のほほん〜安曇野

急に寒くなりましたね〜、皆様お体大切にお過ごしください♡

全体表示

[ リスト ]

寒くなって来ましたね〜、安曇野は紅葉の落ち葉が地に落ち、とっても綺麗な道路を見せてくれています。
落ち葉、寂しいけどとても綺麗ですね♪
また来年、美しい新緑を見せてくれるまで、しばしのお別れです。

のほほん先日、コーヒーの生豆を頂いたのですよ〜!
こんな珍しい頂き物、びっくりです♪嬉しい♪
そんなわけでれっつフライパンで焙煎!!
(フライパンでコーヒーを淹れるのではないのです、ちょっと微妙な題だった・・・(笑))

株式会社アラビカコーヒー様 <参考にさせて頂きました!ありがとうございます>
http://www.arabicacoffee.co.jp/coffeelife/lesson02.htm

【のほほん式:コーヒー豆の焙煎経過】
,好みの音楽をセット(重要!)
▲侫薀ぅ僖鵑棒呼Δ鮟鼎覆蕕覆いらいで置き、中火でひたすら炒める
  お好みの音楽に合わせ、鼻歌を歌う
イメージ 1 
  15分後・・・のほほんゴールが見えなくなり、密かに不安になる
         →書簡集様のコーヒー豆を慌てて出してみる!(先にやると安心;)
イメージ 2
  20分後・・・「コーヒー豆っぽくなってきた〜♪」口に出して自分を勇気付ける
  30分後・・・「あ!良い感じ〜、コーヒー豆っぽい〜♪」更に口に出してみる
イメージ 3
  40分後・・・深煎りにしたいのだが、頂いた方に酸味があるとも聞いたのでこの辺で!
A毒を取って、寝かしてみる
イメージ 4
ぅ潺襪波圓い董▲魯鵐疋疋螢奪廚媒擦譴討澆
イメージ 5

あ!美味しい〜〜〜、意外にちゃんとコーヒーですよ!!コーヒー(笑)
後一回分くらい頂いてあるので、次回はもうちょっと深煎りにしてみよ〜〜♪
イメージ 6

意外に楽しかったです!!
機会がございましたら是非お試し下さいませ♡

この記事に

閉じる コメント(14)

きょうも寒い1日でしたね、風邪などひかないように気をつけましょうね!

自分で煎ったコーヒーを味わうなんて、なかなか出来ませんよ、いいですね〜ぇ!♪

2009/11/22(日) 午後 4:51 MIKO 返信する

すごっ!のほほんさんは家で豆を炒ってしまうのですか??
おいしいコーヒーの香りが部屋中に充満ですね!
炒りたてのコーヒーはおいしいですか?
お湯をさすとふくらみがすごそうですね!

2009/11/22(日) 午後 11:05 [ すま ] 返信する

顔アイコン

途中の経過が、とっっっても面白かったです♪
炒りたてのコーヒー、美味しそう(*^。^*)
今度ぜひ、やってみたいです!!
ぽち

2009/11/23(月) 午後 5:29 とまと 返信する

MIKOさん、こんばんは!
本当ですね〜、日々寒くなってきて、雪も近くまで降りてきて、冬本番
間近な感じ!
ありがとうございます〜!!嬉しい♪
MIKOさんも沢山の方とお会いするお仕事なので、お体大事になさって
下さいね♡

めったに頂く事のない頂き物で、楽しく実践させて頂きました!
頑張った分で美味しく感じましたよ〜(笑)

2009/11/23(月) 午後 9:07 のほほん 返信する

すまさん、こんばんは〜!
うふふ、やってみました♪
そう・・・意外に焙煎してる時ってコーヒーの臭い、しないんですよ。。。
とても不思議でした(頂いた方も言ってました)!

焙煎したての豆、グラインダーで挽くとすっごく良い臭いがしました!
そしてお湯を注ぐとふわぁ〜ってもこもこなふくらみ!!
見てるだけで楽しい一時でしたよ〜〜〜、すまさんおっしゃる通り♪
味的には聞いてた通りに酸味が強い豆でした、何の豆なんだろ???
楽しく美味しく頂きました〜♡

2009/11/23(月) 午後 9:15 のほほん 返信する

とまとさん、こんばんは〜!
経過・・・楽しんで頂けて良かったです(笑)
もう正直な気持ちそのまんまで〜;

思っていたより簡単に楽しく出来て、出来上がりは自分仕様なので
愛着が出て美味しい♪
豆一粒一粒が可愛らしくて〜(笑)
ぜひお試しあれ〜〜〜♡

とまとさん、ぽちありがと!!!

2009/11/23(月) 午後 9:21 のほほん 返信する

フライパンで焙煎とはビックリしました!

出来るものなのですね〜(#^.^#)

もし機会があったら挑戦してみたいです。

2009/11/24(火) 午前 5:18 [ - ] 返信する

龍洋さん、こんにちは!
そうなんですよ〜、意外に出来ちゃいました(笑)
やるまでは結構心配だったんですけど・・・;
自分仕様のお豆ちゃんはとても可愛くて、挽くのためらう程です♪
機会がございましたら、ぜひぜひ!なのです〜♡

2009/11/25(水) 午前 9:00 のほほん 返信する

顔アイコン

ほ〜、コーヒーの生豆をもらうなんてめずらしいですね〜。
それを40分かけて・・・さぞかし炒り炒りしたでしょうね〜w
機会があったらやってみたいです〜。

2009/11/25(水) 午前 9:35 [ みょうしょうじ1633 ] 返信する

みょうしょうじさま、こんばんは〜!
ね〜、珍しい頂き物ですよねぇぇぇぇ♪ ありがたい!!
一生で一回かも?とちょっと思いました(笑)

もう、15分で不安感いっぱいになりました・・・ふぅ;
でも頑張ったかいあって、ちゃ〜んとコーヒーになってくれて
本当嬉しかったですよ〜〜〜♪
機会がございましたら、もうぜひお試し下さいませ♡♡♡

2009/11/26(木) 午前 0:08 のほほん 返信する

すご〜い!!初めて見ました、フライパンでコーヒー☆

我輩はコーヒー牛乳大好きだけど、コーヒーは苦手で飲まないんですが、面白いですね〜〜。キレイに出来てますね〜♪ちょっと感動☆
ぽちっと☆

2009/11/27(金) 午後 11:53 猫村生弦 返信する

猫村さん、やっちゃってみました(笑)
意外に楽しく、思ったより良く出来て楽しかったのですよ〜〜〜♪
お褒め頂き、更にぽちまで!!! ありがとです〜、嬉しい♡

のほほんの周りにも結構いらっしゃいます、コーヒーNG・コーヒー牛乳OKな
方〜〜〜(笑)
のほほんはどっちも大好き♡
このコーヒー意外にコーヒー牛乳に合う気がする!!!

2009/11/28(土) 午前 0:43 のほほん 返信する

おお!コーヒー牛乳にして飲むのも美味しそうですね☆

2009/12/15(火) 午後 9:45 猫村生弦 返信する

猫村さん、コーヒー牛乳イケると思います(笑)
酸味があるので、牛乳と合う気がします!!
ぜひぜひ〜〜♪

2009/12/29(火) 午後 4:50 のほほん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事