moc_fish

プチ遠征はじめました

水槽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

はるにきたものたち

今年の春に採取してうちに来てもらった
新人さんらが気がつけば大きくなってました。
 
まずは、
イメージ 1
5月にメダカポイント!と大見得を切った稚魚は
あれよあれよという間に一匹残るのみとなり、
なんだかおかしいなと思っているうちに
イメージ 2
あらびっくり、フナになってました。

 
次に、
イメージ 3
小さいうちから一緒にしてれば、混泳できると
有り難いアドバイスを受けたオヤニラミは
イメージ 4
あれまあれまと言ううちに駆逐され、
一匹を残すのみとなってました。
まあ、元気な様子ですくすくと育っているのでよしとしましょう。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

エコきりしま

もやしもん第3巻で、樹慶蔵は語ります。
「納豆菌の出す酸を利用することで水質の劇的な浄化が行えるんだ(以下えんえんと続くので略)」
先日読み返して気づきました。
当時はちっとも気にせずにスルーでしたが、
日淡脳(先日ゲームばかりする子ども等をゲーム脳と揶揄したら同表現で反撃された)と
なった今では、色々思い当たる節があります。
なので、帰省先の広報でコレを読んで、すぐ思い至ったのも当然と言えるでしょう。
 
「エコきりしま」です。広報誌は語ります。
イメージ 1
『曽我部氏が開発し「えひめAI2」と名付けたものを
霧島市では「エコきりしま」と呼び』
のくだりが微妙に引っかかりますが、そこはスルーで。
基本は材料を準備したら自宅でできるよというものです。
試してみたい私は、どこかで買えますか?と
役場に問い合わせたところ、
余った分があるのでお試しとして譲りますよと
思ってもなかったよい返事を頂きました。
イメージ 2
 
イメージ 3
ついでに頂いた資料。水槽にも使う事例があるようです。
 
イメージ 4
じゃーん。まだ使ってません。
以前、博識な方にエコバイオブロックを教えてもらいましたが、
過密環境では、フンの多さの前になすすべ為しという印象でした。
過度な期待はしないようにしながらも、少しは期待してしまいます。
とりあえず水替えをして、条件の切り分けが整った時点で試してみようかと。
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

稚魚浮上

先日掬ってきたメダカの稚魚は
順調に神隠しに遭い、2匹が残るのみとなりました。
イメージ 1
金魚屋店主(近日アップ予定)の予言通りです。
小型水槽にセットした稚魚ネットで時々、乱入してくる
ヌマエビにおびえつつもなんとかやっているようです。
その小型水槽の水替えをしていると、小さいヤツがいました。
メダカは避難させているので、それではありません。
背鰭に黒い斑点がありました。
イメージ 2
バラかカゼトゲか不明ですがタナゴの初浮上です。
よくぞ生き残ってくれました。うれしい限りです。
ついでに、先日フィールドで撮ってきた(not採ってきた)稚魚もアップします。
ここにはヤリしかいなかったので、たぶんそうでしょう。
イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

アリアケギバチ

ちょっと水槽から出てもらったのでついでに撮影。
あまり出てきてくれないけど、見るたびに大きくなっている印象です。
 
イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

雨の日なので

今日は相島に行こうと思ってたけど、
ザザ降りの雨なのでお出かけなし。
カマスやアジ釣りたかったなぁ。
 
水槽の水換えをした。
今の頻度は2週間に1回くらい。
オヤニラミが1匹☆に(T.T)。
オヤニラミの飼育は2回目だけど、
夏は見る間に消耗して死なせてしまった。
 
今回は1ペア(というか雌雄が分からないので2匹)は、
オヤニラミ水槽を立ち上げて、エサはヌマエビとカワムツの稚魚。
稚魚のほうがよいみたい。見る間に減ってる。
もう1ペアをタナゴ水槽に入れてみたら、
そっちが☆に。混泳していたけどなぁ。
残った一匹はオヤニラミ水槽に移した。
生き餌は調達が大変ので人工飼料に移行したいけど
なかなかむつかし。
 
イメージ 1
<追記>
オヤニラミはどれも小さい個体なんだけど、
1匹が2匹から追いかけられる展開になってしまったのでタナゴ水槽に避難。
うーん、アリアケギバチ水槽のほうがよいのだろうか。微妙。
 
それはそうと、明日は九大祭に特別講義
「九州の身近な淡水魚を見る!食べる!そして、、、」 を聞きに行く予定。楽しみ。

この記事に

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事