散歩のついでにBlog

陽射しは春ですが、まだ雪に覆われてます

雪解けのあいの里公園

あいの里も随分と春めいてきました。
歩道にはまだ除雪の雪が残っていますが、
車道の雪は融けました。

そんな中先日、あいの里公園の雪解けの様子を見てきました。
イメージ 1
 園内は、まだまだ雪が残り、長靴でなければ歩けません。
写真中央で、奥に向かい伸びる足跡は、冬の間に踏みしめられた道です。
雪解けが進み、尾根の部分は固くすたすたと歩けます。
でも、狭い尾根を踏み外すと、場所によっては膝近くまで雪に埋まります。

イメージ 2
 トンネウス沼の氷はすっかり融け、水面が広がっていました。
そんな水面をよ〜く見ると、わずかに残った氷の上に何かがいます。

イメージ 3
 どうやらマガモのようです。
その手前、水面からお尻を突き出しているのは、コガモでしょうか?
まだ、数は少ないですが、早々に戻ってきた水鳥たちがのんびりとしていました。

そして、水面に白っぽい水鳥を見つけました。
遠いので肉眼では判別できません。カメラをズームしても、まだ断定できません。
イメージ 4
 撮影した写真をプレビューで等倍まで拡大し、やっと確認できました。
トンネウス沼では春の使者ともいえる、ミコアイサ達です。

彼らが現れたら、春はもうすぐ。

おっと、忘れるところでした。
少し盛り上がった場所は、雪が無くなり、フキノトウが咲き始めていました。
イメージ 5
いよいよ、雪が消える日が近づいています。
あいの里の春が始まりそうです(^^♪。

23日は久しぶりに一日中雪が降ったりやんだり。
道路には雪が積もってしまいました。
でも、この時期の雪はすぐに融けてしまいます。
月が替わるころには、長靴なしで散歩したいものです。

その他の最新記事

すべて表示

救出した Windows Live Ma...

2017/3/17(金) 午後 8:01

起動しないパソコンから文書や写真、メールなどを救出する方法、手順を紹介するシリーズです。 2カ月間空いてしまいましたが、このシリーズはまだ続きます。  前回、取り出したハードディスクドライブから、Windows Live M ...すべて表示すべて表示

Windows Live Mail データからメールを復旧する検証作業をしていたら、こんな記事が生まれました(^^ゞ。 前の記事で作った Windows 10 のローカルアカウントで、 既存のYahoo メールを設定し受信しまし ...すべて表示すべて表示

Windows 10 で ローカルユーザ...

2017/1/17(火) 午後 1:01

Windows 10 での、ローカルユーザーの追加と削除の操作手順を説明します。 ※「起動しないパソコンから取り出したハードディスク」から  Windows Live Mail と アドレス帳 のデータファイルの救出を前 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

更年期 omiko あいの里 四季ダイアリー

札幌ドイツ村、最高(^O^☆♪

人生初アルプスホルン吹かせていただきましたぁ♪(´ε` ) 練習うまく行ったんですがね…、本番でソロ失敗し、思いっきり外しましたぁ〜(苦...

四季彩彩。

サクラ咲く。

色々な節目の季節、サクラ咲く。当別での催しに合わせ、スタッフさんのお庭から切り出し、咲かせたというソメイヨシノ。風雨に当たらないと、こんなにふわっと、...

未登録です


.


みんなの更新記事