専業かあさんの 手仕事日記

東北大地震、心よりお見舞い申し上げます。 アメーバでブログ「彫〜リンLOVE」やってます。

全体表示

[ リスト ]

近況です

 
 こんにちは。
 
 ほんとにこちらのブログはご無沙汰ばかり、お返事コメントもせず
 
 失礼ばかりしています。
 
 申し訳ありません。
 
 
 
 
 ちょっとばかり近況を・・・・
 
 
 あいも変わらず ハンドメイドのグループで
 
 裁縫を中心に袋物や暖簾を作っています。
 
 
 でも最近はアメーバの「ピグ」という言わば 
 
 自分の分身のゲームが面白くてはまっています。
 
 いい年して・・・・と自分でも呆れていますが
 
 ゲームの中で家庭菜園と 糸つむぎから織り物、染色・ミシン・・・と
 
 やっていて、 染色も花や実を栽培するところから段階を踏むので
 
 ネットの中で疑似体験しています。
 
 
 
 
 それから ハンドメイドの支援グループの中で
 
 8月から 仮設住宅向けの暖簾の係をしています。
 
 会員さんから送られてきたのれんを 
 
 枚数がまとまった時点で 被災地で配って下さる会員さんに
 
 宅配便で送ります。
 
 
 
 誰かの笑顔のためにと集まったメンバーさんののれん作品が
 
 見れますし、いろんな係の方とは相談ごともメールでやり取りしますが
 
 みんな心遣いのできる方たちばかり。
 
 
 励まされたり感動したりしています。
 
 
 
 
 そのハンドメイドの支援グループでは 冬に向けて
 
 暖か小物やおくるみ、湯たんぽカバーなどの
 
 プロジェクトが始まろうとしています。
 
 寄付で寄せられたたくさんの毛糸もあるので
 
 送料のみは負担となるけど それらを使って作ることもできるのです。
 
 
 
 あいにく編み物は苦手。
 
 人に送れるようなものはつくれませんので
 
 手控えておこうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それから先日は台風で近畿地方に大きな被害が出ました。
 
 古くからのブロ友さんの住まわれている近辺でも
 
 床上とか2階まで浸水した家屋もおおかったとかで
 
 まだ断水や停電が続いている様子。
 
 道路はなんとか通じるようですが 気になります。
 
 
 
 
 人間が何十年もかけて作り上げたものや命を
 
 ほんの数日の雨で一瞬にして奪う自然の驚異を
 
 まざまざと知らされます。
 
 
 
 日本中あちこちで助け合いが必要になってきているような気がします。 
 
 

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

大自然のチカラにはまだまだ人の力の及ばないところが多々あるようです。
人は人のできる範囲の及ぶところで、できることが多々あると思いました。

2011/9/10(土) 午前 3:30 [ cafe ] 返信する

顔アイコン

ひろママさん♪
お久しぶりです
元気に頑張っていられたのですね
なかなか震災のほうのことは 気になっていても
実際に手を貸すところまではできない私にとって
ひろママさんが ボランティアで頑張っているのを読むと
ただただ関心してしまいます
近頃は 自然災害が多くてびっくりすることが多々ありますね
もしもの時の備えも日常考えていかなくてはならないことなんでしょうね

2011/9/11(日) 午後 10:15 TUKINO USAGI 返信する

本当に色々と頑張っていますね。無理しないで下さいね。
(@⌒ο⌒@)b ウフッ ヒロも編み物は万年、初心者。。。
挑戦したいなと思いつつ、好きなもの偏っちゃうんだよね。

落ち着いたとき、また、暖簾等、他の作品もアップして
下さいませ。楽しみにしています。
ひろママさんの腕があったらな。あちこち引っ張りダコ。
ホント、体調に気をつけてお過ごし下さいね。

2011/9/13(火) 午後 2:41 HIRO 返信する

顔アイコン

cafeさん、ご無沙汰しています。ごめんなさいね。
自然が猛威を振るっています。その中に神仏の意思が働いているのだとすれば何をうったえているのかと考えます。
地球規模で助け合わなくちゃいけませんね。

2011/9/14(水) 午後 3:27 ひろママ 返信する

顔アイコン

うさぎさん、ご無沙汰しています。マイペースで支援しています。
うさぎさんには家計を支えるという大事なお仕事があるんですもん、
今はそちらを頑張って下さいね。
家族以外の誰かを支えるために専業主婦の立場が与えられているのかと思ったりもします。

2011/9/14(水) 午後 3:31 ひろママ 返信する

顔アイコン

HIROさんもおしごとしながら頑張っておられるわね。
私は編み物が苦手ですし、裁縫も下手の横好き。
手芸に関してはHIROさんと一緒、なんにでも関心が向きます。
そうね、また最近の手仕事もそのうちアップしてみますね。

2011/9/14(水) 午後 3:34 ひろママ 返信する

顔アイコン

ほんとうにお久しぶりです。ずいぶん前にヒロママサンから購入した消しゴムはんこ仕事先の学校で再び大ヒット!!
震災後のヒロママさんのすばらしい活動振りもときどき覗かさせていただいていました。
目の前での義援金やらで納得していました。
一歩が出ずにいる状態ではありますが、長いスパンでのことを考えて行きたいと思っています。
はんこや?!も今日やっとのぞいてきました☆
自転車の良いなーと眺めております。
秋も本格的。寒いと感じる日もありますね
ご自愛下さい、

2011/10/16(日) 午後 4:26 [ hitomi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事