カラダ革命

ゴルフシーズン到来!ゴルフピラティスでゴルフスイングを作って本番に備えましょう!

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こんばんは。moanaです。


昨日のピラティスレッスンで、先生が教えてくれたのが


お正月の飲みすぎ食べすぎ防止には・・・


「満腹体操」


だそう。


1.正座になり、足の指同士をクロスします。

2.その姿勢のまま、ゆっくり後ろに倒れていきます。

ポイント:膝は上にあがってしまってもOK.
     私のように腰が悪い方は膝を上げてしまい、しっかり腹圧をかける方が腰に負担がかかりません。


みんな、この時点ですでにかなりきつい!!


私も足首が痛いし、腰は痛いし・・・かなりきつい・・・・


すでに、仰向けになれない方もいました。かなり食べすぎ!?飲みすぎ!?


3.しっかり腹圧をかけた状態で、両腕を頭の上で伸ばし、人差し指だけ伸ばします。


4.息を吸って吐きながら両膝を内側に引き寄せていきます。



両膝を引き寄せるのがきつい!!


5.力を抜いてリラックス。同じことを後2回繰り返します。




足首が硬いのもかなり問題あり・・・・

骨盤周りの硬さにつながります。



なんで「満腹体操」なんだろう!?っと思って調べてみたら、「ビューティ・ペルヴィス」のkyo先生が考えた運動なんですね。


満腹体操の写真はkyo先生のブログに掲載されていますのでご参考にしてくださいませ。


この体操の効果は、胃腸などの消化器官を活性化させるだそうです。




この姿勢は食べた後でもできる姿勢だとか。普通のときでもできないのにはかなり問題アリ!?
普段から少し練習してみましょう。




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