ここから本文です
ブログ始めました!

ブログだけ、2009年年明けから、


アメブロに引っ越しました。


リンクの飛び方がイマイチわからず、ごめんなさい(^^;)


こちらにアクセスしてください↓(^^)♪


http://ameblo.jp/mondaygirlmicchy/


この記事に

お雑煮

うちのお雑煮は父の故郷岡山のお雑煮です。

母の実家は静岡で、まったく内容が違うお雑煮なので、
結婚当初、「雑煮とはなんぞや」ということでけんかになったそうです(笑)

中身はいりこと鰹節でだしをとった醤油味の澄まし汁に金時人参と
ほうれん草を入れて、丸餅を入れます。

体調がやっと回復して、満腹に食べても平気になりました。
いつも私はお餅は2個なのですが、久々にたくさんたべて
おなかがいつもよりパンパンです。

でも朝寝して、一日2食なので(^^;)体重はかわらず♪

今日は、一日遣り残した家の掃除をやっていました。

この記事に

♪2009年♪

新しい年が始まりました!
今年は、喪中で新年のご挨拶ができませんが、
気持ちも新たに、日々、一歩づつ頑張って参ります。

昨年中は本当にたくさんの皆様に励ましや応援を頂き、
大変な時も乗り越えていくことができました。

今年は、昨年以上にいい音楽をお届けできるように、
一生懸命頑張ります。


今年もmicchyをどうぞよろしくお願いいたします!!

この記事に

♪年末年始♪

イメージ 1






Monday家では年末準備はいつも後手後手。

大晦日は紅白が始まってもまだ大掃除をやっています。
大掃除をしながらみんな紅白をちら見します(^^;)
そう、うちは紅白を見る派です。
母は途中からおせち作りにとりかかりますが、私達は片付けで手いっぱいで・・
毎年、今年もおせちの作り方を伝授してもらうことができなかったと後悔します…。

21時を過ぎてようやく部屋も片付き、年越しそばを食べながら、みんなで紅白を楽しみます♪
熱唱が続いて胸にしみました♪
年越しは東京方面しかやってないのかもですが、ジルベスターコンサートという、クラシックの番組でカウントダウン。
今年のカウントダウン曲はラプソディーインブルーで、東京フィルの演奏に指揮は大好きな井上道義さん。http:// www.mi chiyos hi-ino ue.com /井上さんの指揮はダイナミックで小学生の頃、生で一度見て大好きになりました♪
0時丁度に曲が終わるように指揮を振るので、指揮者は腕の見せどころです。
ピアノは小曾根真さんのジャズピアノにバレリーナの、これまた大好きな上野水香さんhttp:// www.mi zukaue no.com /(足長くて、つま先きれいで、むちゃくちゃかわいい!)と高岸直樹さんが花を添えます♪
司会が西村雅彦さんというのも楽しかったです。
ソプラノ歌手の森麻季さんの美声、にウ゛ァイオリンの古澤巌さんの素敵な演奏。しかも、それにあわせて、中継で荒川静香さんのスケート!

渋谷オーチャードでやってるから、今年はチケットとろう!と毎年家族で意気込むのですが、忙しさにかまけて忘れてしまいます。オークションでは9000円のS席チケットが毎年4万円前後になっていた・・・−−;
因みに母は、紅白に申し込むと鼻息を荒らげていました(^-^)

みんな音楽で満足して、父は、さきに寝て、女三人は久々に妹も帰省したので3時くらいまで喋り続けてました(((^^;)

 

一夜明けたら、元旦に初詣。
喪中ですが、うちは年賀状や年賀挨拶はだめなんだけど年があけての初詣やおせちやお雑煮はよいそうです。
雲ひとつない青空に、清々しい空気。昼間は暖かで初詣にぴったり☆

弟夫婦も一緒に祈願をして、感謝を込めてお札を返し、お守りを買いました。
おみくじは並んでたから諦めました。

お昼は八幡宮近くの定食屋さんで久々一家揃って楽しく団欒、そのまま美味しくて毎年寄るケーキ屋さんへ流れて、お茶とケーキを堪能して帰りました。

夜は、NHKでやってる、ウィーンの学友協会大ホールで毎年行われる、ウィーンフィルのニューイヤーコンサート。これもバレエがところどころで入ります♪
・・・一生のうち一度でいいから生で見てみたい…。。。
どうやったら観れるんだろう…すっごい高そうだけど。
今は、私はクラシックからすっかり離れてますが、父がむちゃくちゃ好きなので家族みんなで毎年観ます。
穏やかに元気に年のはじめを家族で過ごせることに本当に感謝です。

写真は青空と鳥居、あと二枚はニューイヤーコンサートのテレビ画像。…こんなきれいなとこで着飾って音楽聴くなんて…いいなあ。客席の平均年齢、かなりに高し(^-^;)なかなか行けるもんじゃないですねえ。

この記事に

恵比寿天窓SWITCHにて。
お友達のミュージシャンじっこさんとhttp://ameblo.jp/jicco/行って参りました。

大好きなミュージシャンであり、私のお世話になっているプロデューサーの
RYOHEIさんのピアノサポートをやっている、たまちゃんの
ユニット、タマトミカhttp:// www.ta matomi ka.com /の忘年会ライブでした。
私とじっこさんが数年前にともに参加した西麻布のGQという今はCLOSEした
お店でのイベントで知り合いました。

今回は、初の試みということで、Babyboohttp:// www.bo oboobo o.net/ index. php?&& PHPSES SID=f8 eecff1 ba43e7 66a3b4 b2ac6d a0eff3
というボーカルユニットのチェリーさん、ゆうすけさん、
あと、ボーカリストの 竹本健一さん、が歌で。同じくボーカリストの白木裕子さんは
曲で、タップダンサーのASAKIさんhttp:// www.ge ocitie s.co.j p/Musi cHall/ 1786/がタップのインプロビゼーション(即興)で、大地さんhttp:// www.in terq.o r.jp/y ellow/ daichi /index .htmlがドラムで、いつもたまちゃんたちのサポートドラムやってる 高橋結子さん(けっちゃんさん)

http:// blog.l ivedoo r.jp/k ets_tr on/もパーカッションで参加。

タマトミカの二人は、アキバを訪れた時に買ったと言うメイドさん衣装で
登場し、一人ずつ、チリリンと喫茶店の鈴、の音がして入ってくると
「お帰りなさいませご主人様、お嬢様」と言って出迎え
たまちゃんのピアノとみかちゃんのビブラフォンでサポートし、
一曲、2曲演奏、歌、タップでセッションするという、とっても
楽しいライブでしたイメージ 1

タップのASAKIさんは私もライブを何度か拝見したことがあり、
今日は久々にそのステップを楽しむことができました。

相変わらず、すばらしいステップで、たまちゃんみかちゃんとの

息もぴったり!

たまちゃんのピアノは以前より音がつやっぽくなってて、
素敵だった。。。

で、また、むっちゃかわいいのですよイメージ 2

視覚、聴覚両方で楽しめますイメージ 3 かなりお勧めです!

タップとかは、もう、足をばたばたさせてしまいました。
音が止んだ時に私の靴の音が会場に響き渡り、しまった!!と
思って、足を手で抑えてきいていましたイメージ 4

なんか、こうやって同世代が活躍したり、キラキラしている姿
を観るとほんと自分もうずうずしてきます。

むっちゃ刺激を受けます。

イベントはホントに楽しくって、いい年末締めくくりになりました。

ああ、楽しかったイメージ 1

たまちゃん、みかちゃんはじめ、出演者ご一同様、ありがとうございました!!

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事