雪国の きこりん "建替えブログ"

住友林業で建てる 我が家の建替えブログです!
 ブログへの書き込み、サボりにサボって実に半年ぶりです・・
早いもので我が家が完成して昨年の12月10日で2年が経ちました。が・・・スミリンに対する 不信感 が。
 
<不信その1>
で、スミリンがウリ(保障している)「2年点検」なのですが、担当アフターさんからは3カ月も過ぎているのに未だ連絡がきていないのです。それに先立ち 二年目のアンケート用紙は届いているのですが・・・書きようがないので放っておいていますが、いったいどうゆうことなのか
しばらく様子見の状況なのです。
(豪雪地域なので雪が解ける春に・・・なんて考えているのか・・・?)
 
 この担当アフターさんにはそれ以前にも ユニットバス天井版の変色の原因調査結果報告 や キッチンレンジフード板の塗装剥離 のクレームやら何やらお願いしていたのですが、未だに回答を頂いていないのです。ここまで怠慢されると「スミリン」に対する信頼が崩れてします。まあ、時期をみて スミリン本社なり営業所なりにこちらから連絡しようと思っていますが・・・
 
<不信その2>
 一昨年の冬に 担当して頂いた 営業K氏 から連絡があり 退社する との事でした。K氏は何かにつけ一生懸命に 我が家の家造り を手伝っていただいたこともあり正直、寂しい気持ちで一杯です。
まあ〜、それはそれでしょうがないことなのですが、その後の担当営業の引継ぎはどうなっているのか、新しい担当さんの顔、一度も見たことがないんです。
 
スミリン営業所 から見て 我が家 は遠隔地。遠く離れた営業所(スミリン)にお願いしてことがそもそも失敗、不信を招く結果になるのであれば残念でなりません。
 
 

この記事に

開く コメント(0)

 またまたお久しぶりです。
先日、突然ではありますがまた私の悪い癖が・・・ リビングにあるTVの音(スピーカー)に飽き足らず、の音環境を整備しようと考え始めました。TVのスピーカーでも結構な音質なのですが・・・一度考え始めると 金は無いけど「プチ凝り性」な者なので・・・・欲しくなるんですよ。
安い金額でリビングの雰囲気に合うシステムを、と購入したのが 「KEF iQ3」というスピーカーと「ケンウッド CDレシーバー Kseries R-K711 」の超簡素な構成です。TV音声もこれに繋いで、TV、CD、FM&AMラジオとあわせて ”良い音” で楽しめる環境になればと。
 
                    ケンウッド CDレシーバー Kseries R-K711  ¥22.000 (ネット新品価格)
                    KEF iQ3                       ¥28.000(オークション落札)
                    ハヤミ スピーカースタンド            ¥14.550(ネット新品価格)
                                        BELDEN スピーカーケーブル                ¥ 2.400(ネット新品価格)
                    ---------------------------------------------------------------
                                                                                               計   ¥ 66.950
 
                  おもいつきで なんだかんだ揃えたら・・・・・ けっ、結構な金額だア・・・(汗)
    
 
 スピーカーは オークションで買った中古品ですがなかなか 自然で良い音 を出してくれています。
「KEF」はイギリスのメーカーです。そもそも、このスピーカーを選んだ最大の理由は、”音 がどうのこうの・・・”なんてことではなく 我が家の床(チーク材)の色 とマッチしていてとても空間に馴染みそうだったからなのです。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

色々あって、かなりご無沙汰しました。
 
 さて、先日久々に レンジフ−ドの油汚れを掃除しようとフィルタ−を外して食器用洗剤で・・・・ああっ!なんだこれ?・・・・唖然!
なんと、アルミ製金具の塗装がキレイに剥がれてしまうではありませんか・・
たぶん、油で塗装が浮き出しているのでしょう。油を溜める部品が油で溶けるというのはお粗末なことです。
早速、アフタ-さんにメ−ルで報告。メ−カ−であるヤマハからの回答待ちです。
(ネットで購入するとなると 一枚 2,310円×4)
 
それにしても 前回の お風呂の天井材の変色 といい今回の事といい、共に YMAHA製品、偶然なのでしょうが・・
YAMAHAのキッチンを使っていて同じような状況の方はいらっしゃるんでしょうか?
 
イメージ 1イメージ 2

この記事に

開く コメント(3)

 それにしても、今年の冬は寒かったですね〜。
雪国の我が家でもやっと 春 の兆しが感じられ、雪も少しずつ解け始めてきました。
 
 で、本題ですが、昨年の5月に完成した外溝、その土間コンクリートに 大きなひび割れ が・・・。
ちょうど、カーポート屋根の下で雪もそんなに積もらない場所に間口から奥まで一直線に。発見したのは2月始めころなのですが、今では5ミリ位の幅でパックリと割れてきています。心なしかひび割れを中心に盛り上っているようにも見えます。
 
イメージ 1
完成からまだ1年も経たないのに・・・ショックです。施工業者の人にもみてもらったところ
どうやら 今冬の寒さ が原因ではないかとの見解です。では、なぜ寒いと・・・?
 
 昨日、地元大学で ”雪” を長年研究されているという 名誉教授 の方とお話する機会があり 我が家の現象を話したところ 凍上 という現象である事がわかりました。
寒さでコンクリートの下にある水分が凍るとその体積が増してコンクリートを押し上げてしまいコンクリートが割れるのだそうです。
納得、納得!
 
でえ・・・ これは、災害 か?施工ミス? なのか・・・。
 
業者の人は 「雪が消えてから対処を考えましょう!」と言ってくれてはいますが・・・
補修のみでは済まされない事態に思います。今後の事も考えると下地の対処を含めたコンクリートの打ち直しをしてもらわないと・・・。どのような 施工工事(地盤工事)がなされたのか・・・気になります。
いずれにしろ 今後の業者の出方 に・・・・・注目です。
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

我が家の時計

時計について、以前にも紹介しました。
今回は新築にあわせて購入した 壁掛け時計 です。
                                                                       
イメージ 1 HERMLE (ヘルムレ)社というドイツのメ−カ−なのですが 有名、名門、高級、普及品 なのかどうかはまったく分かりませんが、デザインと色合いがインテリアとマッチしていると思い購入しました。価格は5万円弱だったかな・・
お気に入りです。
 
写真、奥には祖父が旧家を建てたときに買った  セイコ−社製柱時計が写っています。 新旧の時計が同じ所から見えるように掛けてあるのも不思議ですが・・・・
この時計、何年か前までは動いていたのですが、最近になって ゼンマイを巻いても動かなくなってしまいました。
 
カチカチと音を響かせ、1時間ごとにが〜ん、が〜ん!と時報を告げる 鐘の音が懐かしいです。 いずれ早いうちに修理してもらおうと思っています。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 

この記事に

開く コメント(2)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事