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モリカド流のポケモン談義
4/25 スカーフフラージェスを見かけました。あの技範囲、技威力、C種族値…私は育てないだろうナ。

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周回プレイ乱数解説
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【BW2】ゴチミル周回【海外】
【BW2】色ユクシー

ついに野生色ドリュウズ(すなかき)をGET――したので、その解説。
ブラック・ホワイト用。また普通の色野生乱数はできる事前提で話を進めます。
※あくまでも体験談。個人差あるかも。

イメージ 1
ジャイアントホール洞窟にて

【初期seed検索】
起動時間:11秒〜41秒 推奨 ※42秒以上とか待つ気が起きないので
個体値入力:5V(もしくはHBD個体値を妥協) ※「キー入力」使ってまで検索しよう
個体値乱数列:0〜0 ※なつき度判定は回避して捕獲します
性格値乱数列:120〜200 ※洞窟内を歩くことになる為、消費は必然と大きくなる
色違い検索のトコは、ID補正にもチェック入れましょう。

【各種消費数について】
①各動作における性格値乱数列消費の大きさ
レポートを1回かく=消費1
録音済みペラップを1回鳴かせる=消費1

ランダム行動をとるNPCが1回向きを変える(or 移動する)=1〜3程度
砂煙エンカウント時の消費数=野生通常エンカウント消費+1=シンボルエンカウント消費+3
洞窟内(エンカウント床)を歩く=消費2
洞窟内(エンカウンロ床)で向きを変える=消費2


②なつき度判定
128歩毎に判定が行われ、手持ちポケモンの数だけ「個体値乱数列」が消費される。
(個体値が変化する。)
歩数のカウントは前回レポート時から引き継がれる。(前回のなつき度判定から何歩歩いたかの記録はレポートを書いてリセットしても保存されたまま次回に反映される
③オフセットを考える
「レポート針」を使って求める。最新版のbwseedlistを使って針パターンリストを出す。
※詳しくは『ヤドンでもできる乱数調整』さんのレポート時の針の初期位置を参照
確認した針パターンまでに並んでいる”数字の個数”からオフセットを読み取る。
<具体的な方法>
初期seedの時間でゲームを起動。Cギアオフで”つづきからはじめる”
ゲーム開始後すぐにレポートをかき(連続5回ほど)その針位置をメモ
レポート針のパターンリストと照らし合わせ、先のメモの数字(5桁ほど)を探す
イメージ 7
上記リストを例にとってみる。レポ針5回のメモをとったところ、”54326
0042246063031051130430760564233152323021543260621754055271321650576470★
青の数字を数えると全部で40個つづきからはじめた時点での消費数=40を示す。
野生乱数の場合、この40に”+1”してオフセットを41と定めよう。そうすれば野生リストと照らし合わせて残りの消費数を計算できる。

砂煙乱数でも同様に”+1”した値をオフセットに定めても良いが注意点有砂煙エンカウント時の消費数草むら(通常)エンカウント時よりも多い。
そのため、野生リストを用いて残り消費数を確認する場合、通常エンカウントよりも−1するのだ。下記④参照。

④狙う消費位置は野生乱数より1少ない
(例)
野生リストを出して、消費数(99)に★が付いていた場合、99−1=98が狙いの消費位置。

オフセットが41なら、98−41=57が残りの消費数となる。


【特性、性別、個性について】
①特性
「性格値乱数列」(16進数)の上4桁が
偶数の場合(0,2,4,6,8、A,C,E)=特性1 (すなかき)
奇数の場合(1,3,5,7,9,B,D,F)=特性2 (すなのちから)
②性別
「性格値乱数列」(16進数)の下2桁を10進数に直したもの(範囲0〜255)を「性別値」と呼ぶ。
性別値の大きさや、ポケモン毎の性別比によって♀♂が決定される。

の性別値 の性別値
1:7 0〜30 31〜255
1:3 0〜63 64〜255
1:1 0〜126 127〜255
3:1 0〜190 191〜255
③個性
『ポケモンWiki』の「こせい」のページを参照。(ググってね)

(例)99,E717BC98,ポケモン2(10%),きまぐれ ,○,289CE110,★ の場合
特性:上4桁”289C”は偶数。故に特性1
性別:下2桁”10”を10進数に直すと”16”。性別比がどうであれ、必ずに。


【発生条件】
①砂煙の発生条件
イメージ 6
(1)ゲーム起動後(つづきをはじめる)から”20歩毎”に砂煙の判定が行われる。
(2)判定時「性格値乱数列」の「生の乱数値」が”0x19999999以下”だった場合、砂煙発生。
0x1FFFFFFF以下だったかもしれない。
※bwseedlistを開く時、「☑生の乱数値を表示」にチェックを入れること。
上の画像だと消費数(92)の生の乱数値が”1936C18F≦19999999”のため、消費数(92)の状態から一歩動くと砂煙が発生する。

②砂煙からポケモン(モグリュー系)が現れる条件
イメージ 2
(1)狙いの消費位置(★付の色違いになる性格値)の1つ前の、「生の乱数値」が”66666666未満”の場合、ポケモンが出現する。66666666以上だとアイテムが出現。
※bwseedlistを開く時、「☑生の乱数値を表示」にチェックを入れること。

上の画像だと目標位置(99)の1つ前、(98)の生の乱数値が224315C5<66666666”のためドリュ出現

③砂煙が発生する地点(トレーナーからの距離)
行動パターンを統一しても、スタート地点の座標、もしくは歩く方向によって変化するようだ。
(いい加減な推測)
毎回決まったスタート地点、歩行パターンで乱数を行おう。


■実践編■
【てもち】
□シンクロ要因(ケーシィ、ラルトス、ムンナ、リグレー等)
□捕獲要因(ドーブル等)
□ペラップ×2匹(おしゃべり録音済み)

【大雑把な流れ】
(1)ランダム行動NPCのいない洞窟でレポート。
(2)初期seedの時間で起動。Cギアオフで”つづきから”
(3)レポ針でTimer合致と、消費位置の確認。
(4)19歩歩く
(5)レポ針で性格値乱数列の消費位置確認
(6)砂煙が出る消費位置まで消費
(7)1歩歩く(砂煙発生)
(8)砂煙の前まで歩く
(9)レポ針で性格値乱数列の消費位置確認
(10)ドリュウズ(モグリュー)が出る消費位置まで消費
(11)飛び込む→イメージ 8色ドリュウズこんにちは

【実践例】
(1)ランダム行動NPCのいない洞窟へ。
イメージ 11
写真はジャイアントホールの洞くつ。MAP右上、段差の下をスタート地点に。

(2)初期seedの時間で起動。Cギアオフで”つづきから”
2002,03,15,20,40,34,0,31,31,31,16,31,31,でんき,59,700173050B9B4F41,101,289DE110,289CE110,[A][↓][L]
私が使ったseedはコチラ。キー入力有なので[A]+[↓]+[L]を押した状態でソフト起動。

(3)レポ針でTimer合致と、消費位置の確認。
イメージ 9(全8方向に、時計回りに番号を振ってある)イメージ 10(この場合、レポ針5を示す)
上記のseedで開始し、レポ針を調査(連続5回)したところ”54326”。
bwseedlistでレポ針リストを出すと…
<パターンリスト(初期seed:0x700173050B9B4F41+オフセット:0、消費数:0〜>
0042246063031051130430760564233152323021543260621754055271321650576470★
青の数字を数えると全部で40個。これに+1した値…”41”をオフセットとして話を進める。
※41(オフセット)+5(レポート5回分)=46が現在の消費位置だと思う。
(4)19歩歩く
イメージ 12
砂煙判定(20歩毎)が発生する1歩手前まで、歩数を進める。

(5)レポ針で性格値乱数列の消費位置確認
19歩歩いたことでどれだけ性格値乱数列が消費されたのか、消費位置を特定しなければならない。
※エンカウント床の上を歩くと基本的に2消費/歩。加えて”エンカウント床のある”MAP内を歩くと、一定の歩数ごとに消費が発生するっぽい。(どっちも推測)
※私の場合、19歩歩いたから38消費された…事にはならず、実際は41消費されていた。
実際にレポ針使って計測してみないことには、消費位置はわからない。

レポ針調査で出てきた数字パターン込の数字の個数を消費位置とする。
<パターンリスト(初期seed:0x700173050B9B4F41+オフセット:0、消費数:0〜120)>
004224606303105113043076056423315232302154326062175405527132165057647037367032156114146461501710417351766002573610216671★
84(青の数字)+(レポ針4回分)+=消費位置89

(6)砂煙が出る消費位置まで消費
イメージ 13
「☑生の乱数値を表示」にチェックを入れ、野生リストを出す。
現在の消費数(89)。消費数(92)の生の乱数値が1936C18F≦19999999”のため、
あと3消費(して一歩歩けば砂煙発生)。ペラップ3回鳴かす。

(7)1歩歩く(砂煙発生)

イメージ 3
でた〜。
(8)砂煙の前まで歩く
目の前に砂煙でたから省く。

(9)
レポ針で性格値乱数列の消費位置確認

<パターンリスト(初期seed:0x700173050B9B4F41+オフセット:0、消費数:0〜120)>
004224606303105113043076056423315232302154326062175405527132165057647037367032156114146461501710417351766002573610216671★
96(青の数字)+(レポ針3回分)+=消費位置100 ※「歩く+砂煙発生」で消費した模様
ええと…
イメージ 4
今が位置(100)で、位置(99)に★がついてるから、99−1して(98)が狙いの消費数と。
・・・2つオーバーしとるね( ゚Д゚)

だったら今さっきしたレポ針調査を1回にすれば、96+1=(98)
この状態で目の前の砂煙に突入すればいい訳だ。じゃあ始めからここまでやり直すか…(・ω・`  )


(10)
ドリュウズ(モグリュー)が出る消費位置まで消費

狙いの消費位置が、オーバーギリギリだったため省く。
上の画像を参照すると、
★がついてる位置(99)の1つ前、(98)の生の乱数値が224315C5<66666666”
のためドリュ出現

(11)飛び込む
イメージ 5
色ドリュウズドーン


【注意点】
なつき度判定が入ると、光っても残念個体値のはずです。回避するよう努めましょう。

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