もむとなかまたち

申し訳ありません。長期休暇をいただいております。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ニコ、おめでとう!

イメージ 1


こんばんは!

取り急ぎ、ご報告いたします。



・・・・ニコ、50M走、大型犬の部で優勝しました!
年間チャンピオンです!!!ひゃっほー!!!
トロフィーに賞状、たくさんの特典をいただきました。

スタッフの方、どうもありがとうございます。
そして、一緒に出場して楽しんだあいり家、応援してくれた券路郎家、どうもありがとう!!
おかげで本当に楽しいひとときが過ごせました。
いつもいつも本当にありがとう。

ニコの50M走と言えば・・・
(過去の関連記事はコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/momu20052000/35555977.html)


また改めて詳細を報告できるかな〜したいな〜
・・・・待っててくださいね(^^;

イメージ 2

この記事に

開く コメント(31)

昨日から、国民体育大会(=高松宮杯)が始まりました!

今年の会場は秋田県で、「わか杉国体」と呼ばれています。
秋田での開催は30年振り、秋田国体では一般の民家にホームステイするような宿泊方法があるそうです。30年前のその暖かいおもてなしが、とっても好評だったから今回もまた行われるんですって。

行進をしながらそれぞれの県の花やタオル、旗を振る選手たち。みんなイキイキしていて楽しそう!
どの競技も、皆さん頑張ってくださいねー!!



実は・・・

昔、おーちゃんもこの国体に出場しています。競技は、ハンドボールです。
順調に勝ち進みましたが、優勝した開催県に僅差で負けてしまいました。
私は、会場があまりにも遠くて見に行くことができませんでした。イキタカッタナー。後悔しています。


不規則な仕事に就いたおーちゃん、大好きなハンドボールが全くできなくなりました。仲間が休日にクラブチームで試合に出ていても、いくら誘ってもらっても、参加できない。

そんなおーちゃんに、出場のチャンスが!!!
仲間のオジンガーHが誘ってくれました。ありがとー!!
もう、私ったら、ウキウキワクワク!!久しぶりにおーちゃんのハンドボールが見られる!!
うきー!きゃー!

・・・失礼しました。




さて、皆さん。
ハンドボールって知ってますか?
ハンドボールは、漢字で書くと「送球」。球を送って相手の守りを崩して攻めます。
40×20Mのコートで、コートプレイヤーの6人が攻めます。3×2Mのゴールをキーパー1人が守ります。
コートの中には、攻守計14名の選手がいるわけです。

ゴールから6Mの半円内には、キーパー以外は入ることができません。
しかし、シュートを打った直後の選手は着地してもいい、ということになります。
ハンドボールという名前の通り、手を使ってボールを送ります。足にぶつかればキッキングで反則、ドリブルは可能ですが、バスケットと同じでダブルドリブルやオーバーステップ(バスケでいうトラベリング)は反則です。また、バスケにあるピボットは使えません。歩けるのは3歩まで。これは絶対です。
そして両手でボールをうまく掴めずに跳ねたりするとファンブルといってこれまた反則になります。
さらに、選手は3秒以上ボールを持ち続けることができません(ドリブルしている場合は可)。
また、いつまで経っても攻められそうにない、と審判が判断すると、ストーリングといってこれまた反則で相手ボールになってしまいます。スピードが命の競技。

攻守は常にぶつかり合うため、怪我が多いのもこの競技の特徴かもしれません。
「球技だけど格闘技」、と言う人もいます。
うちのトレーナーは、「アイスホッケーをプロテクター無しで陸でやっているようなもんだ!」と。
おーちゃんも随分怪我をしたよね〜。
スピードにパワーと度胸、そして広い視野とテクニックが求められる競技だと私は思っています。

ボールは、男性は3号球というサッカーボールよりも確か2回りくらい小さいボールを使います。
これを、常に握っていますので、手の小さい選手は大変です。
私は3号球を掴むのは大変です。やっとこさっとこ持てる、という感じです。
ちょっと人とぶつかったり、ボールを叩かれたらすぐに落としてしまいます。

そんな大きなボールをうまくコントロールするために、テーピングと両面テープを使う選手が多くいます。外コートでプレイすることの多い中高生は、マツヤニ(松の樹液をハンドボール用に改良)を使っていたりします!すごいでしょー。

ハンドボールの説明はこの程度で・・・(おーちゃん、こんな説明で大丈夫かな?)







さて、おーちゃんといざ、試合会場へ!

おーちゃんは、あまりにも久しぶりだったため、
毎日毎日、何千回も巻いたはずのテーピングの巻き方を忘れている!!(笑)

悩んで悩んで、やっと巻き始めました。

テーピングの巻き方は人様々です。
イメージ 1



そして、完成。
このあと、両面テープを巻きます。
イメージ 2



仲間のオジンガーHと一緒にパチリ。
この2人は大学時代名コンビでした。2人とも、いいプレイヤーでした。
それにしても、短パンが・・・眩しい(笑)
イメージ 3



今回は、私たちよりも5〜10歳くらい上の人たちのチームに混ぜてもらいました。
Hの会社の知り合いなんです。
名門の中学(全国制覇の経験あり)卒の人が多くいるようで、つい最近まで実業団でやっていた方もいました。
皆さんすごく歓迎してくれて、奥さんや子どももたくさん応援に来ていました。
Hもおーちゃんも若くはないのですが、皆「若い!」と喜んでくれたし(笑)

子どもたちが、お父ちゃんたちを応援しているんです。手作りの旗持ってたりして!!
ちょー可愛かったー!
イメージ 4



奥さんたちも大騒ぎ!私も一緒に騒がせてもらいました、ありがとう!
初対面なのに、皆がおーちゃんコールをしてくれる!「おーちゃん、ナイッシュー!」って。
ああ、仲間ってステキ・・・(〃∇〃)♡

私ったら、Hのことを「オヤジ」と呼ぶ癖があり、シュートを決めたとき等に「オヤジー!」と叫ぶと、奥様たちが「え、うちの人のこと?」とばかりに皆が私を見ました(笑)
そっか、このチームでは、若い方なんだ・・・(^▽^;)ゴメンナサイ、失礼しました。

イメージ 5





何より、こんなに楽しそうに笑うおーちゃんを久しぶりに見たような気がします。
久々にやったハンドボール、全然動けなくてかなり悔しかったみたいだけど・・・(笑)
でも、笑顔が楽しさを物語っています。顔を消しちゃっているのが残念!
そして、すごい汗!腕が光ってるね〜。

イメージ 6





仕事のため、試合後すぐに自宅に戻らなければいけなかったおーちゃん。
チームの皆が、次回の試合も必ずね!って誘ってくださいました。どうもありがとうございます。
本当にありがとうございました。
H、また頼むね!



帰りの車で、2人で大笑い&反省会をしながら帰宅すると・・・。











待ちぼうけのもむニコが(笑)

イメージ 7




そして、ハンドボールを転がしてみると・・・



まずはニコが。
イメージ 8

 

近づくもむさん。
イメージ 9




ああ、ごめんよ。もむ・・・(笑)
イメージ 10
 



連れていけなくてごめんね。
こればっかりは、どうしようもないからねぇ・・・。



☆最後に☆
ハンドボーラーたちは、マイナーな競技、という自覚があるようです。
某テレビのスポーツマンNO1決定戦で優勝した宮崎大輔選手もハンドボーラーです。
素晴らしい身体能力と技術を持った選手だと私は思っています。
彼には、ハンドボールをメジャー化したい!!という思いが強くあるようです。
それは、全てのハンドボーラーに共通する思いなのかもしれません。

彼のオフィシャルサイトはコチラ→http://www.m-daisuke7.com/




長い文章に、お付き合いくださった方、どうもありがとうございます。

この記事に

開く コメント(22)

開く トラックバック(1)

親戚犬、券ちゃんの家のオカンからバトンをいただきました
ブログはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/ken2row

券路郎君からバトン頂きました。

やってみます。頑張ります!(意味不明)

調味料バトン!




Q1 次のメニューに どんな調味料を かけますか? 薬味は含みません。

■ 目玉焼き    パンのとき:塩コショウ  ご飯のとき:しょうゆ
       
■ 納豆      付属のたれ&たまに生卵
         
■ 冷奴      木綿:ごま油に岩塩(岩塩ってのが大事かと・・・) 
          絹:しょうゆ、しょうが、あさつき
        
■ 餃子      しょうゆ・酢・ラー油
        
■ カレーライス  かけない
    
■ ナポリタン   パルメザンチーズたっぷり
    
■ ピザ      かけない
   
■ 生キャベツ   千切りだったら:しそかゴマドレッシング  
          乱切りだったら:ごま油&岩塩か、味噌
    
■ トマト     かけない、もしくはマヨネーズ
     
■ サラダ     気分によって様々なドレッシングを!(基本、何かかかっててもOK)
   
■ カキフライ   タルタルorレモンor中濃ソース
 
■ メンチカツ   かけない、もしくは中濃ソース
      
■ コロッケ    かけない もしくは中濃ソース
    
■ 天ぷら     かけない、もしくは抹茶塩、てんつゆ
    
■ とんかつ    とんかつソース、もしくはレモン
   
■ ご飯(おかず無しの時)  生卵&しょうゆ確定



Q2 周囲に意外だ! と驚かされる好きな組み合わせは ありますか?

 なし!



Q3 それが一般的なのだ とは知っているが、苦手な組み合わせは ありますか?

 なし! 基本、好き嫌いなし



Q4 バトンをまわしたい5名は、誰ですか?

 momu奥様が回してくれました。

 う〜ん・・・ やっぱりmomu奥様と殆ど一緒だ。

 ずっと一緒にいるのだから、同じような好みになってくるのは当然ですかね。

 といった感じです。どうでしょうか? momu奥様

この記事に

開く コメント(12)

ワガママなニコ

イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3





イメージ 4





イメージ 5





イメージ 6





イメージ 7





イメージ 8





イメージ 9





イメージ 10





イメージ 11




ダンボールって、好きだよね。

ちょっと大きなおもちゃ?代わりにして遊ばせてみようかな!
って思ったのが事のはじまり。


ニコは欲張りです。
飼い主やもむに歯向かったりはしませんが。



なんて恐ろしい顔・・・(^▽^;)

この記事に

開く コメント(32)

なんと!ついに!!

こんばんは、momuです。


のんびりブログのくせに、新しい書庫なんてものを作ってしまいました(^▽^;)
長いと思います、良かったらお付き合い下さい。






実はですね。
先輩のオススメしてくれたログハウスで、おーちゃん&もむニコとバーベキューを体験しました。
それが、すっごい楽しかったんです!!
もむニコもいい子で傍らで寝転がって事故もなく楽しいひと時を過ごせました。
日頃、食事中に何もあげないのが良かったのか・・・(笑)火にも近づかなかったし!

仕込んでいった肉とか魚とか野菜とかがなんまら美味いし〜!!


それにそれに!
大好きなブログ、メロさんは愛犬のゆうくんをつれて一家4人+ゆうくんで楽しそうにキャンプしてるし!
メロさんのブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/meromeronberry








うー。



あああああー。




よし!





momu「ねぇおーちゃん、うちもキャンプを本格的に・・・」(まずはちょっと遠慮気味に)

おー「ん?キャンプ?」

momu「そりゃー、グッズとかいろいろ高いかもしれないけれど、これからの時代はキャンプだと思うの。そうよ、絶対にキャンプなんだよ!」(意味もなく強気)

おー「そうだな〜。俺も昔は友だちや先輩と釣り行ったり、楽しかったな〜。Sさんと行ったときなんてさ、俺がトイレから戻ってきたら氷の上でテントが本みたいになっちゃってさー、Sさんすげー困って待ってんだよ。あっはっは!!あれはひどかったなー、うわっはっは!」

momu「(その話は何十回聞いたことか・・・)で、でね、最近のキャンプ場ってドッグランもついていたりさ、犬OKのサイトってのも結構用意されていたりするのよ!伊豆わんパラももちろん楽しいけどさ、こういうスローな楽しみ方も私たちには絶対に必要だよ!!」

おー「うーん、確かにそうだな〜。」

momu「そうだよ!キャンプやろう!!!」

おー「よーし、やるかー!!」

って話は数ヶ月前。


なのに、一向にお買い物が進みませんでした。



キャンプグッズって、たくさんありすぎて、何が必要なのか、どのメーカーがいいのか、どこまで買っておいたらいいのか、さーっぱりわからない。

しかも、高いし。




そこで。

我が家は(っていうか、私か。)先ず、本を購入(笑)
友情出演は、ニコさんです。
イメージ 1




そして、アウトドアショップを何件もハシゴしカタログもゲット!(笑)
こちらもやっぱりニコさんが友情出演です。
イメージ 2




私、本を読むのが好きです。
雑誌でも、カタログでも、小説でも、マンガでも、なんでもOK。
読んでいて疲れて寝ちゃう〜っていうのが小さい頃から大好きです。
また、通勤電車の中で読むのも大好きです。
きゅー、楽しい〜♪



・・・すみません、話を戻します。




そんなこんなで、たくさん本&カタログを見て、家族会議を開くこと数回。



・・・またまたアウトドアショップへ。しかし。

momu「おーちゃん、また今日も買えなかったね〜」

おー「そうだな〜。やっぱり、大事な巣(テントや寝袋のこと)は、なかなかふんぎりつかないな〜」

momu「ねぇ・・・今年買えるのかな??」

おー「うーん・・・買えると思うんだけど・・・。」


私たちって、どっちかが優柔不断になったら、どっちかがフォローするって感じなのに。
全く、全然、一向に決まらない。2人揃って優柔不断。


しかも、
大きいアウトドアショップを求め、栃木、神奈川、埼玉、東京のお店に行きました。多いところは3回以上!

どこも遠いぜ。

そんなところに足を運んでも、やっぱり帰ってきてしまう私たち。






そんな私たちがついに!

やっと!!(引っ張りすぎね〜)




テント&キッチン(って呼ぶのか??)を本日(あ、日付変わってるわ。)購入〜!!!!!








今回は、おーちゃんのふんぎりが良かったように思います。「買うぞ!」って意気込みが違った(笑)


購入場所は、八王子市(多分)にあるWILD−1というお店です。何回か行っているけど、スタッフ&店長さん親切よー!特に今日は大変お世話になりました、どうもありがとう!!!


なんと、本日の滞在時間は4時間半!!!(爆笑)
片道1時間半くらいかかるのに(笑)そこまで決めることができなかった私たち・・・。


さっきも書いたけど、我が家には高いお買い物なので。
かなり悩みました。


帰宅後、テントはさすがに広げられないけど(もう夜の9時過ぎだったし)、おーちゃんはキッチンの設営に励んでいました(笑)それがこの画像。
もむニコさん、おーちゃんのこと応援していますよ〜♪

イメージ 3


この書庫は、そんなキャンプネタで埋め尽くしたい!と思っています。
キャンプに興味のある方、良かったら是非お付き合い下さい。
そして、キャンプ初心者の私たちに、アドバイスをいただけたらありがたいです。


それと、もしかしたら、この書庫は、おーちゃんがアップする、ということもありうるかもしれません。




ついつい長くなってしまう私ですが・・・(^▽^;)




改めまして、どうぞよろしくお願い致します!!

この記事に

開く コメント(16)

全39ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事