らんちゅうあとむ

あとむは6歳になりました。らんちゅう飼育とフレブル「あとむ」の奮闘記。

らんちゅう

すべて表示

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。 by あとむ家一同
イメージ 1
 
あとむも久しぶりですが元気です。
神戸はとても寒く、あとむも寒そうにしているのですが、
あとむに編んだセーターもぼろぼろになって少なくなって、
なんだかピチピチ(!?)になってきたので
年末にまたあとむセーターを編みました。
 
イメージ 2
あとむと一緒に編んでいるところ。あとむももう6歳。
ひざの上に大人しく座ってます。どんな顔してんの?
爆睡してるみたいで2、3cmビクっと飛び上がったりしてフガフガ寝てます。
イメージ 3
年末に風邪引いてしまって、動き回れない(=家事は無理)けど編み物ならなんとか。
編み物楽しいし、あとむもひざの上で温かいし、で、詰めて編んで3日くらいで完成!
イメージ 4
 
風邪でもうろう、かつ、慣れで適当に作ったため色とか目数間違ったのですが、
あとむは文句言わないので好き
 
イメージ 5
背中にあとむの模様入りで、リード通しの穴つきです。
いつもは背中側を台形に、お腹側を四角く編みますが、
今回は背中が四角、お腹側を台形に編んで、それでもぴったりでした。
 
参考にしたのは「手編みであったかシンプルな犬のふだん着(河出書房新社)」という本で
ゲージは16.5目×22.5段。7号針(棒針2本、輪編み用4本)であみました。
あとむは胴回りの一番太いところ60cm、首周り40cm位です。
背中側下のゴム編みから編んで、70目×68段(うちゴム編7段)
お腹側も同様に36目×44段(四角形、うちゴム編7段)+2目に一度の減らし目左右9回(16段):台形+14目×18段(四角形) 
お腹側の上から8段と下から44段を背中とすくい綴じ。
首周りは休めてる目を拾って、前の中心で折り返して10cmくらいゴム編みです。
あとむは首が詰まってるので輪編みではなく前の首を開けて立襟のようにしてます。
 
今年も健康で元気なあとむでよろしくお願いします!

その他の最新記事

すべて表示

あとむ in 伊勢志摩

2010/7/13(火) 午後 8:08

とっても久しぶりのあとむ記事です。 あとむもあとむ家ファミリーも元気です。 この夏、あとむと一緒に伊勢志摩に旅行に行きました。 あとむ連れの旅行は実は2回目で、去年の夏にも大山に行ったのですが、 そのときの記事はアップできてい ...すべて表示すべて表示

ゴルゴあとむ

2008/8/24(日) 午前 0:49

あとむはおさんぽのときにひっぱりグセがあるので、 「胴輪にしたら?」と言われたこともあり、 買ってきてつけてみました。 前から見たら金太郎。 しかし、背中から見たら「ゴルゴ13」か「星飛雄馬」 −むむむっ ...すべて表示すべて表示

あとむパン

2008/8/17(日) 午後 10:37

お家でパン作りを教えてくださるところに習いに行ってきました。 約3時間。あとむパン3個とレーズンパンを作りました。 教えてもらったので失敗なく、冷めてもおいしかったです♪ あとむパン。 −似てないでー ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事