ここから本文です
カズのお昼ごはんが楽しみ
いつも訪問いただき ありがとうございます。

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

11月30日(日)のお昼ごはんは、スガキヤでラーメンとデザートセットのお昼ごはんをいただきました。

このお店は、名古屋を中心に静岡、岐阜などと、関西圏に展開していますラーメンチェーン店です。名古屋の栄に甘党のお店としてオープンしました。そして甘党とラーメンの店、寿がきやが誕生し、日本初のスープの素の粉末即席化に成功し、発売しました。キャラクターの寿がきやスーちゃんも誕生してから有名になりました。小さい頃からよく名古屋には行っていましたので、自分は珍しくありませんが、まだ関西では知名度はあまりないと思われます。

実は、母方の田舎が名古屋に近い岐阜なので、小学生くらいまでは、毎年何度か帰っていましたので、名古屋、岐阜辺りはいろんなところに行っていましたので、その頃からこのお店で食べていましたので、懐かしい感じでした。

大阪府には、まだ14店舗しかなく、ジャスコやイズミヤなど、ショッピングセンターのフードコートに展開していますので、買い物に行かないとお目に掛からないので、知名度も少ないのかとも思われます。

たまたま、このすぐ隣に大きな図書館がありまして、少し調べたい事もあって図書館に行っていました。朝から行っていましたので、フードコートは混むので、13時半過ぎて、ここで久しぶりに懐かしのスガキヤのラーメンを食べようと思いました。

時間をずらしても、日曜とあってかなりの人でした。先に席を確保してから、お店に行って注文をしました。どうやら20分程かかりますとの事でしたが、目的がここでしたので、待つ事にしました。

注文したのが、ラーメン(290円)と、デザートセット(280円)です。デザートセットは、五目ごはんに、カフェデザートのコーヒーゼリーとソフトクリームとコーンフレークが入ってます。

待つ事20分過ぎても、呼び出しベルも鳴らずに少しイライラも出て来ました。朝何も食べなかったのもイライラさせているのかと、やっと鳴りました。25分待ちの5分オーバーでした。

早速、ラーメンをいただく事にしました。ラーメンは、ここの伝統の味でスガキヤの基本の味です。白湯のスープに、普通くらいの太さの麺に、ネギにメンマにチャーシューが入っています。

まずは、スープを一口いただきますと、懐かしい〜これだと思いました。即席に近いスープの味わいです。値段も290円で、しかも昭和20年代に誕生した伝統のスープです。学食などのラーメンスープがマイルドになった感じで、これはまたこれで美味しかったです。

そして麺は、普通の太さでストレートです。このスープにピッタリな感じの麺で、これはこれで懐かしい感じがしました。チャーシューも小さいのが、ちょこっと乗っていて、メンマもどれも懐かしい感じで290円の価値は十分でありました。

あと特徴なのが、新ラーメンフォークです。スプーンの先にフォークがついていて、お箸を使わないでもいただく事が出来ます。なかなかのアイデア?なのか、これを全店導入とは素晴らしいです。

そして、ここの出発は、甘党のお店であって、定番で人気のソフトクリームを始め、クリームぜんざいも超ロングヒット商品もあって、ラーメンを食べながらデザートもいただけます。ここでは、女子高生を中心に学生にこの組み合わせが、人気の理由ともなっています。

少しほろ苦いコーヒーゼリーに、ソフトクリームもおいしく、コーンと混ぜながらいただきました。ソフトクリームは美味しかったです。

なんともミスマッチな感じかも知れませんが、安く懐かしい感じのラーメンと、おいしい人気のデザートと一緒にいただいて見て下さい。


スガキヤ カルフール東大阪店

大阪府東大阪市荒本北2-3-22 カルフール東大阪1階フードコート内

10:00〜22:00

年中無休

「ラーメン・つけ麺」書庫の記事一覧

閉じるコメント(39)

  • そういえばカルフールにスガキヤありましたね。
    私が子供の頃、近所のダイエーの中にスガキヤがあって当時ラーメンが190円でした。
    とっても懐かしいです。
    近いので今度行ってみます。

    愛ママ

    2008/12/4(木) 午前 1:18

  • アバター

    内緒さん、2時頃見たらなかったです。確認しましたよ。また違う形でも復活して下さいね。必ずお知らせ下さい。ありがとうございました。絶対お知らせ下さいね。

    mokomokokazu

    2008/12/4(木) 午前 2:47

  • おはようございます。

    スガキヤは、娘が小さい頃によく行きました。
    価格的にも、味も家族連れには嬉しい店ですね。
    カルフール東大阪はたまに行きますよ。

    自然薯

    2008/12/4(木) 午前 6:43

  • 顔アイコン

    スガキヤは知っていますが、いったことが無いです。
    たしか、新宿にあったと思いますので、今度訪問してみようかな。
    美味そうですよ。

    takezou_miyamoto_niten

    2008/12/4(木) 午前 6:54

  • スガキヤのラーメン大好き!!
    ソフトクリームも大好き!!
    知ってるお店が出てくるとうれしい〜〜@@^^@@

    ウッキー★ハウス

    2008/12/4(木) 午前 7:44

  • 顔アイコン

    なんか、なが〜〜く待たされるんですねぇ・・
    ラーメンとデザート・・へぇ〜・・

    mi

    2008/12/4(木) 午前 9:09

  • アバター

    新ラーメンフォークですか^^
    真っ先に目が行ってしまいました。 面白い!
    子供が食べやすそうですね。
    それにしても安い(^.^) デザート込みでも幸せ金額ですね^^

    gajira

    2008/12/4(木) 午前 9:48

  • スガキヤですかー!関西だけど、あんまり知らないかもです〜
    名前はよく聞きますが^^
    ラーメン食べたいです(^〜^)

    xx hazuki xx

    2008/12/4(木) 午前 11:47

  • 顔アイコン

    こんにちは。「スガキヤのラーメン」はこちらのほうには
    ありません。やはり、ちゃんぽんが主流だからでしょうか。。
    懐かしい味って昔を思い出していいですよね。こんな事をしてたんだと、回想したりして。。
    給食の先割れスプーンを思い出しました。ポチッ

    靄(あい)

    2008/12/4(木) 午後 2:32

  • 顔アイコン

    名古屋には、「スガキヤ」さんならぬ、「寿がきや」さんもありますが、
    記事が出来次第、そちらもトラバさせて頂きますね〜っ!!(^o^)丿

    マソ:カタメンデ同好会長

    2008/12/4(木) 午後 4:31

  • あ! マソさん! スガキヤは一杯170円の時から知っている井桁屋です!!(笑) 今でも月に一回は食べていますよ!変わらない味が井桁屋のスタンダードになっているんです!

    [ 井桁屋 ]

    2008/12/4(木) 午後 7:18

  • ここは懐かしいですね〜(ノω‘*)学生の時に行ったことがあります☆
    たいていテナントとして入ってるんですよね♪そっかぁ。今は290円なんですね♪なかなか行く機会がないけど、久しぶりに行きたくなりました☆

    ★yucat★

    2008/12/4(木) 午後 7:43

  • なつかしい!!昔、近くのショッピングセンターにあったのを覚えています。それに先がフォークになっているスプーンも懐かしいです!ただ、味は覚えていません。

    すーぱーぽかん2

    2008/12/4(木) 午後 9:44

  • めっちゃ懐かしい^^
    中学生の時よく行ったぁ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
    まだ冷やしぜんざいの上にソフトクリームがのったのあるのかな?

    りぼん♪

    2008/12/4(木) 午後 10:38

  • 顔アイコン

    な、なつかしい!
    スプーン久しぶりに見た〜!

    根室大喜

    2008/12/5(金) 午前 3:21

  • 顔アイコン

    子供の時、近くのスーパーに入っていてよく食べてました!!
    名古屋に行った時スガキヤのインスタントを発見したので思わず購入したんですがたまに大阪のスーパーでも見かけるのでちょっとショックでした(><)懐かしい〜!

    [ みんと ]

    2008/12/5(金) 午後 9:18

  • アバター

    みんななつかし〜んですね?すごく不思議なお店だなーっておもいました(笑)

    ムーラン

    2008/12/5(金) 午後 10:25

  • アバター

    愛ママさんの方がカルフール近いですよね。懐かしいですよね。また食べて見てくださいね。

    mokomokokazu

    2008/12/7(日) 午後 1:46

  • アバター

    内緒さん、そうですよね。久しぶりだったので、懐かしかったです。

    mokomokokazu

    2008/12/7(日) 午後 1:51

  • アバター

    自然薯さん、スガキヤご存知なんですね。安いし家族で行くにはいいですよね。ここのカルフールは自分は少し遠いですが、横の大きな図書館に何度か行ってその時は寄りますよ。

    mokomokokazu

    2008/12/7(日) 午後 1:55

  • アバター

    takezou_miyamoto_nitenさん、スガキヤさん新宿にあるのですか?たまには、こんな感じのラーメンもいいですよ。

    mokomokokazu

    2008/12/7(日) 午後 2:21

  • 顔アイコン

    トラバさせて頂にあが・・・・!!
    ありゃぁ〜っ!?
    井桁屋さんだ〜っ!!(笑)

    マソ:カタメンデ同好会長

    2008/12/7(日) 午後 4:00

  • アバター

    マソ:カタメンデ同好会長さん、井桁屋さんとは以前から仲良くさせていただいてますよ。マソ:カタメンデ同好会長さんも来てるの知ってましたので、度々訪問してました。こちらこそありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

    mokomokokazu

    2008/12/7(日) 午後 7:15

  • アバター

    ウッキーさん、ご存知でしたか意外でした。ソフトクリームも美味しいですよね。

    mokomokokazu

    2008/12/7(日) 午後 7:22

  • アバター

    miさん、フードコートは土日祝日は、かなり混雑して席確保も大変です。人気店ならかなり待ちますよ。

    mokomokokazu

    2008/12/8(月) 午前 7:42

  • アバター

    gajiraさん、フォークスプーンはありますが、この型おもしろいですよね。安いですよ。

    mokomokokazu

    2008/12/8(月) 午前 7:44

  • アバター

    hazukiさん、そうですよね。中部では、かなり有名ですが、関西では名前知ってても食べた人少ないですよね。

    mokomokokazu

    2008/12/8(月) 午前 7:46

  • アバター

    あいさん、そうですよね。特に名古屋周辺の中部に多くて、少し関西にある感じです。先割れ思い出しましたか、これはちょっとおもしろいですよね。

    mokomokokazu

    2008/12/8(月) 午前 7:49

  • アバター

    井桁屋さん、そうですよね。地元では小さい頃から食べてますよね。自分も小学生の時、岐阜の田舎帰ってから名古屋行ってテレビ塔近くで食べましたよ。

    mokomokokazu

    2008/12/8(月) 午前 7:53

  • アバター

    yucatさん、食べた事あるのですね。関西では、単独店舗はなかったように思います。懐かしい感じでした。

    mokomokokazu

    2008/12/8(月) 午前 7:55

  • アバター

    superpokan2さん、ご存知でしたか、食べたらすぐに味は思い出しますよ。また機会あれば是非!

    mokomokokazu

    2008/12/8(月) 午前 7:57

  • アバター

    りぼんさん、ソフトクリームにあずきも人気で定番メニューですよね。また食べてみて下さいね。

    mokomokokazu

    2008/12/8(月) 午前 8:00

  • アバター

    根室大喜さん、ご存知でしたか、懐かしいでしょ

    mokomokokazu

    2008/12/8(月) 午前 8:02

  • アバター

    みんとさん、子供の頃食べましたよね。インスタントは、確かに売ってますよね!

    mokomokokazu

    2008/12/8(月) 午前 8:04

  • アバター

    ムーランさん、不思議ですよね。ソフトクリームとラーメン、甘党のお店がラーメン始めてドッキングです。スガキヤの定番ですよ。

    mokomokokazu

    2008/12/8(月) 午前 8:07

  • 顔アイコン

    これこれ、名古屋名物だったんですよね〜 出展者の人達に教えてもらったけど、近所にないと言われ、体調も悪くっていけませんでした。 大阪にもあるんだね〜

    hiro555

    2008/12/9(火) 午後 1:53

  • アバター

    hiro555さん、そちらでは有名ですよ。是非こちらで食べて見てください。

    mokomokokazu

    2008/12/9(火) 午後 9:58

  • スガキヤ本当に懐かしいです!!
    家の近くのジャスコにあったんですよぉ。
    子供の時からジャスコに行った時のランチといえば必ず
    ここでした!!
    KAZUさんは食べ物の写真の撮り方が非常に上手いですね♪

    Sally

    2008/12/10(水) 午後 4:53

  • アバター

    Sallyさん、ご存知でしたか、懐かしいでしょ
    お帰りになりましたらまた食べてみて下さい。写真携帯でフードコートたくさん人いてたので、ゆっくり構えて撮れなかったです。

    mokomokokazu

    2008/12/11(木) 午前 7:37

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(5)

トラックバックされた記事

トラックバック先の記事

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者831149416
ブログリンクブログリンク0184
コメントコメント023995
トラックバックトラックバック0449

ブログバナー

1 2
3
4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事