しあわせのしっぽ日記

ハッピーテールのスタッフブログですhttp://happytaillove.web.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

ぽんちゃん腎臓病に ケータイ投稿記事

イメージ 1


元々飯田で野良の子で、あったのを、保護した猫です

譲渡されたこともありましたがなつくこともなくハッピーテールに戻りました

こういった子は病気になったときが、大変です

病院に連れていくのもひと苦労で追いかけ回すことになり猫にもストレスが、かかってしまいます

それでも大切なハッピーテールの、一員ですので

保護スタッフも懸命です

以下スタッフOさんより


ポンちゃん-10月初めに検査で腎臓病が解り点滴が始まりました。
週に2回位が必要と言われましたが毎週2回通うのは無理で11月より自宅で行う事にしました
なかなかおとなしく受けてくれなくてネットに入れるのも大変な子で噛みつかれひっかかれながらやってます。
腎臓病は治る事は無いとの事。
体の中の毒素を外に出す事しか出来ませんがぽんちゃんが少しでも身体が楽になるようして上げたいので頑張ろうと思います
医療費もかかりますのでどうか温かいご支援お願いできればありがたいです



腎臓を悪くしている猫はほかにも銀ちゃん犬はプーたんが、います

尿道結石を、患ってる猫たちもおります

どうか御支援いただければ幸いです



郵便局口座 00590-7-41033 ハッピーテール
(ご住所・お名前等をご記入ください)

銀行口座 八十二銀行 箕輪支店 414882 ハッピーテール




この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

長野県は北部?にあると言う上伊那郡箕輪から遥か遠い西へ下った
関西は決して大都会とは言い難いしょぼい大阪に住む我等関西人k人組…。

2015/11/12(木) 午前 4:44 [ sue*o19*0 ] 返信する

顔アイコン

はい、私は今年3匹捕獲しました。ちびを除いて残り2頭は
リリースでいいと思いましたが、内1頭は、風邪か何かの後遺症で
片目が完全に潰れて、欠損に近い状態。で、人馴れしている雰囲気…。もう一頭も、とっ捕まえた時こそプシャーッ、シャーッ!!スーッ!!でしたが、このまま募集で行く〜と言われてそのまま待機中。

2015/11/12(木) 午前 4:46 [ sue*o19*0 ] 返信する

顔アイコン

もう1人の者は、今年は災難となった。自分達が
餌やりしている場所からそう離れていない場所で、子猫4頭、成猫が11頭のちょっとした小規模クラスの集団を見つけてしまい、ゲリラ型の短期集中捕獲により5回位で何とか完了しましたが、そらぁこの現場を見つけた時は、私達腰を抜かしてしまいかけました。その現場の子猫達も、ほぼ全部保護して里親募集開始したり、里子入りが始まっています。私は、5年ほど前に、自宅周辺の捕獲の当たり年となった事があります。その時に、徹底して強化したのもあって現在は、かなり静かな状況となっています。15頭の現場も、私達が発見しなかったら今また、秋猫が生まれ、来年の春には春猫が生まれていた所です。
今ですら、毒殺の危険スレスレ。

2015/11/12(木) 午前 4:47 [ sue*o19*0 ] 返信する

顔アイコン

この状態を発見する事が出来たのは
ある意味良かった。1頭ずつ、手術が終わるごとに少しずつ静かになります。そう、静かになるんです。軈て、天寿を迎えます。これを、1個人がやるにはかなり負担が大きく、その為に大阪市が2010年から
街ち猫制度スタート、及び名称が違うだけの公園猫サポート制度が
始まりました。それでも、やはり末端迄には中々響きません。
それでもやらないよりはマシと言う奴です。

2015/11/12(木) 午前 4:48 [ sue*o19*0 ] 返信する

顔アイコン

どうぶつ基金も、大阪府の行政にもっと野良猫TNRのサポート制度を
取組み、広報などで広めて行く様に進言するなどいろいろ働きかけてはいるようですが、隣り街の餌場を管轄している市行政はケンモホロロ状態だったようです。隣り街でも、私がせっせと通い、TNRを強化してきているんです…。よその街に住む者が、他市町村に赴き、細々とやっている…。それを、その街の行政は、何とも思わないのか?
と言いたくなる…。勿論、その街でもみんなが指をくわえている訳じゃない。個人の方が、行政に何度も足を運び状況を説明したりしているそうです。勿論、さくら猫を増やすためです(どうぶつ基金では、Vカットが入った野良っこをさくら耳・さくら猫と言っているそうです。Vの形がちょうど桜の花びらに見えると言う事で。)。
その隣り街だけでこの5年だけで私、約20匹捕獲してきています。
ほぼ、自腹です。狭い範囲なのに20匹目…。どれだけいるんでしょう…この周辺には…と今でも思う。

法律も、行政ももっと確りしろや…本当。

2015/11/12(木) 午前 4:48 [ sue*o19*0 ] 返信する

顔アイコン

sue*さんいつも遠くから応援ありがとうございます
大阪のような大都市は猫の問題も深刻ですよね
たくさんの猫のTNR本当にお疲れ様ですお体気を付けてください

2015/11/30(月) 午前 10:06 [ mon*ha*tom*s* ] 返信する

顔アイコン

私も、てっきりまだ90匹程度だとばかり思っていたんですが
良く考えてみたらほぼ100匹の大台に乗っている事に
気が付きましたわ…。けどですね、数自慢なんてするもんじゃないです。そんな事をしたら値打ちが下がると思うんで。

大阪だけに限らず、何処だって大問題ですよ?長野県だって…そら
数は少ないかもしれませんが、行政での数は少ないだけで
実際は、大阪と対して変わらないんじゃないですか?路上の方は。
雪国の寒さは、うちらの地方より深刻と化してしまいますから
その為に、ひっそりと昇天している数が多いと思います。

何処も同じですって。関係ないよ地域なんて。関係ないない。
何処も同じ。今年の狂犬病のワクチン済み証明書を持って
市の保健所の畜犬登録保健管理衛生課に行ったときに
余りの路上の酷さに堪り兼ねて普及啓発をもっと強化する様にと
進言した位ですほんと。行政主体のTNRを基本に、地域猫&公園猫対策もある程度は進んできていると思いますが、まだまだ末端迄は…。
ゆっくりとしか進んでいません。何をトロトロしてんでしょう…。

2015/12/3(木) 午前 3:36 [ sue*o19*0 ] 返信する

顔アイコン

sue*さん個人で100匹越えはすごいですよ

たしかにひっそりと亡くなっている猫は大量にいるはずです

心が重いです

2015/12/11(金) 午後 1:46 [ mon*ha*tom*s* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事