ここから本文です

書庫全体表示

 
↑youtubeパワーを感じる曲
この曲は 元気になりたい気分の時にいつも聴いてます
 
こんばんはぁ〜〜〜イェイ♪
 
以前のブログ記事のその後の報告です
お題:心の葛藤 (前記事は 文字をクリック)
 
 
先日、職場の同僚&先輩が私の企画する食事会に来てくれたって
記事にしましたよね〜
 
来てくれた先輩の中に・・・
以前の記事に登場した〜 私が怒って大声を上げて反論してしまった先輩もいたんです。
 
成田の駅で待ち合わせだったので・・・駅に着くと・・・
腰を曲げて〜 やっと歩いてる痛々しげな様子の先輩の姿・・・
 
もも姉・・・ 「えぇ〜〜〜?どうしたんですかぁ〜?」
 
先輩・・・「患者さんを車いすに移動させようとしたら ひねっちゃって・・・」
 
痛みがあるのに・・・来てくれた???
 
そこで・・・私は自分の未熟さにショック・・・・
 
先輩の私に対しての気持ちも理解しないで・・・自分の言い分ばっかり優先させてた・・・
 
食事が終わって、送っていきますと言う私の言葉を振り切るように・・・
 
先輩は言った・・・「いいのよ〜 大丈夫!!自分で帰るから〜!!」
 
相変わらず・・・気が強い
 
帰り際、手を振り・・・痛々しげに 腰を曲げ帰る後ろ姿・・・ 
私は心の中で、深々と頭を下げた。
 
「先輩・・・ごめんなさい・・・」
 
この翌日から先輩は休養で休んでいる・・・よっぽどの痛い状態で来てくれた先輩・・・ ありがとう
 
 
先日の勝浦ビック雛祭りでおみくじをひいた結果は大吉
 
イメージ 1
良い事が書いてあった
イメージ 2
 
【目上の人の思いがけない引き立てで心のままに調い】・・・
【目上の人を敬って、目下の人を慈しめ】・・・
 
この言葉は しっかりと受け止めて・・・胆に銘じようと思った。
 
常に反省の・・・もも姉です
 
さてっと〜 明日も仕事なのでぇ〜 寝ます
 
おやすみぃ〜 素敵な夢を〜
 

「もも姉流」書庫の記事一覧

閉じるコメント(12)

  • 僕も常に反省の日々を送っています。

    昨日も古い友人と飲んで自分の悪い所至らない所を指摘されました。

    この友人とは30年以上前に出会って7.8年凄く親しくしていたんですが、どういう訳か疎遠になり先日20年ぶりに尋ねてくれました、何で疎遠になったのか等いろいろ話しました・・・結論、僕の傲慢さ・思い遣りの無さなど、耳の痛い胸にグサッと来る事ばかりでした。

    自分でも薄々感じてた事でしたが自分では認めようとしない(したくない)事でした。

    言い難い事を面と向かって言ってくれる友人に感謝です!

    そして今日も反省と戒めを心に、明日に向って生きていきます。。。(二日酔いも反省してます)

    もも姉さんも、良い先輩や友人に(ご家族も)恵まれ幸せですねv(^o^)/

    [ ちーひーあ ]

    2012/2/29(水) 午後 11:54

  • 顔アイコン

    後悔≠反省
    意味が似ているようで違う言葉
    後悔は後ろ向き、反省は前向き
    後悔を反省に替えて前進してるのは先輩に伝わっているのでは?

    貴女に出来ることは先輩に教わったことを今度は後輩に伝えること

    良かったじゃない?
    先輩に教わったこと以外にも教えてもらったのだから
    反省すること
    それと伝え方

    [ マーク ]

    2012/3/1(木) 午前 0:27

  • 生きてる、働いている、戦っている間は何回も通る道かな!
    先輩も戦っているんですね。
    命と向き合うお仕事だから・・!
    自分らしく、ファイトー(^;^)

    あや爺

    2012/3/1(木) 午前 8:00

  • 大吉よかったね!

    先輩が痛みをおしてまで来てくれたのは
    もも姉さんとの約束が大事だと思ったからだよ
    大切な人だと思ったからだよ!

    [ みつお ]

    2012/3/1(木) 午後 0:04

  • 顔アイコン

    良かれと思って行動した時,いろいろなことが起きると思う。そうだったのかあ,と知ったら,次に活かせるよね。まさにPDCAだね。

    [ たくりん ]

    2012/3/1(木) 午後 0:40

  • ちーひーあ様^^

    深イイ〜 コメントありがとう!!
    うん!そうだよね・・・
    自分自身って 自分ではわかってない事もあるのよね・・・
    私も自分自身ガムシャラに頑張ってるから、自分に自信持ちすぎて傲慢になってる部分もあると思った。
    自分の欠点などを指摘されると、わかっている部分でもあって
    それを受け入れるのって難しい事だよね〜
    謙虚に・・・素直な気持ちで受けなきゃいけなんだよね・・・
    貴重な体験をありがとう〜
    これからの職業人生に役立てさせて頂きます。
    ありがとうございました^^

    もも姉♪

    2012/3/1(木) 午後 9:04

  • マーク様^^
    うん後輩育成に頑張ります!!
    『前進』・・・私にとって・・・
    生きる為のすべてのキーワードです。
    失敗や成功の体験は財産・・・宝として活かしていきたいと
    思っています。
    素晴らしいアドバイスに感謝します^^
    ありがとうございました〜〜〜

    もも姉♪

    2012/3/1(木) 午後 9:10

  • ayana様^^
    「生きてる、働いている、戦っている間」・・・
    何十回 何百回 何千回・・・うん!いっぱい通ってきた。
    何度も打ちのめされても・・・立ち上がってきた。
    いつも「負けない」って、歯を食いしばってきた・・・
    でも〜 この年齢になっても乗り越えなきゃならない壁があるんだよね・・・
    仕事場での「ディスカッション」?「口論」?「言い合い」?・・・いろいろですが^^;
    すべては患者さんへの思い・・・
    良い看護の為。
    看護師もそれぞれの看護観の違いがあるので対立しちゃうこともあります。命を預かってる、責任を胸に頑張って行きたいと思います。
    ayanaさん!!本当にありがとう〜
    ファイトが湧いてきた〜!!

    もも姉♪

    2012/3/1(木) 午後 9:26

  • mitsuo様^^
    そうなのよね・・・
    いつも恐いし・・・「言いたい事ばっかり言って〜」って、不満を持っていた自分が情けない・・・
    もっと早く気付かなくっちゃいけなかったよね・・・
    仕事場で・・・常に戦闘モードになってしまってたかも・・・
    言われたら、言い返す・・・
    強い自分にならなきゃって頑張りすぎてた・・・
    ちょっと力を抜かなきゃね^^;
    自分でも力が入り過ぎてるって気づいてたから
    「仕事脳」気分転換するのにブログを始めましたが・・・
    みんなに素晴らしいコメント頂いて〜ありがたいです。
    ブログを通して 知識や教養・・・人生経験など
    分け与えて頂けるって嬉しいです!!
    リアルでは弱音吐けないけど・・・
    ここなら時には弱音・・・言ってもいいよね・・・
    本当にありがとうございました。^^

    もも姉♪

    2012/3/1(木) 午後 9:40

  • たくりん様^^
    「PDCA」
    看護で言う「アセスメント」ですかね?

    「計画を立て、それを実行し、 結果を評価し、問題点があれば改善する。」
    仕事ばかりじゃなく・・・自分にも置き換えなきゃね^^;
    年ばっかりくって・・・脳タリンの単細胞の私w
    これからもアドバイスしてくださ〜〜い!!
    素直なんです・・・本当は〜^^;
    本当にありがとうございました!!
    勉強になりました・・・・デヘヘw

    もも姉♪

    2012/3/1(木) 午後 10:00

  • 顔アイコン

    初めましてponですw街ネタから来ましたwもも姉さんと同じくナースですwもも姉さんのように明るく綺麗で派手な先輩…憧れちゃいます。う〜w一緒に働きたいです〜w

    [ pon ]

    2012/3/2(金) 午後 4:14

  • ponちゃま〜〜〜
    初めましてw
    キャン〜 嬉しいコメントありがとう〜!!
    一緒に働きましょ〜〜ww
    募集中だよwアハハ〜〜
    女性やナースのお友達は大歓迎!!
    よかったら〜 また遊びに来てね〜 ありがとう!!

    もも姉♪

    2012/3/2(金) 午後 4:24

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 
今日
全体
訪問者訪問者3841589027
ブログリンクブログリンク024
コメントコメント07606
トラックバックトラックバック09
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16
17
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事