マニアな毎日

「放蕩親父の帰還<バブルな毎日>」

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 以前に触れておりましが、ロッテルダムのボイスマン美術館では、Vroege Hollanders, 初期オランダ絵画展とでも約すのでしょうか。オランダ各都市の代表的な画家の作品を紹介する展覧会が開催されておりました。この展覧会の目玉ともいえるのがオランダのハーレムを代表する画家ヘールトヘン・トット・シント・ヤンスです。一般的にはハーレムで一番有名な画家はフランス・ハルスになりますが、それほどのビッグネームの作品を集められなかったのか、それとも時代的にハルスは今回のテーマからすると遅いのか?後者と考えましょう。何故なら今回集められた絵画は宗教画が中心となっていますから。

 ヘールトヘン・トット・シント・ヤンスは、僅か28歳で亡くなり、現在では15点しか確認できる作品は存在しないと言います。そのうち今回の展覧会で13点の作品があつまったのです。こと彼に関してボイスマン美術館は、彼の作品の中でも最高傑作(と私が考えている)ロザリオの聖母を所持していたからこそ、これだけの作品を集められたのかもしれません。

 過去のブログでも紹介しておりますが、今一度その「ロザリオの聖母」についてご紹介したいと思います。写真1枚目がその作品となります。ロザリオとは、聖母に捧げる一連の祈りのことを指すそうです。また時には数珠玉によって数を数えることからその数珠のことを指すときもあるようです。26cm x 20cmの小さな作品です。

 見ての通り「聖母像」でありますが、マリアとイエスの中心に明るく周辺がだんだん暗くなっていっています。2人の顔をヤンス特有の卵型であります。マリアの足元には、上弦の月とドラゴンのようなものが見えます。この構図はムリーリョなどに見られる「無原罪の御宿り」と同じです。私が本で読んだ範囲では、下弦の月は「純潔」を表すと理解しておりますが、実際に宗教画では上弦の月も多用されています。そのほうが構図できにも美しいでしょう。

 私の理解では竜は「邪悪」の象徴で蛇に変わるものです。蛇は、エデンの園でアダムとイヴをそそのかし人間に「原罪」を負わせた張本人。その罪で神から手足を奪われるのですが、それまではちゃんと手足があったのです。もう少し「原罪」について触れておきますと、宗教的にはいろいろと説明がつくのでしょうが、実際には「情欲によってしか人間は子供を産むことができないこと」と理解してよろしいのではないかと思います。

 聖母を取り巻く3重の天使達。左上に「三聖唱」の巻物を持つ天使の姿が確認できます。そこで天使達は賛美歌を演奏、歌っていることが想像できます。テーマは邪悪に打ち勝った聖母の勝利といったところでしょうか。ヤンスの独特の神秘性が感じられる宗教画です。

 ところで今回の展覧会では、面白いものがあわせて展示してありました。それはこの絵画には沢山の天使達が描かれているのですが、そこで多くの楽器と受難具などがあわせて描かれています。そんななかから、幾つか当時の道具が実際に展示してありました。写真2枚目の1番は、「鈴」です。イエスが鳴らす二つの鈴の音は、「邪悪から救い導く」そうです。写真3枚目のアップの写真をご参照ください。

 同じく写真2枚目の4,5番はベルです。写真4枚目ご参照ください。写真5枚目は土鍋。写真6枚目をご参照ください。いずれもヤンスの時代のものだそうです。

 日本人にはとっつきにくい宗教画も、このような話を知っておくと、鑑賞のしかたもぐっと深まるのではないでしょうか。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは〜! お邪魔します。

良かったら、コチラのも見てくださいね。

(チャンスが掴めるかも・・・。) 削除

2008/5/18(日) 午前 1:36 [ ラッキーtakuちゃん ] 返信する

顔アイコン

はじまして!よかったら私のホームページ見てください 削除

2008/5/18(日) 午前 2:12 [ こう ] 返信する

聖母マリアの回りに描かれているのは天使たちなんですね。
それよりも幼きイエズスに興味を持ちました。彼が
手にしている鐘のようなものは何でしょうか。
一般に球体を持っているのは良く見かけますが、
このように鐘のようなものははじめて見ます。

2008/5/19(月) 午前 6:30 Miyoko 返信する

顔アイコン

Miyoko様 コメントありがとうございます。手にしているのは鈴の一種のようです。確かにこの絵画のような鈴を手にしているのは珍しいと思います。

2008/5/19(月) 午前 6:52 [ mmeissen00 ] 返信する

顔アイコン

オランダの写真を拝見しました。先月眺めた風景なので懐かしい
思いでした。有難う。

2008/5/22(木) 午後 8:27 [ bogeymama086 ] 返信する

顔アイコン

bogeymama086様コメントありがとうございました。是非またオランダにお越しください。

2008/5/22(木) 午後 11:26 [ mmeissen00 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事