茂木大輔:もぎ議録

クラシック音楽は理解して聴けば感動100倍!が活動のモットー。まずは自分が理解しよう・・・(笑)

全体表示

[ リスト ]

日月で長時間収録!

イメージ 1

コメントに書いたんだけど、長くなったのでこっちにも移しますね。

4話録画で見ました。本当にドラマ感動しますよね。
次回はマングース和服オケ(ビッグバンド)のラプソディーに、Aオケのラフマニノフ。ラプソディー、振り付けつけて振り袖(留め袖かも・・?)おそろいの黒を着て弦楽器まで踊りまくるという凄いもの、なんにもすることないけど見ていてノリノリで楽器吹きたくなりましたよ!
ラフマニノフ、いい曲だ!また振りたい!
玉木さん千秋のピアノ演奏シーン、監督とスタッフ、演奏指導者の石岡さんたちと一緒にモニター見ながら全員で「かっこいい・・・」「うまい・・・」「ホンモノ・・・」とため息を漏らし続けました。燕尾服めちゃくちゃ似合う。
のだめちゃんのピアノlesson(石岡久乃さん@プリムローズ・マジック)も見てきましたが、上野さんはマンガと同じく、背中から火が燃えてました。ラフマのぶっぱやいバージョン、録音も凄く良くできているし、のだめちゃんの演技、まさに本当ののだめです。お楽しみに。玉木さん弾いたラフマをマングース着て(ほぼ丸一日:暑い・・・)客席の一番うしろに駆け込んできて聞くシーン、モニター未編集の撮影でも涙・・・なんという女優さんでしょうか。うちの娘にサインをお願いしたら、(スイングガールズ生徒手帳に・・)サインだけではなく長いメッセージまで書いてくれました。
さらに誉めておかねばならないのは水川さんで、コンマスぶりはもういよいよホンモノですね。竹中さんの前で拍だしをするためにオーボエの席の下に隠れていましたが、ほんとのコンマスの合図みたい。(ピアノのAを弾いて、オーボエ聞いて調弦、という手順をお願いした)オーボエ吹きたくなった。とにかくボウイング全部覚えているのでラフマのクレーンカット(上空からオケを通過して全員を撮ってゆく)ようなときでも映像に同化していて違和感なし。弓を気にしてしまう傾向があった目配りもいよいよ良くなって、ちら、とセカンド首席を見てから弾きだすとか・・ああリアル。 指導の松本蘭ちゃんにも現場でごあいさつ。収録後までまだ指導したらしい。

しかし一昨日、昨日の撮影きつかったです・・・前日ガーシュイン10時すぎまで撮って、川越宿泊。昨日は朝の8時集合して終ったの11時前。誰もオンエアが見られなかった・・・もぎぎは、竹中さんの「拍だし」(目の前で振っていること)を頼まれていたのですが、興奮しすぎてしまい(エキストラ観客の人見ていたと思いますよ)、竹中さんが演技に集中できない・・・と、監督に午後から若手の指揮者さん(東京音大の天才コンビ:和田君と松井君>将来注目の才能デス!)と交替させられてしまいました(泣・笑)・・・竹中さんの「自分の芝居に集中したい」というお言葉を重く受け止めて、夕方からはモニターの前でちっちゃくなっていました。おれすぐ興奮して大きな動きしてしまうので内心ジャマだったんだろうなあ・・・と、恥ずかしくてたまりませんでしたです。竹中さん、監督ゴメンナサイ!・・・俳優さんからも、監督からも「そんなに動かないでよ〜」と気軽に言い合えるような信頼関係を作れなかったことも含め、自己嫌悪で昨夜は愚痴をこぼし、深酒していちんち寝ていました・・・ スコアの勉強が・・・こたつ千秋みたいでした・・・容姿才能違いすぎ・・・

今回は実はスケジュールきつくて、竹中さんの指導は11月3日と現場で必死でしたのですが、今回さらにご自分で研究されて表情、目配り、両手の処理など向上していました。クリスティアン・ディオールの燕尾服にも注目かもです。
上記和田君が事前によい指導をやっていてくれたので、拍だしも和田君ご指名だったそうです。お楽しみに。最後に梅田さんが(ホンモノの指揮者:この方を差し置いてもぎぎが指導しているのも悪いなあ・・・と思っていたので交替は余計身に応えた!)が貴重な「決め」のアドバイスをして、監督も全面的に信頼して最後のカットでは梅田さんが正面で拍だし。さすがのキビキビです。もぎぎももっと勉強して経験を積んで、監督とも信頼関係を作れる指揮者に近づきたいなあと思いましたデス。
竹中さんミルヒーの指揮シーンはこれで終りで、入れ替わるようにして今度は別の指導が始まります。

実は・・・昨日放映の4話、もぎぎは現場行けませんでした(のだめコンサートのため)ですので、楽器上げも千秋の指揮もみんな僕の成果ではないんですよ・・・でも、番組がリアルで成功してくれれば嬉しいのです。また見て下さいね!

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

すごく 4話素敵でした。千秋の指揮もすごく上手になって感動いたしました。短い時間に、こんなに原作の雰囲気以上の作品に仕上げられて。 本当に楽しい作品が見れるのも、みなさん の陰ですごい努力なんですね。来週も楽しみにしております♪

2006/11/7(火) 午後 10:42 のだめ 返信する

顔アイコン

あたしも今日、ビデオでのだめ見ました。 Sオケの演奏シーンではおもわずジーンとしちゃいました。 茂木先生の指導、ということで、指揮のシーンとかは思わず見入ってしまいます。 玉木君、ほんと、指揮上手ですよね〜。 削除

2006/11/7(火) 午後 11:58 [ けいこ ] 返信する

顔アイコン

>昨夜は深酒していちんち寝ていました・・・ 深酒は禁物! 健康でご活躍を、いつも祈っていますからネ! あ、真澄ちゃん風に、ではありませんけど ・・・真澄ちゃん風じゃないといけませんか? 削除

2006/11/7(火) 午後 11:59 [ hongou_k ] 返信する

顔アイコン

ええ、深酒気をつけます・・・ありがとうございます。最近はのだめコンサートのため酒は凄く減らしていたのですが・・・たまには仕方ない夜もあるんですよ。昨夜はひとり興奮していた自分が恥ずかしくて自己嫌悪だったからね。ここにも書きましたが、玉木さんの指揮指導はやっていないんですよ。梅田先生、和田君、松井君などがしっかり指揮法を叩き込んでます。

2006/11/8(水) 午前 0:11 [ 茂木大輔 ] 返信する

顔アイコン

のだめのお蔭で音樂の樂しさを滿喫してゐます。 4話のベト7には感動。オケものだめのピアノも。 ブログで知合つた方に教へて頂いて、CDまで注文してしまひました。 ちなみに、うちの嫁はんは先日、兵庫藝文センターで「のだめコンサート」に行つてきて、感動して歸つてきましたよ〜 これも、「のだめ效果」ですネ! TBつけさせて頂きました。

2006/11/8(水) 午前 0:32 [ 仙丈亭主人 ] 返信する

顔アイコン

のだめ、すごいですね。どこへ行っても、話題に上りますね。実は、僕、本から入ったものは、イメージ壊れるとやなので、映像見ないんですが。のだめは、先生のブログ読んでいて、すごく見たくなりました。友人から録画したモノ借りて、最初から見ます!!!

2006/11/8(水) 午前 1:33 つぶあん 返信する

顔アイコン

6日は実は前半エキストラ組で客席におりました・・・実はもぎぎ先生のほぼ正面の位置だったので先生に熱い視線を送ってしまいました。(カバンの中に「くわっしっく・・・」もあったので先生に向けて振りたかったです)各パートへの目配りや金管パートへの指示や微妙に竹中氏より早く振っているタイミング!!とっても丁寧な拍だしのご指導に見ていて感動してジ〜ンとしてしまいました。もぎぎ先生の指揮を正面から見られる機会なんて生涯1度ですので凄く嬉しかったです!!こんな感想を抱いているものもおります…長文失礼致しました。 削除

2006/11/8(水) 午前 7:06 [ 烏龍茶 ] 返信する

顔アイコン

兵庫の「のだめコンサート」に行かせて頂いた者です。 2公演とも拝聴し、クラシック初心者の私にも分かりやすく、そして楽しいコンサートを開催して頂いたことにとても感謝いたしました。特に茂木様のスペシャル解釈付きブラームスの1番には感動しました!クラシック初心者の私でしたが、大変よく理解することが出来ました。本当にありがとうございました(^^) ドラマの「のだめ」も毎週拝見しております。 コンサートにドラマに執筆にetc.とお忙しい毎日だと思いますがお体に気をつけて頑張ってください。応援しております。

2006/11/8(水) 午前 9:20 [ pin*po*_*an5555 ] 返信する

顔アイコン

もぎぎさま、「アレ」からは脱却できましたよね?深酒たまにはいいものですよねぇ。歳をとるにつれなかなか一所懸命なこっ恥ずかしさってそれこそ恥ずかしくて避けて通ろうとしてしまうものですが、モノづくりの現場でこうしていろんな想いをしながら裏でがんばっている方々がいるっていうのを知るととても清清しく感じます。(すごく生意気なことを言ってます、すみません)今後の「のだめドラマ」ますます目が離せませんデス。がんばってください。

2006/11/8(水) 午後 11:27 [ ブー先生 ] 返信する

顔アイコン

ここでのお話や御著書を読むたびに心が躍ります。素晴らしいお仕事をなさっていらっしゃると思います。演奏はテレビでしか存じ上げませんが、必ずナマを伺いにまいります。 「入れ替わるようにして新しい指導が……」というのが、もしや……?と気になっておりましたが、さきほど某BBSでみつけました、あの方のご指導ですね!また楽しみが増えました。どうぞお体気をつけて、ご活躍くださいませ♪ 削除

2006/11/8(水) 午後 11:40 [ おばさん ] 返信する

顔アイコン

文庫本や、くわっしっく・・・購入いたしました!曲の構造、作曲家の背景を少しでも理解してから聞くと、格段に楽しい!!と改めて実感しています。茂木さんやのだめに影響を受け、オケのいろいろな楽器に興味を持つようになりました。N響第九公演、最前列(!)で鑑賞させていただく予定です。今から12月がと〜っても待ち遠しいです。

2006/11/9(木) 午前 0:49 [ wmy*m3* ] 返信する

顔アイコン

いつもブログ拝見させて頂いてワクワクしています。入れ替わり…とーっても楽しみです!!遅ればせながら文庫本2冊をやっと大きい本屋で入手してきました。田舎も良し悪しです(汗)これからの夜長にゆっくり読もうと思ってます♪くわしっく…も後ほどの楽しみにしています。ますますのご活躍楽しみにしてます! 削除

2006/11/9(木) 午後 1:59 [ こうもり ] 返信する

顔アイコン

みなさん、いろいろありがとうございました!!ことにエキストラにいらした、現場を見て下さっていた方たちのご感想、ほんとうに慰められました。また勉強してがんばります。今後もお目にかかるかもしれませんね。お声をかけて下さい。「第九」今年は名古屋ののだめ振っていて降り番デス・・・すいません。おばさん様、こうもり様、オーボエ、かっこいいですよ〜。指導は僕、池田昭子、ドイツで活躍中の町田君という3人で行いますが、とりあえず昨晩から始まりました。リードや「うまくなろう」やCDなど満載で差し上げてきました。才能ありそうです。詳しくはまだ書けませんが、そのうちに。とにかく、みなさんのご理解や励ましで元気になりました。二ノ宮先生にもご心配かけてしまいましたが、いまは元気です。やっぱり20時間の撮影で疲れていたのかも知れないですね。あしたはJFMの「学問のススメ」の収録です。放送日やエリアがわかったらまたお知らせします。「なごみ」2回目入稿しました。*「くわしっく」は講談社の出版で売り上げ2位になっているようです。また、おかげさまで新潮文庫はなんと10万部に達しました。深くご愛読に感謝いたします。茂木大輔

2006/11/10(金) 午前 1:21 [ 茂木大輔 ] 返信する

はじめまして!4話のSオケの演奏シーン、何度見てもウルウル泣いてしまいます。演技ももちろん、演奏もとても素晴らしかったです。少し前に「オーケストラ楽器別人間学」を拝見しまして、とても面白かったので、このブログを発見して感動です。これからもがんばってください。

2006/11/11(土) 午後 10:43 [ nam**hinjp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事