モモタロウ島

モモタロウ島へようこそ。この島は4つの島と、いくつかの小島で構成されています。

全体表示

[ リスト ]

シーズ村長満13才【動画】 ・ 豪雪 Before & After

【動画です】



シーズ村長は1月23日で満13才になりました。
老化による?障害も色々出てきましたが、とっても元気です。
イメージ 1


豪雪は、降っている時も交通障害などで大変ですが、むしろ二次災害のほうが恐いです。
屋根からの落雪で犠牲になった方もおられ、怪我をされた方を含めると100名を超えています。
交通事故を含めると大変な被害になってしまいました。

写真は、左側が、Before で、右側が After です。
同じアングレで写した、近所のお家です。
イメージ 2


雪で埋まっているので、同じ景色だとは思えませんね。(^^ゞ
イメージ 3

閉じる コメント(52)

顔アイコン

こんばんは。

シーズ村長は13才になりましたかぁ?
犬の年を人間の年に換算すると幾つぐらいになるのでしょうかね?

それにしても凄い雪ですね。
同じ日本とは思えないくらいに感じますよ。事故・怪我など無い様に、お気を付け下さいませ。

2012/1/22(日) 午後 11:42 ノスタルジック

顔アイコン

村長さん!お誕生日おめでとうございます!今日は美味しい御馳走を一杯食べて、一杯お父さんに甘えるのですよ〜♫楽しいお誕生日をお過ごし下さいね〜♪

それにしても物凄い雪の量ですね。それに、豪雪で100人以上の方がお怪我をされたりしたのですか・・・こちらでは『その後』の報道は少ないみたいで、全く想像つきませんでした。

東京でも少しでも、ほんの数センチ降ると、交通機関が大混乱で、翌日の路面の凍結で転倒して怪我をされる方が続出します。

こんなにも雪が多いとなかなか溶けなくて、大変でしょうね。どうぞお気をつけ下さい。

2012/1/23(月) 午前 8:59 [ 米虫 ]

顔アイコン

まるで観測基地のようですね。元道民として苦労がリアルにお察し出来ます(@@;)

13歳にぽち

2012/1/23(月) 午後 0:28 B級しぇふ

Yahoo!アバター

ノスタルジックさん、こんばんは
有難うございます。

一説によると、68才に相当するそうです。
微妙な年齢ですが、耳も聞こえなくなったし、白内障も進んで
いるので、おじいちゃんの領域でしょうね。(^^ゞ
ただ、食欲は旺盛です。

ご心配有難うございます。
私も、写真を比べて再度、今年の豪雪の凄さを認識しました。 (^^;)

2012/1/23(月) 午後 8:03 モモタロウ島

Yahoo!アバター

米虫さん、こんばんは
有難うございます。

ご馳走を用意して家族でハッピーバースディを唄いましたが、
村長は、何を勘違いしたのか、「お手」をしてからパクパク夢中で
食べていました。今は、満腹で大イビキをかいています。(^-^)

まだ、道も十分に確保されていないのに、自衛隊さんは引上げて
しまいました。倉庫の屋根が潰れたり、交通事故も相次いでいます。
雪は、二次災害の方が恐いです。 (^^;)

御地も今晩から雪のようですね。転倒や交通事故には十分お気をつけ
くださいね。

2012/1/23(月) 午後 8:17 モモタロウ島

Yahoo!アバター

シェフさん、こんばんは
ご見舞い有難うございます。

昨年、11月から有難くない新記録の連続です。
昨年の1月には短期間の記録的ドカ雪があり、沢山のハウス車庫が
倒壊しましたが、お正月まで雪はありませんでした。

しかし、今シーズンは、ずっと降り続いていて、もの凄い量になって
います。仰る通り、どこか別の世界のようです。(><)

2012/1/23(月) 午後 8:26 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんお久しぶりです!
遅ればせながら・・・村長のお誕生日おめでとうございました♪
家族が元気なのはうれしいですね!今はビデオもあって、
思いでを残せるので幸せな時代ですね〜( ^)o(^ )
それにしても、モモタロウ島の大雪はすごいですね!
どこが温暖化なんだ???と思ってしまいますね!
けが人もいっぱいで大変ですね・・・。家屋倒壊とか本当に
やめてほしいです・・・。でもこの量じゃ何トンとかになって
耐えられないのかもですね!
この前関東に雪が降ったとき・・・ものすごい数の人が
すってんころりんしたみたいですよ〜(^_^;)
ごつごつじゃなかったら、スケート靴で滑ったほうが早いかもって
思いましたよ(^'^)

2012/1/28(土) 午前 11:40 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、有難うございます。<(_ _)>

大雪の件、そうなんです(-_-#)
昨年1月には短期間の記録的な豪雪で被害はでましたが、11月〜3月までの総降雪量は平年より下回っていました。
ここ、4〜5年は雪も少なくなって、温暖化の影響かな〜なんて思っていましたが、期待が裏切られたカタチになりました。(><)
新潟や青森も大雪で、こちらでも考えられないほど積もりますね。
湿った雪なので重くて大変ですが、
こちらの雪は、氷点下10度以下で降り積もっているので、凍り付いて落ちず(解けず)にどんどん積もります。それで被害が大きくなっています。
今年は日中でもプラスの気温が殆んどないので困ります。

関東の雪は大変でしたね。こちらよりも怪我人が多かったようです。σ(^_^;
私たちはそれなりの装備をしていますし、歩き方も慣れています。
それでも、転倒して骨折したり、交通事故が絶えません。
御地は滅多にないことなので大パニックでしたね。(><)
早く春が来るといいですね。

2012/1/28(土) 午後 11:04 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんこんにちは(^O^)/
本当に大変ですね!氷点下10℃以下が毎日続いているなんて本当に想像しただけで辛くなります。皆さんカイロを全身にはりまくりなんでしょうか???どのように生活されているのか心配になります(´・_・`)
ももたろうさんもモモタロウ島の方々も本当にお気をつけてくださいね!関東は先週の雪がまだ氷になっているところがあって危ないです!(◎_◎;)
滑らない歩き方って学校で習うんですか(⌒-⌒; )

2012/1/29(日) 午後 2:55 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、有難うございます。

カイロは必需品です。
ただ、私は寒いときには小さなカイロを貼って仕事に行くことがありますが、午後には暑くて外してしまいます。
家の中は御地より暖かいと思いますよ。(^^ゞ

滑らない歩き方は、子供の頃から自然に身につきます。
暖かい地方の方もこちらで2〜3冬過ごせば慣れますよ。 (^^;)

2012/1/29(日) 午後 9:33 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんこんばんは♪
そうですか!カイロは必需品ですか!実はももたろうさんに「腰にカイロを貼って!」と散々教えていただいたので今年は、忘れない限り毎日腰に貼っているんです!そうしたらなんだか体力が上向いてきたのか、昨年と比べて寒がり度が減った感じがします!たまに暑くて仕方がないときがあります( ^)o(^ )エビオスを飲み続けて貧血も治りましたが、寒がりがよくなってくるなんてこともあるんでしょうか?ちょっと信じられない〜って感じです!!!
滑らない歩き方は、習うより慣れろですか(^○^)

2012/1/31(火) 午後 9:01 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

カイロの件、体が温まってよかったですね。
血液の多くは体温を保つために使われています。
腰や下腹にカイロを貼ると全身が温かくなるので、暖めるために働いていた血液は、他の作業(病気を治したり…)へまわすことが出来ます。
免疫力も高まるのでカゼやインフルエンザの予防にも最適です。
のぼせそうになったら、貼ったり剝がしたり…調節して下さいね。

エビオスは、ご存知のようにビタミンB群の固まりですし、腸内細菌の栄養にもなります。
血液を増やし、強力なエネルギーを効率よく産生してくれるので優れた健康食品です。(^^)v

滑らない歩き方は…怪我をしないような転び方から学ぶ必要があるかもしれませんね。(^^ゞ

2012/1/31(火) 午後 10:15 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんありがとうございます!はい!本当にカイロはケチっちゃいけないんだなって思いました!ただ、今日使った貼るカイロは、不良品だったのかあんまりあったかくなりませんでした(+o+)今、関東地方はものすごい冷たい風が吹き荒れていてさむいですー!!!
エビオスはビタミンB群の塊なんですね!ももたろうさん、会社の50代男性ですが、夏場は特にですが冬でも電車の中が暑かったりすると冷や汗になって貧血みたいになるそうです。これは熱中症ですか?エビオスも継続的に飲んでいるみたいなのですけれど・・・。気持ち悪くなってしゃがみ込む貧血はどういうときに起きるんですか?

2012/2/1(水) 午後 8:36 ぱんだ

Yahoo!アバター

私がカイロを腰に貼ってやけに寒さに強くなったのを見ている後輩が、この前TVで「腰にカイロを貼ると、リンパや血液などが滞ってる場所が腰なので、そこを温めると全身に血液が回ってとってもいい」と言っていたと言っていました!そういう意味もあるんでしょうか?ももたろうさんに教わる前は、背中の真ん中や上のほうに貼っていました。でも腰に貼るようになって、明らかに変わりました!本当に自分でびっくりしています(^○^)ありがとうございます(*^_^*)

2012/2/1(水) 午後 8:44 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

カイロは比較的安価ですので、たくさん買っておきましょう。
途中で外したカイロは、チャック付きのビニール袋に入れておくと
また使えます。空気を遮断すると休止するんですよ。
これだと無駄なく使えますね(^^)v

会社の男性の方ですが、きっと顔が暑くなると一時的にのぼせるのでしょう。それで自律神経が働いて急激に頭部から血液が下降して一時的な脳貧血を起こすのかもしれませんね。
原因は分かりませんが、たぶんこの方は貧血ではないと思います。
きっと自律神経の働きが悪いのでしょう。
甘いものや(コーラなども含む)、お酒が好きではありませんか?
特に好きでいつも食べているものがありませんか?(偏食)

2012/2/1(水) 午後 9:45 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ぱんださん、カイロの件〜良かったですね(^-^)

仰る通りです。一番は腰です。追加するならお臍の下あたりです。(女性の場合)
この順番が大切ですね。
寒い時期に起きる疾患には、どんなクスリより効きますし、即効性があります(^^)v
副作用は、皮膚がちょっとかぶれるくらいです。
こんな場合には軟膏でも塗っておくと治りますよ。

2012/2/1(水) 午後 9:58 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんいつもありがとうございます!
会社の男性は、確かに甘いものが大好きです!お酒は飲めませんが、
チョコレートとか砂糖入りコーヒー、ドーナツなんかも大好きです(^_-)それが関係しているんでしょうか???
食べ物は、まぁまんべんなくといったところです。
のぼせ・・・という症状があるんですね!自律神経を整えるのはどうしたらよろしいのでしょう!自律神経失調症ということですか?難しいですね!

2012/2/2(木) 午後 8:29 ぱんだ

Yahoo!アバター

ももたろうさん、寒い時期に起きる疾患にはどんな薬よりも効くんですか!カイロ、恐るべしですね!!!本当に、来年の冬は寒くなる前にケース買いでもしてみようかなぁと今漠然と思っております(^_-)
本当にももたろうさんのおかげです。今日も関東地方は寒くて、昨年だったら瀕死状態だったと思いますが、今日は「寒いなぁ」くらいでひょこひょこあるって帰ってきました(^_^;)すごい変化です!

2012/2/2(木) 午後 8:32 ぱんだ

Yahoo!アバター

忘れました!
カイロをチャック付のビニール袋に入れるとまた使えるって
本当ですか!!!!!あの、事務用品ですか?
すごい・・・!すごいです!やってみたいです(・.・;)
世の中の人はほとんど知らないんじゃないでしょうか?
二日目に出したときにはまたちゃんとあったかいのですか?
えぇ〜不思議です!!!酸化するときにあったかくなるんでしょうけれど一度空気に触れたらまっしぐらーだと思い込んでいました!ご存じない方のほうが多いのではないでしょうか!いつも貴重な情報をどうもありがとうございます(*^_^*)でもあったかいのが大好きなので最後まで使っちゃいます( ^)o(^ )

2012/2/2(木) 午後 8:39 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

会社の男性の件ですが、甘いもの(砂糖)は上昇性が強いので、頭にちが上りやすくなります。
血液も気も上昇しますから、そのような障害が起きることがあると聞いたことがあります。
ちなみにお酒、特に日本酒の好きな方にも起こることがあります。

自律神経を整えるのは、甘いものを減らすのはもちろんですが、急に止めると禁断症状が起こりますので時間をかけて減らさなければなりません。
また、砂糖は体からビタミンBやカルシウムなども奪うので、エビオスは大正解でした。あとは、クロレラかスピルリナあたりを続けるとよいでしょう。
ジュース類は飲まないようにしてくださいね。

これは、じっくりと時間をかけて治さなければなりません。

2012/2/2(木) 午後 10:01 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ぱんださん、カイロ療法は、寒い時期に起きる疾患にはどんな薬よりも効きますよ。(^^)v
来年の冬には是非ケース買いしてください。
いつも手元になければ、つい我慢してしまうので… (^^;)

今年の寒さは異常です。
でも寒さに負けていないようで、かなりの改善されましたね。
(^^)v
今後も油断せずに、寒さから守って下さいね。(^-^)

2012/2/2(木) 午後 10:13 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ぱんださん、カイロの再利用の件

カイロをチャック付のビニール袋に入れると、続きからまた使えるんですよ。(^-^)

事務用品です。ジップロックなどでいいですし、サランラップで包んでもよいです。
二日目に出したときには、またちゃんとあったかくなります。
10時間使えるカイロなら、5時間づつ2回に分けて使えます。

ご存知のように酸化してあったかくなりますが、空気を遮断すると
酸化が停止します。
再び空気を入れると再び酸化が始まります。
余談ですが…お菓子などに入っている酸化防止剤はこのカイロの原理を流用したもので、お菓子を真空パックして、カイロを入れておくと残った酸素を取除いてくれるので長持ちするというわけです。

朝から夕方までは貼っていって、帰宅したら布団のシーツの脚のあたりに貼っておくと暖かいですよ。(^^)v
寝る時には腰のあたりには貼らないで下さい。(><)
熱くなりすぎます。

2012/2/2(木) 午後 10:28 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんおはようございます(^_-)会社の男性に伝えました!「えぇ〜!そうなの〜?」って感じでした。自分では貧血だって思い込んでいたらしく・・・。でも自分が暑いとき、特に電車の中でしゃがみ込むので、そ〜うまい具合に電車の中だけで貧血になるのかなって思っていました(^_^;)のぼせ・・・!私もあったかいお風呂に少し長めに入るとすぐにのぼせます)^o^(

2012/2/4(土) 午前 6:28 ぱんだ

Yahoo!アバター

ももたろうさん!カイロの件!どうもありがとうございます♪すごいですね!ジップロックに入れるなんて想像もしたことがありませんでした!いつかやってみます(^○^)あったかいカイロ、一度出すと恋しくて離れられないんです(^0_0^)いつも貼るカイロを使っているのですが、貼らないほうが内容量も多いし、持ちもいいのでおなかに入れていたら結構・・・やすい羽毛布団みたいによれて、おなかと背中が太ったみたいになりました(^_^;)貼るカイロってすごい考えられてるんだなぁ〜と感心しました( ^)o(^ )

2012/2/4(土) 午前 6:32 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

会社の男性の件、一時的な貧血であることには間違いありませんね。 (^^;)
学校のグランドに整列していて貧血を倒れてしまうのとは似ていますがチョッと違うような気がしますね。

暑いとき、混んだ電車の中という特殊な条件も重なって自律神経が誤作動を起こしてしまうのでしょう。
顔が暑くなると、過剰に脳から血が引いてしまって一時的な脳貧血状態になってしまうんですね。
暑さで汗腺も開きっ放しになって急激に冷やされるのかもしれません。

どちらにせよ、食生活を改善して体質を直さなければ治りませんし、さらなる病気をも生み出す危険があります。

2012/2/4(土) 午後 10:07 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ぱんださん、カイロの件

腰を暖めると、寒い日でも元気いっぱいでいられますね。
暖めると免疫力が高まりますので、インフルエンザ予防にも有効です。(^^)v
仰る通り「貼らないカイロ」のほうが安価ですし、持続時間も長いので経済的です。
パンストなどに入れて腰に巻いておくと落ちなくてよいです。
ただ、丸まり易いので厚みがある、場所がズレ安い、固定する手間が面倒という欠点があります。
それを考えるとやはり「貼るカイロ」のほうが使いやすいと思います。(^-^)

2012/2/4(土) 午後 10:56 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさん!こんばんは!そうなんです!一度一緒に電車に乗ったとき、私はそんなに暑くなかったのですが、異常に暑いと言い出して、「気持ち悪い」と顔面蒼白になり冷や汗をだーだーかいてワイシャツが汗びっしょりになって最後にはしゃがみ込んじゃいました!びっくりして前に座ってた女の人が席を譲ってくれましたけど、あんなに苦しいんじゃ大変だ!と思いました(・.・;)自律神経って大事なんですね。食生活を変えたら平常にもどるものなのでしょうか?やっぱり梅醤番茶なんかもいいのでしょうか( ^)o(^ )

2012/2/4(土) 午後 11:46 ぱんだ

Yahoo!アバター

ももたろうさん♪私は基本的に熱いのが好きなので、カイロ貼って喜んでますが、最近は電車の中で汗かいてます(^_^;)こんなに寒い寒いとみんな騒いでいるのにサウナ状態かもです(^_^;)昨年はなんだったんだろうと、本当に思っています。根菜、お味噌汁やらエビオス、たんぽぽコーヒーも飲んでますが、そういうものもちょっとずつ影響しているとしたら本当にすごいなぁって・・・世の中の冷え性さんたちに教えてあげたいです(^○^)
ももたろうさんには感謝感謝です!カイロもかなり私の味方になってくれています!もう離れられません(*^。^*)

2012/2/4(土) 午後 11:50 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

ご同僚さんの件、やはりそうでしたか〜 (^^;)
かなり長い間、我儘な食生活をされてきたんでしょう。
食生活を変えれば、どんどん良くなっていくはずですが、
変える事はなかなか大変なことだと思います。σ(^_^;
梅醤番茶はなかなか良いと思います。
これを続けると体調も少しづつ良くなってくるので、自分自身で食生活の大切さを体験できるかも知れませんね。(^^)v

2012/2/5(日) 午後 10:19 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ぱんださん、カイロの件

汗をかくことは良いことですが、暑くなったらカイロを一時外すとか、汗をかいた時のために下着の着替えを用意しておくなど、汗で逆に冷えてしまわないように注意して下さいね。(^^ゞ

たんぽぽコーヒーは、造血作用があるので貧血を改善して体を温めてくれます。パワーも出ますので精神的にも疲労しにくくなりますよ。

カイロは、とても安価なボディーガードですね。
免疫力を高め、邪気をも祓ってくれますよ。(^^)v

2012/2/5(日) 午後 10:27 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんこんばんは(^○^)今日は誕生日でした( ^)o(^ )
また1つ重ねました(^_^;)
たんぽぽコーヒーは造血作用!すごいですね!あの春のたんぽぽの根っこがそんな作用があるなんてといつも思ってしまいます。パワーも出るから精神的にも疲労しにくくなる(^0_0^)素晴らしいです!

カイロ、今日はそ〜んなに寒くなかったのですが、おなかと腰に貼りつけていたら暑くて、一日中半袖でした(^○^)調子にのって冷やさないように気を付けます( ^)o(^ )

2012/2/6(月) 午後 10:05 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。(^^)v
お誕生日は幾つになっても、健康なら喜ばしいことですね。(^◇^)

タンポポは蒲公英(ほこうえい)と言って、立派な生薬なんですよ。
根は蒲公英根(ほこうえいこん)といいます。(^^)v
葉も、増血作用などがあって素晴らしいものです。サラダにして食べると良いです。味は別として…(^^ゞ

カイロは冷えないように、かつ、のぼせないように上手く使って下さいね。(^-^)

実は…昨日、我が家の屋根からの落雪が、あり得ない場所まで飛んでいって、我が家の電話回線を切断してしまいました。w(゜o゜)w
ネットや光テレビも見られなくなりましたが、今日、復旧しました。
こんなことは初めてです。(-_-#)

2012/2/7(火) 午後 9:18 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんこんにちはo(^▽^)o誕生日🎂来ちゃいました。でもそうですよね。健康で生きていられることはありがたいことですね。感謝の気持ちになりました。ありがとうございます!
たんぽぽは葉っぱ美味しくないんですね(^ー゜)私が今飲んでいるのは、タンポポ根+黒大豆+黒ごま配合になっています!黒大豆ってどうなのかなと思いながらも、入っているので飲んでしまっております(^◇^;)
ももたろうさん!落雪がありえないところまで飛んで行って電話回線がキレタ!猛吹雪だったのですか。本当に大変ですね!モモタロウ島も本当に大変ですね(−_−;)

2012/2/8(水) 午前 7:50 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

どういたしまして…(^^ゞ
タンポポの葉はサラダなどにすると美味しいようですが…人それぞれですから(^^ゞ
「タンポポ根+黒大豆+黒ごま」とは、良いものを見つけられましたね。(^^)v 素晴らしいと思います。
黒大豆は、黒豆のことです。効能は、書ききれないほどあります。
最強の組み合わせですね。(^-^)

今日は、猛吹雪+35センチの雪が降りました。
吹雪で視界が失われて、あちこちで交通事故が多発しました。
国道が一時不通になってバスやJRも運休しました。
私は、運よく仕事に行って、無事帰ってくることができました。
大きな事故があって、事故車の間をすり抜けて行きました。(>_<)
とんでもない大雪です。σ(^_^;

2012/2/8(水) 午後 9:20 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんこんばんは♪いつも本当にありがとうございます!
たんぽぽの葉っぱは見た感じもイガイガしていますからね(^_-)
黒大豆は黒豆のことですか!効能は書ききれない!それってまた気になりますね( ^)o(^ )大豆=イソフラボン=エストロゲンではないのでしょうか?黒豆の枝豆も体にいいと思っていましたがちょっとエストロゲンが怖くてやめてますぅ・・・。
それにしてもモモタロウ島は鬼のように雪が降っていますね!
雪で家が壊れるなんて本当に大変です(+o+)
吹雪で事故・・・いやですね(+_+)本当にももたろうさんもお気を付けくださいね!
ももたろうさんはご自宅から会社まで近いのですか?
近くても・・・アブナイですからね!どうかお気をつけてくださいね<(_ _)>

2012/2/10(金) 午後 11:48 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

「黒豆」や「小豆」は大豆の仲間ではありますが、まったく異なります。どちらも体にはとても良いものです。
枝豆も食べるのでしたら「黒豆」をお奨めします。でも枝豆は沢山食べてはいけません。時々、少量にしましょう。(^^ゞ

黒豆と小豆に関しては、イソフラボン、エストロゲンの心配はまったくありません。
我が国の長い食の歴史が証明していますので、どこかの頭でっかちの
学者の言うことを鵜呑みにしてはいけません。
ただし、食べすぎは良くありませんし、大豆は加工したものでなければいけません。

雪の件、ご心配頂いて有難うございます。
お陰さまで私は何とか無事通勤しております。
また、とんでもない積雪になっています。
連日気温が氷点下二桁ですから積雪が殆んど減っていません。
こんな年は初めてです。 (^^;)
あちこちで、建物や倉庫の屋根が崩落しています。
被害にあわれた方には本当にお気の毒です。
あと、一ヶ月の辛抱ですので、頑張ります。(^^)v

2012/2/11(土) 午後 8:07 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんこんばんは(^_-)
黒豆や小豆は、大豆と全く異なるんですか(^0_0^)びっくりです!
ももたろうさん・・・奥が深すぎます。
黒豆って、大豆の黒いのって思っていました(+o+)
イソフラボン、エストロゲンの心配が全くないなんて、本当にびっくりです!黒豆で作ったお味噌なんてのもあるんでしょうか?

そうすると気になってくるのがソラマメとかですね〜!花豆とかいうおはじき?石?みたいなおまめさんもありますね!大きいものです!お茶会の時に大先輩が甘露煮にしてきてくださって「おいし〜♪」と思っていましたが、ああいうものも栄養はあるんですか?やっぱりお砂糖だからだめですよね(+o+)

2012/2/11(土) 午後 8:57 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

黒豆でも味噌汁はできます。
美味ですが、残念ながら高価で一般的ではありません。 (^^;)
味噌は、自然のものなら安価な大豆で十分健康食品ですよ。

煮豆などにすると栄養豊富ですが、砂糖を沢山使うと単なるオヤツに格下げになってしまいます。(^^ゞ

やはり、小豆や黒豆、味噌・醤油などに加工された大豆は、最高です。
しつこいようですが、枝豆は未成熟の大豆ですからオヤツの分類です。黒豆の枝豆なら、まだ良いですが未成熟品なのでオヤツです。
(^^;)

2012/2/11(土) 午後 9:51 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさん!そうですね!黒豆は高いですね…(^o^)
それにしても結構健康に良さそうとのことで豆乳を飲んでいる人が多いですね。そういえば湯葉もあんまり良くないのでしょうね。
先日、メタボにトマト🍅がいいとのことで、朝昼晩トマトジュースを1杯ずつ飲んだらいいと言っていましたがどうなんでしょう!昔飲んでいましたがものすごくトイレが近くなった覚えがあります(^。^)

2012/2/12(日) 午後 4:59 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

豆乳は、歴史的にも一般的に飲まれていたという事実はありません。
最近になってCMによって普及しました。
昔の人々も知らなかった訳ではありません。豆腐を作る時に使いますからね。
栄養価が高いものなら豆腐を食べて、豆乳を飲まないというのは不自然ですね。σ(^_^;
10年間毎日、豆乳を飲み続けたらどうなったか、データーを集めてから考えても遅くはないと思います。
あれだけ、奨めていた牛乳が日本中の子供たちをアレルギーにしてしまったと同じことを再び繰り返そうとしていますね。(><)

トマトも絶対に生やジュースで食べてはいけません。
凄く冷えるし、婦人科を悪くします。リコピンに騙されてはいけませんね。 (^^;)

トマトも大豆も生や加熱して絞った程度(豆乳・湯葉)では常食できません。
きちんと加工(調理)して初めて健康のために役立つ食品に変わるのです。ご注意を!! (^-^)

2012/2/12(日) 午後 9:10 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんこんにちは♪お久しぶりです!すみません。
豆乳はやっぱりだめなのですね・・・。それにしてもトマト・・・。
昔お弁当にレタスとトマトのでっかいのを入れてドレッシングで食べておしまいにしていたのですが、かなり体をいじめていたんですね。もう何年もそうしていました。婦人科をだめにしちゃったんですね(+o+)リコピンにだまされました・・・。
昔入院した時に隣のベッドのおばちゃんが「野菜ジュースは貧血に効くのよ〜!」とおっしゃったので信じて何年間も野菜ジュースを飲んだこともありました・・・。
やっぱりお味噌汁、おつけものがいいんですね( ^)o(^ )

2012/2/18(土) 午後 4:31 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

『秋ナス嫁に食わせるな』という言い伝えがあります。
これは、秋のナスは体を冷やすので「嫁」が食べると流産しやすくなるので美味しいけど食べてはいけないというものです。
ナス科の野菜には、蛋白質を分解する酵素なども多く含まれるので、これまた受胎したばかりの胎児が酵素の害を受けやすくなります。
そして、ナス科の野菜には、トマト、ピーマン、トウガラシ、ジャガイモなどがあります。

これらは、加熱してしっかり調理したものを食べなけれなりません。
リコピンが多く含まれているから体に良いというのは、申し訳ありませんが次元が低すぎます。(>_<)

野菜ジュースもオヤツとして飲むのはよいですが、これも体を冷やすし、蛋白分解酵素が含まれています。
残念ながら、貧血にはお奨めできません。 (^^;)
野菜は、料理したり、漬物にして初めて身体に良くなります。
味噌汁に入れるのは理に適っていますね。 v(^o^)
人間は生野菜を食べてもきちんと消化できる酵素が少ないので、中国人のように野菜を食べた青虫を食べるというのも理に適っていますね。

2012/2/18(土) 午後 10:28 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんこんばんは(^O^)
ナス科は冷やすとの事でしたが、正直な所そんなにすごい悪影響があるとは思いませんでした(´・_・`)トマト🍅サラダランチを食べると異常におトイレ🚾が近くなっていました!あの頃からだいぶ冷やし過ぎていたんですね(-。-;
野菜を食べた青虫を一緒に食べるんですか?中国人!す、すごい( ̄▽ ̄)

2012/2/19(日) 午後 9:46 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

仰る通り、冷えたのでしょう。
トマト、トウガラシ、ジャガイモは中南米原産、ナスはインド原産で暑い国からやってきた野菜です。

私は虫は食べられませんが、油炒めなどで調理すると美味しく、栄養価も高いようですね。中国人は結構昆虫を食べていますよ。
わが国でも、イナゴやハチを食べるところも少なくありませんね。

以前、中国から輸入されたザーサイ?の瓶詰に青虫が入っていて問題になりました。
しかし、中国側のコメントにはザーサイに青虫が紛れ込んでいても不思議ではないとのコメントでした。
たしかに、栄養豊富で美味しいし、農薬を使っていない証拠にもなりますね。おまけのようなものです…ごもっとも(^^ゞ

勿体ないですが、私ならやっぱり捨てます…σ(^_^;

2012/2/19(日) 午後 10:41 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんこんばんは!そういえば今流行りの韓国料理も変なものがいっぱい入ってそうですものね( ̄▽ ̄)ショックです(-。-;
いくら身体にいいことだとしても青虫はごめんなさい😰😭😰

2012/2/21(火) 午後 4:47 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

韓国料理も、たまには食べても大丈夫ですよ…お好きなら(^-^)
材料をよく確かめないとビックリするようなものが入っていますね。
また、キムチなど激辛のものは良くありませんね。
まして、唐辛子はナス科ですから…(-_-#)

現在、我が国のおじいちゃん、おばあちゃんが世界一の長寿国を
築き上げたのですから、その食生活を学ばなければなりませんね。
わざわざ、外国の食生活を取り入れる必要はありません。 v(^o^)

やはり、ぱんださんも虫系はだめですか〜(^^ゞ
私と同じで、中国には住めないですね (^^;)

2012/2/21(火) 午後 11:34 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんこんにちは(^O^☆♪韓国料理、食べに行ったら何を入れられてるかさっぱりわかりません。美味しいけど、変なもんも入ってないかなと思ってしまいます(´・_・`)辛いものも大好きなんですが、最近控えてます(⌒-⌒; )それも寒がり脱出に影響しているんでしょうか?
虫はダメですねー?中国どころか、田舎にも住めません…。祖母のうちでムカデを見たときは失神寸前でした\(//∇//)\

2012/2/23(木) 午後 0:21 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

寒がり脱出には貢献したと思いますよ。 v(^o^)
キムチ鍋は熱々を食べるととても温まりますが、唐辛子の成分で毛穴が開いたままになります。あとで、冷えますよ。
もし、食べるんでしたら韓国の人々のような食生活をしなければなりません。たまになら、問題ありませんが…σ(^_^;

ムカデ、ヤスデ、ゲジ…は気持ち悪いですね。特に南国へ行くと巨大化してます。 (^^;)

2012/2/23(木) 午後 11:12 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ももたろうさんこんばんは!最近本当に体質が変わったのか、すぐに熱くなります!前といってもほんのちょっと前なのですが、キムチ鍋からーいもの、などを食べても全然汗ひとつかかなくてなんなんだろう!って思っていました。でも最近はすぐに熱くなるんですよ〜(^_^;)今年の夏・・・石ちゃんより暑がりになったらどうしようと今から不安になっております(^.^)それはそれで困るなぁって・・・。
韓国の人々のような食生活とはなんですか?確か韓国ってものすごく寒いんですよね!変なすっぱいキムチを食べるってことでしょうか?やだー!って一人で今、苦い顔をしました。

2012/2/25(土) 午後 8:49 ぱんだ

Yahoo!アバター

むかで、やすで、げじ・・・のでっかいのなんて想像しただけでも失神しそうです・・・。田舎に行くとありえないほどでっかいクモもいますよね〜(+o+)

2012/2/25(土) 午後 8:50 ぱんだ

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

熱くなるのは良いことだと思います。ただ、寒がりだったからだが温かく変わった時についていけない部分があってアンバランスが起きるのかもしれませんね。
熱くなって汗をかいた時などは、冷えるので着替えの下着などを用意しておかれると良いでしょう。(^-^)
石ちゃんみたいにはならないですので、大丈夫ですよ。 v(^o^)

韓国と言ったら…キムチばかりたくさん食べているように思えますが、我が国でも昔は漬物をたくさん食べていました。
寒い地方は特に身体を温めるタイプの漬物を好んで食べていました。野菜がなくなるので漬物は野菜の変わりに食べていたというのも事実ですが、発酵食品は健康のために欠かせないものです。
我が国では、漬物は血圧に良くないだとか…デタラメな情報を植え付けたものですから、漬物の消費量が減り、それに伴って「腸癌」や「高脂血症」「糖尿病」などが激増しました。(>_<)
韓国の人々は祖先の教えを守って、キムチなどで健康を守ってきたんですね。
韓国に住む人がキムチなように、日本の気候風土には、その土地の漬物が合っているですよ。 v(^o^)

2012/2/25(土) 午後 10:14 モモタロウ島

Yahoo!アバター

ぱんださん、こんばんは

暑い国へ行くと昆虫はあり得ないほど大きいですね。( ^^;)
以前にテレビで見ましたが、ベトナムの子どもたちは、おやつに子どもの手のひらほどもある「巨大グモ」をカリカリに揚げて美味しそうに食べていました。w(゜o゜)w 本当ですよ。

それから、やはり手のひらほどもある巨大なイモ虫(甲虫の幼虫)を生きたままオヤツに食べていました。( ^^;)

ところ変われば食べ物も変わるんですね。(^^ゞ
食文化の違いにはビックリさせられます。

2012/2/25(土) 午後 10:23 モモタロウ島

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
桂三枝
ラフブロ
05月28日 12:58

.

モモタロウ島
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  今日 全体
訪問者 80 165311
ブログリンク 0 108
コメント 2 4933
トラックバック 0 46
検索 検索

ブログバナー

開設日: 2006/7/28(金)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.