やはりイベントが始まるとお客様も多いです!
ナイアンローデ場前には珍しい品種のチューリップが植えられていてお客様をお迎えしています。


イメージ 2

28日に来たときとは一部植え替えてあり、↑のような小さなチューリップなどが植えられていました♪

イメージ 3

黒・・・?濃い紫かな??のチューリップ


イメージ 4

さて、乗船体験の時間まで少しありますので、キンデルダイクを歩いて行きましょう♪
ついでにちょっと写真でも・・・なんて思っていましたが・・。
↑お客様の多さに・・(・・;)
決して、お客様の流れを見計らって撮影したわけではありません。。


イメージ 5

(なんだか色がおかしいです〜〜(-"-))
うぅ〜ん、、やっぱりお客様を入れずに撮影するのは不可能です(>。<)
ウロウロしながら、ソーラーシップ乗船場へ。。


受付を済ませ、程なくソーラーシップの登場です♪
イメージ 6



イメージ 7

このソーラーシップの屋根には、70枚のソーラーパネルが貼られていて、発電量はちょうど運河内を約1周分できる量とか。
他にも園内の数か所にもソーラーパネルが設置されている所があり、園内で発電する量は一般家庭の約250世帯分の電力に相当するそうです。
長崎次世代エネルギーパークの記事
長崎総合科学大学のソーラーシップ関連記事
イメージ 8



昨日とは打って変わっての温かい日差しの中(風は冷たかったですが(-ω-;))クルージングスタートです♪
ツアーガイドさん付きでソーラーシップと園内の説明を聞きながら、2周半もしちゃいました。

イメージ 9

ハクモクレンも見ごろです(^−^)


イメージ 10

ドムトールンが見えてきましたぁ〜〜♪


イメージ 11

知りませんでしたが、このドムトールン佐世保市で一番高い建物なんだそうです!


イメージ 12

ちょうど、はね橋が動いている時に通りかかりました。


イメージ 13

この景色結構好きなんですよね〜♡


イメージ 14

このソーラーパネルペラペラです〜(笑)
よく見かけるソーラーパネルは青い色をしているのですが、それは、紫外線を反射しているのでそう見えるそうで、
こちらで使用しているものは黒く見えるのですが、紫外線・赤外線・可視光線のすべてを発電に利用しているので黒く見えるそうです。すべての光を吸収しているのでもちろん発電力も高いそうです。


イメージ 15

ドムトールンを遠目に・・・


イメージ 16

今の時期の人気スポット【キンデルダイク】です。
上(4・5枚目)で紹介しましたチューリップがたくさん咲いているところです。


イメージ 17

右付近に見えるものが通常の運河船【カナルクルーザー】です。


イメージ 18

こちらの大きな建物は【ハウステンボスジェイアール全日空ホテル】です。
なんと、こちらも佐世保市で2番目に高い建物なんだとか!
ハウステンボス周辺で1位2位を独占しているという訳です(笑)

あ!建物手前に見える黒い屋根のところにソーラーパネルが設置されていました。


イメージ 19

先ほど止まっていたカナルクルーザーがうしーーーろの方からやってきているようです。


イメージ 20

2週目にはワッセナーと呼ばれる園内にある別荘地区のすぐ脇を走ります。


イメージ 21

はるか離れた所を走ってきていたカナルクルーザーにいつの間にか追い越されました(笑)

後は、ユトレヒトまで送って下さりクルーザー体験終了でした。


本当は、前の日の予定だったのですが、天気予報を見て変更して正解でした!!
天気も良く本当に気持ちいクルージングでした。
それに、嬉しかったことがありました♪
それは・・後ろに座っていても全く排気ガス臭くなかったこと!!
普通のカナルクルーザーだと、景色がいいからと後ろに座るのはいいのですが、運行スタート時の排気ガスが
くさくとていやな思いをすることもしばしばなのですよね〜(・ω・;A)
こんなクルーザーが増えてくれると嬉しいな〜〜と思いました(*^_^*)

この記事に

開く コメント(11)

開く トラックバック(3)

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事