ここから本文です
先生のふたりごと
ベランダの、一番紅葉が綺麗な辺りを背景にしてみました。(多肉棚の外ですが。)

書庫全体表示

多肉にはまって、やっと1年。
むくむくしたかわいい葉姿に毎日癒されています。
 
先輩方のところで見かける
お花を見ながら、いつかうちでも〜!と思っていたら、
どうやら、この子達、開花のようです。
 
イメージ 1こちらは、
昨年、うちの直近の100均で購入。
ピーチネックレス
この子だけ育てるつもりじゃなくて、
ほんのわき役のつもりで、
ざくざく切り取って、寄せ植えのおつまにしていました。
 
が、缶に植え替えてやるとほんの数日で
花芽がひゅぅ〜っっと延びてきて、
ひゅぅ〜っと開花しました。
 
がまたこれ、
神秘的です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
ご覧ください。
いったい神様は、
何を考えて、何のために、
この花を作ったのやら・・・。
 
本当に、不思議です。
可憐です。
精巧です。
 
たった、1センチくらいの花なのにね。
 (2mmくらいの小さい花が5つ咲いて
1つの花。すごい〜。)
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
もう一つ期待は、
銀明色。
夏にむくむく一番成長した多肉です。
 
どんどん子吹きしたのかと思ったら、
どうやら花芽だったようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
開花まで、
もうちょっとっという感じ。
 
花開いたら、どんなだろう。
わくわく。
 
多肉の花は、また新境地という感じで、
楽しめそうです〜。

この記事に

閉じるコメント(13)

  • 顔アイコン

    グリーンネックレスのお花咲きましたか
    可愛いお花ですね、、
    我が家も去年10個ほど咲きました
    この様にしみじみ見ませんでした
    改めて感動です♪〜〜

    でこちゃん

    2012/10/25(木) 午前 9:02

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    初めまして
    私も多肉ちゃんにハマってます
    こんな花が咲くんですね〜
    可愛いです〜

    sinochip

    2012/10/25(木) 午前 11:16

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    ピーチネックレスって 妖精?とても神秘的な花
    スーッとした花の先で 先生に魔法をかけたのですね。
    これで先生が多肉植物にはまった訳今日この花を見てわかりました。
    これから私も楽しみです。

    [ suteki ]

    2012/10/25(木) 午後 3:06

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    多肉のお花は可愛いのですね〜!
    場所もとらないし・・・ナイスな子ですね〜♪

    emiko

    2012/10/25(木) 午後 6:48

    <<コメントに返信する
  • アバター

    ピーチネックレスの花、可愛い
    私、グリーンネックレスも育てられないのですが、
    先生、軽〜く育てちゃいますね
    次々と楽しみ。ナイス!

    宙ちゃん

    2012/10/26(金) 午後 4:06

    <<コメントに返信する
  • 顔アイコン

    ピーチネックレスや桃美人、ネーミングもかわいいですね。

    お花もおもしろ〜い!
    こんな可愛いの、100均で手に入るんですか?

    私の行くトコは多肉ちゃんは充実してないような…
    もうちょっとよく見てみます(^_-)-☆

    [ みっち ]

    2012/10/27(土) 午前 9:16

    <<コメントに返信する
  • アバター

    >でこちゃん、
    お花を咲かせようとして育ててるわけではないのに不思議ですね。
    だからこそなお、きれいなお花を咲かせて、
    私を見て〜!!って言ってるのかもしれませんね。^m^
    この後、全部の小さな花が咲きました。
    タンポポみたいでした。

    ふたりごとmoko

    2012/10/29(月) 午後 9:22

    <<コメントに返信する
  • アバター

    >sinochipさん、初めまして!
    ご訪問ありがとうございます。
    何分まだやっと1年の新米でございますが、
    多肉愛はたくさん持ってます。
    まだまだ増やしたいと思います。
    これからもどうぞよろしくお願いします!
    初めて、多肉つながりでのブログのお友達ができました!
    うれしいです!(#^.^#)

    ふたりごとmoko

    2012/10/29(月) 午後 9:25

    <<コメントに返信する
  • アバター

    >sutekiさん、
    お花を咲かせるために育てていたのではないので、
    こんな可憐な花が咲くなんて、びっくりです!
    本当に、妖精の杖みたいですよね。
    色も形もかわいいですよね〜。

    ふたりごとmoko

    2012/10/29(月) 午後 9:34

    <<コメントに返信する
  • アバター

    >宙さん、
    わたしも、ホームセンターで買ったグリーンネックレスは、
    あまりに切り取りすぎて、風の強い日に、本体がどこかへ飛んで行ってしまいました。
    で、急きょ100均で調達したのがこの子です。
    どなたかのブログで、
    とぐろを巻いて、砂を少し被せて、放置。って書いてあったので、
    その通りにしておいたら、
    数か月で下からむくむく湧いてきました。ただそれだけなんですよ〜。(#^.^#)
    放置。私にとても向いている植物です。

    ふたりごとmoko

    2012/10/29(月) 午後 9:38

    <<コメントに返信する
  • アバター

    >宙さん、
    もう一つ。
    切り取ったピーチネックレスは、他の多肉よりも、少し多めに水をやってます。
    なんか、水をやらないと、しおれが激しいので。
    発根が遅いのかな〜??
    まだまだ解らないことだらけです。

    ふたりごとmoko

    2012/10/29(月) 午後 9:40

    <<コメントに返信する
  • アバター

    >emikoさん、
    場所を取らずに、放置。
    なんて、私向きの植物なんでしょう〜。(#^.^#)
    ぐんぐん育つあさがおやゴーヤに疲れた秋ごろ、
    成長を始めるってのも、なんか、私向きです。
    基本自分勝手なもので(^^ゞ
    葉っぱを見て癒されて、触って癒されて、お花もかわいい。
    一石二鳥も三鳥も、ですね。
    食べられませんけどね。^m^

    ふたりごとmoko

    2012/10/29(月) 午後 9:43

    <<コメントに返信する
  • アバター

    >みっちさん、
    面白いでしょ〜?
    放置でいいんですよ、放置。
    とっても、私向きなんです。
    成長がゆっくりで、でも、確実にたくましくなってて、
    子育てみたい???^m^
    甘やかすとだめなのも、似てるかも。
    近くの100均は、たまたまこの時、この鉢ともう1つ買った金のなる木だけが多肉だったみたい。その後半年、ほとんど毎日見てるけど、
    観葉植物がほとんどなんです。
    仕入れの関係かな?
    もっと、多肉増やしてほしいのにな。

    ふたりごとmoko

    2012/10/29(月) 午後 9:56

    <<コメントに返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事