全体表示

[ リスト ]

薔薇の使い道

「ローズガーデンにしたい」という目標がなかなか達せられないうちの庭・・・。
 
今年はつるバラの剪定ができなくて(で忙しいのよ)ほったらかしのまま。
 
でもがんばって咲いてくれました。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日薔薇風呂にしましたが、次から次に咲き、散っていくのでちょっともったいない・・・。
 
 
 
時々訪れるevelynさんのブログで「モイスチャー香水」なるものを紹介されていたのでやってみました!
 
材料・・・摘みたてのばら、塩、保存瓶。
 
花弁と塩を交互に入れるだけ、簡単です。
 
イメージ 3
 
花弁は褐色、乾燥しますが塩に香が移るそうです。
 
「アブラハムダービー」だけで詰めてみました
 
見にくいですが塩がかなり入っています。
 
evelynさんはイギリスがお好き、だから瓶にもこだわりがあるのですが私は・・・とりあえず¥100ショップの瓶です(笑)
 
詳しく知りたい方は
 
 
ふたがゆるいのかな?玄関にほんのり薔薇の香が・・・。
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

おおお!

すごい!まるで近所のガーデニング屋さんみたい…

バラって買うと高いですよね?

2010/5/16(日) 午後 8:03 カーソウル 返信する

顔アイコン

うわぁ〜、素敵♪
本当に憧れです、一軒家ア〜〜ンドお庭!!
「モイスチャー香水」綺麗だし、香りもよさそうですね(^^)

2010/5/16(日) 午後 10:01 [ nao_mannma ] 返信する

えぇ〜十分素敵なお庭&お家じゃありませんか〜!
バラの香水って高いんですよ〜。
それを自宅でできるなんて素晴らしいです☆
出来上がりが楽しみですネ♪るんるん♪

2010/5/16(日) 午後 10:58 ♪∞さくら∞♪ 返信する

顔アイコン

素敵なお庭〜〜v
良いなあ〜バラガーデンv
バラのフレグランスが作れるのねvうちのバラも咲いたらやってみようかな〜〜??
ポチ☆

2010/5/17(月) 午後 7:07 くま子 返信する

カーソウルさん。
バラは昔ほど高価ではないと思います。
中国産の安いのが入ってくるから。
バラの花束は豪華ですよね。

2010/5/17(月) 午後 7:21 ろびん 返信する

naoさん。
一軒家・・・・・あぁ、今月は固定資産税の支払いが・・・。
2〜3年経っても塩が香るそうですよ。
楽しみです。

2010/5/17(月) 午後 7:24 ろびん 返信する

さくらさん。
よさそうなところを写しただけでとてもとても・・・。
ポプリは昔カビをはやしたことがあるのでやる気になりませんが、この塩を使ったものは簡単そうなのでやってみました。
どんなのができるか楽しみで〜す。

2010/5/17(月) 午後 7:28 ろびん 返信する

くま子さん。
くま子さんとこも素敵なお庭があったはず。
エコクラフトのバッグの背景になってたと思いましたが。
やってみてください、といっても私も始めたばかりでわかんないですが(笑)
ポチありがとうございます。

2010/5/17(月) 午後 7:33 ろびん 返信する

バラって、香りがいいので、いろいろなところに活かしたいお花ですが。。。
市販のバラの花は、温室でどんどん成長させて栽培しているせいか病気になりやすく、薬を浴びせるように散布しているので、お風呂とか、口にするものとか、肌につける物への加工に使うのはちょっと怖いです。(昔、1年ほどバラの収穫をするパートをしていたので。。。)
でも、自分で育てているお花なら安心ですね♪画像からも香りが伝わってきそうです。

2010/5/17(月) 午後 7:35 yueliang_lantian00 返信する

顔アイコン

お!お!ぉ!・・・
ダイワハウちゅ???
白い壁の家が・・ろびん♪邸?
それとも・・グレーの壁?
薔薇じゃないんかい?み・た・い・な〜ぁ♪(^^)v

2010/5/17(月) 午後 10:11 [ - ] 返信する

月亮さん。
そうなんですよ〜、実は祖父母宅はバラ農家でいろいろな種類を作ってますが、綺麗なんですけど・・・・風呂には入れたくない。
それに香も弱い気がします。

2010/5/18(火) 午後 7:20 ろびん 返信する

どみにくさん。
ダイワハウチュじゃないでちゅよ(^^)
白いほうがろびん邸です〜。
細かいところまでよく見てますね〜。

2010/5/18(火) 午後 7:21 ろびん 返信する

顔アイコン

ろびんさん、イヴリンです!
こちらからはじめまして〜

先日私のブログにコメ下さっていて・・・・
そしてこちらの記事にリンクして下さりお礼の言葉がすっかり遅くなっていました!
コメントを読んだ後、ろびんさんのブログをリンクさせてもらい健忘症の私はそのままレスをするのを今日の今日まで忘れていました!
本当に大変な失礼をお許しください!

今頃、素敵な香りがただよってきているでしょうね〜
こんごともどうぞよろしくお願いいたしますね!

2010/5/24(月) 午前 1:15 [ dai*ys3*00* ] 返信する

イブリンさん。
いらっしゃいませ〜(^^)
開けたらバイ菌が入りそうな気がして出来上がりまで心配です。

こちらこそよろしくお願いいたします。

2010/5/26(水) 午後 1:32 ろびん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事